• ベストアンサー

BSデジタル放送の受信状況についての質問です

BSデジタル放送の受信状況が、各チャンネルによってよく映るチャンネルと、ノイズが出るチャンネルとがあるのですが、どういう原因なのでしょうか。 特にNHKがあまりきれいに映りません。 集合住宅ですので、共同アンテナです。 テレビはもちろんデジタル対応機種です。

  • ozmu
  • お礼率52% (18/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.2

同一の電波塔から送信されている場合でも、Chによって 伝播状況や、アンテナの感度、途中のケーブルや 分配器、ブースターなどの利得、さらには 飛び込んでくる 他の機器からのノイズの周波数成分、受信機の特性などによって、 受信状況は変わってきます。 また、天候や時間帯によっても 若干は違ってきます。 それでも電波の強度が十分あるときは問題なく映りますが 弱くなると、減衰の激しいチャンネルや弱いチャンネルから ノイズが見えるようになります。 もしほかの部屋(所帯)の受信状況も同じなら 大家や管理会社に相談する。 あなたの部屋だけの問題なら、別の 受信機でも確認してみる、 ケーブルの長さを短くしたり、コネクタの接続状態を変えてみる、 どうしても改善しないなら個人でブースターの設置を検討する、 ということになります。

ozmu
質問者

お礼

ありがとございます .よくわかりました

その他の回答 (2)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

チャンネルごとに信号は違いますからブースターによる増幅が不十分なために信号の弱いチャンネルの映りが悪いのでしょう

ozmu
質問者

お礼

ありがとうございます

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

レベルを見てみたほうがいいかと あとはブースターや分配器、分波器がデジタル対応してるかどうか

ozmu
質問者

お礼

ありがとございました

関連するQ&A

  • NHK-BS放送について

    こんにちは、NHKのBS放送について質問です。 私はテレビ放送の仕組みがよく分かっていないので、質問が変になっているかもしれませんのでそこのところ踏まえた上で宜しくお願いします。 私は今、集合住宅に住んでいます。 我が家はまだブラウン管テレビでアナログ放送を観ており、NHK放送は共同アンテナです。そしてこのアンテナはBSを受信するようになっています。 今回、地デジ対応テレビに買い換えようと思い、電器店を見て周ったところ、BS非対応のテレビが安くで売っていたので、家族全員の『BSは観ない』という意見を受け、このBS非対応のテレビを買おうということになりました。 ただこの場合BSはどうなるのでしょうか。 共同アンテナだと個人の家ではBSの解約ができないという話を聞いた事があります。 アナログのBSが受信できる状態にある以上は、テレビでBSが観れなくても、アナログ放送が終了するまで受信料を払わなくてはならないのでしょうか。 読みにくい文章ですみません。 お詳しい方、宜しくお願いします。

  • NHKのBSデジタルだけ、映りが悪いんです

    BSデジタル放送の不具合が出ているんで、アドバイスを下さい。 トリノオリンピックを見ようとして気づいたのですが、 BSデジタルのNHK1~3が、モザイクになってしまいます。 (受信レベルは、大体36~45) 他の民放のBSチャンネルは受信レベルが60台で、キレイに映ります。 集合住宅なので、共同アンテナかなとも思ったのですが、 同じマンションに住む人に聞いてみたところ、普通にキレイに 映っているそうなのです。 やっぱり、テレビを疑うべきでしょうか? 他に、問題の切り分けをする方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • BSデジタル放送が入らない。

    というのは、今まではBSアナログ放送を見ていたのですが、知人からBSデジタルチューナーを頂いたので繋いでみたが映らない。 そこで、共同アンテナの町内会のテレビ組合に確認したらBSデジタル放送は映りませんとのこと。NHKに聞くと、BSのアンテナがあれば映りますとのこと。 組合に言わせると、なんでNHKが見れると言ったのか分からないと言うし。 共同アンテナでも自宅のものと同じ条件なはず。なんで映らないのでしょう。

  • BS/CSデジタル放送の受信について教えて下さい。

    BS/CSデジタル放送の受信について教えて下さい。 3日前に地デジアンテナな工事を行い、テレビも地デジ対応の物に替えました。 BS/CSのパラボナアンテナは付けておらず、UHF/VHFのアンテナが付いているだけなのですが、BS/CS/WOWWOWを受信しています。 これは何故でしょうか? CS放送は正規契約をしていないので、お試しですという様なメッセージが出ています。 BSはNHKもその他BSチャンネルも受信しています。 テレビはパナソニックのVIERAで、BS/CSチューナー内蔵のテレビです。 回答よろしくお願いします。

  • BSデジタル放送の受信について

    お世話になっております。 BSデジタル放送について質問があります。 現在、地上波・BSデジタル放送対応のテレビ(三菱LCD32MX30)にて、地上波・BSアナログチューナ搭載ビデオデッキを通して、アナログ放送を視聴しています。地上波アナログは共同アンテナで、BSアナログはベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナを利用しています。 少し調べてみたところ、BSデジタル放送はBSアナログ用アンテナをそのまま利用することができることを知りました。そこで、BSデジタル放送を視聴するために、ベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナのケーブルを、テレビのBSデジタル用チューナに直接挿したのですが、「放送を受信できません。悪天候やアンテナ設置に問題がある場合もございます。E202」という画面が出て全く受信できませんでした。また、このとき受信感度を調べる画面を映そうとしても、メニューから選択することができませんでした。 そこで、皆様に相談したいのですが、上記現象の原因として、どのようなことが考えられますでしょうか? 私は下記の原因を考えています。 (1)BSアナログ用アンテナがデジタル放送に対応していない (2)ケーブル等を間違った場所に挿している 大変お手数ですが、ご回答を頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • BSアンテナについて

    アナログ放送終了しましたが、NHK-BSについて質問があります。 過去の質問を見たらBSアンテナはデジタルアナログ共用と書かれていました。 これはアナログでBSが観れていたら、BS対応チューナーを導入すれば引き続きBSデジタルが観れるということですよね。 だとしたら、これは集合住宅の共同アンテナでも同じですか? 私の家は集合住宅で共同アンテナを使用しているのですがNHK-BSデジタルが映りません。 もちろんアナログ放送では映っていたし、チューナーはBS対応のものです。 チューナーを導入したのは5ヶ月くらい前でその時は受信できないものと判断し、アナログ放送が終了したらBSを解約しようと考えていたのですが『アナログデジタル共用』というのを知って気になりました。 宜しくお願いします。

  • BSデジタル放送のうち、NHKだけが受信状況がよくないのは?

    マンションの屋上にある共同アンテナでBSを視聴しています。BSデジタル以前からある大型のもので、CSには対応していません。VHF,UHFはCATVからのものを混合し、ブースターで約30件に配線しています。 先般、BSデジタルチューナーを設置し、入力レベルをチェックしたところ、BSジャパン、朝日、フジなどは受信状態が非常に良好なのに、NHKの1、2、ハイビジョンは受信状態が非常に悪く、特にハイビジョンは映像や音声がとぎれるような状況です。 同じアンテナ、チューナーなのにどうしてこうなるのでしょう?改善方法はあるのでしょうか?BS/CS共同のアンテナにかえたほうがいいのでしょうか?

  • BSデジタルの受信状態が悪いのですが…

    BSアンテナを自分で設置してBSデジタルを視聴しています。 元々アナログ時代のアンテナだったのですがデジタル対応の物に変えたら少し受信レベルが上がりました。それでも半分を超える程度でしたが。 アンテナの向いている先の方に木があるのでこれが原因かと思ったりしています。切ってもらいたいのですけど仕方がないと我慢しておりました。 しかし最近NHKのみブロックノイズが常に出る状況になっているのに気づきました。他のチャンネルはたまに出ることはあってもほとんどの場合問題ないのですがNHKのすべてのチャンネルは常にブロックノイズが出ます。 アンテナはちゃんと固定しているはずなのにどうしてそうなったのか悩んでおります。 特定のチャンネルだけおかしくなることはあるのでしょうか?またこのような状況の回避策はあるのでしょうか?教えていただければ幸いです。

  • BSデジタルのNHKの受信料について

    最近地デジのアンテナをたてました。 工事の人がBSもアンテナさえたてれば、無料で観られると言っていたので、真に受けてBSのアンテナもつけてもらいました。 でもご近所さんの話を聞いて、BSでも地上波とは別にNHKの受信料を払わなくてはいけないと聴きました。 てっきり、地上波のNHKの受信料だけでいいと思い込んでいました・・・。 もともとBSのアンテナをつけたのも、好きなアーティストのライブが時々放送されるチャンネルがあるので、無料で観られるならとつけてもらっただけなので、BSのNHKのチャンネルを観るつもりはありません。 デジタルだと契約していない人には電波を送れないようにするということができるというようなことをネット上でチラッと見たのですが、そういうことは可能なのでしょうか。 まだ地デジ対応のテレビがなく年明けに届くのでよくわかっていないのですが、カードがあってそれを登録するとかなんとか聞きました。 本当に観る気がないので、それができるなら電波を送らないでいいからBSの受信料は払いたくありませんと言いたいところですが、実際そんなことができるのでしょうか。 カードと言うのはチャンネルごとに登録できるものなのですか?? 地上波のNHKはこれからも受信料を払っていくつもりですが、BSのNHKだけ電波を受信しないとかいうことはできるのでしょうか。 せっかくつけたBSのアンテナも、毎月の料金がかかるならとるしかないかなと思っています・・・。 そこまでして観るつもりはまったくなかったので・・・。 そのあたりに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • BSデジタルの一部が受信されない。

    初めて質問させていただきます。BSデジタルについてです。 5月に地デジ対応液晶テレビ「DXブロードテックLV-321」 をヨドバシで購入しました。 マンションに住んでいるのですがやや古い方なので テレビコンセントはプラグ型ではないフィーダー線と同軸タイプです。 地上デジタルの受信レベルは60程度で問題なく入っています。 問題はBSデジタルのほうです。 2000年頃からスカパーを見ていたのでマンションのベランダに 取り付けてあるCSアンテナ「アイワ・SA-CS5W」を 繋いでみたところBSデジタルの全チャンネル受信レベルは 48~50くらいでした。CSは綺麗に入っています。 しかし、雨や雷の日はほとんど見れない状態になることや、 ここ最近梅雨のせいか天気の良い日でもブロックノイズが 若干入ったりするのでどうにか出来ないものかと思い、 「マンションの共同アンテナが受信可能状態にある」ということで 共同アンテナに切り替えるために分波器「マスプロ電工SRP2-P」 を購入してみました。 ケーブルは特にシールドとか必要なと思うとの店員の回答だったので 普通のテレビケーブル(黒)を自前で用意しました。 ところが一部しか入らず、受信レベル50~60で入ったのは ・BS朝日 ・BS日テレ ・BSジャパン 分波器を通さなくても以下のチャンネルが受信レベル0でした。 ・NHK衛星第1 ・NHK衛星第2 ・NHKハイビジョン ・BS- ・BSフジ いろいろ試してみたり、電気屋に問い合わせてみました。 共同アンテナから分波せずに直接繋いでも 一部だけ全く受信出来なかったことから回答は 「やはり共同アンテナに問題があるのではないか?」 ということでした。 しかし、他の居住者の方は問題なく見られているそうです。 最終的に電気屋に頼むしかないということでしょうか。 家電に詳しいというほどではないですが頼まずに ある程度のことは出来る方なので自前でやっていきたいのですが 是非ともご教授して下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう