• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家の売却 費用

父名義の実家の売却を進めています 母が亡くなり、父が老人ホームに入り、自分がきちんといている間に家の売ってしまいたい、と希望しているので 私が代わりに不動産屋に仲介してもらい、買い手が決まったところです。 現段階まで出かかった費用は 家財道具の処分・清掃・庭木の剪定・リビングのクロス張替え で45万ほどです 売りに出せる状態にするだけの最低限の手を加えただけですのでかかった費用としては妥当かな と思っています 今後、司法書士の方に間に入ってもらい売買の手続くが進むことになります。 私は全くそういった知識がないので不動産屋に司法書士への依頼もお願いしてあります 今後かかる費用としてはいくらぐらいが標準でしょうか 何も知らずに法外な金額を請求されないようある程度の金額を見越しておきたいと思います 実家の売却金額は、 土地・建物込みで1500万円です また 売却が完了した後は何をしたらよいのでしょうか例えば、父が来年確定申告をしないといけない、とかありますか? 税金とかのこともよくわかりません。 不動産屋の話では、父の住民票が実家に残っている状態で3年以内なら税金もかからない(?) というような話です。父は老人ホーム入所ですが意志はしっかりしています

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数199
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • lock_on
  • ベストアンサー率54% (63/116)

相続、抵当権の抹消、売主の住所変更があるとき以外は、売主側には原則として登記費用は発生しません。 今後かかる費用は仲介手数料です。 (1500万×3%+6万)+消費税で約55万円です。 今回は「居住用資産の売却の特例」が適用されます。よって「所得(利益)」が3千万までならば課税されません。しかし確定申告は必要です。所有権が移転した年の翌年の2月に行います。税務署に行ってやり方を聞けば教えてくれます。 課税されないのだから申告は必要ないと思う人が多いようですが、申告は必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます では、もし司法書士のほうから(不動産屋から)多額の費用の請求があったら、ごねてもいいですよね。 確定申告は、来年ではなく再来年の2月になりそうですね。 詳しくは税務署に尋ねてみます。

関連するQ&A

  • 土地売却の譲渡費用とは

    土地売却で、登記の手続きを司法書士に依頼しました。このときの司法書士に支払った手数料は譲渡費用に含まれますか教えてください。

  • マンション売却時にかかる費用

    中古マンションの売買契約を済ませ、来週決済を行います。 その際、仲介不動産に手数料を支払うのは承知していますが、司法書士が立ち会うのですが、司法書士へはどのような手数料が発生するのでしょうか?教えてください。私としては、抵当権抹消登記や住所変更登記など、自分で出来ることは自分でしたいと思っています。 新居を購入する時は、所有権移転登記、保存登記、抵当権設定登記など司法書士に支払いました。 マンションは住宅ローンを組む際、抵当権に設定登記されていますので、売却費用を繰上げ返済にあてます

  • 不動産登記に関する費用

    不動産登記時に払う費用20万弱?くらいは何のために誰のために払うのか? 司法書士の方など詳しい方教えてください。 金額の根拠、妥当性など、詳細にお願いします。 また頼む司法書士?等によって金額は変わりますか? よろしくお願いします。

  • 家の不動産売却と立会い契約の必要性

    実家一戸建てを不動産に売却するにあたって、契約サインを不動産側司法書士の立会いのもとで行う必要があるのでしょうか? 実家の名義は父ですが、父が病床に伏しているため母と息子である私が契約書に同意する必要があるそうです。ただ、私は実家から離れたところに住んでいるため、郵送等で契約サインを含めた証明書類を送りたいのが正直なところですが、直接立会いのもとサインをするように求められています。 よろしくお願いします。

  • 不動産の名義変更にかかる費用の相場について

    不動産の名義を父から一人娘へ変更するにあたって、司法書士さんへ依頼しようと思っているのですが、直接伺って、かかる費用の見積もりを聞いた所 19万円と言われたのですが、この金額は、相場なのでしょうか。(不動産の評価額は合計で18,668,422円です。)なお、「10万円以内で出来ると思っていたのでもう少し安くなりませんか?」と尋ねた所、19万円→12万円に下げてくれるという話になったのですが、この金額も相場なのでしょうか?知識が無い為「なんだか適当だなぁ・・・」とも思ってしまったのですが、他の司法書士さんに見積もりをお願いする時間も取れない為、お願いしようか迷っています。。費用の相場が分かる方、実際1800万位の不動産の名義変更を司法書士さんに依頼した事のある方、アドバイスいただけたら大変有難いので、宜しくお願い致します。

  • 司法書士に頼んだ場合の土地売却にかかる費用など

    司法書士に頼んだ場合の土地売却にかかる費用について教えてください。母は他界し父は介護施設に入居しています(痴呆症です)一人っ子の私は海外在住です。大昔に父母が買った土地にようやく買い手がつきました。 (名義は父と半々です)半ば騙されて買ったようなものなので使えない土地です。 値段は50万円にしかならないそうですがそれはいいのです。(どうしようもない土地でも毎年維持費のようなものだけはかかっていましたので)さて、ここからが本題ですが。父の口座などを管理してくれている保佐人の話によると司法書士の示した報酬金額は30万円、その他移転登記の印紙切手代など諸々で約50万だそうです。「 こちら(私)の取り分はゼロですが、50万を上回らないように良心的に考慮してくれている」そうです。それから私の海外在住を考慮すると色々と面倒なので土地の名義をいったん父だけに戻して決済後に精算という形にするそうです。 この金額、このやり方は妥当でしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 住んでいない家の売却と税金について

    祖父の家を売却しようと思ってますが、その税金はどうなるのでしょうか。 43年前に祖母(現在痴呆で会話不能)が土地を買い、すぐにそこへ家を建てました。(かかった費用はもう分りません) 祖父は体が不自由になった為、半年前に同県違う町の私の家に同居し、住所もこちらへ移しました。 その祖父の意向で、家を手放そうとしたところ、不動産屋に「住んでいない家を売る場合は20%の税金がかかる」と言われました。 司法書士には「引っ越したばかりで長年住んでいたし、そんなにかからない」と言われました。 ネットで調べたら、 「売ったときの金額から、最初に手に入れたときの値段(建物は年数の経過により減価する必要がある)と売却にかかった費用を引いて、残った部分に所得税15%、住民税5%かかってきます」とありました。 ただ元の土地の値段が分らない為、こちらも計算のしようが無いのですが、どうすれば良いのでしょう。 祖父の住所変更についても、元の住所に戻しておいたほうが良いのでしょうか。 もしそうしたら、短期譲渡で40%(手に入れて5年以内の売却)のお話だと思います(所得税30%、住民税9%)の税金がかかってくるのでしょうか。 何が最善かなど、教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 土地 建物 売買するにあたって No2

    以前、こちらで「土地 建物 売買するにあたって」と質問させていただきました。 ありがとうございます。 今の段階・・・ 不動産屋さん連携の司法書士さんにお願いして「遺産分割協議書」を作成していただき、不動産屋さんで公開していただいています。 登記簿を母名義に変更していただき、売却できたら母と姉妹(2人)で分割します。 司法書士さんの手数料も不動産屋さんによってまちまちで、今回お願いした不動産屋さんと連携してる司法書士さんは個人で聞いたところとほぼ変わらず、良心的でしたのでお願いしました。 ようやくここまで...という感じです。 不動産売却価格も猫の額ほどのものなので設定は1500万円ほどです。 有難いことに何件かの問い合わせがあるようでまとまってくれば...と思っています。 そこで・・・ 気が早いですが、売却がすべて終わり、売却金額が振り込まれたとします。 税金のことなのですが・・・ 諸々の手数料などをお支払いし、手元に残ったすぐ金額を分割していいのでしょうか? 私はそういうことも含めて不動産屋さんが教えてくれるものだと思っていましたが、ある程度までは助言いただけても、「その後の事は税理士さんになりますので・・・」と一線を越えません。 以前、「売却できた時の金額は確定申告か何か必要ですか?」と他の司法書士さんにいろいろ聞いていた時、含み笑いや、「まぁ...金額も大きくないですしね...」などと、やはり明確な答えはいただけませんでした。 本当のところはどうなのでしょうか? この不動産を買った時より売却金額は増えてないし、1500万円程度だし、特に確定申告は必要ないと考えていいのでしょうか? それとも本当はしなければいけないことなのでしょうか? とは言え、100人が100人してるわけでもないということですか?(ハッキリ答えにくいですね。苦笑) 確定申告はこの1500万円、もしくは実際の売却金額にかかるのですか? それとも個々に分割した金額にかかるものですか?(個々がしなければならない) 不動産HPをいろいろ見ても難しくてわかりません。 細々ありますが、どなたかまた教えていただけませんか? 聞いておかないとサッサと分割して、後で知った...ということにも成りかねないと思ったので・・・ よろしくお願いします。

  • 法人で購入した土地の売却について

    友人が長期海外赴任のため、先日その友人の所有していた土地を法人名義(親族所有の株式会社)で購入いたしました。その1週間後に隣地の方から購入したい旨の連絡があり、その方に売却しようと思っているのですが、これを売買するには不動産業者を間に入れないと売買できないのでしょうか?遠い親族に司法書士がおりますが、司法書士に手続きだけお願いするという訳にはいきませんか? 当方、元々不要な土地だった為、手続きに費用をかけたくないのですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 土地売却に関わる税金について

    土地の売却ですが聞きましたら長期なので税金が20%だと言われました。 名義は無くなった人も含め3人です。 そのうちで生きている人は叔父だけですが別のところに住んでいます。 司法書士さんにそれぞれの持ち分の割合は教えてもらいましたが税金の申告のことがぴんと来ません。 人数が多いので誰か代表者が契約してお金を分配するとしたら全員が申告をすることになりますか? それとも一家族ごとまとめて誰かが代表して申告してもいいのでしょうか。 受け取った金額によっては扶養を外されたり年金が減らされたりすることってやはりありますか? 割り切れない数字のときはどうするのでしょう。あと、分配した際に領収書とかもらいますか? 代表者が全額もらって税金を払った後分配してもいいのかなと思いますが、その際また他に税金がかかったりするんでしょうか。 (叔父はそれだともらう金額が少ないし時間がかかるから難色を示しています) 売却するに当たって数件回りましたが司法書士さんも不動産屋さんも税理士さんも人によって違う回答ありきなのでちょっと困ってます。(それぞれ聞いて回るのも大変) 他の人の持ち分を買って名前を一つにして売るということも考えましたがそれほどの持ち合わせもありません。それにそれだと他の人にお金を払うのは贈与になるから払った人が贈与税を払わなきゃいけないとも言われました。20%の他に税金がかかるのは大変です。 結構頭の中がごちゃごちゃでわかりにくくてすみません。 特に税金はちょっと書き方を間違えると鬼の首を取ったような勢いでやってこられるというイメージが強くて怖いです。 半分は愚痴のようなものですが、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら何でもいいので回答頂けるとありがたいです。 実際に不動産など回る人はとても大変なので少し多めに欲しいところですよね。