• ベストアンサー

外交とお辞儀

日本人はお辞儀の文化があります。 まず天皇陛下が庶民に軽く会釈をしているのはどう思いますか?テレビに出すぎのような気もするが。 大統領と首相などトップ対トップでお互い頭を下げないのは常識ですよね?下げて問題となっちゃった事例とかあれば紹介してください。 相手の大統領とこちらの外務大臣などお国が違っても、片方が格下の場合はどうなんですか? あと、対話内容は直はあまり聞きませんが、内容的にどちらがへりくだったりというのはどうなんでしょうか? 現代の話でなく、過去の話も興味あります。よろしくお願いします

noname#177364
noname#177364
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

”テレビに出すぎのような気もするが。”     ↑ それは私も懸念しております。 天皇制には種々の機能がありますが、その機能の多くは 神秘性に起因するものです。 あまりテレビに出るのは、その神秘性を失わせます。 これでは芸能人みたいになってしまいます。 英王室のようなスキャンダルまみれになったも困ります。 事実、その兆しがありますが。 ”下げて問題となっちゃった事例とかあれば紹介してください。”       ↑ オバマ大統領が天皇に平身低頭したので、 やり過ぎだ、という意見が米国に出ました。 米国には貴族はいませんので、ああいう存在には 弱いということです。 レーガン大統領も、ダイアナ妃の前で上がってしまった といいます。 あと、習近平主席が主席になる前、小沢さんの仲介で 天皇に会ったことがありました。 その時、習近平氏は頭を深く下げて最敬礼をしたのですが、それは テレビに見えないところでやりました。 中国国民に見えないようにしたのだろうと、言われて います。