• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NHKのデジタル放送について教えてください

NHKのデジタル放送について教えてください。 私の家では、現在、NHKの教育/総合/BS1/BS2を受信しているのですが、すべてアナログ放送で、デジタル放送はまだ受信したことがありません。 ところが来年、私の地域も地上波デジタル放送が見れることになりました。 しかも、デジタル放送はハイビジョンだと聞きました。 そこで質問なのですが、、 質問1 BS1/BS2もハイビジョンで見れるのでしょうか? 質問2 また、NHKのアナログのハイビジョンはあと2年くらいで終わってしまうそうなのですが、デジタルでは見れるのでしょうか? 質問3 デジタルのNHKの番組を見る(録る)にはどの機器を買うのがよいのでしょうか? 美しさの面でおすすめの情報などございましたら、個人的な好みでもかまいませんので、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • simakawa

先ず今のBSアンテナが10年前だとアナログアンテナかも知れませんので調査下さい. BSデジタルを見るには,BS/110度CSアンテナ(7000円~)に変える必要があるかも知れません. 1.ハイビジョンはBS3だけです.BS7,11はアナログです. 2.アナログ放送は2011年までに終了予定です.3つともデジタルで放送されるでしょう. 3.BSデジタル,地上波デジタルチューナー付きのTVかビデオが必要です. 液晶32インチでPanasonic32LX500(21.8万円)が今は一番いいと言われ購入しました. 録画する事が多ければビデオもデジタルチューナー付がお薦めです.(DMR-EX100 9.2万円 クイック録画が優れています.) 今のアナログ放送終了も2011年7月予定で,UHFの地上波デジタルアンテナが必要です.

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 アンテナにもアナログデジタルがあるなんて盲点でした! 取り付けたのが10年くらい前なので、アナログなのかも知れません。調べてみます。 UHFのアンテナは付いているようですのでひとまず安心しました。 DMR-EX100は「DVDに録画した映像もハイビジョンに迫る美しさで再生」というのが魅力的ですね。 私の現在使っているDVDレコーダー(PSX DESR-7700)は、デジタル放送に対応してない上に、最高画質のMPEG2で録画してもコマ落ちしてしまうため、VHSの代わりにはなりませんでした。(周りの人は気にならないレベルだと言うのですが・・・)私は素人ですが画質がとても気になってしまうタイプなので、ひとまずDVフォーマットで録画できるビデオキャプチャー(GV-MVP/IDV)を買って、パソコンでゆっくりMPEG2に変換→DVDという方法で、しばらくは急場をしのぐことにしました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • sero

1.現在BSデジタルのBS1(101チャンネル)・BS2(102チャンネル)はハイビジョンではありません。 2.BS-hi(103チャンネル)がハイビジョン放送です。 (対応機器さえあれば、もちろん見れます) 3.BSデジタルチューナーを内蔵したレコーダーを買ったほうが、予約操作が簡単です。 見る場合はデジタルチューナー内蔵テレビがあると、いちいちレコーダーの電源を入れなくても良いので楽です。 いずれにしても、現在の受信環境とお持ちのテレビ(あれば録画機器も)がわかった方がより的確なアドバイスを得られます。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 TVもレコーダーも、デジタルチューナーを内蔵したタイプを買うと便利なのですね!参考になりました。 私の現在使っているDVDレコーダー(PSX DESR-7700)のBSチューナーはアナログなので、失敗したかなぁと少々後悔しています。デジタル放送をDVDに残した場合、将来その機器が壊れたり買い換えたりしたら、そのDVDは見れなくなってしまうということなので、それならアナログの方がよいと思って購入したのですが、MPEG2の画質がイマイチでしたので、結局は将来に残しておくほどの画質では録画できませんでした。 ちなみに現在の受信環境は、 TV ・・・ 4:3のブラウン管 ビデオデッキ ・・・ アナログBSチューナー内蔵 SVHS DVDレコーダー ・・・ アナログBSチューナー内蔵 (PSX DESR-7700) http://www.psx.sony.co.jp/ アンテナ ・・・ VHF/UHF/BS パソコン ・・・ VAIO Type M ビデオキャプチャ付き という感じです。

• 回答No.1
  • lilact

質問1 デジタル放送でもハイビジョンでないものがけっこうあります。番組を作るときにハイビジョンで撮影していないためですね。NHKのデジタル放送BS1BS2は今のところ高画質ではないような気がします。 質問2 現在放送されている、NHKのアナログハイビジョンとNHKのBShiは同じものではないでしょうか。 質問3 参考URLは興味がありますね。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xd91/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 デジタル放送でもハイビジョンでない場合もあるのですね!とても参考になりました。 BS1とBS2がハイビジョンでないのが残念ですが、ゴーストやノイズを気にしなくてよいだけでも嬉しいです。 参考URLのRD-XD91とRD-XD71は、アナログもデジタルも両対応なので魅力的ですね。ただDVDに残す時にハイビジョンでなくなってしまうのが惜しいところ。まだ過渡期なのでしょうか。私の地域では2006年10月から地上波デジタルがスタートするのですが、それまでもうしばらく動向を見守ってみたいと思います。