• ベストアンサー

土地相続での名義変更

父が亡くなり父名義の土地、家の名義変更をしようと思います。 名義は父→母へ 土地は100坪ほどで固定資産税は9万円/年ほどです。 家は、築50年以上です。 上記の条件で司法書士を通しての名義変更は、いくらぐらいかかるでしょうか? 数万円~数十万円のおおざっぱな金額で結構です。 場所は福岡県です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

固定資産税評価額が不明ですが、税額から都市計画税有の地域と仮定すれば評価額は約3200万ほどと推測します。(納税通知に書かれているはずです。確認してください) すると登録免許税はその0.4%なので、12.8万。 これに司法書士手数料を5万とすれば、17.8万。あと諸経費(戸籍謄本取得とか、登記の確認その他)を入れれば、まあ20万みればよいのではないかと。 あ、建物もあるのでもう数万円高いと思います。

nonbi38
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になりました。