土地と家の名義変更について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 相続による土地と家の名義変更をしたい
  • 民事登記の手続きを自分で行うことは可能か悩んでいる
  • 手続きに必要な費用について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

土地と家の名義変更

土地と家の名義変更です。こういうのは司法書士に依頼するのが良いと思いますが、素人の自分で出来るなら 自分でやりたいです。自分でも出来るのでしょうか?難しいですか? 仕事は4勤2休なので平日に法務局に行くことは可能です。 名義変更は相続で変更です。昨年父が亡くなりました。まだ名義を書き換えてないので名義変更したいです。 相続にんは私と母親の2人です。銀行口座が凍結して解除して引き出すには相続人全員必要と言われて 相続にんは私と母親の2人でしたので土地と家の名義変更の相続人も私と母だけになると思います。 今住んでいる土地は私名義で家は父の名義のままです。別にある土地は父の名義のままです。 自分で出来るならやりたいので、やり方が分からないです。 どの様にして手続きするのでしょうか?自分でやるにしても費用は5万円位かかりますか?

noname#193300
noname#193300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muchyo
  • ベストアンサー率57% (58/100)
回答No.3

ご自分で登記したいという気持ちが伝わってきますが、具体的に動かれましたでしょうか? インターネットで調べるだけでも50%ぐらいの情報は入手可能と思います。質問される時は、xxxまで調べましたが、これであっていますでしょうか?というぐらいの質問にしたほうが、前に進みますよ。上記の質問では、丸投げ感たっぷりな感じなので答える側も答えにくいでしょう 質問内容では状況が不明なので、一般的なケースを前提に粗筋を記載しますので、その後はインターネットや登記所の相談窓口に何度もたずねて、頑張ってみてください ☆前提 -土地、建物はお父様の単有名義で所有権者。担保権、差押さえ、その他仮登記等の権利登記は一切無い -相続人は質問者様と母親。質問者様は嫡出子 -お父様に債務は無い -遺言書も無い -遺産分割協議をしない(法定相続) ☆登記 1.相続を登記原因とした、所有権移転登記を実施 2.添付書類は一般的な書類を提示(登記原因証明情報、など) 3.税金は登録免許税。不動産価格の4/1000。   ※課税標準価額の計算は慎重に行ってください。間違えればあとで大変なことになります 権利の登記なので、それなりに知識は必要になります 頑張ってください

その他の回答 (2)

回答No.2

名義変更なら、わざわざ司法書士に頼むなんて、勿体無いです。 全て自分で出来ます。 法務局に行くと、相談コーナーがあります。 全くの素人でも、そこで、相談すれば、 用意する物や必要な書類の書き方を手取り足取り教えてくれます。 少し、書類集めなど役所に行ったり、収入印紙だったかを購入したりと面倒ですが、 司法書士が動く分、自分が動くことで、手続きできます。 費用に関しては、土地や家の価格にもよりますので、 詳しいことは、法務局の相談コーナーにお尋ねください。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

法務局の窓口で訊けば、きちんと教えてくれるのではないでしょうか。 それとも窓口で、専門家に頼めと言われたとか、邪険に扱われてわかんなかったとかでしょうか。

関連するQ&A

  • 亡き母の名義の家土地に父が住んでいるのですが。

    数年前に母親が亡くなり、その後父が一人で、母の名義の土地に建っている母の名義の家に住んでいます。 父も高齢になり、正式な遺言書を書きたいと言っているのですが、 妻名義の土地と家を、妻の名義のままで、子供に相続させると、遺言書に書くことはできるのですか? 母の名義から父の名義に変更してからでないと、「子供のうちの誰々に相続させる。」とは書けないのでしょうか? その場合、名義変更ということは、妻の財産を、夫が相続したことになり、相続税も発生するのでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 マンションを買った際の司法書士に遺言書の作成は依頼しているのですが、このような細かいことを尋ねると、とても要領の悪い回答しか返ってこず、理解できないのです。 司法書士を変えることも検討中です。 よろしくお願いします。

  • 土地の名義変更について

    家の名義変更についてアドバイスを下さいませ。 (1)司法書士に20万支払い家の名義変更を故祖父から父にする。 (2)父がその数年後に亡くなり、故父から母へ名義変更をする事になりました。その際に以前とは違う司法書士にお願いをしたのですが、その際に家の中の部分に故祖母の名義の土地が発覚し。その分は名義変更されてないと解りました。何故前の司法書士は一緒に故祖母の分もまとめてやってくれなかったのか疑問に思っています。 祖父から父の名義にするのに、父の兄弟達から印鑑証明等を頂いたりしたりととても了承を得るのに苦労したのを覚えているせいか、とりあえず母から父へ名義変更は済ませました。 しかし故祖母の分はまだそのままです。この場合祖母の分の土地を見落とした以前の司法書士に訴える事は可能なんでしょうか?解りづらい文章で、申し訳ありません アドバイス頂ければ有難いです。

  • 家の名義変更に付いて教えて下さい。

    家の名義変更に付いて教えて下さい。 姉が夫婦でマンションを購入したのですが、離婚する事になりました。 マンションの名義は旦那です。 その名義を姉に変えたいのですが、調べてみると贈与や相続の名義変更の事しか出ません… 法務局に行き話を聞いて 自分で出来そうになければ司法書士に頼むとありました。 一応法務局には行く予定にしてますが 必要な書類 名義変更に掛かる費用 司法書士に頼んだ時に掛かる大体の金額 等を教えて貰えると助かります。 後名義を姉に変える事は可能なのか? どれだけの収入が要るのか? 姉の収入は少ない時でも旦那の2倍は軽くあります。 宜しくお願いします。

  • 土地の名義変更と財産放棄について

    先日母が亡くなり、母の土地の持分を弟に名義変更 する予定でおります。相続人が財産放棄をすると名義変更も簡単に済むと人に聞いたことがあるので、私も父も財産放棄するつもりでおります。父は健在ですが、借金癖があるので相続を放棄させたいと思っていますし本人にも話してあります。が、ここにきて父が司法書士に頼むから財産放棄はしなくてよいと言ってきました。司法書士の人が書類を作成してくれるそうです。 父いわく、その方が簡単にすむとのこと。それは私にもわかりますが、財産放棄は家庭裁判所に行くと簡単にできると聞いたことがありますし、相続人が放棄すると土地の名義変更もスムーズにできると聞きました。土地の名義変更は自分たちでできるようなことではないのでしょうか?教えてください。

  • 土地の名義の変更について

     一昨年父が亡くなり、母が一人で北海道に住んでいます。その土地と家は父の名義で、いまだに変えてないので、固定資産税などは、父の名前できます。  母はとても気になるらしく、母の名義に変更したいと思ってます。  そこで教えて欲しいのですが、変更の期限はあるのですか? それと司法書士に頼まないと、個人でやるのは無理でしょうか? 大変なら司法書士に頼もうと思いますが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?  全然分からないので、教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 土地の名義変更について

    土地の名義変更についてです。父が他界してしまいました。 今住んでる家と土地は自分名義に5年くらい前にしてくれましたが別の土地が父親の名義のままになっています。 もし売る事になったら名義変更をしないと売ることができないのでしょうか? 名義変更する場合は費用は、いくら位かかるのでしょうか? 相続は母と自分の2人だけなので簡単だと思いますが分からない事ばかりです。

  • 相続した土地の名義変更の手続きの仕方について教えてください。

    10年以上前に亡くなった祖父の土地を母が相続することになっていますが、名義変更の手続きをしておらずそのままになってしまっているので、今回手続きをすることになりました。 その土地には私の両親が二人で現在暮らしています。建物は父の名義でローンを払っています。 土地の名義変更は初めてのことなので、何からどうやって手続きするのが良いのか分からずにいます。やはり、司法書士に行って手続きをお願いするのが良いでしょうか?司法書士に代行した場合、金額が色々だと聞きましたがだいたいどのくらいが相場なのでしょうか・・・?? また、手続きには普通どのような書類が必要になるのかや、かかる費用、期間など教えていただけたら助かります。初歩的な質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • 名義変更について

    全く分からないので、どなたか教えて下さい。 今住んでいる家についてです。 土地・建物とも10年前に亡くなった父の名義になっています。 それを、母親名義に変更したいのですが、母親が先のことを考えると私の名義にしておいたほうが・・・と言うのです。母親への名義変更であれば、普通の手続きだけですよね?(自分で法務局でしようと思っています)私の名義に変更すると、何か不都合があるのかが全く分かりません。 母親への名義変更と変わらないのでしょうか? ちなみに、私は今はその家に住んでいますが、2年後には別居する予定です。 兄が一人いますが、私の名義にする事には同意を得ています。 固定資産税は、母親が生きている限りは自分が払うと言っています。 相続税とかかかるのでしょうか? 相続登記?だけでいいのでしょうか? 全くのど素人で、説明もわかりずらいかもしれませんが、 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 土地の名義変更について教えて下さい

    土地の名義変更について教えて下さい。 少々困っております。 私ではなく、私の父親の話です。 父の母親が、もう10年以上前になくなっており、土地の遺産があります。しかし父の母親が死亡時に、遺産相続の手続きや話合い等をせず、そのままの状態になっており、故人宛に届く(父の母親に届く)固定資産税等は、父が払っておりました。父も歳をとってきたので、このままではいけないと思い、名義変更や遺産相続の手続きや話し合いをする事になりました。 そこで質問なのですが・・・ (1)現在の名義人は、十数年前になくなった父の母の名義になっている。そのような人の名義変更は可能であるのか? (2)名義変更するにはどんな手続きが必要なんですか? (3)手続きにはどれぐらいの時間とお金が必要なんですか? (4)どんな人に頼めば代わりに手続きをしていただけるのですか? (5)死んだ父の母には配偶者は既におらず、 ・子で長男である私の父・長女(この方も数年前に死亡していますが、旦那さんと二人の子供が残っている)・次女(子供なし)と言うような親族関係になっております。この場合、相続の権利と相続についての話し合いをすべき相手は誰までなのか? (6)自分で(父で)手続きする場合は、手続きは難しいでしょうか? 長々と解りづらい質問で申し分けないのですが、父も私も全くの素人で 困っております。詳しく教えて下さる方が居ましたら大変ありがたいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 相続よる土地名義変更

    母が9月他界しました。 12年前に父母各1/2名義の土地に家を建てましたが名義は変更していません。その土地は畑であった為、農地転用申請での理由書に母親から譲渡すると書かれています。これは生前贈与と見なされ法定相続の場合、遺産相続には入らないと聞いていますがその通りでしょうか。 その通りであった場合、分割協議の話合いで全ての財産に解決する場合は、分割協議書に入れるべきものですか? また、生前贈与とした場合でも、続人全員の印鑑証明等やはり必要になるのでしょうか(父は生存しています) 相続人は父と兄弟4人です。 司法書士に依頼する名義変更費用は一般的にいくら位でしょうか 以上よろしくご回答お願いします。