NHKチャンネルコントロールとは?

このQ&Aのポイント
  • NHKでは高校野球の放送を行っていますが、チャンネルの自動切換えについて詳細を知りたいです。
  • アナログ放送ではチャンネル切り替えが必要でしたが、デジタル放送では自動的にチャンネルが切り替わるようです。
  • この自動切換えはNHKが各家庭のテレビのチャンネルを操作しているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK チャンネルコントロール

今、NHKでは高校野球を放送していますね。 もう皆さんはご存知でしょうが、チャンネルの自動切換えについて質問します。 中継がNHK総合からNHK教育(今はEテレとか)に切り替わる時、今までのアナログ放送の場合、「この後、1時5分からNHK教育放送でお送りします」のアナウンスの後、テレビのチャンネルを各家庭で、切り替えていましたよね。 デジタル放送では「この後、1時5分からNHK・Eテレでお送りします」のアナウンスの後、リモコン操作しなくても自動的にテレビのチャンネルが切り替わり、連続して野球中継が見られるようになっています。(Eテレから総合へも自動切換え) これはNHKが各家庭のテレビのチャンネルを、操作している事になるのでしょうか。 NHK内でのコントロールと言う事でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235510
noname#235510
回答No.1

実際体験していないのでわかりませんが、これは受信機側(テレビ)で切り替えていると思います。 テレビの設定で番組表の情報を見ていて見ている番組が終わっても他チャンネルで同じタイトルの番組があれば切り替えてくれる機能があるんじゃないかと思います。 テレビによってはこの機能がなく手動で切り替えないといけないと思います。

santana-3
質問者

お礼

早速の回答をありがとう御座います。 なるほどテレビの機能ですか。取り扱い説明書を見てみます。

その他の回答 (3)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

テレビの設定です。 「イベントリレー」機能が有効になっていませんか?

santana-3
質問者

お礼

ありました。 メーカーで呼び名は異なるかもしれませんが、自動的にチャンネルが切り替わる機能ですね。 回答を有難う御座いました。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.3

テレビ受信機自体は、何チャンネルでどんな内容の番組を放送しているかまでは把握出来ないですから NHKからの信号で切り替わっていると言う点では 「NHK側にチャンネルをコントロールされている」というのは間違いないです。 ただこれはNHKだけに許された特権では無いでしょう。 他の局でも可能なはず、ただ現状ではNHK以外の民放各局は一番組しか放送していないので、切り替える必要性が無い。 また、放送電波に切り替え信号を入れるわけですから、他局のチャンネルを受信している人を自局に引き込むなんて事は出来ませんよね。 自局を見ているテレビを、他局に切り替えることは可能かも知れませんが、まさかそんなことをやるやつはいないでしょう。 もちろん、このチャンネル切り替え機能はOFFにする事も出来ます。 詳しくはテレビの取扱説明書を

santana-3
質問者

お礼

テレビはソニーのブラビアと言う機種です。 ペラペラの説明書の中に、「i-マニュアル」とか言う項目があり、その中に、「自動チャンネル切り替え」と言う機能がありました。 デジタルの信号で操作しているようですね。ご指摘のようにNHK内で使用されているようです。 回答を有難う御座いました。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

>1時5分からNHK・Eテレでお送りします」のアナウンスの後、リモコン操作しなくても自動的にテレビのチャンネルが切り替わり 最近この手の放送みてませんが、やり方としては受信電波にある種の制御信号を混ぜて送りテレビで自動で切り替えてると思います。 まあデジタル方式になってできるひとつの技術ですかね。 でもそれは確かどちらかに選べるようになってませんでしたかね。 つまりほっといたら自動でかわるが、いやならリモコンで操作すればそのままのチャンネルが継続されるように。

santana-3
質問者

お礼

デジタルテレビになってから、半分PCの様な感じになってますね。インターネットにも接続できますし。 取り扱い説明もテレビの中に記憶されている様で、書類では「簡単接続」等しかありませんです。 回答をありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 全国のNHKテレビのチャンネル番号を知りたい

    東京地区のNHK(地上波テレビ放送)のチャンネル番号は、総合テレビが1、教育テレビは3です。全国各地のNHK総合テレビと教育テレビのチャンネル番号を知りたいです。 NHKのウェブサイトで調べてみましたがよく分かりません。よろしくお願いします.

  • プロ野球をリレー中継しないNHK

    9月8日NHK総合テレビでプロ野球・巨人対阪神戦が放送されたが、ニュースで試合の模様が放送されない時間帯があった。    ※18:00~18:10 NHKニュース      18:10~18:45 巨人対阪神戦中継    ※18:45~19:00 各地域ニュース    ※19:00~19:30 NHKニュース7      19:30~      巨人対阪神戦中継 高校野球は、総合テレビ~教育テレビ間でリレー中継し途切れないようにしている。 なぜNHKはプロ野球をリレー中継しないのか?

  • 2チャンネルは?

    地上波放送の2チャンネルはNHK教育(Eテレ)で リモコンも そのまま2チャンネルにしている方が多いと思いますが BSの2チャンネル(リモコンのBSの2チャンネルボタン)には 何をセットしていますか NHK BS1のサブチャンネルでしょうか? ちなみに うちは 放送大学を割り当てています。

  • よくみるチャンネル、みないチャンネル

    番組ではなくテレビでよくみるチャンネルとみないチャンネルを 教えてください! 放送大学、通販専門番組など、映るけど放送内容上見る気なし。というのは除きます。 私の場合 ・よく見るチャンネル EP放送 BS-i ディスカバリーチャンネル テレ玉 ・ほとんどみないチャンネル TBS 日本テレビ テレビ朝日 NHK教育 地上波が最近おもしろくないです。 お笑い系中心で飽きました。 だからテレビの話題について行けない・・・ BSデジタル系は世界の風景などよくやっているのでなんとなく好きです。

  • NHKばかり見ているのはよくありませんよね?

    こんにちは 私はテレビと言えば、NHKかEテレばかり見ています。 NHKやEテレで放送される番組が好きだからです。 でも食わず嫌いをせず、民放もそれなりに見たほうが良いですよね?

  • テレビのチャンネル設定をしないとチャンネル番号は

    太平洋フェリーきたかみのテレビ(アナログ放送用)のチャンネル番号は 1 東京放送 2 テレビ東京 3 NHK教育 4 NHK総合 5 日本テレビ 6 テレビ朝日 7 フジテレビ となっていますが、デジタル放送用のテレビでチャンネル設定をしないと放送局ごとにチャンネル番号はどう割り当てられるのですか。

  • 開会式のNHKチャンネルのナゾ

    今のオリンピック開会式を、NHKでは、 GでもなくEテレでもなく、謎のチャンネルで放映しました。 あれはいったい何だったのでしょうか? Gの後に、一つ上のチャンネルとかと指定されると、 Eには行かずにオリンピック専用の放送が入っていました。 まるで、ハリーポッターの汽車の〇と△/×番線 みたいな不思議なチャンネルでした(^o^) 魔法のチャンネル???((+_+))

  • NHK総合だけがノイズが走る

    なんか一ヶ月ほど前くらいからだと思うんですが、NHK総合だけノイズが走ったり、酷いと画面が固まって信号がないとか出てきます。 何が原因なんでしょう? https://www.nhk.or.jp/faq-corner/3tr_jushin/02/03-02-02.html よくある質問集でアンテナやアンテナからテレビまでの間の配線とかが原因っぽいことが書かれてあるんですが、Eテレの方は普通にきれいなんですよね。 なのでNHKチャンネルがダメというわけでなく、あくまで総合だけがダメです。 壁のアンテナ端子からのアンテナ線はぶっといいいヤツを使ってるので、これが原因とは思えないんですが・・・ もちろん、Eテレ以外の民法はきれいに写っています。 ただ、うちは放送大学は電波が弱いようでたまに受信できないこともあるようなんですが、ある放送局だけの電波が弱いなんてことはあるんでしょうか? 放送大学は観ないので今まで気にしてなかったのですが。 ブースターでも噛ませば良くなるのかな?

  • ワンセグ付ポータブルDVDの見れないチャンネル(NHK)について

    最近ポータブルDVD(ワンセグ付)を購入しました。 自宅でチャンネルを確認したところNHK総合だけが受信できません。 東京城南地区ですが他のチャンネルは受信でき見ることが出来ます。 そこで基本的なことを聞きたいのですが放送局の電波は各放送局独自で出しているのでしょうか? それならNHKだけ見れないという場合もあると思うのですが。 (NHKは全国放送なのに見れないというのがおかしいのですが。) NHKの教育は見れるのにNHKの総合が見れないということってあるのでしょうか? なにか対策はあるのでしょうか。 うちもこのチャンネルだけは見れない!!っというのがありましたらそれも書いてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 地デジで好きなチャンネルを1つだけ選んでください

    よろしくお願いします。 地デジであなたが好きなチャンネルを1つだけ選び、そのチャンネルで好きな番組を1~5つの範囲で挙げてください。 【選択肢】 ・NHK総合 ・NHK Eテレ ・日テレ系 ・テレ朝系 ・TBS系 ・フジ系 <回答例> テレ朝系 ・やじうまテレビ ・ミュージックステーション ・相棒 ・Qさま