家の売却の費用と手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 父名義の実家の売却を進めています。今まで出かかった費用は約45万円で、最低限の手を加えた状態で売りに出せるようになっています。今後の手続きについては不動産屋と司法書士に依頼していますが、費用については不動産屋に相談しておくべきです。売却が完了した後には、父の確定申告や税金のことを考える必要があります。
  • 父が老人ホームに入る前に実家の売却を進めています。現段階での費用は大まかに45万円で、家財道具の処分や清掃、庭木の剪定、リビングのクロス張り替えなどを行いました。これらは最低限の手を加えた費用であり、不動産屋や司法書士による売買の手続きが進む予定です。具体的な費用については不動産屋に相談しましょう。
  • 父名義の実家を売却するため、不動産屋と提携して手続きを進めています。現時点での費用はおおよそ45万円で、家財道具の処分や清掃、庭木の剪定、リビングのクロス張り替えなどを行いました。これらは最低限の手を加えるための費用ですので、妥当な範囲内と考えられます。次は司法書士による手続きが必要ですが、具体的な費用については不動産屋に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の売却 費用

父名義の実家の売却を進めています 母が亡くなり、父が老人ホームに入り、自分がきちんといている間に家の売ってしまいたい、と希望しているので 私が代わりに不動産屋に仲介してもらい、買い手が決まったところです。 現段階まで出かかった費用は 家財道具の処分・清掃・庭木の剪定・リビングのクロス張替え で45万ほどです 売りに出せる状態にするだけの最低限の手を加えただけですのでかかった費用としては妥当かな と思っています 今後、司法書士の方に間に入ってもらい売買の手続くが進むことになります。 私は全くそういった知識がないので不動産屋に司法書士への依頼もお願いしてあります 今後かかる費用としてはいくらぐらいが標準でしょうか 何も知らずに法外な金額を請求されないようある程度の金額を見越しておきたいと思います 実家の売却金額は、 土地・建物込みで1500万円です また 売却が完了した後は何をしたらよいのでしょうか例えば、父が来年確定申告をしないといけない、とかありますか? 税金とかのこともよくわかりません。 不動産屋の話では、父の住民票が実家に残っている状態で3年以内なら税金もかからない(?) というような話です。父は老人ホーム入所ですが意志はしっかりしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lock_on
回答No.1

相続、抵当権の抹消、売主の住所変更があるとき以外は、売主側には原則として登記費用は発生しません。 今後かかる費用は仲介手数料です。 (1500万×3%+6万)+消費税で約55万円です。 今回は「居住用資産の売却の特例」が適用されます。よって「所得(利益)」が3千万までならば課税されません。しかし確定申告は必要です。所有権が移転した年の翌年の2月に行います。税務署に行ってやり方を聞けば教えてくれます。 課税されないのだから申告は必要ないと思う人が多いようですが、申告は必要です。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます では、もし司法書士のほうから(不動産屋から)多額の費用の請求があったら、ごねてもいいですよね。 確定申告は、来年ではなく再来年の2月になりそうですね。 詳しくは税務署に尋ねてみます。