• ベストアンサー

NHK夜7時のニュース

NHK夜7時のニュースを BS2と地デジで同じニュースをやっていますが BS2がSD画質で放送していて 地上波デジタルのほうがHD画質で放送されています BSのほうがHD画質で放送してそうな気がするのですが これは何か理由があるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

民間放送は1chづつですが、NHKは BS1 BS2 の2chを確保しました。そのために1chあたりの周波数帯域の割当が、少なくなってしまいました。 その狭い帯域ではハイビジョンのデータは送信できません。 そのために BS-hi が後で追加されました。 この BS-hi も2011年以降に廃止されます。そしてこの帯域を BS-1 と BS-2 に追加で割り当てて、BS-1 BS-2をハイビジョン放送に変更します。

nenosuke
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.2

NHKはBS3波もってますが、すべてHDというわけではありません。 BS1,2はSD,BShiがHD放送となってますので。

nenosuke
質問者

お礼

ありがとうございました

• zorro
回答No.1

BS2はアナログです。

nenosuke
質問者

お礼

ありがとうございました