写真の撮影地情報を地図上にプロットできるソフト

このQ&Aのポイント
  • iPhoneで撮影した位置情報付きの写真をPCのハードディスクに移して、撮影月ごとのフォルダに整理し、沢山貯めた状態になっています。
  • フリーソフトをいくつか試しましたが、目的に合った物が見つかりませんでした。
  • フォルダを指定したら、その中のサブフォルダの中も全て対象にして地図上にプロットしてくれるようなソフトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真の撮影地情報を地図上にプロットできるソフト

皆様、お世話になります。 iPhoneで撮影した位置情報付きの写真をPCのハードディスクに移して、撮影月ごとのフォルダに整理し、沢山貯めた状態になっています。 この中から、「あそこで撮影した写真を探したい」というとき、全部の写真を一挙に地図上にプロットして、特定の場所で撮影した写真を絞り込みたいと考えています。 フリーソフトをいくつか試しましたが、写真を1枚ずつ選んで地図にプロットするものだったり、1つのフォルダに入っている写真のみが対象(サブフォルダに対応していない)だったりと、なかなか目的に合った物がみつかりません。 有償のソフトで構わないので、フォルダを指定したら、その中のサブフォルダの中も全て対象にして地図上にプロットしてくれるようなソフトを御存じでしたら、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

グーグルのPicasaでできるようです。 下記URL 写真を地図上で見るには? 最新活用グーグルマップ を開いたらスクロールしてください。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140819/1059595/?P=3

hiro_1116
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 御教示いただいたURLから辿ったところ、今は、Googleフォトという名称で機能も進化しているようです。 目的としていたことが達成できました。ありがとうございます。 素早い御回答を頂き助かりました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

Adobe Lightroomでも出来ます。

hiro_1116
質問者

お礼

素早い御回答ありがとうございました。 Lightroomも使っているのですが、初心者で、その機能があることを知りませんでした。試してみたいと思います。

• Safe_Mode
回答No.1

例えば下記のようなものではどうでしょうか? http://www.cpslabo.com/jpgmap/

hiro_1116
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 そちらのフリーソフトは、1つのフォルダの中に更にフォルダを作って整理している場合に、上位のフォルダを指定して、その中のサブフォルダの中全部の写真を対象にするという指定ができず、使用に至りませんでした。