発達障がい者の同僚の問題行動に困っています

このQ&Aのポイント
  • 小さいお店で働いている私たちの同僚は発達障がい者の方であり、問題行動に悩まされています。その問題行動とは、会話の輪に加われず、奇妙な話し方をすることや、一人でずっとブツブツ言っていることなどです。さらに困ったことは、ヒステリーを起こし、錯乱状態に陥ってしまうことです。この問題に対して私たちは上司に相談しましたが、難しい状況です。
  • この問題による影響は大きく、お客さんが怖がって来なくなってしまうことがあります。私たちは毎日一緒にいるため、この状況に限界を感じています。上司も理解してくれないため、職場を離れることも考えています。解決策が見つからないか相談してみたいです。
  • 発達障がい者の方が同僚として働くことは素晴らしいことですが、問題行動に悩まされている私たちにとっては困難な状況です。解決策を見つけるためにも、アドバイスやご意見をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障がい者の同僚が錯乱状態になることが…

私は小さいお店で勤めています。店は販売店なので、お客さんが来ます。従業員は私を含めて3人です。しかし、そのうち1人が発達障がい者の方です。この人は57歳独身の男性です。以下、この男性をAさんと呼びます。 Aさんが発達障がい(アスペルガー)らしいということは上司から聞かされました。店のオーナーの甥にあたるので雇ってるらしいのです。 Aさんの問題行動について(一部を)書きます。 ・会話の輪に加われません。一人だけ違うことを話しています。 (すでに終わった話題を一人だけ続けていたりします。) ・私がお客さんと話していると横から奇妙な話しの振り方をしてきて、お客さんを驚かせることがあります。基本KYです。 ・一見シャイそうなのですが、一人でずっとブツブツ言っていることが多々あり、意外と多弁。周囲から不気味がられます。 ・一つのことをやりだすと周囲が見えなくなります。 ・物忘れが激しく、物をすぐに紛失します。 そして、最も困ったことなのですが、 ・ヒステリーを起こし、錯乱状態になる。 これについて詳細を書きます。 Aは、一つの作業をしてるとき客に話しかけられたりすると不愉快になるらしく、客に向かって悪態をついてしまいます。(無論私たちも何回もされました。) 当然、客は驚愕します。お客さんによっては激怒します。そうすると、さらにAは怒鳴って悪態を客に返します。 「やかましい!二度とこの店に来るなーーーー!」 「出て行けーーーーー!!!」 全身ガタガタいわせて、客にメンチ切ってそれを叫びます(私たちもされたことが当然あります)。そのあと、Aは、店の中を走り回り、棚の影に隠れたり現れたり、おかしな行動を繰り返し、パニック状態がしばらく止まらなくなります。客はこの世のものとは思えない風景に固まってしまいます。 当然、私たちが出て行って客に謝り説明となります。しかし、どんなに謝罪してもそのお客さんがその店に来ることはありません。 客は、発達障がいのことを理屈では受け入れてくれるのですが、怒鳴りつけられ、走り回られるというパニック錯乱状態を見せられると、客も怖がって来なくなってしまいます。嫌な思い出を作らせてしまったので、来なくなって当然と思っています。私たちも毎日一緒にいて、寿命が縮む思いをしているのですから。 私たちは、上司にAについて相談したのですが、「オーナーの甥っ子ということで、どうしても我慢してほしい。面倒をみてやってほしい、年齢的にも、もう、どこにも職がみつけてあげられないから」などと、言われます… しかし、私たちも人間なので、限界を感じています。こっちが精神障がいをきたしそうになります。 これをどうすればいいのでしょうか。 私が、この職場を離れたほうが早いような気がしています…。 もう解決策はないのかもしれませんが、何か御意見があればお願いします。 回答者の方にお願いがあります。 『回答者の方は、御自分が発達障がいをお持ちの方なのか、それとも健常者の方であるのか、お名乗りになられてからの御解答をお願いいたします。』 なぜなら、過去、私の同僚がネットでこの件について相談をしたら、数名の回答者から、「お前がその職場をやめればいいだけ。自分で決めろ。人に尋ねるな」といったような攻撃的な解答をもらったのです。不信に思い、その回答者たちの過去回答を読んでみたら、案の定、彼らはアスペルガー症候群の人たちでした。(彼らの解答の中に「僕はアスペルガーでフリーターです。仕事が続きません」等が書いてあったので気がつきました。) 発達障がい者の方も建設的な解答をくださることは多々あるのですが、ちょっとそうではない場合もあって…すいませんが、解答を読んだ際の判断として、答えていただけますか。 また、私は発達障がいの人たちを挑発してるのではありません。 御理解お願いしますm(_ _)m長文ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128207
noname#128207
回答No.3

私は健常者です。とは言い切れません。 精神疾患は患っているものの、アスペルガーではありません。 #2の方と同意見です。 補足で質問者様がもう答えを出してらっしゃいますよね。 その通りだと思いますよ。 適材適所というものがあります。 アスペルガーの程度にもよりますが、Aさんの状態でお客さん相手の仕事は不向き所ではありません。 上司に言っても配置換えをしてもらう事も出来ず、オーナーにも言えないとなると、質問者様が責任を負うには負担がかかり過ぎるでしょう。 従業員に対する暴言や不可解な行動に対してはアスペルガーを理解して対応すれば良いことですが、お客さんは買い物に行って暴言を吐かれたでは、従業員の障害を理解してくれなんて言えないですよね。 質問者様と、他の従業員の方がお店の為に出来る事は、なるべくAさんがお客さんに接する事の無いように配慮することくらいでしょうか。 ひとつの事に集中すると周囲が見えなくなるのはアスペルガーの方の特徴です。 出来る限りお客さんに接する事以外の仕事をAさんに頼んで、そちらに集中してもらってお客さんも目に入らないようにしてもらうとか。 どうにもならないようなら、会社が傾く前に転職を考えられた方が良いかと思います。 Aさんの行動で会社が傾くのは、甥だからと接客業にAさんを就かせるオーナーの責任です。

kiki_iuoiu
質問者

お礼

chiyotan様のご意見もまともで正論で、安心しました^^; もう、アスペ本人や、アスペの家族からの誹謗中傷解答って、 私の同僚が散々もらってるので見飽きてしまいました。 はっきりいって、回答者たちが、私や同僚といった 個人(同じ労働者サイド)を責めるのはおかしくて、 オーナー(経営者)がおかしいと思うんです。 私も被害者だけど、んな不向きなところに配置されてるAも被害者だと思うし。 A本人も、パニックおこしまくって、めちゃくちゃな状態になってます。 マジで、うちの職場のこと、労働組合に相談いこうかと思いました。 それと、 社会全体で障害者をサポートしなきゃいけないってのはわかるんです。 だから「貴方の肉親に障がい者がいたらって考えなさいよー!」 とかいう解答も、おかとちがいもいいところです。 そんなこと、いわれなくても小学生の頃からわかってるし。 あと、「給料に影響ないなら、どうでもいいじゃん」 ってんなわけねー!って言いたいです。 私も同僚も精神的にまいってしまってますし。 一億円もらったって、私はAと仕事したくありません。 上司もAの配置を考え直すつもりがないらしくて。 転職考えると思います。私も同僚も。 今のところ、chiyotan様のがベストアンサーです。本当に感謝します!^^

その他の回答 (3)

回答No.4

診断してもらった事は無いので健常ともアスぺとも言えませんが、 アスペの特徴に結構当てはまる事は有る者です。 (Aさんの様な派手なパニックは起こしません) 私もオーナーがAさんを接客業に付かせた事が一番の問題だと思います。 Aさんといつも働いている人は我慢できるかは別として事情が解りますが、 お客さんには解らないでしょう。 本来、独り言をブツブツ言ってる時点で接客は無理だと思います。 その店には裏方の仕事は無いんでしょうか? もしAさんの問題がアスぺだけなら商品の整理や清掃といった仕事はできるかもしれません。 それで、周りの人は納得がいかないでしょうが Aさんを辞めさせたり指導する事はできないようなので ・Aさんが何かをしているとき話しかけない。 ・口頭で指示が伝わらない時は紙に書いて伝える。 等をされるとトラブルが少なくなるかもしれません。 しかし、紙に書くのはAさんのプライドが高いと逆に問題を大きくするかもしれません。 アスぺでも周りに合わせる事を学んでいく場合も有るでしょうが、 57歳にもなったらAさんが変わるのはたぶん無理だと思います。 Aさんをどうにかできない、配置を変えることも出来ないとなったら、 接客は先回りしてお客さんをAさんに近づけないようにするか、お客さんや店の利益はあきらめて オーナーがトラブルに対処する気になるのを気長に待つしかないでしょう。 貴方の健康の為なら職場を離れるのも解決策の一つですが、 このストレスが多い時代なので次の職場に移ってもアスぺに限らず とんでもない人がいる可能性もあります。 まあ、私なら次の職が見つかり次第辞めると思います。

kiki_iuoiu
質問者

補足

また建設的な解答がいただけで嬉しい!(ノД`)・゜・。 >その店には裏方の仕事は無いんでしょうか? 無いんですよ(-"-;) まず、裏に入って待機してる部屋さえない。 皆、いつも店内にいるようなんです。狭い建物なので… 書類作成も、データ整理も、全部店内でやるようなんです。 だから、当然、店員さんは作業中に普通に私たちに話しかけてきます。 で、Aが書類作成も担当してるのですが、それをやってる最中に、私や客が話しかけようものなら、 ヒステリー大発生! になります。 以下、余談になりますので、面倒だったらよまなくて大丈夫です(-"-;) 朝10時から店をあけるんですが、Aが納品書とか作成していたら、普通に客が入ってきたんです。で、Aに、「ちょっとすいません」って話しかけたら、はじめの2分くらいは普通に対応してたのですが、話がこみいってくると… 『朝っぱらからめんどくさいなあ…まったく。来ないでほしかったよ』 って、Aは客に平気で言っちゃうんですよ…! 当然、客はカンカンに怒りますよね。客は、「朝から入店してほしくないなら、なんで開店してるんだ!?」って怒りました。そしたら、Aは、 『うるせえーーー!!出て行けーーーー!二度とこの店にくんなーーー! 出て行け出て行け出て行けーーーーーー!!!!』 叫んで走り回って大暴れ! しまいに店から飛び出して、いなくなってしまうし… これって、普通だったらクビですよね? あと、さらに余談になりますが 「アスペルガーは、正直者」ってよくネットで書いてありますけど、あれって、間違いだと思います。 たしかに、アスペは、言ってはいけないことを言います。 でも、自分のミスを隠すために、嘘をよくつきます。 たとえば、Aは、店の鍵を紛失すると、 「最後に鍵かけたのは僕じゃないよ。Bさんだよ。」 と、平気でぺろっと嘘をつきます。見てて信じられません。 モラルというか、良心がない?のかなって思います。 あと、Aさんは、子供の頃から当然アスペだったわけですが、若い頃は、あまりヒステリー症状はなかったそうなんです。52歳くらいから、パニックや、ヒステリーを起こすようになったそうです。 私もネット上で、アスペは、年齢を追うごとに症状が悪化する、と読んだことがあります。 >このストレスが多い時代なので次の職場に移ってもアスぺに限らず >とんでもない人がいる可能性もあります。 私も色んな人には会ってますが、健常者で悪意ある人と、アスペで問題を起こす人、それはそれ、これはこれ。別問題で対処します。 健常者の悪質な人を引っ張り出して、それよりマシ、と自分を慰めるつもりもありませんし、それは合理的な考えでもないと思う。

  • ky072
  • ベストアンサー率60% (85/140)
回答No.2

健常者です。キレイごとは抜きで書きます。 お客さんが激怒したりトラブルになったりすると、給料に影響しますか? もしその男性のせいで給料が減るのなら、 そんなお店はさっさと辞めてしまいましょう。 そうでなければ、客が来なくなろうが、 トラブルになろうが、あなたには関係ありません。 仕事だと割り切って気楽になりましょう。 だって給料には影響しないんですから。 むしろ客が減れば仕事は楽になりませんか。 その男性が客とトラブルなっても、 面倒をみる義務なんてありません。 必死になって謝ったり、 トラブルを避けようとする必要もありません。 一応店員としてのタテマエ上、 お客様には「申し訳ございません」と言うくらいにして、 あとは殴り合いになろうが警察沙汰になろうが放置しましょう。 いっそのこと警察沙汰になれば、 店からいなくなってくれるかもしれませんね。 そのお客様が二度と来なくても、 何も困ることはありません。 その男性の面倒をみよう、 店のトラブルを全て丸くおさめよう、 なんて責任を感じてしまうと、 今度はあなたがおかしくなってしまいますよ。 お客様に「どうぞ警察をお呼び下さいませ」と言えるくらい、 割り切ってしまいましょう。 障害が大変かどうかなんて、所詮は他人ごとです。 あなたの人生、あなたの利害を最優先に生きて下さい。

kiki_iuoiu
質問者

お礼

御解答、ありがとうございます!^^ ky072様のおっしゃられてること正論だと思います。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

私は健常者と自分で思っているだけで、中身の保障は出来ません。それで、あなたは発達障害者とはこのたびのAさんが初めて一緒に働いたのでしょうか。知り合ったのも初めてなのですか。 解決のために普段行うのは、(1)今回のトラブルで、あなたのした行動でよかったと思えるのは何ですか? (2)今度同じ様な状況に成ったら、あなたの行動の何を変えますか?(3)私に手伝って欲しいことが有りますか?の三つだけ質問をし、あなた自身に解決の方法を見つけて貰うことです。 この職場を離れた方が良いと考えているのでしたら、それも良いでしょう。 あなたの肉親に障害者が生まれた時に、あなたが又目を逸らすだけで問題は解決しないと思いますので、上に書いた質問への答えを書いて欲しいと思います。 問題を解決する第一歩に成る質問です。

kiki_iuoiu
質問者

補足

私は貴方のペースにまきこまれたくないので、貴方の質問は無視して、以下のことを答えます。 >あなたの肉親に障害者が生まれた時に、あなたが又目を逸らすだけで問題は解決しないと思いますので、 すいませんが、貴方のお子さんか御家族… アスペルガーか何かじゃないですか?図星? 世の中が、障がい者を支えていかなきゃいけないのはわかってるんですよ。 (「貴方の子供が障害者だったら!!!」 なんて、そんな仮定を引っ張り出しても何も意味はない。 私だって、今夜にでも交通事故にあって、身体障害者になるかもしれん。 それくらいわかってる。) でも健常者側の働く権利や環境も、保障しなきゃいけないよね? だから、客商売をアスペにやらすってのが、間違いなんです。 そのオーナーは、もっと甥のために、 アスペでも問題なくできるような別の職をみつけるなりして、 健常者側の権利を守らなきゃいけないと思うんですよね。 私の言ってることは間違ってないと思う。 これをオーナーに言えればいいんですけど、そうはうまくいかない、それが世の中ですよね。 大手の企業は、アスペの人にもできるような仕事のある部署に配置させたりしてますよね。

関連するQ&A

  • 発達の障害。手紙になんと書けばいいですか。

    回答ができればはやくほしいです。あるひとに伝えたいことがありますがどうしたらいいかわかりません。 わたしは発達の障害があります。3年くらいお仕事ができなかったのですが、やっとパソコンのお仕事についていまアルバイトに行っています。いっしょにお弁当の時間食べるひとたちもできました。すごくすごく人といることが苦手だけど、意地悪をされるわけでないのでだいじょうぶです。なんとかやっていました。そのお弁当の時間ひとのなかにいっしょの発達の障害があるひとに出会いました。そのひとはアスペルガーの障害といっていました。 とてもかわいらしくて魅力があります。そのひととなかよしになれる気持ちがしてうれしかったです。同じ発達の障害があるけれどわたしとちがうところはたくさんあります。あたまがすごくいいこと、きちんとことばづかいができること、ちがうことはたくさんあります。 仕事場のお弁当の時間のグループでご飯を食べに行くことになりました。だけどとりやめになりました。理由はとりきめがうまくいかなかったことです。発達の障害のひとがとくにお店のことを決めたりしてがんばっていた。だけどほかのひとも意見があってなんだかうまくいきませんでした。 とりやめということになった日、お弁当たべるグループで発達の障害のひとは「障害者は、健常者にあわせる…(なんと言ったか忘れました)」「アスペルガー脳は…」と仕事場で大きめの声でお弁当の時間話していました。ほかのときでも「ていけいは…」とたくさんそのような言葉を話します。わたしは、いまの仕事に行き始めて3か月くらいになるけれど、最近すごくやっぱり疲れてきてひとりになりたいと思ってすごくきついです。その話をしている雰囲気とひとのなかにはいるのがすごくいやな気持ちこわいきもちがあってそのとき泣いてしまいました。仕事場で泣いたらいけなかったけど。これはわるかったです。次の日、お食事に行くことがとりやめになったと手紙をもらいました。わたしが泣いてからお話がだれとも出来なかったこともあり、わるかったです。でも、発達障害のひとが「障害者」「アスペルガー」「ていけい」といつもいつもいうのがなんだか耳をふさぎたいです。そのひとはさいきん診断されたそうです。わたしは4年前に診断されたけどひとにそんなふうにいったりしないです。手紙をもらったからなにか返したいけれどどう伝えたらいいかわかりません。 それと、もうひとりあるひとに伝えたいことがあるけれどどうしたらいいかわかりません。そのひとは障害はないひとです。でもわたしが障害があることはしっています。そのひとお弁当の時間いっしょのひとです。よくしてくれます。でも「テストができなかったのはなまけてたからでしょ」「足りなくないよ~」「医者はきてもらったほうがお金になるから診断するのよ」「どこもわるくみえない」といいます。 わたしがうまくいかないとおおごえをだしてしまうことが小さい頃からあるということをはなしたら「生理前はヒステリックになるのよ」といいます。 病院に行った時に先生にこのことを話し、まえにここで書いた病院に来てもいいかをまた話したら笑っていましたけど、「みんなに障害はあって、重い人からかるいひともいます。そのひとは◯さん(わたしのなまえ)よりは軽いだろうけど。だから僕は◯さんをお手伝いしたいとおもう」といって話してくれました。 さっき書いた、お弁当の時間の発達の障害があるひとのことですが、どうしてそんなに全部のことを「障害者は」「健常者は」「アスペルガーは」「ていけいは」と言うのかとつらくなるし、もうひとりのひとはどうして「どこもわるようにみえないよみえないよ」ばっかりいうのかつらくなります。 どちらのひとからもお手紙をもらったからなにかお返事かかないといけないけれどどうして書いていいかわからないです。 わたしはやっぱり、ひとがすきだけどひとといられないです。とてもくるしいです。お仕事にいきにくくなってしまいそうです。お昼から行ったりやすんだりしてしまいました。この文章の意味がわからなくて読んんだひとには申し訳ありません。

  • 発達障害

    発達障害を隠して働いてます。 ですが、LINEのグループLINEで発達障害のに入っていたのを同僚に見られ、アスペルガーと陰で言われています。 辞めさせられるか不安です。新しい人が入ったらあの人はいらないって言っているような気がして、、、 すごい不安になります。

  • 発達障害(自閉圏)でも。

    アスペルガーや広汎性発達障害でも、 明るい性格な方や、気さくな性格な人っていますか? 私も診断されていて、暗い性格だったり、取っつきづらいです。 コミュニケーション能力が弱くても、明るかったり、気さくな性格には、なれると思います。 でも少し、背中を押してほしいです。 実際、発達障害でも、明るく、気さくな性格の人は、いますか? ここでの発達障害は、コミュニケーションに難がある、自閉圏のことを言ってます。

  • 発達障害者だと

    自分はアスペルガー症候群という発達障害があります。 一つの事に気を取られすぎたりして、他のことに注意がいかなくなってしまいます。 ですが自分は車や機械に興味があり、ぜひ免許を取りたいと思うのですが、やはり普通の人と比べて取得に時間が多くかかったり、なかなか合格できなかったりしますか? 障害者の人に話を聞きたいです。 ご回答おねがいします。

  • 発達障害

    現在4歳の甥が発達障害ではないかと疑っています。 甥の祖父がアスペルガー症候群です。甥の父親はアスペルガーではありません。 気になる点をあげます。 ・赤ちゃんの頃からほぼ寝ず、夜から朝方まで火がついたみたいに泣き続けることが2歳頃まで頻繁にあった(非常に育てにくい子だった) ・電車、車が異常に好きで記憶力が異常に良い(2歳頃から一度見たり聞いたりした電車、車の名前を覚えて次回見たらすぐに答えれる 一度通ったことのある道なら2歳半頃から違う通り順で通っても覚えている) ・何に関しても、とにかくこだわる(プールに入りに幼稚園に行ったのに、いつも着替えを置いている棚がたまたまその日は使用出来なかったらしく、そこでパニックを起こしてプールに入らず一人水鉄砲をして遊んで帰ってきた) ・テレビを見ていたり、プラレールで遊んでいる途中で一言ご飯食べようかとかそろそろお出かけしようか等声かけをすると火をつけたみたいにパニックになり、いつまでも何を言ってもダメで1時間からひどい時は2時間、3時間くらい大声で泣き続けることがある(この一年くらい特に酷くなってきている、ほぼ毎日このやりとりがある) ・こちらが言った事を真似して言うことが多々ある ・運動神経が鈍くて鈍臭い(よく怪我をする) ・初めてすることを極端に嫌がって絶対にやらない、怖がる ・同じ歳の子達と集まっても輪に入らず、一人ずっと走り回って遊んでいる 他にもあるのですが、今ざっと浮かんでくるのがこの様な様子です。 意思疎通は可能で、目もちゃんと合います。自閉症ではないと思います。 祖父がアスペルガー症候群なので、男の子だし遺伝の可能性も高いです。 親2人は全然気付いてない様なので、もし発達障害の可能性が高いのならば早いうちに病院に連れていって診断されてちゃんと発達障害の子への対応をしてあげてほしいと思っています。 そう思って自分なりに調べてはみたのですが、素人なので自信がなくて…。 詳しい方にお答えいただいて、可能性が高ければ親2人にちゃんと話をしたいと考えております。 話をする場合、どの様に伝えてあげたら良いのかわかりませんが…。親2人はとてもショックだろうなとか考えると私も辛いです。 詳しい方可能性について教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 発達障害?

    私は要領が悪くて、忘れっぽく、初歩的なミスを繰り返してしまいます。お客様の前だと緊張してパニックになります。 それと、何げない会話が難しいです。言葉に詰まり、すぐに返答ができないです。 なんとか同僚や先輩にフォローしてもらい今の仕事を続けてきましたが、迷惑しかかけておらず、空気も読めないので、私がフォローするべきところでフォローできていません。手伝おうかと話しかけて断られたら嫌だな、と自分の感情を優先してしまいます。私は発達障害なのでしょうか。 やはりチームワークが大事な仕事より、一人で黙々とする仕事の方が私に向いているのでしょうか。

  • 軽度発達障害について

    LDやADHD・アスペルガー症候群などの障害をまとめて軽度発達障害というようですが、 「軽度発達障害」の正式な定義を知りたいのです。 お分かりの方教えてくださいませんか。

  • 発達障害の過剰診断について

    なんでもかんでも発達障害だと決めつける人に対して、疑問に思っています…。 ここ最近世間では、アスペルガーやADHDなどの発達障害に対する理解が以前よりも深まってきました。 それによって発達障害の早期発見が増え、救われている人たちも多くいらっしゃると思います。 しかし、あまりに過剰診断が多いのではないか?と疑問に思っています。 リアルでもネットでも、ちょっとしたエピソードを聞いて「あなたはアスペルガーの傾向がある」「あの人はADHDだ」など… まるで星占いのように気軽に決めつける方を、時たま見かけます。 それまでの育ちや本人の性格などを詳しく知らないのに、なんでもかんでも発達障害と決めつけるのは如何なものなのでしょうか?? それによって、ただの個性の範疇だった人が「自分は発達障害なのか」とショックを受けてしまうのではないか?と思います。 そもそも重度の発達障害者の場合「自分が発達障害なのではないか」と疑うことすら困難な場合が多いので… 発達障害を指摘されて思い悩んでいる人は、自身を客観視出来ていると言えるのではないでしょうか。 また、ネット上だからと言って「あなたは発達障害です」と言えてしまう人の方にも問題があると感じてしまいます… もし私がそう感じたとしても「診察を受けたらどうですか?」の範囲にとどめると思います。 だって発達障害を診断できるのは医師しかおりませんし。 ネット上とはいえ、そう言われた相手は傷つくと思いますから… 悪意があるのではないとは思うのですが、ああいったことを気軽に書いてしまう人たちって一体なんなのでしょうか?

  • 広汎性発達障害について

    広汎性発達障害(アスペルガー症候群)と診断された31歳の男性です。 広汎性発達障害に関して、いくつか質問がなされておりますが、 その質問を読んだり、回答していくうちににある疑問がありましたので、 一つ質問させていただきます。 現在、上記広汎性発達障害により精神障害者3級の障害者手帳を持っています。 また、私は薬剤師の資格を持っていて、現在の会社の職種は勿論薬剤師です。 私の知る限りにおいて薬剤師の場合は、健常者枠でしか採用がなく、 障害者枠で採用している会社がありません。 なので、私は健常者枠で採用されています。 また、病院で診察された際にIQのテストをされていて、 医師より平均的なIQより非常にIQの値が高いと診断されてまして、 学生の時にも正式なIQを測る方法でIQを調べても、 友人らと比較しても高かったと記憶しています。 (私の記憶が正しければIQが130くらいあったと思います。) ここからが疑問に思う事です。 医師にもよりますが、知的障害者というのは 客観的なデータとしてIQが70~85未満の人が知的障害者であるとなっています。 勿論、IQは知的障害者かどうかの判断基準の一つで、 他の基準(要因)も加わって総合的に知的障害者になると思うてます。 私のように広汎性発達障害者(アスペルガー症候群)と診断された人にも 個人差があるものの、人によっては知的障害が出る場合があるとは思うのですが、 質問を見る限り、広汎性発達障害者は知的障害があるような記載があります。 そこで、一つ質問です。 何を根拠に広汎性発達障害は知的障害があるというのか? という事を教えてもらいたいです。 実際に知的障害があるのであれば、 薬剤師の免許を取得することができないですし、 その仕事すらままらないですよ。 私が調べた限りでは広汎性発達障害には、 何故こういう障害が出るのかメカニズムが解明されておりませんし、 寧ろIQも高い場合があるとなっているので、疑問が出てきています。 知的障害があるのは少ないのではというのが私の見解です。 尚、ADHDの場合はどういう神経が作用してきているのか解明されてきており、 その治療薬もあるのは仕事柄知っています。

  • 発達障害アスペルガーの人について

    発達障害アスペルガーの人が警察官や役所勤めの公務員や教師や消防士に生活の中で接すると気のつかないアホにしか思えないのですが。この用な公務員が本当にアホだからアホに思えるのか。それともこの用な公務員が発達障害アスペルガーの人をアホ扱いしてるから発達障害の人はこの用な公務員をアホにしか見えないのか。あなたはどちらだと思いますか?