• ベストアンサー

BSデジタル放送のアンテナレベルについて

BSデジタルチューナーが故障していたため修理に出していたのですが、修理品を受け取り受像してみたところ、頻繁にブロックノイズが出るようになりました。 ブロックノイズが発生するのは103(NHK BS-hi)なので、対応するチャンネルはBS-15になりますよね。 アンテナレベルを調べてみたところ、他のチャンネル(BS-1/3/5/7/9/13)はいずれも75を越えるのですが、BS-15に限っては32程度しか出ませんでした。 これまでそのようなことは無かったので、修理に問題があるのでは無いかと思うのですが、どうなんでしょうか。 実は今回の修理は3度目で、「電源ユニット交換」→「全基盤交換」→「表示ユニット交換」を1ヶ月の間に繰り返したため、メーカーも信用できません。 (いずれもメーカー修理工場へ直送しての修理です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.1

はじめして >修理に問題があるのでは無いかと思うのですが、どうなんでしょうか。 ・BS―15(NHK)は、最も周波数が高く、受信設備側でも顕著に影響が出るチャンネルです。(CS側がもっと顕著ですが・・・) ・問題が、BSデジタルチューナー側かご自宅のアンテナ側なのか、チューナーをBSデジタルが正常に受信している環境(電器店等)に持ち込んで試せないでしょうか? ・これで同じ症状が確認できれば、BSデジタルチューナー側の問題、症状が出なければ、ご自宅の受信設備側の問題と切り分けが出来ると思います。

iz-q09
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 BS-15は受信しづらいのですね… 通信販売で購入したものなので、電器店にも持ち込みづらく困っているところです。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

先ず,修理出した所へ確認されたら如何でしょうか. まだ保証期間のはずですよね.(修理から3ヶ月以内) アンテナレベルは50以上でないと映り悪いです. あと,NHKに相談する手もあります.NHK映り悪いから払わないと言えば見にきてくれると思います.

iz-q09
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 修理先のセンターは信用できないので、東京の本社センターの窓口に問い合わせてみたいと思います。 私の居住地は離島のため、NHKの職員を呼ぶというのも難しいかも知れません。