司法書士に頼んだ場合の土地売却にかかる費用など

このQ&Aのポイント
  • 母は他界し、父は介護施設に入居しており、私は海外在住です。父母が買った土地に買い手がついたが、使えない土地で価格は50万円にしかならないとのことです。
  • 父の保佐人によると、司法書士の報酬額は30万円であり、移転登記の印紙切手代などを含めると約50万円になるそうです。海外在住を考慮し、土地の名義を一時的に父だけに戻して精算する予定です。
  • これについての金額や手続き方法について、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

司法書士に頼んだ場合の土地売却にかかる費用など

司法書士に頼んだ場合の土地売却にかかる費用について教えてください。母は他界し父は介護施設に入居しています(痴呆症です)一人っ子の私は海外在住です。大昔に父母が買った土地にようやく買い手がつきました。 (名義は父と半々です)半ば騙されて買ったようなものなので使えない土地です。 値段は50万円にしかならないそうですがそれはいいのです。(どうしようもない土地でも毎年維持費のようなものだけはかかっていましたので)さて、ここからが本題ですが。父の口座などを管理してくれている保佐人の話によると司法書士の示した報酬金額は30万円、その他移転登記の印紙切手代など諸々で約50万だそうです。「 こちら(私)の取り分はゼロですが、50万を上回らないように良心的に考慮してくれている」そうです。それから私の海外在住を考慮すると色々と面倒なので土地の名義をいったん父だけに戻して決済後に精算という形にするそうです。 この金額、このやり方は妥当でしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

土地価格50万円程度(面積不明)の使えないような土地の 売却にブッコミ50万円の費用ですか・・。 高すぎますね。 ボッタクリだと思います。司法書士手数料で30万円?! その他20万円でコミコミ50万円て・・・。 いくら請求出来る報酬量が自由化されているとはいえ、 これは、、、足元見られ過ぎなんじゃないかと思います。 保佐人の紹介での司法書士なんですかね? それが悪いとは言いませんけど、お互い口裏合わせて10万、15万円の キックバックとかを疑ってしまう金額です。 印紙代など含めてもせいぜい20~25万円までの仕事だと 私は思いますけどね。海外在住とのことで処理の連絡その他 即帰国ってことが困難だから、共有名義をいったんお父さん名義に するのも何となく分かりますけど、土地取引程度でそんな手間かける 必要もないと思いますけどね。書類等体裁整っていれば、司法書士から 連絡なんて来ることもほぼありませんし。 また、共有名義→お父さん名義に、これだけで1回分の 移転登記費用上乗せ可能なわけですから。 別の司法書士で見積もってもらうのが妥当だと思います。 私ならこんな高額請求してくる司法書士なんて使いませんね。

tsukaretayo
質問者

お礼

そうなんです、保佐人の知り合いの司法書士なんです。なんだかやはりボラれてる感じがしますよね。高すぎるということで断りました。もう買い手はつかないかもしれない、50万以下でやってくれる司法書士はいないなどと言っています。自分でほかの人を探すことにします。。。ご回答ありがとうございました。