• 締切済み

BSハイビジョンと地上デジタル放送

BSハイビジョン放送と地上デジタル放送を見比べるとBSハイビジョン放送の方が高画質な気がしますが、気のせいなのか、ちゃんと理由が有るのか分かる方、教えて頂けたら幸いです

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

BSハイビジョン放送は地上デジタル放送より高画質な映像を放送してるからです

moomin500
質問者

お礼

そうですね。回答ありがとうございます。

• nijjin
回答No.2

地デジは    1440×1080 約15Mbps BSデジタルは最大1920x1080 約20Mbps BSデジタルの方が画質がより高いんですね。 BSはチャンネルや番組によって画質や映像のビットレートが変わりますので最低になると地デジより落ちます。

moomin500
質問者

お礼

ありがとうございます。ハイビジョンカメラで収録した番組は、綺麗ですね

回答No.1

解像度の違いのせいでしょう。 地上波は1440×1080ですがBSの多くは1920×1080です。(全部がそうではありませんが。) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411687874 (中には従来画質並の720×480での放送もあったりします。)

moomin500
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。特にNHKBSハイビジョンのハイビジョン特集は、楽しみに観てました