• ベストアンサー

BSデジタル放送の受信状況についての質問です

BSデジタル放送の受信状況が、各チャンネルによってよく映るチャンネルと、ノイズが出るチャンネルとがあるのですが、どういう原因なのでしょうか。 特にNHKがあまりきれいに映りません。 集合住宅ですので、共同アンテナです。 テレビはもちろんデジタル対応機種です。

• ozmu
  • お礼率52% (18/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.2

同一の電波塔から送信されている場合でも、Chによって 伝播状況や、アンテナの感度、途中のケーブルや 分配器、ブースターなどの利得、さらには 飛び込んでくる 他の機器からのノイズの周波数成分、受信機の特性などによって、 受信状況は変わってきます。 また、天候や時間帯によっても 若干は違ってきます。 それでも電波の強度が十分あるときは問題なく映りますが 弱くなると、減衰の激しいチャンネルや弱いチャンネルから ノイズが見えるようになります。 もしほかの部屋(所帯)の受信状況も同じなら 大家や管理会社に相談する。 あなたの部屋だけの問題なら、別の 受信機でも確認してみる、 ケーブルの長さを短くしたり、コネクタの接続状態を変えてみる、 どうしても改善しないなら個人でブースターの設置を検討する、 ということになります。

ozmu
質問者

お礼

ありがとございます .よくわかりました

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

チャンネルごとに信号は違いますからブースターによる増幅が不十分なために信号の弱いチャンネルの映りが悪いのでしょう

ozmu
質問者

お礼

ありがとうございます

• yukaru
回答No.1

レベルを見てみたほうがいいかと あとはブースターや分配器、分波器がデジタル対応してるかどうか

ozmu
質問者

お礼

ありがとございました