NHKチャンネルコントロールとは?

このQ&Aのポイント
  • NHKでは高校野球の放送を行っていますが、チャンネルの自動切換えについて詳細を知りたいです。
  • アナログ放送ではチャンネル切り替えが必要でしたが、デジタル放送では自動的にチャンネルが切り替わるようです。
  • この自動切換えはNHKが各家庭のテレビのチャンネルを操作しているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK チャンネルコントロール

今、NHKでは高校野球を放送していますね。 もう皆さんはご存知でしょうが、チャンネルの自動切換えについて質問します。 中継がNHK総合からNHK教育(今はEテレとか)に切り替わる時、今までのアナログ放送の場合、「この後、1時5分からNHK教育放送でお送りします」のアナウンスの後、テレビのチャンネルを各家庭で、切り替えていましたよね。 デジタル放送では「この後、1時5分からNHK・Eテレでお送りします」のアナウンスの後、リモコン操作しなくても自動的にテレビのチャンネルが切り替わり、連続して野球中継が見られるようになっています。(Eテレから総合へも自動切換え) これはNHKが各家庭のテレビのチャンネルを、操作している事になるのでしょうか。 NHK内でのコントロールと言う事でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235510
noname#235510
回答No.1

実際体験していないのでわかりませんが、これは受信機側(テレビ)で切り替えていると思います。 テレビの設定で番組表の情報を見ていて見ている番組が終わっても他チャンネルで同じタイトルの番組があれば切り替えてくれる機能があるんじゃないかと思います。 テレビによってはこの機能がなく手動で切り替えないといけないと思います。

santana-3
質問者

お礼

早速の回答をありがとう御座います。 なるほどテレビの機能ですか。取り扱い説明書を見てみます。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

テレビの設定です。 「イベントリレー」機能が有効になっていませんか?

santana-3
質問者

お礼

ありました。 メーカーで呼び名は異なるかもしれませんが、自動的にチャンネルが切り替わる機能ですね。 回答を有難う御座いました。

• W-164
回答No.3

テレビ受信機自体は、何チャンネルでどんな内容の番組を放送しているかまでは把握出来ないですから NHKからの信号で切り替わっていると言う点では 「NHK側にチャンネルをコントロールされている」というのは間違いないです。 ただこれはNHKだけに許された特権では無いでしょう。 他の局でも可能なはず、ただ現状ではNHK以外の民放各局は一番組しか放送していないので、切り替える必要性が無い。 また、放送電波に切り替え信号を入れるわけですから、他局のチャンネルを受信している人を自局に引き込むなんて事は出来ませんよね。 自局を見ているテレビを、他局に切り替えることは可能かも知れませんが、まさかそんなことをやるやつはいないでしょう。 もちろん、このチャンネル切り替え機能はOFFにする事も出来ます。 詳しくはテレビの取扱説明書を

santana-3
質問者

お礼

テレビはソニーのブラビアと言う機種です。 ペラペラの説明書の中に、「i-マニュアル」とか言う項目があり、その中に、「自動チャンネル切り替え」と言う機能がありました。 デジタルの信号で操作しているようですね。ご指摘のようにNHK内で使用されているようです。 回答を有難う御座いました。

• ume06
回答No.2

>1時5分からNHK・Eテレでお送りします」のアナウンスの後、リモコン操作しなくても自動的にテレビのチャンネルが切り替わり 最近この手の放送みてませんが、やり方としては受信電波にある種の制御信号を混ぜて送りテレビで自動で切り替えてると思います。 まあデジタル方式になってできるひとつの技術ですかね。 でもそれは確かどちらかに選べるようになってませんでしたかね。 つまりほっといたら自動でかわるが、いやならリモコンで操作すればそのままのチャンネルが継続されるように。

santana-3
質問者

お礼

デジタルテレビになってから、半分PCの様な感じになってますね。インターネットにも接続できますし。 取り扱い説明もテレビの中に記憶されている様で、書類では「簡単接続」等しかありませんです。 回答をありがとう御座いました。