• 締切済み

写真のGPS情報を他の写真にも活用する方法

iPhoneで写真を撮影すると、GPSの位置情報(ジオタグ Exif)がつくのですが、その情報を他の、GPSがついていないカメラで撮った写真にも適用する方法が知りたいです。 MacのiPhoto '09の「撮影地」機能で持っている写真を整理したいと思ってます。 イメージとして、iPhoneで1枚だけ写真を撮って、他は一眼レフで撮影、自宅でGPS情報だけiPhoneの写真から抜き取って他のにも適用できたらいいと思います。 旅行に行くので是非方法を知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

• Mac

みんなの回答

• lucky432
回答No.5

追加です。 前述のHoudahGPSというフリーソフトには読み込む製品の一覧にiPhoneGPSReceiverを選択できるようになっています。 これが何を意味するのか実際にiPhoneを持っていないのでわかりませんが、iPhoneのマップを起動すると、何かしらログファイルが記憶されているのかもしれませんし、 http://www.navigadget.com/index.php/2009/06/29/iphone-gps-apps のようなiPhoneをカーナビにするソフトを使うとログファイルが記憶されているのかもしれません。 一度このフリーソフトをインストールしてみて、何かわかりましたら逆に教えてください。

• lucky432
回答No.4

まずはGPSロガーというものを購入します。 一番簡単なのはSONYのGPSロガーを購入するとそのロガーにSDカードを挿してジオタグを後付けできるようです。 GPSユニットキット GPS-CS3K 実際にはこの製品は使ったことがありません。 自分はHOLUX社のM-241という製品を購入しました。 BLUTOOTHがついているので、Winモバイル機に入れたカーナビソフトを使用するためです。 この製品にはwindows用のGPSログファイル→写真データにジオタグ後付けするソフトがついています。 (ezTourという有料で製品登録をするソフトも入っていて、こちらの方が使い勝手が良いです SPA パソコンGPSショップ を検索してみてください) Macintosh環境でジオタグを後付けできる(はず)のフリーソフトもありますが、 Geotagger Geotagger HoudahGPS うまく動かすことができませんでした。 元々自分はBOOTCAPMPをふくめ、Winと共同でマックを使用しているので問題はないのですが、実際にはWinとMacintoshを切替ながら使っているので、面倒くさいです。 こちらのサイトも参考にしてみてください。 http://tshimizu.cocolog-nifty.com/ どなたかGeotagger Geotagger HoudahGPSの設定がわかる方がいらっしゃいましたらご教示ください。

• harawo
回答No.3

Googleで検索していたら、こんなのが見つかりました。 GPSPhotoLinker http://www.earlyinnovations.com/gpsphotolinker/ じっさいにインストールして使用はしていません。じぶんには関係のないソフトウェアなので。なので、回答者がいっさい責任をとらないということを条件にして、紹介させていただきます。

mikiyoko
質問者

補足

こちらご紹介いただき、ありがとうございます! 先ほどご回答いただいたnakaso様にもご紹介いただいたソフトだったようなのですが、やはりGPSデータの抽出はできないみたいです。。。 過去にiPhoneの写真と他の一眼レフの写真については、iPhoneの写真のGPS情報を手元に控えて、後で手打ちするしかないみたいなので、地道にがんばってみます!

• nakaso
回答No.2

こんな手もありますよ http://blog.8th-wonder.biz/?p=391

mikiyoko
質問者

補足

たびたびありがとうございます! このソフトを使ってみたところ、iPhoneの写真はGPS情報の「元」として認識してもらえないようです。。。 新しい写真にGPSを追加するときは、あらかじめGPSログをとって同期を撮れば良さそうなのですが、既にあるデータだと、このソフトを使ってGPS情報を手打ちすれしなかいのかな、と思います。 この手打ちの方法でしか登録できないようであれば、それでがんばってみます。

• nakaso
回答No.1

写真を選択して上部ファイルから情報を見る レートの下の住所部分を選択するとマップが開きますのでそこで入れられます。

mikiyoko
質問者

補足

早速のお返事をくださり、ありがとうございます。 iPhotoで個別写真の詳細を見て地図を表示したのですが、こちらだと正確なGPS情報は入れられず、住所入力のみとなるようです。 住所の明確じゃない地域(山の中、など)を指定するには少しアバウトすぎるので、せっかく持っているiPhoneのほうで控えたGPS情報を埋め込みたいのですが、その方法はお分かりになりますでしょうか。 iPhoto上の地図からだとGPS情報(緯度経度)は指定できないようです。(私の知識不足なだけかも知れないのですが。。) そもそも、iPhoneで撮った写真についている緯度経度の情報も、iPhoto上でコピーペーストできないので、(「詳細情報」内で数値は確認できます)他の写真に転用するのは難しそうです。 細かくなってしまって申し訳ございません。 もしお分かりになりましたらご指摘ください。 どうぞよろしくお願いいたします。