住宅売却による登記(名義変更)

このQ&Aのポイント
  • 住宅売却に伴う名義変更について
  • 古い家を売却し、土地の持ち主に名義変更を依頼することになりました
  • 名義変更の手続きにかかる費用に疑問があります
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅売却による登記(名義変更)

借地に家を建てて暮らしてましたが、よそに新築したため土地の持ち主に買い取ってもらうことになりました。 古い家なので100万円にも満たない金額です。 船員年金をもらってる祖母がこのお金を受け取ると収入が多く年金がとめられるかもしれないということで、国民年金の父の名義で取引することになりました。 ところが、亡くなった祖父の名義のままだったことがわかりました。 これまでの流れは土地の持ち主が頼んでる司法書士?の人に言われました。 その人は近所で、私も子供の頃から知ってる人です。 名義をかえ登記して父の名前にしてもらい、いよいよ取引ができるということになりました。 しかしこの司法書士の方に払うのが10万近いと聞きました。 最初になにも言われなかったのであまりに高額でびっくりしました。 これは正当な金額なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分、2回登記を行ったからだと思います。 祖父から父への登記変更 父から土地の持ち主への登記変更 このため2回分の費用+手間賃が請求されたのだと思います。 1回4万円だったとしても2回分なら8万円になります。 建物の謄本取るだけでも実費1000円のほかに、別途費用の請求を行いますし・・・。 ただ、実際のところ司法書士への報酬額って国が取り決めしているわけでないので、時価のような気がします。 でも、法外な請求はしないと思いますよ。 それ以前に、最初にいくらくらいになるか聞いておかなかったのはちょっと質問者のミスだったかと思います。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。またわかりやすい説明で納得しました。父は10万円くらいとは聞いてたそうですが、離れて暮らしてるので私は昨日知りました。妥当なものなのかご存じの方に聞きたく質問しました。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#38493
noname#38493
回答No.2

祖父から父へ所有権移転をして、更に父から地主へ所有権移転をするということですよね? この2本立ての登記を全て込みで10万円で受けてくれるのでしたら、かなり安いと考えてください。(仮に2本立てではなく、1本のみとしても良いです) しかも報酬のみで10万円でなく、移転登記するには登記簿等を取得したり、又、登録免許税も掛かり、司法書士に依頼しなくても最低限発生する実費部分があるのです。(このへんは明細を見てください) 質問者はあまりご経験がない方だと思いますので、どの程度の報酬が妥当だと思っていたのかわかりませんが、司法書士とか弁護士とか、そういう資格に基づいて仕事を請けるにあたって1,000円とか5,000円とかの報酬では誰も動きませんよ(笑)

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。父は10万円くらいというのは聞いてたそうですが、私は父から聞いてなく今回初めてきいたので妥当なものなのかご存じの方がいたら聞きたかったのです。いくらなんでも5000円や1万円程度なんて思ってはいませんでした。