日韓関係における「互いに」という言葉

このQ&Aのポイント
  • 日韓関係における「互いに」という言葉は、NHKクローズアップ現代で話題になっています。
  • 「互いに」という言葉の背後には、日本が韓国に押し込まれるという認識があるようです。
  • しかし、実際には相手が一歩も二歩も出てきていない状況で、「互いに譲り合う」という言葉を使うのは問題だと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日韓関係における「互いに」という言葉

今NHKクローズアップ現代で「新しい大統領と日本はどう向き合えばいいか」、と武田記者が解説委員に聞いた所、「互いに条件をつけず首脳同士が話し合っていけばいい」と言ってました。 この「互いに」という言葉でいつも韓国に押し込まれるのだと思います。 相手が一歩も二歩も出てきて置いて、さあどうするか、というときに「互いに譲り合って・・」こんな言葉は最悪だと思います。 まず出た分互いではなく出たほうが引っ込んで、そこから互いにでしょう。 「互いに」という言葉一見、ニュートラルに聞こえますが、これでやられているのではないですか、相手は悪いことをして引き下がらないで「互いに話し合いを」・・それはないでしょう。 天下のNHK おかしいと思います。 今に至っては、絶対に持出してはいけない言葉だと思うのですがどうでしょう

noname#226835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wagamichi
回答No.6

>今NHKクローズアップ現代で解説委員に聞いた所、「互いに条件をつけず首脳同士が話し合っていけばいい」と言ってました。 >この「互いに」という言葉でいつも韓国に押し込まれていておかしい。 同感ですね。何らかの因縁は常に韓国側が押し付けてくる、それを一部のマスメディアや日本政府はまともに取り上げ、そして常に日本側が譲歩する形で表面を繕う。この姿勢こそが外交上の 日本の最大の問題点でしょう。  出問者さんが指摘されるように、韓国の因縁の尻拭いをするのは常に日本で、日本側にも重大な問題があるのです。筋の通らない因縁をつけられても毅然とした態度で対応すべきなのに、それをしないで譲歩する形で引き下がって一時の波風を立てない方策を取ってきたがゆえに、近隣国からは「日本は押せば引く国だ」と思われているのです。外務省も日本政府も、もっとしっかりして欲しい。 >相手は悪いことをして引き下がらないで「互いに話し合いを」・・それはないでしょう。天下のNHK おかしいと思います。 私も出問者さんのご意見に同感です。 理由なき因縁を付けてきた相手に対しては論理的に反論して因縁を跳ね返すべきでしょう。話し合いはそれからで充分で、そのコメント自体おかしいです。 日本国内でしか通用しない「事なかれ主義」が外交にも通用するとの島国根性のお陰で今まで3回、日本は韓国との国際条約を破られています。  他の方が投稿された様に、日韓条約での国家予算の2倍もの膨大な賠償金支払い、村山・河野洋平談話で慰安婦捏造事件の日本政府公認化をされた問題、そして昨年だまされた十億円支払いの3回です。 今度の選挙で文候補が勝てば、また慰安婦捏造事件を振りかざすでしょう。 今度こそ、そんなことが起こっても日本政府は「解決済み」として無視することです。政府やメディアにもメール、電話で投稿しましょう。 かって私は政府にメールし、電話もして「韓国は再度、捏造を繰り返すから十億円を払っても問題は収まらない、十億円は無駄になる」と担当者に説得を試みましたが聞いてくれませんでした。 やはり結果は日本側の無駄な努力と出費、そして外交上の負けでしたね。 これは日本政府の不甲斐なさから出た結果でしょう。  更にメディアでは、NHKのソウル支局長の氏名が北朝鮮工作員名簿に記載されていた事がアノニマスのハッキングで判明したり、あの「冬のソナタ」放映で、莫大な観光収入を韓国に与えたり、小さなニュースなどでも近隣国の有利になるような放映をしたり、局内には12だったか共産党支部があるとの噂があったり、公共放送として、根本的に不可解な面が多いですね。 何とかすべき「獅子身中の虫」の問題と思います。

質問者

お礼

NHKが腐敗するということは大問題ですね。 社会党グループが 互いに 話し合い という バカ民衆受けフレーズを持出します。 今回の北朝鮮対アメリカに さすがのNHKも 互いに譲り合ってなんて いいません。 いまのひるおびで 時間が経てば立つほど 問題が難しくなっていく、 その内に手がつけられないところまで行く と言ってます。 韓国なんて無視するとか、知らない・・は 相手の思うツボですよね 今後や嫌ですが、ゴキブリみたいなものなので 出てきたら シバキ倒さないとイケないですね とりあえず 皆様のNHKには抗議しておきます

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.5

NHKは朝日が従軍慰安婦ねつ造報道をしたとき、盛んに同調ニュースを流していました。それで多くの日本人に従軍慰安婦が刷り込まれました。朝日だけでは刷り込まれません。今回もおかしいです。「互いに条件を付けずに首脳同士が話し合え」というのは従軍慰安婦合意を取り下げろと言っているに等しい。NHKがそう言うなら取り下げが正しいと思う日本人が増えるでしょう。どこの国の国営放送か。ここまで来ると、NHKの採用には在日枠というのがあって、ディレクターに在日朝鮮人が多いという噂が本当のことに思えてきました。

質問者

お礼

やっぱり私の違和感に同調頂いて安心しました。 NHKほどの影響力のある機関が この時には絶対に使ってはいけない表現ですよね。 いつもそうですが、相手が何歩も踏み出しておいて、さすがに放置できない となった時、 互いに冷静になってとか おかしいですね 竹島も最初は共同管理たったですよね 日本が大人の対応とか 韓国を無視するとか 相手にしない (私もそうしたいですけど それを貫けばいいんだけど) 知らないうちに 前に出る それを収めるには 「互いに」はダメですよね ちょうど北朝鮮問題を アメリカと北朝鮮は 互いに と言っているに等しいですね 毅然とした態度をとってほしいと思います

• 4237438
回答No.4

>この「互いに」という言葉でいつも韓国に押し込まれるのだと思います。 その通りです。 日本は約束を守ります。 韓国は約束は破るものだと思っている。 こういう国とは付き合わない方が良いです。 行かない、買わない、教えない、関わらない。 これで日本は行くべきです。 喧嘩や国交断絶は特にする必要はありません。 ただ遠ざかる。極力、関係をもたなくする。 韓国は気が付いたら石器時代に逆戻りしていることでしょう。(笑)

質問者

お礼

>こういう国とは付き合わない方が良いです。 私も従来からそう思ってきました。 しかし今回のNHKの言葉を聞いて 無視したり付き合わないのはダメだとわかりました 北朝鮮じゃないけど、付き合わないようにしている間に韓国はドンドン前に出てくる、信じられないけど泥棒もする。 隣国として どうしようもなくなったとき NHKが 互いに・・という 一部、福島瑞穂似のバカ国民が 平和的解決 もっともだとなる 結局相手は出たままになる 日本もダメですね  このちょうしですよ だから 嫌だけど 無視しないで にらみつけて ちょっとでも動いたらシバキ倒さないといけないとおもいました。 国交断絶や 経済断絶をする勇気があるなら 大賛成ですが 日本国民はヘタレですから

• ithi
回答No.3

amazonyodobasi さん、おはようございます。 日本なんかと話すより、北朝鮮問題の方が深刻なのではないでしょうか?ある意味アメリカと北朝鮮、中国なんかと会談するのが先というか、日本からはお金だけ出してもらえば、十分みたいなところがあるでしょう。 お互いに何を譲り合おうというんでしょうね。

質問者

お礼

>お互いに何を譲り合おうというんでしょうね。 今は韓国側が約束を実行する番です 譲り合いませんよ

• hekiyu
回答No.2

「互いに条件をつけず首脳同士が話し合っていけばいい」   ↑ これ、全くの絵空事ですね。 話し合いで解決するなら、とっくに解決して います。 話し合いは結構ですが、その前に、約束したことは 守る、という当然のことをやる必要があります。 そうでなければ、何を話し合っても意味ありません。 1965年の日韓基本条約の反故。 二度と持ち出さないとして、河野談話を出したのに 無視して慰安婦を持ち出す。 そして、今回の慰安婦像撤去の約束を反故。 話し合いなど無駄です。 「互いに」という言葉一見、ニュートラルに聞こえますが、 これでやられているのではないですか、相手は悪いことをして 引き下がらないで「互いに話し合いを」・・それはないでしょう。   ↑ 何しろ、今までは一方的に約束を反故にされて きましたからね。 互いに、なんて虚しいだけです。 互いに約束守れよ。 天下のNHK おかしいと思います。   ↑ そのNHKですが、ドラマにしろドキュメントにしろ 番組の終わりに、スタッフの名前がテロップされます。 韓国系の名前が目立ちます。 人口の0,5%しかいないのに、多すぎます。

質問者

お礼

NHK 信用していたのに 残念無念 まず なんとかしなければいけませんね

• AnataO192
回答No.1

天下のNHKの中には、超プロの工作員に工作マインドコントロールされていると、まったく気づいていない製作スタッフもいて「ああこりゃ人間なんてこんなに簡単にコントロールされてしまうんだ」と思えるような偏向偏狭番組がたびたび見受けられます。 だからマヌケな解説者を連れてきたりするそうです。 自覚のない日本国民が増殖中らしいです。 と、先ほど社会問題研究サークル居酒屋ジョニーに訊ねたらそう言っていました。 ちなみに私はジョニーにいつも口で負けるので聞き役です。 <(_ _)>

質問者

お礼

>だからマヌケな解説者を連れてきたりするそうです。 NHK 解説委員って職員ではないでしょうか 影響力のある放送局だけに 偏向は大問題だと思います