日韓関係における「互いに」という言葉

このQ&Aのポイント
  • 日韓関係における「互いに」という言葉は、NHKクローズアップ現代で話題になっています。
  • 「互いに」という言葉の背後には、日本が韓国に押し込まれるという認識があるようです。
  • しかし、実際には相手が一歩も二歩も出てきていない状況で、「互いに譲り合う」という言葉を使うのは問題だと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日韓関係における「互いに」という言葉

今NHKクローズアップ現代で「新しい大統領と日本はどう向き合えばいいか」、と武田記者が解説委員に聞いた所、「互いに条件をつけず首脳同士が話し合っていけばいい」と言ってました。 この「互いに」という言葉でいつも韓国に押し込まれるのだと思います。 相手が一歩も二歩も出てきて置いて、さあどうするか、というときに「互いに譲り合って・・」こんな言葉は最悪だと思います。 まず出た分互いではなく出たほうが引っ込んで、そこから互いにでしょう。 「互いに」という言葉一見、ニュートラルに聞こえますが、これでやられているのではないですか、相手は悪いことをして引き下がらないで「互いに話し合いを」・・それはないでしょう。 天下のNHK おかしいと思います。 今に至っては、絶対に持出してはいけない言葉だと思うのですがどうでしょう

noname#226835
noname#226835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wagamichi
  • ベストアンサー率38% (57/147)
回答No.6

>今NHKクローズアップ現代で解説委員に聞いた所、「互いに条件をつけず首脳同士が話し合っていけばいい」と言ってました。 >この「互いに」という言葉でいつも韓国に押し込まれていておかしい。 同感ですね。何らかの因縁は常に韓国側が押し付けてくる、それを一部のマスメディアや日本政府はまともに取り上げ、そして常に日本側が譲歩する形で表面を繕う。この姿勢こそが外交上の 日本の最大の問題点でしょう。  出問者さんが指摘されるように、韓国の因縁の尻拭いをするのは常に日本で、日本側にも重大な問題があるのです。筋の通らない因縁をつけられても毅然とした態度で対応すべきなのに、それをしないで譲歩する形で引き下がって一時の波風を立てない方策を取ってきたがゆえに、近隣国からは「日本は押せば引く国だ」と思われているのです。外務省も日本政府も、もっとしっかりして欲しい。 >相手は悪いことをして引き下がらないで「互いに話し合いを」・・それはないでしょう。天下のNHK おかしいと思います。 私も出問者さんのご意見に同感です。 理由なき因縁を付けてきた相手に対しては論理的に反論して因縁を跳ね返すべきでしょう。話し合いはそれからで充分で、そのコメント自体おかしいです。 日本国内でしか通用しない「事なかれ主義」が外交にも通用するとの島国根性のお陰で今まで3回、日本は韓国との国際条約を破られています。  他の方が投稿された様に、日韓条約での国家予算の2倍もの膨大な賠償金支払い、村山・河野洋平談話で慰安婦捏造事件の日本政府公認化をされた問題、そして昨年だまされた十億円支払いの3回です。 今度の選挙で文候補が勝てば、また慰安婦捏造事件を振りかざすでしょう。 今度こそ、そんなことが起こっても日本政府は「解決済み」として無視することです。政府やメディアにもメール、電話で投稿しましょう。 かって私は政府にメールし、電話もして「韓国は再度、捏造を繰り返すから十億円を払っても問題は収まらない、十億円は無駄になる」と担当者に説得を試みましたが聞いてくれませんでした。 やはり結果は日本側の無駄な努力と出費、そして外交上の負けでしたね。 これは日本政府の不甲斐なさから出た結果でしょう。  更にメディアでは、NHKのソウル支局長の氏名が北朝鮮工作員名簿に記載されていた事がアノニマスのハッキングで判明したり、あの「冬のソナタ」放映で、莫大な観光収入を韓国に与えたり、小さなニュースなどでも近隣国の有利になるような放映をしたり、局内には12だったか共産党支部があるとの噂があったり、公共放送として、根本的に不可解な面が多いですね。 何とかすべき「獅子身中の虫」の問題と思います。

noname#226835
質問者

お礼

NHKが腐敗するということは大問題ですね。 社会党グループが 互いに 話し合い という バカ民衆受けフレーズを持出します。 今回の北朝鮮対アメリカに さすがのNHKも 互いに譲り合ってなんて いいません。 いまのひるおびで 時間が経てば立つほど 問題が難しくなっていく、 その内に手がつけられないところまで行く と言ってます。 韓国なんて無視するとか、知らない・・は 相手の思うツボですよね 今後や嫌ですが、ゴキブリみたいなものなので 出てきたら シバキ倒さないとイケないですね とりあえず 皆様のNHKには抗議しておきます

その他の回答 (5)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

NHKは朝日が従軍慰安婦ねつ造報道をしたとき、盛んに同調ニュースを流していました。それで多くの日本人に従軍慰安婦が刷り込まれました。朝日だけでは刷り込まれません。今回もおかしいです。「互いに条件を付けずに首脳同士が話し合え」というのは従軍慰安婦合意を取り下げろと言っているに等しい。NHKがそう言うなら取り下げが正しいと思う日本人が増えるでしょう。どこの国の国営放送か。ここまで来ると、NHKの採用には在日枠というのがあって、ディレクターに在日朝鮮人が多いという噂が本当のことに思えてきました。

noname#226835
質問者

お礼

やっぱり私の違和感に同調頂いて安心しました。 NHKほどの影響力のある機関が この時には絶対に使ってはいけない表現ですよね。 いつもそうですが、相手が何歩も踏み出しておいて、さすがに放置できない となった時、 互いに冷静になってとか おかしいですね 竹島も最初は共同管理たったですよね 日本が大人の対応とか 韓国を無視するとか 相手にしない (私もそうしたいですけど それを貫けばいいんだけど) 知らないうちに 前に出る それを収めるには 「互いに」はダメですよね ちょうど北朝鮮問題を アメリカと北朝鮮は 互いに と言っているに等しいですね 毅然とした態度をとってほしいと思います

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.4

>この「互いに」という言葉でいつも韓国に押し込まれるのだと思います。 その通りです。 日本は約束を守ります。 韓国は約束は破るものだと思っている。 こういう国とは付き合わない方が良いです。 行かない、買わない、教えない、関わらない。 これで日本は行くべきです。 喧嘩や国交断絶は特にする必要はありません。 ただ遠ざかる。極力、関係をもたなくする。 韓国は気が付いたら石器時代に逆戻りしていることでしょう。(笑)

noname#226835
質問者

お礼

>こういう国とは付き合わない方が良いです。 私も従来からそう思ってきました。 しかし今回のNHKの言葉を聞いて 無視したり付き合わないのはダメだとわかりました 北朝鮮じゃないけど、付き合わないようにしている間に韓国はドンドン前に出てくる、信じられないけど泥棒もする。 隣国として どうしようもなくなったとき NHKが 互いに・・という 一部、福島瑞穂似のバカ国民が 平和的解決 もっともだとなる 結局相手は出たままになる 日本もダメですね  このちょうしですよ だから 嫌だけど 無視しないで にらみつけて ちょっとでも動いたらシバキ倒さないといけないとおもいました。 国交断絶や 経済断絶をする勇気があるなら 大賛成ですが 日本国民はヘタレですから

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

amazonyodobasi さん、おはようございます。 日本なんかと話すより、北朝鮮問題の方が深刻なのではないでしょうか?ある意味アメリカと北朝鮮、中国なんかと会談するのが先というか、日本からはお金だけ出してもらえば、十分みたいなところがあるでしょう。 お互いに何を譲り合おうというんでしょうね。

noname#226835
質問者

お礼

>お互いに何を譲り合おうというんでしょうね。 今は韓国側が約束を実行する番です 譲り合いませんよ

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

「互いに条件をつけず首脳同士が話し合っていけばいい」   ↑ これ、全くの絵空事ですね。 話し合いで解決するなら、とっくに解決して います。 話し合いは結構ですが、その前に、約束したことは 守る、という当然のことをやる必要があります。 そうでなければ、何を話し合っても意味ありません。 1965年の日韓基本条約の反故。 二度と持ち出さないとして、河野談話を出したのに 無視して慰安婦を持ち出す。 そして、今回の慰安婦像撤去の約束を反故。 話し合いなど無駄です。 「互いに」という言葉一見、ニュートラルに聞こえますが、 これでやられているのではないですか、相手は悪いことをして 引き下がらないで「互いに話し合いを」・・それはないでしょう。   ↑ 何しろ、今までは一方的に約束を反故にされて きましたからね。 互いに、なんて虚しいだけです。 互いに約束守れよ。 天下のNHK おかしいと思います。   ↑ そのNHKですが、ドラマにしろドキュメントにしろ 番組の終わりに、スタッフの名前がテロップされます。 韓国系の名前が目立ちます。 人口の0,5%しかいないのに、多すぎます。

noname#226835
質問者

お礼

NHK 信用していたのに 残念無念 まず なんとかしなければいけませんね

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

天下のNHKの中には、超プロの工作員に工作マインドコントロールされていると、まったく気づいていない製作スタッフもいて「ああこりゃ人間なんてこんなに簡単にコントロールされてしまうんだ」と思えるような偏向偏狭番組がたびたび見受けられます。 だからマヌケな解説者を連れてきたりするそうです。 自覚のない日本国民が増殖中らしいです。 と、先ほど社会問題研究サークル居酒屋ジョニーに訊ねたらそう言っていました。 ちなみに私はジョニーにいつも口で負けるので聞き役です。 <(_ _)>

noname#226835
質問者

お礼

>だからマヌケな解説者を連れてきたりするそうです。 NHK 解説委員って職員ではないでしょうか 影響力のある放送局だけに 偏向は大問題だと思います

関連するQ&A

  • NHKの報道おかしい過ぎる

    8月29日のクローズアップ現代をみていると、本当にこれが、NHKの報道とあきれる。昼間のワイドショーとNH変わらない。まるで、共産主義者でも入り込んで思想的おかしくなった報道人ばかりで、作っている番組ではないかと思うほど、偏見で固められた報道だと思います。民間ならあるかと思うが、天下のNHKまで裏づける無く、人権を無視する報道をするのかと驚く

  • 武田真一アナ

    こんにちは。 元NHKの看板アナウンサー 武田真一さん(55)は、2021年『クローズアップ現代+』の中で、コロナ渦で二階幹事長に質問した『政府の対策は充分だったか』『更に手を打つ事があれば何が必要でしょうか』 で二階さんのお答えは『皆、やり場のないイライラですよ。他の政党、他の政治家なら何が出来ますか。今、全力を尽くしてやっているじゃないですか、いちいちそんなケチをつけるもんじゃないですよ。』と言い、ご自身の苛立ちを武田さんにぶつけていた様に見えましたが、武田さんは1ヶ月後にNHK大阪支局に異動となり、その後クロ現も降板、さらにはNHKも退社され、この4月から日テレ『スッキリ』の後番組のMCをなさるそうです。 わたしには普通の質問に思えますし、 どこにケチがついているのか解らないのですが、何か問題があるなら教えて下さい。

  • もしかしてこれでおしまいですか?

    大局観に立った関係を…首相、李大統領と立ち話 2012年9月9日(日)15:50  【ウラジオストク(ロシア極東)=門間順平】野田首相は9日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で、韓国の 李明博 ( イミョンバク ) 大統領と短時間、立ち話をした。  首相は会議終了後、記者団に「北朝鮮をめぐる問題などで、日韓は連携していかなければならない。そういう大局観に立った二国間の関係を構築していこうという話をした」と語った。  野田首相は8日、首脳会議で隣席の李大統領と握手はしたが、言葉は交わしていなかった。 との記事が掲載されていますが、もしかして韓大統領の一連の反日行動に対する制裁はないということでしょうか?教えてください。

  • NHKと韓国ドラマ氾濫の相関関係は?

    何故、日本のナショナルボーイスたるNHKが斯くも多くの韓国ドラマ枠を設け、国民へ強制的に視聴させなければならないのか?その理由、意図と誰の指示判断で決定しているのかを知りたいのです。 NHKの経営委員会のメンバーには、韓国又はその代弁者のグループが存在し、NHKの番組編成権を牛耳っているのであろうか? あまつさへ民放各社は完全に「韓国の支配下」状態なのは、周知の事実である。 現代は正に国を挙げての「プロパガンダ」の時代である。 今の状態は、日本自ら進んで、周辺国の為に「外堀、内堀」を埋め戻して上げているが如き振るまいとしか思われない。野田総理以下の我国首脳のの精神状態は正常なのだろうか? 何方か事情通の方の詳しい「裏事情」をお聞かせ願えませんか? 

  • NHKの春採用で、記者職かディレクター職か?

     私は、来春、NHKの春採用試験を受けようと思っている学生です。 受けようと思っている『職』は、記者職かディレクター職です。 しかし、どちらを受けるべきか迷っています。 去年の『就職申込書』をあるツテで入手し、見てみたところ、記者職とディレクター職の両方とも、『NHKスペシャル』や『クローズアップ現代』に関われるとあります。 おそらくその『関わり方』が異なっているのではないかと思うのですが、具体的には、同じ番組を、記者職とディレクター職共同で作る場合、記者職とディレクター職はどういう仕事をするものなのでしょうか? NHKの職員さんがおられたら、教えて欲しいと思います。   それから私は、『新しい番組企画』をすることにも、『実際に現場に行き、人々から取材してくること』にも同じくらい興味があるのですが、どちらを選ぶべきでしょう? 記者職とディレクター職の適正(必要とされる資質が自分にあるかどうか)が、事前に分かるとこの判断の助けになるかもしれません。 それぞれの職に必要とされる資質・適正とはどんなものになるでしょう? 元・現役テレビ局の方がおられたら、教えてください。 お願いします。

  • NHKに就職するには

    記者として、NHKに就職するためには、大学時代に何をやらなければいけないのか、何をやっておいた方がいいのか、教えてください。特に、NHKに記者としてお勤めの方、内定をもらったことのある方等、就活経験者の方からのアドバイスをいただければと思っております。 現在大学一年生です。慶應の法学部政治学科に通っています。 文章を書くことや、新聞・ニュースを見ることが好きなことや、世の中に貢献したいという理由から、幼いときから記者に憧れていました。特にニュースウォッチ9やクローズアップ現代等のNHKの番組が好きで、公共放送であることにも魅力を感じ、NHK記者を志望しています。ですが、大してこれといった経歴や特技も持たず、コネも全くないため、このままでは最難関とも言われるますマスコミ業界に就職することは出来ないと思っています。そこで、残された2年弱で何をしたらいいのか、アドバイスをいただきたいです。 心構えのようなものから、コネの作り方まで幅広く回答をいただければと思います。 (入社試験に、国会議員の推薦状を持っていくというのは本当なのでしょうか?) 因みに、高校時代帰宅部であったため、今から体育会に入ることにはためらいがあります。また、4月からメディアコムへの入所が決まっています。 駄文、お許しください。回答お待ちしております。

  • 一段落つきそうな気配が

    平昌オリンピックが終わり、パラリンピックが開幕する日にトランプ大統領 と金正恩委員長の会談が行われる。という報道。 これをどう見るか。ですが、一歩前進とみたいですね。 あの、平昌オリンピックに顔を揃えた国の首脳は面目が保たれた感があります。 この、Okwaveにも「安倍総理は韓国へ行くべきではない」とか「韓国に利用 されるだけで意味は無い」とか書いていた人もいたようですが、これで ミサイルが飛んでこないという確約みたいなものもできるようです。 外交は、これでなくては進展しません。日本は外交音痴だと言われていまし たが、少なくとも今回は胸を撫で下ろした。というものでしょう。 おそらく、東京オリンピックまで北朝鮮はおとなしくしているでしょうけど それから先は、また新たな外交努力が必要でしょう。 どんなことが考えられますか?。

  • 学力剥落について

    今日のNHKクローズアップ現代で「学力剥落」と言っていました。初めて聞く言葉で、びっくりしました。 コンクリート剥落などの用法はよく聞くのですが、学力が剥落するとはちょっとイメージしにくく、しっくりしません。しかしそれは予想を超える状況を案外的確に表していて、広く用いられるようになったのかもしれません。 いつの頃から「学力剥落」とう言葉が用いられるようになったのでしょうか。教育関係の方面では以前より普通に使われていたのでしょうか。お教え下さい。

  • 同盟は『信頼してくれ』という言葉だけで維持されるものではない!幹部自衛官訓示…シビリアンコントロールの観点から整理処分

    ・鳩山総理大臣は去年の日米首脳会談で、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題について、オバマ大統領に  「わたしを信頼して」と伝えましたが、宮城県で始まった陸上自衛隊とアメリカ陸軍の共同訓練の訓示の中で、  幹部自衛官が「日米の同盟関係は、信頼してくれなどということばだけで維持されるものではない」と発言しました。  宮城県にある王城寺原演習場で10日から始まった、陸上自衛隊とアメリカ陸軍の共同訓練の開始式で、  日本側を代表して訓示した第44普通科連隊長の中澤剛1等陸佐は、東アジア地域での日米同盟の重要性を  強調したうえで、「同盟というものは、外交や政治的な美辞麗句で維持されるものではなく、ましてや  『信頼してくれ』などということばだけで維持されるものではない」と述べました。鳩山総理大臣は去年11月の  日米首脳会談で、アメリカ軍普天間基地の移設問題の早期結論を目指す方針で一致したことに関連して、  オバマ大統領に対し、「わたしを信頼して」と伝えたことを明らかにしています。  この発言について、中澤連隊長はNHKの取材に対し、広報を通じて「発言をしたことは事実だが、自衛隊の  最高指揮官である鳩山総理大臣の発言を引用したり批判したりしたわけではない」と話しています。  http://www.nhk.or.jp/news/k10015570101000.html# ★<北沢防衛相>陸自連隊長の処分など検討 ・北沢俊美防衛相は12日、閣議後の記者会見で、陸上自衛隊の連隊長が「同盟というものは  『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」と発言したことについて、  「現場の指揮官が政治や外交について言及している。シビリアンコントロールの観点から  きちんと整理する必要がある」と指摘し、連隊長の処分などを検討していることを明らかにした。  米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡って、鳩山由紀夫首相は昨年11月の  日米首脳会談で、オバマ米大統領に「私を信じてほしい」と伝えていた。北沢氏は連隊長の  発言に関し「(自衛隊の)最高指揮官(首相)の言葉も引き合いに出している。何らかの処置を  するつもりだ」と述べた。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000030-mai-pol 実際本当のこと当然のことを訓示しただけなのになぜダメなのですか? 別にクーデターを起こそうとしたりしたわけではありませんよね? この幹部自衛官が整理処分されるのは正しいことなのですか? よろしくお願いします。

  • 国谷裕子さんはゲストが話している最中にも関わらず、

    NHKのクローズアップ現代は、終了間際になると、 国谷裕子さんは、ゲストが話している最中なのに、今日はどうもありがとうございました。 とペコリをお辞儀をして番組を締めます。 結構、よくやるんですが、個人的にゲストに対して失礼というのと、相手を下に見ている感じがして不快な印象を受けます。 (男性アナウンサーが司会の時もありますが、その時は、そのような感じはありません。) 形としては、招いた人から教えを乞う立場として、自分の都合で場を急に終了させるのは、仕方無いとしても、、、 例えば、NHKの、のど自慢の司会の人の方が人間味と相手への配慮もあり、上手い気がします。 あの、クローズアップ現代の国谷さんの締め方は、見た目というか。配慮的にどうでしょうか? もっと、上手に締められると思いますが。。。 ※ 実際にその場面を知ってる方にお聞きしたいです。