父の死後、借金と相続問題に悩む私の現状と求める力について

このQ&Aのポイント
  • 昨年父が亡くなり、借金と相続問題を抱えています。私は34歳で発達障害と軽度知的障害もあり、不安定な状態です。会社を休んでしまい、錯乱状態になりました。自分の能力に限界を感じ、生涯現役を貫く父のように頑張りたいと思っていますが、求める力が必要です。
  • 私は福島県に住み、遠距離の彼氏に支えられながら借金の返済に頑張っています。しかし、先が見えず、不安定な状況に悩んでいます。父が亡くなってから生涯現役を貫く決意をしましたが、自分の能力に限界を感じています。
  • 私は誰の重荷にもなりたくないと思っています。父の借金や相続問題を解決できなかったことに負い目を感じています。生涯現役で働くための力とアドバイスを求めています。甘えたい気持ちと生き抜く勇気を持ちたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

錯乱状態になり会社を休んでしまった私に渇を

昨年父が64歳で亡くなり、借金も発覚、実家も相続破棄にて手放しました。税金の滞納だけ死んでからも残り、父は一円も年金は受け取らずこの世を去りました。 それから人生虚しいのです。 葬儀代金の残りを東京で2時間半かけて通勤して頑張って返してきたのですが、 今日、錯乱状態になり泣き叫んだまま会社に休みの連絡をしてしまいました。 福島県の遠距離の彼氏に支えてもらいながらなんとか頑張ってきましたが、 自分の年齢(34歳)と先が見えず、不安定なままです。発達障害と軽度知的障害もあり、父は認めないまま死にました。 最初に渇をください、と書いたけれど、疲れました。 それでも認知症のお義母さんがいても仕事を頑張ってる彼氏に迷惑はかけられず(現在お義父さんとお祖母さんとお義母さんは暮らしてますが) 年金を貰わず、生涯現役を貫いた父にならい、私も生涯、引退することはないだろう、 と決めて頑張ってきたのですが、こんな能力の低さで、自分の背中を押し続ける厳しさを感じ、 電話口で泣き叫び、プツンと何かが切れてしまいました。 とにかく辛くて辛くて仕方ないのですが、 生涯現役だった父、ご家族のために働いてらしゃる大黒柱の方、シングルマザーの方たくさんいるのに、私は情けない。 私に死ぬまで働き続けるための渇をください。 甘えた私を変える勇気と生涯仕事を続けるためのアドバイスを何かあれば ください。 私は誰の重荷になりたくない。 父を助けられなかったから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AnataO192
回答No.1

わかりました。 少しの期間休めばよくなりますよ。 >甘えた私を変える勇気と生涯仕事を続けるためのアドバイスを何かあれば ください。 ・全部政治家や国が悪いのですよ、考えるために休んでください。 できれば早く彼と子どもを作ってください。 お父さんは貴女の中に生き続けていますから、命を繋いでほしいです。 子を授かれないのなら仕方ありませんが、いたほうが頑張れると思います。 一方的な私の考えを押し付けるわけでありませんから、以上はいち意見としてお許し願います。 >カテゴリ   ビジネス・キャリア  >  就職・転職  >  その他(就職・転職)  ・いちおう働くことは国民の三大義務の一つですが、その他に「教育の義務」なんてのがあります。 国は子がいないと「教育の義務」もできないし「納税の義務」にも至りませんから、この国の鼻を明かすには、とりあえず子を作り国に責任をぶん投げることです。 食えないときは生活保護を申請して金をふんだくってでも子を育ててください。 国は文句言えませんから。 お父さんを助けられなかったのも、今うまくいかないのも全部国が悪いのです。 あなたは重荷でもありませんし、何も悪くありません。 貴女はお父さんの宝であり将来の国を担うために生まれてきた国の宝でもあるのです。 今貴女がこのように苦しんでいるのは全部政治家や国が悪いのです。 そういうことにしてください。 >私に死ぬまで働き続けるための渇をください。 ・死ぬまで頑張るつもりがあるなら先に述べた事もご理解願いたいです。 少し休めばよくなりますから、今はお身体をお大事に。

nyankonyanko77
質問者

お礼

お優しい回答に本当にこういう時は救われます。 子のことや生活保護、休むことなど、意見のひとつとして真意を問うことは、この場合、無意味で、 私にとっては何よりも貴女の励ましが心が軽くなりました。悪くない、と言っていただき、 子供や結婚生活のこと、生活保護のこと、障害のこと、父の死の原因など、 すべて私の努力不足と思えていたので、とてもそういう言葉が嬉しかったです。 すべての不安を取っ払うのは難しいですが、 強かに、時に気楽に、この言葉を思い出しながら、父の年齢を越えられたら、と思いました。長生き願望はそんなにないのですが、 気長に出来るだけ気楽に生きていきたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ayako728
回答No.6

質問者さんは思い詰めている。質問者さんは、もう少しいい加減になった方がいい。 第一に、お父さんが年金を受け取らなかったのは、年金の受取りを遅らせれば一年単位で貰える年金が増えるからだ。お父さんはその方が将来の為に良いと判断したけど、早く亡くなった。そこで、結果として質問者さんに迷惑をかけた。 第二に、お父さんに借金があってもお父さん自身の問題であって、質問者さんが精神的負担を感じる必要はない。ただ、その関係で実家を手放し、税金の滞納となったのは気の毒だけね。 第三に、発達障害と軽度知的障害があるといっても、会社に勤めているのなら何ら問題はない。質問者さんに勤務のことでとやかく言う人がいれば、言う人が悪い。自分なりに一生懸命に努力して生きているのならば、自分に出来ない部分は素直に助けを求めればいいよ。 第四に、生涯働き続けるのは誰もが皆出来ないよ。 従って、質問者さんがすべきことは自分の境遇を恨まず、思い詰めず、カレに頼り、むしろ何とかなるという風に能天気になることだと思うよ。

質問者

お礼

丁寧に答えてくださりありがとうございます。客観的な意見、本当に助かります。 自分のくそ真面目で考え過ぎの性格を嫌というほどわかってるのに、結局一人になると悪い方に悪い方に、考えてしまうんです。 障害のこともあり、いっそ結婚もせず、一人で生きた方がいいのか、とも思いますが、やっぱり無理だったみたいです。 早く葬儀代を返し、彼と一緒なります。田舎に帰ると今度は福祉や仕事の面で心配だけれど、 自分に向いてる仕事でどうにか生きていければと。軽度知的もあり、理解力も人よりイマイチだったり、発達障害というか自閉症スペクトラムなので、 人間関係を築けず、いつも孤立してしまい、寂しいです。でも無理すると今度、それもストレスになってしまうし、難しいです。 もっと楽天的に、呑気になりたいです。 父のこと、たぶん死ぬつもりなんかなかったんでしょうけど、どうにもならなかったんでしょうね、 病名も急性心タンポナーゼで、布団のうえで仰向けなり、本当に眠るように亡くなってました。 気づいて対処してあげれなかったのが悔やまれますが、まわりの人良い人が多く、自宅で亡くなることが出来て、急性だから苦しんでる時間はそう多くはなかったのだろうか、 良かったんだろうか、ある意味、と自分に言い聞かせてます(祖父は末期ガン闘病で本当に辛そうでしたから) 呑気に、趣味の世界で生きたいです。

回答No.5

自分を追い込んでも誰も褒めちゃくれませんよ。 あなたが働こうが、働くまいが代わりは掃いて捨てるほどいます。 重荷になりたくないっていうのもなかなか。 人を助けて生きがいにしてる人だって大勢いるわけだから、行き詰ったら助けを請うてもいいんじゃないですか。回復したら今度はあなたが誰かを助けりゃいい。 長く働くのに必要なスキルは、根性とか喝といった精神論じみたパワーじゃなく、無責任力です。いちいち命がけで仕事してたらメンタル持ちませんよ。 白熱電球って切れかけのタイミングが一番明るいんですよ。 メンタルも同じです。 自分を許しましょうよ。適当に食ってっても罰は当たりませんよ。 というか超ストイックですね。すごいです。 私は50歳定年でそこから不労所得にぶら下がってダラダラ生きる計画を立ててるのに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 白熱電球のくだりははっとさせられました。、父がまさに死ぬ直前そうであったように、本人は無理してる自覚はあっても、このくらい、と無理を重ねてしまうんだと思います。 パッと咲いてパッと散る、忌野清志郎みたいで聞こえはカッコいいですが、せめて清志郎さんのようにお金を残しておいて欲しかったものです笑 娘の精一杯の皮肉です。 無責任力ですか。なんだか気持ちが少し楽になりました。現在34歳、まだ先は長いので気楽に働いていけたらいいなぁ。 少し思い詰め過ぎました。性格もあるでしょうが。江戸長屋のその日暮らしでも明るく生きていきたいなんて、、 父の影響か考えがだいぶ古くさいですが、 気楽に、気楽に生きていきたい。不労所得がなんなのかすごく気になりますが笑 ありがとうございます。

noname#227408
noname#227408
回答No.4

そんなに力一杯で頑張らなくても良いんじゃないですかねぇ。 状況は困難であっても、少し力を抜いて楽にしては如何ですか? いつもギリギリで生きていると、今度は泣きじゃくるだけじゃすまないですよ。 甘えられる人がいるなら甘えて、頑張れる時は頑張る、それくらいで良いんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。お優しい回答とても楽になりました。少し思い詰め過ぎました。性格もありますが、先の見えない今が辛すぎました。 ゆっくり、ゆっくり低空飛行でも歩いていきたいです。

• doraneko66
回答No.3

時間がかかっても勉強し続けたら、何かしら 報われる時が来ますよ。 >発達障害と軽度知的障害 と言っても、勉強していないやつよりかは 頭良くなりますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。以前の職場で上司からのすすめでパソコンと英会話を習っていましたが、まったくモノに出来ず、先生にも怒られ、 学習には絶望していたのですが、たぶん学習障害との診断は受けてはいないので、  足りない頭でも独学で勉強したら意味はありますかね?

• AnataO192
回答No.2

ANo.1です。 書き忘れました。 >甘えた私を変える勇気と生涯仕事を続けるためのアドバイスを何かあれば ください。 ANo.1←これが貴女へのアドバイスであり、貴女にとっても国にとっても意味のある仕事(”働き”「勤労」)であります。

質問者

お礼

はい。先程受け取りました。こういう時は彼氏より頼りになります笑 彼氏は同い年で少し短気で言葉足らずで不器用な方です。 こういう場所でいろんな意見を聞けることを嬉しく思います。