• ベストアンサー

BSデジタル放送のアンテナレベルについて

BSデジタルチューナーが故障していたため修理に出していたのですが、修理品を受け取り受像してみたところ、頻繁にブロックノイズが出るようになりました。 ブロックノイズが発生するのは103(NHK BS-hi)なので、対応するチャンネルはBS-15になりますよね。 アンテナレベルを調べてみたところ、他のチャンネル(BS-1/3/5/7/9/13)はいずれも75を越えるのですが、BS-15に限っては32程度しか出ませんでした。 これまでそのようなことは無かったので、修理に問題があるのでは無いかと思うのですが、どうなんでしょうか。 実は今回の修理は3度目で、「電源ユニット交換」→「全基盤交換」→「表示ユニット交換」を1ヶ月の間に繰り返したため、メーカーも信用できません。 (いずれもメーカー修理工場へ直送しての修理です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

はじめして >修理に問題があるのでは無いかと思うのですが、どうなんでしょうか。 ・BS―15(NHK)は、最も周波数が高く、受信設備側でも顕著に影響が出るチャンネルです。(CS側がもっと顕著ですが・・・) ・問題が、BSデジタルチューナー側かご自宅のアンテナ側なのか、チューナーをBSデジタルが正常に受信している環境(電器店等)に持ち込んで試せないでしょうか? ・これで同じ症状が確認できれば、BSデジタルチューナー側の問題、症状が出なければ、ご自宅の受信設備側の問題と切り分けが出来ると思います。

iz-q09
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 BS-15は受信しづらいのですね… 通信販売で購入したものなので、電器店にも持ち込みづらく困っているところです。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

先ず,修理出した所へ確認されたら如何でしょうか. まだ保証期間のはずですよね.(修理から3ヶ月以内) アンテナレベルは50以上でないと映り悪いです. あと,NHKに相談する手もあります.NHK映り悪いから払わないと言えば見にきてくれると思います.

iz-q09
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 修理先のセンターは信用できないので、東京の本社センターの窓口に問い合わせてみたいと思います。 私の居住地は離島のため、NHKの職員を呼ぶというのも難しいかも知れません。

関連するQ&A

  • BSデジタルが入らない

    先日DVDレコーダー(RD-S301)を買いました。 BSと地上波を混線しているので分波器(BS側電通対応)を用いて地上波・BSそれぞれに接続したのですが、BSのみE202エラーがでて見ることが出来ませんでした。 ただ、BSデジタルにチャンネルを合わせた状態で放置すると突然受像するようになります。放置する時間はよく分かりませんが。また受像してもBSイレブン(ch211)とTwellV(ch222)はブロックノイズが混じります。 BSデジタル自体は家の他の場所で問題なく見ることが出来ますので、アンテナは問題ないように思えます。 BSアンテナ電源設定は「パワーセーブ」(実質的なON)になっています。 このような場合、どうすればいいのでしょうか。映ったときに211・222チャンネルが汚かったことを考えればブースターを入れれば改善されるでしょうか。

  • BSデジタル(BS-9)が映らない

    旧BSアナログ放送、BSーHIで使われていたBS-9ですが、この度BS-デジタル(スターチャンネル、BS-11、BS-TWELLV)に移行してBSデジタルのチューナーで受信できるようになったはずなのですが、映りません。 チューナーのメニューで信号を確認してみたところ、BS-1、BS-3、BS-13、BS-15は信号に反応がありましたが、BS-5、BS-7、BS-9、BS-11の信号は一切反応がありません。 業者さんにアンテナを選んでもらったので、いまいちアンテナの型番がわからないのですが、アンテナの問題なのでしょうか? 番組表には正常にこの三つのチャンネルが表示(番組内容含めて)されています。しかし、いざそのチャンネルを選ぶとE203エラーが起き、表示されません。 チューナーはシャープのTU-HD200です。 詳しい方、教えてください。

  • BSデジタルの受信状態が悪いのですが…

    BSアンテナを自分で設置してBSデジタルを視聴しています。 元々アナログ時代のアンテナだったのですがデジタル対応の物に変えたら少し受信レベルが上がりました。それでも半分を超える程度でしたが。 アンテナの向いている先の方に木があるのでこれが原因かと思ったりしています。切ってもらいたいのですけど仕方がないと我慢しておりました。 しかし最近NHKのみブロックノイズが常に出る状況になっているのに気づきました。他のチャンネルはたまに出ることはあってもほとんどの場合問題ないのですがNHKのすべてのチャンネルは常にブロックノイズが出ます。 アンテナはちゃんと固定しているはずなのにどうしてそうなったのか悩んでおります。 特定のチャンネルだけおかしくなることはあるのでしょうか?またこのような状況の回避策はあるのでしょうか?教えていただければ幸いです。

  • BSデジタルのアンテナレベルが不安定な為見づらい?

    昨年12月にデジタル対応のテレビを購入しました。 ところが地上デジタルはきれいに見れるものの、BSデジタルがみづらいためBSアンテナを交換してみまた。それで2~3ヶ月は良かったものの最近は映像が途切れたり(ブロック現象)音声にノイズが入り見づらく聞きづらくなりました。アンテナレベルを計測した結果、59.60がいっきに25まで下がったり0までなったりします。どうすればよいかアドバイスをお願いします。

  • BSデジタル放送が見れない

    BSデジタル放送が見れません アンテナ、チューナー、B-CASカードはそろっています ”このチャンネルは契約されていないためご覧になれません。” と出て”天気予報”の”181ch”以外は全く映りません NHKのハイビジョン以外の放送位は映る筈だと思うのですが、天気予報以外では全チャンネル全滅です。 NHKといえども、全チャンネル申し込みをしないと見れないのでしょうか? あらかじめリモコンにプリセットされているリモコン番組は見れないのですか? wowwowのプロモは見れましたが・・

  • BSデジタル放送が入らない。

    というのは、今まではBSアナログ放送を見ていたのですが、知人からBSデジタルチューナーを頂いたので繋いでみたが映らない。 そこで、共同アンテナの町内会のテレビ組合に確認したらBSデジタル放送は映りませんとのこと。NHKに聞くと、BSのアンテナがあれば映りますとのこと。 組合に言わせると、なんでNHKが見れると言ったのか分からないと言うし。 共同アンテナでも自宅のものと同じ条件なはず。なんで映らないのでしょう。

  • BSのアナログとデジタルのアンテナについて

    BSアナログのTVからBSデジタルのTVに買い換えましたが、NHKのBSデジタル放送が受信できません。(民放のデジタル放送は受信できます。)購入した電気店に聞いたら受信のレベルが低いのでデジタル用のアンテナに変えれば移るはずですと言われました。これで本当に映るようになるのでしょうか。 それと、現在アンテナは1本でもう一台のBSアナログチューナー内蔵のTVにも繋いでます(ブースターはつけています)。BSデジタル用のアンテナに交換した場合、このBSアナログチューナー内蔵のTVは映るんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 特定のBSデジタル放送が映らない

    新しくデジタルチューナー内蔵のテレビを購入しました。 BSアンテナは十数年前に購入したもので、BSアナログチューナー内蔵のDVDレコーダ経由でBSアナログは問題なく視聴できます。 地上デジタルは問題なく視聴できるのですが、BSデジタルの各チャンネルは以下のような状況になります。 NHK2局:電波状況が悪いため降雨モード(?)になり映像が乱れる。 BS日テレ、フジ:「このチャンネルは放送を休止しています」というメッセージが表示され映らない。 BS-i、ジャパン、朝日:問題なく視聴できる。 この場合BSデジタルが見れないのはアンテナの設置が悪いのか、アンテナ自身が悪いのかどちらなのでしょうか?

  • BSアナログ用のアンテナでBSデジタル放送は受信できますか

    タイトル通りです。 現在、BSアンテナ(パラボラ)にBSアナログチューナー付きのビデオで放送を受信しています。(特に問題はなく綺麗に映っています。 NHK BS1&BS2) 近々BSデジタルチューナー付きのDVDレコーダーを購入する予定ですが、BSアンテナは流用できるのでしょうか。 1.BSアナログ放送と共用できる。 2.共用は出来ないが、流用はできる。 3.全く新規に購入しなくてはいけない。 1から3のどれに該当するでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • BSアナログチューナーはBSデジタルのアンテナでは視聴できないのでしょうか?

    引越しをしたマンションにはBSデジタルのアンテナしかありません。液晶テレビにはBSデジタルチューナーがついているので問題がないのですが、DVDレコーダーのアナログチューナーでNHKのBS1やBS2を見ると、ノイズがかなりひどいのです。 できたらDVDレコーダーのアナログチューナーで録画したいのですが、アンテナがデジタルだとアナログチューナーでは視聴ができないのでしょうか?それとも単にDVDレコーダーのチューナーが壊れているのでしょうか?ちなみに地上波アナログ放送に関しては、普通に録画できます。 引っ越し前はケーブルテレビ経由でBS放送を視聴していて、今回はじめてDVDレコーダーのチューナー経由でBS放送を見るので、チューナーが壊れているのかどうかの判断がつきません。 ぜひ教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。