• ベストアンサー

NHK総合1と2の画質について・・・

NHK総合1と2の画質について・・・ NHKの総合チャンネルでは、たまに1(011)と2(012)の2チャンネルになります。例えば、今日6月5日(土)の午後7時台、1では、ニュース、2では、プロ野球交流戦:巨人対日ハム戦。 どういう訳か、2つのチャンネルは、ハイビジョンではなく、画質が良くありません。2チャンネルになった時だけなのか、どうか・・・今日初めて気が付いて、不思議でなりません。 1チャンネルの場合は、綺麗なハイビジョンなので、疑問は募る一方です。 どなたか、詳しい方、ご回答頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kh1007
回答No.4

これはマルチ編成のことですね。 ハイビジョン放送では高画質の映像で放送されますが、 標準画質にすることで1つのチャンネル(ハイビジョン放送)を 2~3のチャンネルに複数化出来ます。 そのため、今回のように複数のチャンネルに分けた放送の場合は標準画質となり、 ハイビジョン放送に比べると画像が良くなりません。 webで「マルチ編成」と検索すれば、問題が解決しますよ。

zebra500
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 納得が行きました。

その他の回答 (3)

• alpha123
回答No.3

そういうのをマルチ編成といいます。原理的には3つの異なった放送出来るが、標準画質になる。 http://www.nhk.or.jp/digital/terrestrial/02_06.html 地方の民放でも深夜なら(同じ内容だが)3つのチャンネルでテストパターン流す(2つの放送の局もある)

zebra500
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 よく理解できました。

• piyorina
回答No.2

地上波マルチ放送の事ですね。 地上放送では、一つの伝送チャンネルでハイビジョン画質(BD相当)を複数送信できません。 一つの伝送チャンネルで複数の番組を同時送信する場合標準画質(DVD相当)を落として送信します。

zebra500
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 よく理解できました。

• tsline
回答No.1

地デジには各チャンネル13の区画(セグメント)が割り当てられています。 ハイビジョンで放送するにはその情報量の多さから12セグメントが必要なんです 標準画質の場合は4セグメントで十分なので、同時に3番組(4セグ×3=12)放送できるんです。 じゃあ残りの1セグメントは?? これがワンセグ(1セグ)

zebra500
質問者

お礼

具体的なご説明ありがとうございました。 良く理解できました。