• ベストアンサー

迷惑な電話

先ほど心斎橋にある美容院からアンケートの電話がありました。 私は心斎橋の美容院には行った事もなく、まったく知りません。 このような電話はどうやって調べて電話しているのですか? 電話番号も相手に知らせて、お店の名前も相手に伝えるのは宣伝のため? そんな事をすれば余計に怪しいとおもうのですが・・・ どうやって私の電話番号が流れたのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.5

情報は漏れるものとして、今は考えておいて間違いないです。 防衛庁からイージス艦情報など国の最高機密でさえ流れ出すのですから、個人の電話番号程度は垂れ流し状態と考えておいてよいでしょう。 大手の会社でも情報漏洩したって、謝罪がマスコミで報道もされていますしね。 対策は・・・質問外だが、一応書いておくと、 電話は常時留守番電話にしてしまい、NTTの迷惑電話お断りサービスも使うとそういう電話は減ってゆきます。 常時留守番電話は友人・知人などはすぐになれますし、どうしても連絡を取りたい人は録音しますが、アンケートとか勧誘はすぐ切りますので、 すぐに迷惑電話番号として登録するとよいでしょう。

その他の回答 (4)

• DB77
回答No.4

電話番号はあらゆる名簿等により入手可能です。 中には卒業名簿等の取引もあるらしいです。 迷惑電話はあまり気にせず、しつこい相手には「身内に関係者がいますのでそちらにすべてお願いしています」とか言ってしまって大丈夫だと思います。 時には非常識なくらいしつこいのもいますが深刻にならず適当にあしらう程度で大丈夫だと思います。 営業で家まで来るってことはないと思いますよ。

• bansaku2
回答No.3

電話帳、名簿屋さん(昔の卒業アルバムなど、特定でも多数の人に配られた個人情報は、たいがい1人ぐらいは名簿屋に売るものです。)、あるいは1番から順番に、電話をかけまくっている可能性もあります。 本物の、たわいのないアンケートもありますが、住所などを教えてしまった場合はダイレクトメールが来たりすることもあります。

• minomama3
回答No.2

私も、以前まったく知らない店からセールス電話がかかってきて 一体、うちの電話番号を何で知ったのかと聞いたことがあります。 (私は電話帳に番号は載せていません) そのときに聞いた話では、お店から電話リストが渡されるそうです。 根拠のない番号です。 〇〇〇-〇〇〇-0001 〇〇〇-〇〇〇-0002 〇〇〇-〇〇〇-0003 〇〇〇-〇〇〇-0004    ・    ・    ・ というように、おそらくこの地域にかかるだろうと思われる番号を 手当たり次第かけて、つながった人にセールスするのです。 その美容院はどうなのか知りませんが、うちにかかってきた電話では そう言ってました。

noname#174316
noname#174316
回答No.1

アンケートの場合は番号をランダムにかける場合もあります。 しかし質問者さんの情報を知っていたら別です。 その場合はどこかから情報が流れているのでしょう。 どうしても気になるのであれば着信履歴に載っている電話番号に かけ直してみて「何故私の番号を知っているのですか?」と 直接質問をされてはいかがでしょうか? もしくはアンケートと偽って関係ない話を切り出して特定の 場所に呼び出したりするマルチ業者等も居ます。 まず教えてもいない人からかかってきたら間違っていると思うか 怪しむべきですね。