• 締切済み

BSデジタルの受信状態が悪いのですが…

BSアンテナを自分で設置してBSデジタルを視聴しています。 元々アナログ時代のアンテナだったのですがデジタル対応の物に変えたら少し受信レベルが上がりました。それでも半分を超える程度でしたが。 アンテナの向いている先の方に木があるのでこれが原因かと思ったりしています。切ってもらいたいのですけど仕方がないと我慢しておりました。 しかし最近NHKのみブロックノイズが常に出る状況になっているのに気づきました。他のチャンネルはたまに出ることはあってもほとんどの場合問題ないのですがNHKのすべてのチャンネルは常にブロックノイズが出ます。 アンテナはちゃんと固定しているはずなのにどうしてそうなったのか悩んでおります。 特定のチャンネルだけおかしくなることはあるのでしょうか?またこのような状況の回避策はあるのでしょうか?教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• dontaku
回答No.4

木が邪魔しているのは間違いないです。それと雨天の日や風の強い日 は?屋内での分配状況?などは如何でしょうか? アナログは少々条件が悪くても映りが気にならないくらいですが、デジ タルはシビアですのであるレベルを境に顕著に差が出てきます。 指摘の症状はアンテナレベルが(信号強度)弱いのでまずはアンテナの 位置を極端に変えて様子を見たら如何でしょうか?それでNGならば屋 内の分配器等がデジタルに対応していない場合が考えられます。(分配 していればですが) >特定のチャンネルだけおかしくなることはあるのでしょうか? あります。上記が原因です。

lalala_su_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 雨の日もやはりノイズどころか映らなくなりますね。風はあまり吹かない場所なのでハッキリしませんが多少影響はあるかもしれません。 分配はしていないので直接HDDレコーダへ繋いでいます。ケーブル長も15m程度です。 テレビがアナログなのですが、さすがにこっちは映ります。でもやはり細かいノイズが入っていますね。デジタルのモザイクよりはマシですが。 集合住宅の1Fでベランダも広くないのでどこに設置をしても木が影響しそうで自分なりのベスト位置で設置はしています。プロが測定すればもっとマシな位置があるかもしれませんが。

回答No.3

今晩は。 できることなら設置場所を移動してみてはどうでしょうか?その”木”が原因である可能性は極めて高いと思います。その木を伐採できないのであれば、障害のないところへ移設しなければなりません。BSの電波は”円偏波”で送られてきますので、その途中に障害物があるとその様な状態になり得ます。 また、取付金具の垂直がキッチリとれているかどうかも確認しましょう! TVまでの受信環境がどうなっているかも気になる所です。 ブロックノイズの出やすいChは主にNHKですが、新しいアンテナに変更されているのでアンテナの問題はないと思われます。 詳しい設置環境を知りたいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アンテナはベランダに設置して分配とかはせずに直接HDDレコーダに繋いでいます。 ブースターとかも考えましたがこの環境ではあまり効果が無さそうですね。 ベランダのスペースが限られているので設置場所を変えても木が邪魔なんですよね…困ります。 同軸ケーブルもアンテナを購入したときに付属していた15m程度で(もっと短くてもいいのですが)使っています。 集合住宅なのでアンテナの設置もあまり勝手なことが出来ない感じなんですよね。1Fですし。出来れば屋根に付けたいのですけど。

noname#56851
noname#56851
回答No.2

もし木が邪魔をしているとすれば、春から秋、葉が茂れば受信レベルが下がり、冬になり葉が落ちれば受信レベルが上がります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに葉が茂って来ている様な気はしますね。冬を待ちますか… でもこの木が大きな原因だということは分かりました。

• ymmasayan
回答No.1

デジタル対応テレビであればアンテナ受信レベル(dB)の表示機能がついていると思いますので これを使って設置場所、設置高さ、方向、仰角を調整してください。 2人がかりで連絡を取りあいながらやらないと大変だと思います。 一番レベルの低いチャンネルを最大にするように合わせるのがコツです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アンテナのレベル表示は有りますが、db単位まで詳細なものは無いです。又、BSに関してはどのチャンネルも同じ表示しかないですね。地デジはチャンネルごとに変わりますが。 ちなみにHDDレコーダなんですけどね。でも位置取りが悪そうですね、お話を聞く限りは。