- ベストアンサー
なぜ「クローズアップ現代」は休止が多い
私が楽しみにしている番組の一つげあるNHK総合/BS1「クローズアップ現代」が、ニュースの延長により2日連続で休止になったしまいました。 この番組は、他の番組に比べちょっと休止が多すぎるのではないかと思います。なぜ、ニュースが30分延長になったのなら、繰り下げて20時からでも放送できないのでしょうか、それに、この番組は21時30分からBS1で、さらに22時55分からBSデジタルでも放送されますが、19時30分からの総合TVが休止になった場合、他の時間帯の放送まで休止になってしまいます。 NHKはどうもこの番組を軽視しているような感じがしてなりません。 確かに、重大な事件や事故、時事問題のためにニュースの時間枠を延長するのはNHKとしては当然のことです。なら総合TVは休止しても、BSやBSデジタルはきちんと放送してくれても良いと思うのですが。やはり、国谷裕子キャスターは正規のキャスターでなく契約局員であることが軽視される一因なのでしょうか。さらに、ちょっとひねった考え方をすると、国谷キャスターが美人であるため、正規の女性アナウンサーやキャスターが妬むのではないかと思ったりもしてしまいます。 みなさんは、どのようにお考えでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
休止しても、なんとも感じません(気になる話題が予定されていた場合は、別)。 まず、19時30分からの放送が第一次放送ですね(おおむね生放送)。 それを録画して、BSで時差放送しているわけです。これは、19時30分からの放送を見られない視聴者からの要望を受け入れた編成です。 ですから、19時ニュースが延長された場合にはこの番組自体が本番を迎えないことになるので、BSも休止になります。 総合テレビの19時台はニュースの時間帯という位置付けなので、しばしば休止はあるでしょう。国谷裕子はじめスタッフも、それは承知の上で毎日の予定を立てているわけです。 取り上げる話題は時事性が高いため、なかなか日を置いて再放送することは難しいと思います。 ニュースを延長したからといってその後の番組を順送りにズラしても苦情が増えるばかりなので(笑)、どれかを休止にするのが一番手っ取り早いのです。 生放送の番組をいじるのが一番簡単なのです。 経費の面から見ると損をしていることになりますね。 まず、番組の取材費など。そして外部から招いたコメンテーターの出演料、交通費など。それらが日の目を見ずに終わるのですから… ただ、こういう声があるのなら、予定どおりに収録して、まずBSで放送して、夜中に総合テレビで放送するなどの柔軟な対応をすればよいと思います。 ねたみややっかみで番組が休みになることはないと思いますよ(笑)。
その他の回答 (2)
>この番組は、他の番組に比べちょっと休止が多すぎるのではないかと思います。 放送日の多い番組だからなのでしょうか。週に一度の番組だと休止の場合翌週まで待つ必要があると思いますが、この番組だと比較的早く放送できるので苦情が少ないとか。
お礼
ありがとうございました それもあるかもしれません。 ただ、休止になった場合、すぐ翌日に放送される場合もあれば、かなり遅れて、忘れた頃に放送される場合。放送されずに結局オクラ入りになったしまう場合も少なくないようです。
- TK0318
- ベストアンサー率34% (1260/3650)
まず >なら総合TVは休止しても、BSやBSデジタルはきちんと放送してくれても良いと思うのですが。 こんなことしたらNHKはBSやデジタルを持っていない人を軽視しているといってもっと問題になりますよ^^; あと延長は無理でしょうね。20時からやると30分から45分まで放送する番組がない・・・^^; (NHKはニュース時間のはじまりを変更出来ないでしょうし) 19時30分番組の宿命ですかね^^;
お礼
早速の回答、ありがとうございました。 私もまだBSはアナログのみでデジタルは持っていません。 NHKへも、未所有者からの苦情が必ず来るそうです。 でも、BSやBSデジタルでしか放送しない番組もかなり多いのですから、きりがないと思うのですが。
お礼
ありがとうございました 以前のように、総合TVで21時30分から、BS1は22時台か23時台の放送のほうが良かったです。