• ベストアンサー

BSデジタルハイビジョン放送について

BSデジタルハイビジョン放送がすでに始まっていますが、今見ている民放放送はいつ頃BSの方で放送されるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

既に、民放BSデジタル放送は始まっています。 地上波デジタルと言う意味では2003年に関東近畿中京にて放送開始が予定されています。その他の地域では2006年に開始予定で、現状の地上波アナログ放送は2010年に終了予定です。

参考URL:
http://www.nikkanhc.co.jp/infor/infor_bsd_5.html
k-yu-ji
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ところで、民放放送=地上派放送と思っていたのですが、この二つの違いは何なのですか?

その他の回答 (1)

• 1986
回答No.2

民放放送は「民間放送局」の略なので、NHK以外の番組でしょう。 NHKは国営ですので。 民放制作の番組が無量で見られるのは、CMが入るからです。 NHKは国営で特定の企業などにスポンサーになってしまうと、 公取委とかにいろいろと言われてしまうのでしょう。 番組中でもシールで隠してあったりしますよね。 で、地上波放送はそのままで衛生などを使わずに、 建物の上にあるアンテナなどで電波を飛ばしているものでしょう。 よってNHK(BSなどはのぞく)もこの場合は当てはまりますね。 間違っていたらごめんなさい。