• ベストアンサー

BSデジタルと地デジ(NHK総合)の映りが悪く困っています。

●地デジ NHK総合だけノイズと音飛び(3~5秒に1度程度)が発生します。 ほかのチャンネルはくっきり映ります。 NHK総合だけ朝7時くらいからノイズが出だし、昼は全く映らなくなります。夜中でもたまにノイズで映らなくなります。 ●BSデジタル TP番号がBS-9という番号となっているBS11、BS12、スターチャンネルハイビジョンだけがくっきり映ります。それ以外はブロックノイズと音飛びが発生します。 アンテナレベルはどのチャンネルも大体にたような数値です(23~26くらい) 一戸建てを賃貸しており、大家さんにこの原因を伺うと 難しいことはわからないとのことで、知識の少ない私よりも 要領を得ない感じでした。また、何か修理に協力してくださるような 感じは全くありませんでしたので独力で行わなければいけません。 この先、チャンネルが映るようになるために、まずは 上記の見れる/見れないチャンネルの組み合わせで何か心当たりが あることがございましたら教えていただけませでしょうか? 神奈川県川崎市、TVの型はソニーのKDL-40W5000です。 窓からは東京タワーがくっきり見える高台です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

両方ともアンテナの向きの調整がずれていると思われます. 自分で出来なければ電気屋に依頼します. 大家が払うべきですか再度お願いしましょう. UHFアンテナ(地上波デジタル)はアンテナレベルを44以上出さねばなりません. BSアンテナは55以上必要です.業者は5千円位~1万円位でしょう.

その他の回答 (3)

• ume06
回答No.3

こういうケースならNHKに連絡すれば調べてくれますので、いちばんかんたんです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/04tv_jushin/02/04-02-02.htm
  • t-y70
回答No.2

地上波用アンテナはVHF専用ではないですか? 東京タワーがくっきり見えると言う事は、 かなり電波が強いはずなので、 VHFアンテナにUHFの電波が紛れ込んでいるために、 安定はしなくとも受信できているのだと思います。 UHFアンテナが設置されていないのであれば、 設置すれば安定受信出来るようになると思います。 必要に応じてUHF用のブースターも使うと良いです。 BSデジタルに関しては、 BSアンテナはアナログ用ではないですか? アナログ用でも同じBSなので、 BSデジタルも受信できる事が多いのですが、 デジタルはアナログよりも高い受信レベルが要求されるので、 BSデジタルが受信できないこともあります。 この場合はBSデジタル対応アンテナに交換することで受信できるようになります。 あと、BS用のブースターを使うと改善することもあるので、 使用すると良いと思います。

• orat_1981
回答No.1

心当たりじゃありませんがNHKだけは室内に3000円の屋根用アンテナおいとくだけで見れてますよ。大家がアンテナチェックしてくれるまでとりあえずで安い室内アンテナ買えば解決するかもですね。