• 締切済み

エクセルのマクロでアクティブシート内の選択した複数のグラフのみ軸の目盛を変更

エクセルのマクロで教えてください。20個のグラフを一つのシートに作成しますが、この20個の散布図グラフの中から、クリックして選択したグラフだけ、y軸の目盛を自動スケールで最大値、最少値、目盛間隔の分割数は5個に自動にできないでしょうか? いくつか質問サイトを調べて、以下でアクティブシートのすべてのグラフ(20個)をセルに入力された値に一括で変更することはできるのですが、クリックして選択したグラフだけ、上記のようにできません。よろしくお願いします。 Sub 全部() Dim co As ChartObject For Each co In ActiveSheet.ChartObjects With co.Chart With .Axes(xlValue) .MinimumScale = Range("A1").Value '最小値 .MaximumScale = Range("A2").Value '最大値 .MajorUnit = Sheets("Sheet1").Range("A3") '目盛間隔 End With End With Next End Sub

みんなの回答

• end-u
回答No.2

『アクティブシート内の選択した複数のグラフ...』という事なので 蛇足レスではありますが、もし単独選択の場合と兼用したいなら以下のような感じになるかと。 Sub test()   Const mu As Double = 5   Dim x As Object   Dim xi As Object   Set x = Selection   If TypeName(x) <> "DrawingObjects" Then     If Not ActiveChart Is Nothing Then       With ActiveChart.Axes(xlValue)         .MinimumScaleIsAuto = True         .MaximumScaleIsAuto = True         .MajorUnit = mu       End With     End If   Else     For Each xi In x       If TypeName(xi) = "ChartObject" Then         With xi.Chart.Axes(xlValue)           .MinimumScaleIsAuto = True           .MaximumScaleIsAuto = True           .MajorUnit = mu         End With       End If     Next   End If      Set x = Nothing End Sub

dodongasss
質問者

お礼

end-u様 ありがとうございました。 単独指定の場合もありますので、教えていただいた内容で活用させていただきます。

• DreamyCat
回答No.1

まとめて選択している時は グラフとしてではなく、 図としてしか扱えないみたいです。 そこで、選択されているものの名前を取得して グラフを操作してみました。 Dim cht As Object Dim chtName(20) As String Dim i As Long For Each cht In Selection i = i + 1 chtName(i) = cht.Name With ActiveSheet.ChartObjects(chtName(i)).Chart.Axes(xlValue) .MinimumScale =Range("A1").Value '最小値 .MaximumScale =Range("A2").Value '最大値 .MajorUnit = Range("A3") '目盛間隔    End With Next Rangeの前にはこのように Sheets("Sheet1").Range("A3") '目盛間隔 sheetを指定しておいてください。 動作確認してここに貼り付け、一部修正しましたが ご希望どおりになるはずなので エラーが出たらご自分で修正を。

dodongasss
質問者

お礼

DreamyCat様 ありがとうございました。試したところうまくできました。 たくさんの作業があり助かりました。