• 締切済み

キャスターになるには

NHKの夕方7時30分から「クローズアップ現代」という番組があります。その番組に出演されている『国谷裕子』さんのようなキャスターになりたいと思っています。  アナウンサーとは異なり、相手の方と話をしながら番組が進行しています。  アナウンサーは講習会などありますが、何か方法がありましたら、教えていただきたいと思っています。

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

キャスターの前歴は、アナウンサーやジャーナリスト、タレント等いろいろあるようですが、資格を持っているとか講習でスキルを身につけているとかいうことだけで、キャスターになれるものでは無いようですね。 むしろ、ある種の運とかチャンスがなければ、なかなか実現しない夢かもしれませんね。 いずれにしても、深い知識と人間としての厚みがなければ定着できない職業だと思いますから、関連ある仕事に就いて、まず自分を磨き上げることですね・・・。

koyuki722
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。運も味方につけるぐらいのパワーも必要ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国谷裕子さんをどう思われますか?

    NHK クローズアップ現代でおなじみの 国谷裕子さんをどう思われますか?

  • クローズアップ現代

    クローズアップ現代の国谷裕子さんは、あの番組で、 まだまだ頑張って欲しいですか?

  • クローズアップ現代の国谷さんは無理やりまとめるが

    NHKの「クローズアップ現代」の国谷裕子さんは、番組が終わりそうになると、 相手が話しているのに、無理やりまとめてお辞儀しますが、 別に番組見てる私は話の途中で切れても構わないし、せっかくゲストで来てくれたんだから、 気持ち良く最後まで語らせてあげればいいのにと思います。 慌ただしく話を切り上げるんだったら、一振り削って余裕でエンディングを迎えれば良いんじゃないでしょうか? ゲスト  「ですから、まあ、これからの日本はですね、、、」 国谷氏 「今日はほんとにありがとうございましたm(__)m」 ゲスト  「.....。」 私、時間ぎりぎりまで使い切ったわよ的パフォーマンスですか?

  • 国谷裕子さんはゲストが話している最中にも関わらず、

    NHKのクローズアップ現代は、終了間際になると、 国谷裕子さんは、ゲストが話している最中なのに、今日はどうもありがとうございました。 とペコリをお辞儀をして番組を締めます。 結構、よくやるんですが、個人的にゲストに対して失礼というのと、相手を下に見ている感じがして不快な印象を受けます。 (男性アナウンサーが司会の時もありますが、その時は、そのような感じはありません。) 形としては、招いた人から教えを乞う立場として、自分の都合で場を急に終了させるのは、仕方無いとしても、、、 例えば、NHKの、のど自慢の司会の人の方が人間味と相手への配慮もあり、上手い気がします。 あの、クローズアップ現代の国谷さんの締め方は、見た目というか。配慮的にどうでしょうか? もっと、上手に締められると思いますが。。。 ※ 実際にその場面を知ってる方にお聞きしたいです。

  • なぜ「クローズアップ現代」は休止が多い

     私が楽しみにしている番組の一つげあるNHK総合/BS1「クローズアップ現代」が、ニュースの延長により2日連続で休止になったしまいました。  この番組は、他の番組に比べちょっと休止が多すぎるのではないかと思います。なぜ、ニュースが30分延長になったのなら、繰り下げて20時からでも放送できないのでしょうか、それに、この番組は21時30分からBS1で、さらに22時55分からBSデジタルでも放送されますが、19時30分からの総合TVが休止になった場合、他の時間帯の放送まで休止になってしまいます。  NHKはどうもこの番組を軽視しているような感じがしてなりません。 確かに、重大な事件や事故、時事問題のためにニュースの時間枠を延長するのはNHKとしては当然のことです。なら総合TVは休止しても、BSやBSデジタルはきちんと放送してくれても良いと思うのですが。やはり、国谷裕子キャスターは正規のキャスターでなく契約局員であることが軽視される一因なのでしょうか。さらに、ちょっとひねった考え方をすると、国谷キャスターが美人であるため、正規の女性アナウンサーやキャスターが妬むのではないかと思ったりもしてしまいます。  みなさんは、どのようにお考えでしょうか。

  • NHK元番組キャスター

    週刊現代の記事にある『NHK元番組キャスター騒然オールヌード』 この人は誰ですか?どんな番組に出演していたのでしょうか? 読んだ方や知っている方 教えてください。

  • 安倍官邸がNHKを〝土下座〟させた――だれが悪い?

     7月11日発売の『フライデー』で、以下のような記事が掲載されました。  菅義偉官房長官が出演した『クローズアップ現代』(7月3日放送)において、国谷キャスターが集団的自衛権について「他国の戦争に巻きこまれるのではないか」「憲法の解釈を変えていいのか」と質問したことに対し、安倍官邸が「だれがこんな番組を作ったのか」と激怒し、NHKの籾井会長以下上層部が〝土下座〟して謝罪、国谷キャスターは泣いたというもの。  これに対し、菅長官は「事実とまったく違う」と反論しています。  この記事ですが、わたしは読んでいません。読みたいとは思ったのですが、立ち寄ったコンビニではいずれも売り切れていたもので。ただ、一応ネットで内容は確認できたつもりでいます。  この手の記事で問題になるのはその信憑性ですが、安倍政権のこれまでの行状から充分にありえると思う人から、証拠もないのに断定できないという人、「マスゴミ」の言うことなど信用できないという人までいます。もっとも、NHKが本当に全面降伏してしまったのなら証拠など出てこないでしょうけど。  そういえば、甘利経済産業大臣がテレビ東京と進めていた裁判はどうなったんですかね。あれも記者の証言しかない状態ですから、適当なところで手打をしてうやむやになるのでしょうか。おっと、これは本質問とは関係がありませんでした。  ところで、ネットの反応は大きく二つに分かれるようです。  番組の姿勢(国谷キャスターの質問)を当然視する人たちは記事も信用し、安倍官邸の「恫喝」とそれに簡単に屈したNHK上層部の対応を問題視しています。ついでに、番組に出演した菅長官の発言にも否定的です。  いっぽう、番組内容に批判的な人は国谷キャスターが「同じ質問をくり返す」「質問が幼稚」として、「反日」「売国谷」と書き連ねています。この人たちは安倍官邸の「恫喝」に対してもその事実性を疑うか、強く抗議してもまったく問題ないとしています。  ついでに、番組の最後がしりきれとんぼに終わっていることに悪意を読み取った人もいますが、これは同番組の悪癖の一つで、今回にかぎったことではありません。ただ、後味が悪いのはたしかですね。  ちなみに、同番組を視聴してのわたしの感想は、「菅の長広舌を聞かされてうんざり」「質問に対してなぜちゃんと答えないのか」「国谷の態度は腫物に触るようだ」です。政治家それも政府を代表する人だとこうなるのもわかるのですが、それにしても菅長官の発言からは、反対あるいは懐疑的な国民を説得しようという姿勢を感じませんでした。  まあ、それでも安倍さん本人よりよほどマシだとは思いましたけど。  この問題に対して反応が分かれるのは、そもそもなにが問題だと思うかが人によって違っているからでしょう。というわけで、皆さんはだれが一番悪いと思いますか?   (1)客観的な証拠もないのに記事を書き飛ばした『フライデー』。   (2)しょうもない番組を放送した『クローズアップ現代』のスタッフと国谷キャスター。   (3)番組内容が気に入らないからと「恫喝」した(らしい)安倍官邸。   (4)簡単に屈服した(とされる)NHK上層部。   (5)確定的なことが言えないのにこんな質問をかかげているわたし。

  • NHKニュースウォッチのキャスターについて

    この間から気になっているニュース番組があります。 それは、NHK9時台のニュース、「ニュースウォッチ」です。 キャスター2人が、とてもとても気になります。 特に、この不安定な経済環境の中、「オマエらちゃんとわかっとんのかい!?」と怒りに近いものを覚えるくらい、頼りない進行っぷり。 ノーベル賞受賞報道に際しては、渡された原稿を棒読みしているだけのような、不安感を感じさせました。 (ノーベル賞受賞の博士に”さんづけ”って失礼じゃないのかしら?) 青山キャスターはもともとスポーツだから経済は弱いのかもしれないが、この番組をうけもつのであればもう少し勉強してほしい…。 インタビューのお粗末さは見ていてハラハラします。 一番怖いのは田口五朗キャスター。アナウンサー出身ではないとはいえ、報道局科学文化部長という肩書を持って、場に立つのであれば、もう少しマトモなコメントをしてもらいたいです。 皆さんはどう思われますか?

  • クローズアップ現代の国谷さんは?

    くだらない質問ですみません。久しぶりにクローズアップ現代をみたら、メインが国谷さんから伊藤さんにかわってました。国谷さんはどうしてしまったんですかね・・伊藤さんも悪くないと思いますが、国谷さんのイメージが強いので。ちなみに放送時間は7時半よりまえの9時半のほうがよかったと思います。

  • NHK番組契約キャスター

    NHK地方局が毎年募集している番組契約キャスターとはアナウンサーみたいなものでしょうか?性別、年齢、学歴など、応募資格が一切問われないのですか?そもそも正規職員がいるのに、わざわざ有期契約社員を公募するのでしょうか?