• ベストアンサー

土地・家屋の相続で司法書士に頼むといくらかかる?

土地・家屋の相続で、司法書士に依頼すると、報酬はいくらくらいかかりますか? 計算式を教えていただけますか。 どこの司法書士に頼んでもまったく同じ金額になるんでしょうか? それとも同じ金額にはならずに、事務所ごとにやはり多少の差はありますか?  その場合2~3万円くらいの差でしょうか?(単に憶測で2~3万と言ってます) よろしくお願いします。 あ、あとやはり司法書士にも腕の差ってあるんでしょうか。(医者でいえばヤブとゴッドハンドのように) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkan39
回答No.6

回答にあるとおり、司法書士の報酬は自由化されています。 (昔は報酬基準が一律で決まっていました) 相場感をお伝えすると、地域によって若干の差はありますが、10万円見ておけば殆どの場合足ります。 プラス、登録免許税が不動産価格(固定資産税評価額)の0.4%かかります。 つまり土地、建物合わせて1000万の評価額だとすると税金が4万円です。 相見積りを取ってもいいですが、 「ここ」と決めてお願いした方が一生懸命やってくれると思います。

titnia
質問者

お礼

わかりやすい!ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• trajaa
回答No.5

残念ながら、相続関係の金額はないのだが・・・・ 司法書士連合会が行った報酬に関する調査報告のページ http://www.shiho-shoshi.or.jp/about_shiho_shoshi/remuneration/index.html ここにもあるとおり 『司法書士が業務を行ったときに受ける報酬については、各司法書士が自由に定めることになっています。』 ということなので、全く同じ業務でもその報酬額は様々。 アンケート結果を見ても 定額10%の平均値と高額10%平均値とでは数倍もの違いがある。 >司法書士にも腕の差ってあるんでしょうか。 その相続関係は揉める要素があるんでしょうか? 単純に手続き関係だけなら、特に違いはない。

• 87miyabi
回答No.4

相続の内容に争いがないのならば誰がやっても同じです。 価格はバラバラなので気になるなら何か所かに見積もりを出してもらったらいかがでしょうか。

titnia
質問者

お礼

争いはないです。そうですね、見積もりを出してもらいます。 ありがとうございます。

回答No.3

司法書士に依頼って何を依頼するのでしょうか? 相続財産の分割(遺産分割協議書の作成)は既に終わっていて、登記手続きだけを依頼するのか? それとも分割内容は決まっているけれど、書面化(遺産分割協議書)の作成から依頼するのか? 全く手付かずで分割の協議から依頼するのでしょうか? 登記手続きの依頼だけであれば、まあ腕の差もないですし報酬にも大きな違いはないと思います。 書面の作成からになるとさして腕の差はないでしょうが、報酬には違いがあるでしょう。 分割の協議からとなれば、腕にも報酬にも違いが出るのではと思います。

titnia
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこまで依頼するかその内容によるんですね。

• toratanuki
回答No.2

前の答えはでたらめ。 前のとおりで計算したら、 通常土地家屋で、1500万円。 これの5%だったら、75万円になってしまう。 価格は自由化されているので、3~30万ていどのひらきがある。 この差は、戸籍を自分で集めたり、できることはすべて自分でやるのと、自分は一切動かず、司法書士に家まで来てもらってはんこを押す以外すべて代理してもらうことによる。 司法書士・報酬で検索すれば、平均価格はいくらでも出てくる。

titnia
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格は自由化されている、そうだったんですか。 てっきり、厳密な計算式があって、国の法律で厳しく規定されているのかと思った。 もう必要書類はすべて集めてある。分割協議書以外は。 >司法書士・報酬で検索すれば、平均価格はいくらでも出てくる。 あはは。失礼しました。

• kqueen44
回答No.1

相談料:相談30分毎に5250円 報酬:土地建物の価格の5%前後 事務所によってかなり料金体系が違います。数万の差ではなく、数十~数百円差が出ることもあります。 もちろん腕に差はあるし、得意分野もある。でも複雑な事情がなければ、基本的には誰でも同じ。医者で例えれば、風邪薬の処方なら内科医でも外科医でも精神科医でもできるように。

titnia
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございました。