司法書士に頼んだ場合の土地売却にかかる費用など

このQ&Aのポイント
  • 母は他界し、父は介護施設に入居しており、私は海外在住です。父母が買った土地に買い手がついたが、使えない土地で価格は50万円にしかならないとのことです。
  • 父の保佐人によると、司法書士の報酬額は30万円であり、移転登記の印紙切手代などを含めると約50万円になるそうです。海外在住を考慮し、土地の名義を一時的に父だけに戻して精算する予定です。
  • これについての金額や手続き方法について、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

司法書士に頼んだ場合の土地売却にかかる費用など

司法書士に頼んだ場合の土地売却にかかる費用について教えてください。母は他界し父は介護施設に入居しています(痴呆症です)一人っ子の私は海外在住です。大昔に父母が買った土地にようやく買い手がつきました。 (名義は父と半々です)半ば騙されて買ったようなものなので使えない土地です。 値段は50万円にしかならないそうですがそれはいいのです。(どうしようもない土地でも毎年維持費のようなものだけはかかっていましたので)さて、ここからが本題ですが。父の口座などを管理してくれている保佐人の話によると司法書士の示した報酬金額は30万円、その他移転登記の印紙切手代など諸々で約50万だそうです。「 こちら(私)の取り分はゼロですが、50万を上回らないように良心的に考慮してくれている」そうです。それから私の海外在住を考慮すると色々と面倒なので土地の名義をいったん父だけに戻して決済後に精算という形にするそうです。 この金額、このやり方は妥当でしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

土地価格50万円程度(面積不明)の使えないような土地の 売却にブッコミ50万円の費用ですか・・。 高すぎますね。 ボッタクリだと思います。司法書士手数料で30万円?! その他20万円でコミコミ50万円て・・・。 いくら請求出来る報酬量が自由化されているとはいえ、 これは、、、足元見られ過ぎなんじゃないかと思います。 保佐人の紹介での司法書士なんですかね? それが悪いとは言いませんけど、お互い口裏合わせて10万、15万円の キックバックとかを疑ってしまう金額です。 印紙代など含めてもせいぜい20~25万円までの仕事だと 私は思いますけどね。海外在住とのことで処理の連絡その他 即帰国ってことが困難だから、共有名義をいったんお父さん名義に するのも何となく分かりますけど、土地取引程度でそんな手間かける 必要もないと思いますけどね。書類等体裁整っていれば、司法書士から 連絡なんて来ることもほぼありませんし。 また、共有名義→お父さん名義に、これだけで1回分の 移転登記費用上乗せ可能なわけですから。 別の司法書士で見積もってもらうのが妥当だと思います。 私ならこんな高額請求してくる司法書士なんて使いませんね。

tsukaretayo
質問者

お礼

そうなんです、保佐人の知り合いの司法書士なんです。なんだかやはりボラれてる感じがしますよね。高すぎるということで断りました。もう買い手はつかないかもしれない、50万以下でやってくれる司法書士はいないなどと言っています。自分でほかの人を探すことにします。。。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 司法書士を通じての土地売却?助けてください。

    現在、友人に50万程のお金を貸しています。(貸してしまった私も私ですが・・・) その友人によると土地の売却後に返済するとの話でした。ただ、消費者金融などで契約借りれしようとしても審査が通らないような人だったので、不安で何とか解決策を考えています。 話によると現在司法書士を通じて土地の売却を交渉中(相手はもう決まっているそうです。3ヶ月程前から)だそうです。もし、土地売却が事実だとするとそれを証明する書類等はありますか?司法書士の方に連絡を取ればいいのでしょうか? また、売却の際に確実に返済してもらうために、売却後確実に私に返金してもらえるような契約などはできないでしょうか?(たとえば、司法書士の方に当人承諾の上売買契約に返済の旨を付するとか) 司法書士の仕事自体、正確に把握していないのでつじつまがあっていないかもしれませんがぜひ、お返事ください。

  • 司法書士

    私の友人が困っています。 山梨県在住のご尊父が逝去され、友人が土地家屋を相続しました。 売却予定ですが、その前の名義の書き換えにあたり、友人の自宅付近の神奈川県の司法書士数人に相談したところ、 (1)現地に行かないと金額が出ない。 (2)14万程度 との事でした。 彼女には、兄弟が一人いますが、相続は放棄の予定です。 友人の親族が、現地の司法書士に相談したら、数万と言われたそうです。 司法書士の報酬の適正価格は、どうやって調べたらいいのでしょうか?

  • 土地登記は司法書士の免許が無くとも出来ますか?

    一昨年に亡くなった父の名義の土地が30坪ほどそのまま亡き父の名義で残っております。自動車も入らない利用価値のない土地で兄弟誰も相続しません 司法書士にお願いして登記したら登記料が高いと聞きました 勉強して自分で登記は出来ますか?又、勉強の方法を教えてください

  • 土地の登記と司法書士の報酬

    先般、父の土地の贈与を受けました。所有権の移転をして、登記料を司法書士への報酬で30数万円を払いました。 その2ヶ月後くらいに私道の持ち分がほんの少しあることがわかりました。この道路分も所有権移転したいと思います(父の意志確認がだんだん難しくなってきているため、今のうちに面倒の種を排除したい)。 その場合、また結構高額な登記料と報酬を払うことになるのでしょうか?私道の権利は今回、大きな分を他の権利者から買うことになりましたが、その「飛び地」みたいなところも名義変更した方がいいとのことです。 飛び地は金額にして2万円くらいのものです。 どなたか教えてください。

  • 土地売買における司法書士への依頼

    土地を売りたいと思っています もう買い主も決まり、あとは契約をするだけという段階です 今はまだ、相続の手続きが長引いていますが、もうすぐ出来てきます  基本的に仲介に入る司法書士は売り手が依頼するべきなのでしょうか?それとも買い手が? それとも、いま我々は相続の手続きを依頼している司法書士がいますのでその方に引き続きお願いするのが無難なのでしょうか?仮にそうした場合、司法書士報酬は割り引いてくれたりするものでしょうか?報酬はおいくらくらいかかるのでしょうか? 他にも、情報があれば色々と教えてください よろしくお願いします

  • 土地の売却について

    こんばんは 親の土地についてです。 父名義の土地をタダで親戚にかしています。そこに親戚が新築を建てました。 父も同意の元です。 新築を建てて、7年後、その親戚が土地もかいたいと言ってきました。 売却する方向ですが、その際の注意点を教えて下さい。 1. 7年間の家賃代はいただいてません。今更請求できますか? 2. 現在の時価を司法書士に見積もってもらい、その金額を支払ってもらう。正しいですか?7年間住んできた実績?は不利になりますか? 素人ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 司法書士に権利証を預けたのですが・・・

    先日、亡くなった父名義の不動産を名義変更するため、土地・居宅の 権利書を司法書士に預けました。 「死亡した人名義の権利証はもう使えないので、こちらでお預かりして 登記手続きをさせていただきます。」と言われたので、何の疑いも無く預けてしまいました。 預り証などは発行してもらってません。 そこで不安になったのですが、その気になったらこの司法書士が悪用して土地を勝手に転売したり、 抵当権を付けたりできるのではと思いました。 地元で長年やってる司法書士さんなのでそんなことはしないと信じてますが、預り証くらいは発行 してもらった方が良いですかね? アドバイスお願いいたします。

  • 土地・家屋の相続で司法書士に頼むといくらかかる?

    土地・家屋の相続で、司法書士に依頼すると、報酬はいくらくらいかかりますか? 計算式を教えていただけますか。 どこの司法書士に頼んでもまったく同じ金額になるんでしょうか? それとも同じ金額にはならずに、事務所ごとにやはり多少の差はありますか?  その場合2~3万円くらいの差でしょうか?(単に憶測で2~3万と言ってます) よろしくお願いします。 あ、あとやはり司法書士にも腕の差ってあるんでしょうか。(医者でいえばヤブとゴッドハンドのように) よろしくお願いします。

  • 家の売却 費用

    父名義の実家の売却を進めています 母が亡くなり、父が老人ホームに入り、自分がきちんといている間に家の売ってしまいたい、と希望しているので 私が代わりに不動産屋に仲介してもらい、買い手が決まったところです。 現段階まで出かかった費用は 家財道具の処分・清掃・庭木の剪定・リビングのクロス張替え で45万ほどです 売りに出せる状態にするだけの最低限の手を加えただけですのでかかった費用としては妥当かな と思っています 今後、司法書士の方に間に入ってもらい売買の手続くが進むことになります。 私は全くそういった知識がないので不動産屋に司法書士への依頼もお願いしてあります 今後かかる費用としてはいくらぐらいが標準でしょうか 何も知らずに法外な金額を請求されないようある程度の金額を見越しておきたいと思います 実家の売却金額は、 土地・建物込みで1500万円です また 売却が完了した後は何をしたらよいのでしょうか例えば、父が来年確定申告をしないといけない、とかありますか? 税金とかのこともよくわかりません。 不動産屋の話では、父の住民票が実家に残っている状態で3年以内なら税金もかからない(?) というような話です。父は老人ホーム入所ですが意志はしっかりしています

  • 相続登記?司法書士費用・・頼んだことある方いませんか

    三年前に他界した父名義の土地と建物に今現在住んでいます 本来でしたら母名義に名義をかえるのですが建て替えやいろいろな面で私(三人兄妹の真ん中の長女にります)の名義に変えたほうが一回ですむのではと。。母に言われましたがこれは相続登記というものでよいのでしょうか? いろいろ調べましたが自分でもできるとありますがたとえばすべて司法書士さんにお願いしたらだいたい費用はどれくらいかかるのでしょうか?相場も何もわからないのでやったことあるかた司法書士の方教えていただけませんか?