- ベストアンサー
NHK-E(教育テレビ)はなぜ画質が悪いのか
先ほどからNHK教育で六大学野球が中継されていたので久しぶりに見ていたのですが、 地上デジタル放送なのにひどく画質が悪いんです。 NHK総合は常にHD放送なのに、NHK教育はなぜ画質が悪いんでしょうか? 今後画質が改善される事はありますか? 内情に詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
地上波テレビ放送は、1チャンネルあたり6MHzの帯域を占有して放送しています。 これは、アナログ、デジタルとも同様の帯域を使っています。 普通に電波を使用すれば今までのアナログ放送画質です デジタルは、この6MHzを13のセグメントに分割して高画質のHD画像を送り出すのに利用しています。 さて、13のセグメントですが、HD画質だとそのうち12セグメントを使用します。 画質を落として(SD画質と主張していますが)6セグメントに押さえれば、 開いている6セグメントにもう一つ番組を送れますね・・・ これがNHK-Eでよく行われているマルチキャスト放送になります。 1/2の帯域しか使われていませんので画質は低いです。 アナログ地上波なみの画質と主張していますが…HD画質に馴れてしまうと酷い画質に感じますね。 民放や、総合に拡大されないことを願います。 最初に13セグメントと書きましたが…HDで12セグメント、マルチで6×2セグメントでは1セグメント余りますね・・・ これが移動受信用の1(one)セグメント放送→ワンセグです。 >今後画質が改善される事はありますか? 今後番組送出に欠かせない帯域圧縮技術が革新されるようになれば 6セグメントでHD画質が実現する可能性は否定できません。 しかし、現行の帯域圧縮・送信→受信・帯域解凍で不可避な大幅な時間遅延を解決するのが先行だと思います。 個人的には朝のタイムテロップがおおよその時刻しか表示しなくなったのには耐えられません。
その他の回答 (1)
- blue5586p
- ベストアンサー率27% (1611/5842)
デジタル教育テレビの場合、特に土曜、日曜は、時間帯によっては「マルチ編成」を行っている場合があります。 これは、ハイビジョン画質なら、放送帯域のすべてを使い切らなければ伝送できないところ、通常画質なら、異なる3種類の編成を伝送が可能ということです。 マルチ編成が実施されている場合、当然ハイビジョンではありませんから、画質は悪くなります。 ハイビジョンの画質が良いため、余計にそう感じるのかも知れませんが、私も、マルチ編成の画質はゴーストリダクションチューナー搭載のテレビあるいはDVDレコーダーで受信したアナログ放送より劣るとすら感じます。
お礼
回答ありがとうございます。 画質悪いですよねー。 マルチ編成ってのは初めて知りました。
お礼
回答ありがとうございます。 そうなんですよ、アナログ放送のような画質なんです。 ブラウン管で視聴していた頃は画質の悪さなんて気にならなかったのですが(まだ地デジも始まっていませんでしたが…)、 今地上デジタル放送が始まってテレビも液晶テレビになって、アナログ放送はまったく見れたもんじゃないって感じになってしまいました…。 NHK-Eも常にHDになってほしいですよね。