• ベストアンサー

司法書士

私の友人が困っています。 山梨県在住のご尊父が逝去され、友人が土地家屋を相続しました。 売却予定ですが、その前の名義の書き換えにあたり、友人の自宅付近の神奈川県の司法書士数人に相談したところ、 (1)現地に行かないと金額が出ない。 (2)14万程度 との事でした。 彼女には、兄弟が一人いますが、相続は放棄の予定です。 友人の親族が、現地の司法書士に相談したら、数万と言われたそうです。 司法書士の報酬の適正価格は、どうやって調べたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio3355
回答No.2

適正価格ですか・・・ 私も最近相続登記を行いましたが、調べてみると価格は様々でしたね。 大体司法書士の手数料として2~3万程度が一般的に多かったと思いますよ。 それ以外に評価額に対して一定割合で登記印紙代が掛かります。 相続関係が複雑であったり、土地持ちだったりで総額いくら位かは様々です。 一概に14万が高いとも言えません。 神奈川からだったら交通費等もかかりますしね・・・ 権利関係が複雑でなければ自分でやってみるのはどうですか? 雛形も法務局にありますし、ネットで検索しても様々な雛形もあるしやってみると案外簡単です。 書類を集めるのが神奈川~山梨だとそれだけでも大変な気がしますけど、近くに親類がいらしゃるようなので頼めれば大丈夫かな? あとは売却される予定とのことなので、売却時に登記変更でも良い気がしますがね。 相続したから直ぐに登記しなければならないものでもないですから。

midoriumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 「自分でやってみたら?」 と勧めてみましたら、 「それが大変だから、お金で解決するの。」 と、友達。 14万でも高くないという意見をいただいた事を話したら、とても安心して喜んでいました。その金額が適正だという方向に肩を押してほしかったようです。

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.3

質問に対する直接の回答ではありませんが・・・。 ご自身での手続きは考えないのでしょうか? 複雑な相続関係や膨大な不動産、相続争いの発生などがなければ、ご自身での手続きも可能だと思いますよ。数回法務局へ行くつもりで考えれば、出来なくはないでしょうね。 お知り合いに行政書士や税理士などという人はいませんか?これらの人は業務上司法書士とのかかわりがあるでしょう。紹介などの場合には安価になる場合もありますよ。あくまでも価格競争による自由な報酬設定ですからね。 放棄の手続きは家庭裁判所ですよ。こちらをご自身たちで行うのであれば、登記の方もご自身で可能でしょう。放棄の手続きと登記の両方を依頼され、多少複雑な手続きが含まれれば、14万はおかしくないでしょう。

midoriumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分自身で、何回か足を運んだり、山梨まで行くのが少し苦痛のようでした。 私の知り合いの横浜の司法書士さんも紹介しましたが、電車で出向いたり、彼女の自宅に来てもらうのも少し、億劫がっていました。 14万が高くない、という後押しがほしかったようです。

• akak71
回答No.1

小泉改革で、適正金額という概念がなくなりました。 自由に金額を決めなさいとされました。 同業者で価格を相談すると、独占禁止法違反とされています。

midoriumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 情報を集めるファイトや手段を持っている人にとっては、規制緩和は素晴らしいものですね。 逆に吹っかけられる人も出てきたり・・・。 自由であることは、その人のいろいろな力量を試されます。