• ベストアンサー

土地登記は司法書士の免許が無くとも出来ますか?

一昨年に亡くなった父の名義の土地が30坪ほどそのまま亡き父の名義で残っております。自動車も入らない利用価値のない土地で兄弟誰も相続しません 司法書士にお願いして登記したら登記料が高いと聞きました 勉強して自分で登記は出来ますか?又、勉強の方法を教えてください

• tntn
  • お礼率80% (81/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

自分のための登記であれば、司法書士の資格がなくても出来ます。 資格がないと、他人の依頼を受けて登記などを行なうことは出来ません。 ちなみに、相続による登記を司法書士に依頼した場合の報酬は5万円前後です。 その他に、登録税がかかりますが、こちらは司法書士に依頼しても、ご自分手登記しても金額は同じです。 一例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.uemura-office.com/hiyou/hudousan.html
tntn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考にして対処したいと思います

その他の回答 (3)

• M-SUZU
回答No.3

通常の名義変更登記であれば権利者と義務者が法務局に出向き申請することにより出来ますが、相続による名義変更の登記は#1の方も書いていましたが遺産分割協議書を作らなければ登記が出来ませんので一人でやるには結構面倒ですよ。 法務局にも確か登記についての無料の相談所が有ったと思いますので確認してみてください。以前は、必要な部分等コピーをくれましたよ。

tntn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考にして対処したいと思います

回答No.2

#1です。 一応「法律」カテなので誤解のないよう補足しておきます。 >司法書士の免許がなくても相続登記はできますが と書きましたが、これは「自分が相続人の一人である場合」に限ります。他人の土地登記などを代行できるのは司法書士か弁護士に限られたと思います。

tntn
質問者

お礼

回答No.1

司法書士の免許がなくても相続登記はできますが、面倒なのでお勧めできません。相続権利者があなた一人なのであれば簡単なのですが、兄弟がおられるようですから(お母様はおられないんですか?)。 兄弟がいたらたとえ兄弟に相続する意思がないとしても遺産分割協議書を作成し、兄弟の人数分コピーし、それぞれが判を押して各自で保有する必要があります。 以前うちも亡父の土地を母名義に相続登記したのですが、司法書士の先生にお願いしました。50坪、評価額1000万ほどの土地と家(評価額はほとんどなし)でしたが、登記料は印紙代+代行手数料込みで4万弱でした。 共有名義にするともうちょっと高くつくようです。ちなみに、私と兄弟は「生前贈与を十分に受けているので、この物件に関する相続権は一切主張しません」という念書に判を押させられました。友達の(若い)司法書士は邪道だ、というようなことを言っていましたが、どうもこれが一番スムーズに行く方法のようです。ということで、なるべくベテランの先生に依頼するのが良いと思います。 ちなみに、司法書士の先生に「いくら?」と聞いても決して値段は最後まで教えてくれないです。 あと、戸籍謄本の取得など自分でできることは極力自分でやるほうが安く付きます。最終的な書面の作成は司法書士の先生に任せたほうが無難です。 (自力でやって4日かかったとしたら、日給1万として4万ですからね・・・)。

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/sink/souzokutetuduki%20nonagare.htm
tntn
質問者

お礼