マクロでグラフの最大値と最小値を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • シート内に複数のグラフがあり、あるセルに入力した数字を元にマクロを実行すると、グラフの最大値と最小値が変わります。マクロ内では、指定されたセルの値を取得し、グラフの軸の最大値と最小値を設定します。
  • このマクロを使うことで、グラフの表示範囲を任意に変更することができます。たとえば、小数点以下の桁数を変更したい場合は、指定されたセルに小数点以下の桁数を入力してマクロを実行すれば、グラフの最大値と最小値が変更されます。
  • このマクロは、ExcelのVBAプログラミング言語を使用しています。マクロを実行することで、グラフの表示範囲を簡単に変更することができるため、グラフを使ったデータの可視化や分析に役立ちます。また、マクロ内の各プロパティを調整することで、グラフの外観や表示方法をカスタマイズすることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロで小数点以下の桁数を変更

シート内に複数のグラフがあり、 あるセルに数字を入れてマクロを実行するとグラフの最大値と最小値とレンジが変わるように してあります。下のマクロです。 ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 1").Activate ActiveChart.Axes(xlValue).Select With ActiveChart.Axes(xlValue) .MinimumScale = Range("W8").Value .MaximumScale = Range("W7").Value .MinorUnit = Range("W9").Value .MajorUnit = Range("W10").Value .Crosses = xlAutomatic .ReversePlotOrder = False .ScaleType = xlLinear .DisplayUnit = xlNone End With これに仕様追加したいのが、小数点以下の桁数を任意に変更したい、と言うことです。 通常が5だとすると、マクロ実行で5.0、5.00、5.000など。 小数点以下1桁なら"1"とか入力して変更できれば一番良いかなと思っております。 まだ初心者のため、情報不足がありましたらすぐに補足しますので、 なんとか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.2

NO.1 です。 貴マクロに組み込んだ場合の動作は、貴マクロの全体がわかりませんので私の環境で試すことができません。 貴マクロに組み込むのではなく、つぎのマクロを単独で、実行してみてください。 こちらはExcel 2010 と2016 で動作することを確認済みです。 -------------------------------- Sub Macro1() ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 1").Activate DD = Range("B2") + 1 FFormat = Choose(DD, "#,##0", "#,##0.0#", "#,##0.00", "#,##0.000", "#,##0.0000", "#,##0.00000") ActiveChart.Axes(xlValue).Select Selection.TickLabels.NumberFormatLocal = FFormat End Sub -------------------------------- Chart の名称は、 グラフ 1 セルB2 に0,1,2,3,4,5 のいずれかを入れて実行してみてください。 それで動作するなら、つぎの部分を貴マクロに組み込めば良いと思うのですが? -------------------------------- DD = Range("B2") + 1 FFormat = Choose(DD, "#,##0", "#,##0.0#", "#,##0.00", "#,##0.000", "#,##0.0000", "#,##0.00000") ActiveChart.Axes(xlValue).Select Selection.TickLabels.NumberFormatLocal = FFormat -------------------------------- 「単独なら動くが、組み込むとダメ」で解決方法が見つからない時は、貴マクロからMacro1 をCall してみてください。 貴マクロのEnd With の前に、Macro1 と記述するだけです。 すでにMacro1 というマクロがあるばあいは、Macro1 を適当な名前に変更してください。 お詫び 前回の回答で、 FFormat = Choose(DD, "#,##0", "#,##0.0#", "#,##0.00", "#,##0.000", "#,##0.0000", "#,##0.00000) の後ろの二つのフォーマット定義がどちらも #,##0.0000 になっていました。 マクロはが動作ますが、これでは、セルB2 に4を入力しても、5を入力しても小数点以下の桁数が4 になります。

yomi0952
質問者

お礼

無事に動かすことが出来ました。 丁寧に教えていただき助かりました。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

横槍を失礼しますが・・ Sub SAMP() Dim obj As ChartObject Dim myStr As String     myStr = "#,##0"         If Range("B2") <> 0 Then myStr = myStr & "." & String(Range("B2"), "0")     For Each obj In ActiveSheet.ChartObjects         With obj.Chart.Axes(xlValue)             .TickLabels.NumberFormatLocal = myStr             .MinimumScale = Range("B3").Value             .MaximumScale = Range("B4").Value             .MinorUnit = Range("A3").Value             .MajorUnit = Range("A4").Value         End With     Next End Sub こんな感じでも出来そうな気がします。

yomi0952
質問者

お礼

こちらのマクロでも試してみたいと思います。 非常に勉強になります。 ありがとうございました。

• mdmp2
回答No.1

セルB2 に小数点以下の桁数(0~5まで)を入力しておきます。 Sub Macro1() DD = Range("B2") + 1 FFormat = Choose(DD, "#,##0", "#,##0.0#", "#,##0.00", "#,##0.000", "#,##0.0000", "#,##0.0000") ActiveChart.Axes(xlValue).Select Selection.TickLabels.NumberFormatLocal = FFormat End Sub 貴作成のマクロに組み込むときは、つぎのようにすると良いと思います。 Sub xxxx()   ・   ・   ・   ・ DD = Range("B2") + 1 FFormat = Choose(DD, "#,##0", "#,##0.0#", "#,##0.00", "#,##0.000", "#,##0.0000", "#,##0.0000") .TickLabels.NumberFormatLocal = FFormat   ・   ・   ・   ・ End Sub 小数点以下の桁数を入力するセルB2 は適当に変更します。

yomi0952
質問者

補足

回答ありがとうございます。 追加質問ですみません。 教えていただいたとおりマクロに組み込みましたが、 FFormatの行で、 実行時エラー424 オブジェクトが必要です、とエラーが出ます。 なにか他に変更しないといけない部分があるんでしょうか? 初心者で申し訳ありませんが宜しくお願いします。