• ベストアンサー

BSデジタルが入らない

先日DVDレコーダー(RD-S301)を買いました。 BSと地上波を混線しているので分波器(BS側電通対応)を用いて地上波・BSそれぞれに接続したのですが、BSのみE202エラーがでて見ることが出来ませんでした。 ただ、BSデジタルにチャンネルを合わせた状態で放置すると突然受像するようになります。放置する時間はよく分かりませんが。また受像してもBSイレブン(ch211)とTwellV(ch222)はブロックノイズが混じります。 BSデジタル自体は家の他の場所で問題なく見ることが出来ますので、アンテナは問題ないように思えます。 BSアンテナ電源設定は「パワーセーブ」(実質的なON)になっています。 このような場合、どうすればいいのでしょうか。映ったときに211・222チャンネルが汚かったことを考えればブースターを入れれば改善されるでしょうか。

  • pbmfy
  • お礼率76% (20/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.6

やはり低いですか。 (故障でなく機器の仕様かもしれないので0になる理由はともかく)単純な4分配に比べると、3分配の後さらに2分配をするとその出力は他の(3分配器の)出力よりだいぶ弱まると思いますので、壁端子からの2分配でなく大元の分配なら部屋数に応じた(もちろんBS,CS対応の)分配器に変えたほうがいいかもしれません。 もし分配器が手が届く位置にあるなら試しにその接続をアンテナ線から直接続にしてみたら本来のレベルがわかると思うんですが。 なんにしても信号が弱まってるならBS,CS対応の外部ブースターの導入を考えたほうがいいかもしれませんね。 この場合はアンテナ近くにつける必要もあり、またアンテナ電源のラインも考えなければいけないので、機種選定も含めて電気屋さんに相談されてはいかがでしょうか。

pbmfy
質問者

お礼

そうですね、やはりブースターの有無や分配機の状態などプロの人にみていただいて判断していただくことにします。 長い間おつきあいいただき本当にありがとうございました。大変助かりました。感謝。

その他の回答 (5)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.5

勘違い失礼しました。 あと考えられるのはその映らない機器の安定受信レベルにアンテナからの入力が達してないかギリギリの信号しかきてないこと。 各機器によって感度もバラツキがありますので。 (ただし映らないときどのチャンネルもレベル0なら話は別ですが、この場合は設定に問題なければ故障の可能性もあり) 映らないときの数値がどうか、もう一度確認されてはいかがでしょうか。 デジタルは一定値以上ないとまったく映りませんので。 ブースターなしで3分配をさらに2分配してるとなると結構弱くなってるかもしれませんので、機器によっては入力不足を招いてるかもしれません。 低いながらも数値が出てるならその可能性があるわけです。

pbmfy
質問者

お礼

おつきあいいただき本当にありがとうございます。 受信できないときはレベル0、受信できるときは34/100です。 やはり弱いように感じますね・・・。ほかの部屋にあるレコーダーも同様に半分ぐらいしかないようです。 低いだけならともかく、0ってのが妙ですね・・・。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.4

>レコにBSが映るケーブルをつけてみましたが、結果は変わりませんでした これってケーブルだけ取り替えてみたってことですか。 だとしたら私が提案したのはそうではなく、映ってる部屋のBSテレビ(またはレコなど)自体を映らない部屋にもってきて繋いだらどうなるか(またはその逆)ってことだったんですが。 ケーブルだけではその機器のせいか壁以前の配線のせいかは判別できませんし。 ブースターがあれば屋根裏とかに必ず電源部があるのでそれがわかれば間違いないんですが。 分配器はどんなタイプかわかったでしょうか。

pbmfy
質問者

お礼

レコをBSが映る部屋に持って行って、BSが映る部屋の配線をつないでチェックしたということです。(またはその逆 の意味) 意味が分かりにくく申し訳ございませんでした。 映っている機器を映らない部屋に持ってくるのは難しいですね・・・。家族の物で安易に持って行けないので。 全電通タイプの3分配器で分けた後、2分配器で分けてコチラの部屋に入れていました。 ブースターはたぶん無いと思いますが、はっきりと断言はできないですね・・・。もう少し探ってみたいと思います。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

そこのシステムがはっきりわかりませんが、現在ブースターは使用されてないんですね。 それと何部屋に分配されてるのでしょうか。 先にも書きましたが3部屋以上くらいになったら通常はブースターを入れますが。 またその症状が出るのは一部屋だけでしょうか、 そうなら、可能ならですが他のBS機器をその部屋に(仮に)付け替えて(ただし映らない機器に繋いでたケーブルのままで、きちんとしたアンテナ設定もして)同じ症状ならその部屋に来てる配線系統に問題があるってことですし、映ったならそのレコ機器に問題があることになります。 ほかの部屋の機器の移動が困難なら逆に映らない機器を映る部屋に仮接続してみてもいいです。 とりあえずこれだけできれば機器側か、配線系統に異常があるか判別できますが。

pbmfy
質問者

お礼

4分配なのですが、ブースターの有無ははっきりしないので明日チェックして「補足」のほうに解答します。(今日は帰れそうにないので) 機械の移動も明日試してみたいと思います。

pbmfy
質問者

補足

レコにBSが映るケーブルをつけてみましたが、結果は変わりませんでした。 機械側に問題があるようですが・・・電源かなぁ。 屋根裏を見てみたのですが、ブースターの有無はよく分かりませんでした。申し訳ない・・・。 余談です。 ケーブルを差し替えた後、元の機器(SONY RDZ-D700)に戻したのですが、こちらも映らなくなっていました。再起動すれば映るようになったので良かったのですが・・・。 RDZ-D700のほうでアンテナレベルを見てみると 22/30ちょい でした。真ん中より少し高いあたりですね。少し低いような気もします。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

>BSデジタルにチャンネルを合わせた状態で放置すると突然受像するようになります ひょっとしてそれは他の部屋のテレビや受信機器をONにしたときではないですか? 現在ブースターを使用してなくてそうだしたらアンテナ電源が新機器から供給できてないことになります。 その機器(レコ)の設定をONにして、接続にも異常がなくレベル0で、他の部屋の機器(テレビ等)をONにしてそこが映ったなら、地上波と混合したあと各部屋に分配してる分配器が一部の部屋の分しか通電してないタイプを使ってる可能性があります。 以下そうだと仮定したはなしですが。 映る部屋のテレビ等の機器に常時アンテナ電源供給ON(リモコンで電源を切ってもアンテナ電源だけは供給される設定)があればそれにしておけばいいのですが、最近の機器は連動ONかOFFだけのものが多いので。 一度説明書などで確認ください。 それがだめだとして、見ることができればその分配器に表示があるのでわかりますが、これを交換しないと全部屋単独で常時BS,CS視聴するのは無理になります。 確認や取替えが無理なら電気屋さんにたのんでください。 なおもし分配器が室内で交換が難しければいっそ屋外ブースターをアンテナ直下につける(それで混合も兼ねます)方法もあります。 これだと分配器はいじらずにアンテナ電源はその電源(ブースター本体とは別個にAC100Vからとります)から供給できますのでテレビからの供給は不要となりますし。 映りが悪いなら多分配による影響も考えられる(この場合はブースター効果有効ですが)し、一部規格に合ってない機器が入ってる可能性もあります。 いずれにしても電気屋さんにチェックしてもらって、どうしたらベストか相談されたらいいかと思います。

pbmfy
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >>他の部屋のテレビや受信機器をONにしたときではないですか? ではないようです。家中の受信機器をすべてOFFにしても放置すればうつりましたし、いくつかONにしてもうつらなかったり。 分波器の電源供給ランプがついているのでレコからの電源供給は出来ているようです。アンテナまで届いているかどうかは疑問ですが、この聴き単独でも放置すれば見られるようになるので問題ないとは思います。 明日屋根裏にある分配機をチェックしてみます。 放置して見られるようになる時間はまちまちで、見られるようになってもしばらくすると突然見られなくなることもあります。

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.1

お困りですね。  他の部屋では問題が無いのであれば、不具合の可能性はケーブル系以外にはありません。   お使いのアンテナケーブルが市販品であれば良いと思いますが、造作品の場合には、ショートなどを起こしている可能性がありますから、今一度確認してみて下さい。 以下の項目をチェックしてみて下さい。  分波器を使用しない状態で、BSアンテナ端子に入力した場合に受信状況はどうですか?  レコーダーからのBSアンテナ出力からTVのBSアンテナ入力へ接続されていると思いますが、TVでのBS受信は如何でしょうか?  試してみて下さい。 状況に応じて対策案が出てくるかもしれません。   つづく・・・

pbmfy
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 部屋の中のケーブルはチェックしました。問題有りませんでした。 明日屋根裏にのぼって分配機近辺のショートをチェックしてみます。 >>分波器を使用しない状態で、BSアンテナ端子に入力した場合に受信状況はどうですか? 同じ症状になりますね。たぶん放置したら移ると思うのですが未確認です。 >>レコーダーからのBSアンテナ出力からTVのBSアンテナ入力へ接続されていると思いますが、TVでのBS受信は如何でしょうか? PCのディスプレイにHDMI接続しているだけでテレビがありません。また液晶TVもないためチェックは少しつらいですね・・・。

関連するQ&A

  • アナログBSと、デジタルBS

    アナログBSは、アナログ用のアンテナ(お皿型)で、電波が弱く各部屋にまわす様な場合は、ブースターが必要。ここまでは、使用した経験でわかります。 デジタルBSは、専用アンテナが必要?地上波デジタルのアンテナで見れる?各部屋にまわす時は、ブースター必要?地上波デジタルの様に、いらない? デジタルBSについて、教えてください。

  • BSデジタル(BS-9)が映らない

    旧BSアナログ放送、BSーHIで使われていたBS-9ですが、この度BS-デジタル(スターチャンネル、BS-11、BS-TWELLV)に移行してBSデジタルのチューナーで受信できるようになったはずなのですが、映りません。 チューナーのメニューで信号を確認してみたところ、BS-1、BS-3、BS-13、BS-15は信号に反応がありましたが、BS-5、BS-7、BS-9、BS-11の信号は一切反応がありません。 業者さんにアンテナを選んでもらったので、いまいちアンテナの型番がわからないのですが、アンテナの問題なのでしょうか? 番組表には正常にこの三つのチャンネルが表示(番組内容含めて)されています。しかし、いざそのチャンネルを選ぶとE203エラーが起き、表示されません。 チューナーはシャープのTU-HD200です。 詳しい方、教えてください。

  • 地上デジタルアンテナに関する質問

    今回お聞きしたいことは、家の前に置いてある車にて(フィルムアンテナ・ロッドアンテナ)+ブースターで、地上デジタル(12セグ)が受像できる場合、家庭用のデジタルアンテナ(動作利得4~7dB)+ブースターで、家のテレビ(分配せず1台の直結)でも受像できるのか、と言うことです。 家の前に車を止め、地上デジタル(12セグ)を映すと、今配信されているすべてのチャンネルが受像できます。車についているアンテナは、メーカーなどはわかりませんでしたが、フィルムタイプのものでした。Webで簡単に調べてみると、車載用アンテナでは基本的にブースターを利用しているということ、また一般的なブースター利得は10dBということで、家庭用に比べ高過ぎるということは無いと思いました。 この状態で、車にて完全に地上デジタル放送が受像できるということは、家庭用の簡易地上デジタルアンテナ(動作利得4~7dB)+ブースターを設置すれば、家のテレビ(1台直結)でも受像できると考えても良いのか迷っています。アンテナは簡易型ですが、ベランダ設置可能です。自分が思っている以上に、車用のアンテナが家庭用よりも高性能であれば無理かもしれません。 地上デジタルを受信する際、基本はブースターを考えずアンテナに余裕を持たせることも書き込みされていましたが、1台のみの接続なので、できる限り簡単なアンテナで選択できればと思っております。 お手数ですが、おわかりになられる方が見えましたら、よろしくお願い致します。

  • BSデジタルアンテナ設置について

    BSデジタルアンテナ設置について教えて下さい。 自宅では、BSデジタルが受信できるビエラ1台がありますが、BSデジタルのパラボラアンテナは上がっておりません。 ・旧BSアナログパラボラが家にありますが、使えますでしょうか? ・現在アナログ地上波は(UHFアンテナから)ブースターにより1箇所から供給しております。ビエラも変更なしでそのままデジタル地上波がみれます。 BSパラボラアンテナをこのブースターをとおしてみることができるでしょうか? ・一般的な価格でBSパラボラアンテナの設置費用は(ブースター除き)いくらでしょうか?

  • BSデジタルが見れません

    いつもお世話になっております。 BS/CSデジタルが映りません。 衛星アンテナは今回デジタル対応品に交換しました。 屋根裏にもぐって分配器を確認してみたところCS対応と書かれていなかったのでこちらもデジタル対応品に交換しました。 しかしアンテナレベル0で何も受信できていないようです。 稀にCSの無料放送が受信できるときがあります。 アナログBSは問題なく映ります。 ブースターからアンテナに電源は送れています。 地上デジタルは既存のアンテナや配線で問題無く映っています。 次はどこを確認すればよいのでしょうか? 築12年 一戸建てと年数が経っているとBSデジタルの導入はすんなりとはいかないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • BSデジタル放送が映らなくなりました。

    BSデジタル放送が映らなくなりました。それも徐々に映らないチャンネルが増え、今はBSイレブン以外のチャンネル全部が映らなくなりました。アンテナが古いせいかと思いましたが、同じアンテナから分配している他のテレビでは正常に映っています。何が悪いのでしょうか?

  • BSデジタル放送について。

    マンション住まいです。半年前に最新型の液晶アクオスを購入し、地上波と地上波デジタルのみ試聴してきました。最近になってアンテナBSのアンテナ端子にコードをつなぐ事でBSが見れるようになりました。BS日テレとか、BS-iとか出ているのでBSデジタル放送かと思われますが、その辺の情報に詳しくない私は何の放送なのかさっぱり分かっていません。どうゆう放送ですか。なお、有料なはずのwowwowやスターチャンネルも映りますが、下の方に申し込み受付の案内表示が出て無料試聴を申し込めばこの表示は消えます。とあります。これって、その表示さえ気にしなければ、ずっと無料で見続けれれるのでしょうか? もう一つ、BSイレブン、トゥエルビって何処の放送局ですか(有料?無料?)さっぱり分かりません。お願いします。

  • BSデジタル見るには?

    このたびテレビをPanasonicの42PZ700SKに買い換えました。 まだ地上波デジタルに対応していない地域なのですが、待ちきれずひとまずデジタル映像を体験したく、BSデジタルを視聴したいと思っています。 BSアンテナを購入して、つないで、チャンネル設定するだけで見られるようになるのでしょうか? 他に何か必要なものはありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • BSデジタル放送について

    BSデジタル放送を受信する際に,BSアンテナから持ってくる同軸ケーブルは地上アナログと同じものでよいですか?  それと,2台のテレビで片方はBSアナログ,片方はBSデジタルを受信したいときはブースターなしで分配しても影像は大丈夫ですか?

  • 地上・BSデジタルが映らなくなったのですが2?

    QNo.1865345 地上・BSデジタルが映らなくなったのですが? で、質問された方と全く同じ現象ですが、解決方法が記載されていないので、お願いします。 2年前、プラズマTV(デジタルチューナー内蔵)を買いました。 うちのマンションは、JCOM(ケーブルTV)が入っており、アンテナをつないですぐに地上、BSデジタル、アナログがきれいに映ります。 ケーブルとも契約しています。(←関係ないと思う) 最近ですが、地上デジタル放送を見ていたところ、画面が停止して動かなくなりました。ほかのチャンネルに切り替えると、「このチャンネルは放送を休止しています コードE203」と出ています。地上でもBSでもデジタルの全チャンネルがこの表示になり、映像が映らなくなりました。 アナログは、問題ないので、数日間放って置きましたが、テレビの故障かと思い、日立テレビを呼ぼうと思った前日、停電があり 主電源を入り切り、アンテナ線や電話線の付け替え等苦労してなおらなかっにもかかわらずあっさり復旧しました。 後日、別の地上テレビも同現象があり、コンセントを抜き差しして解決。テレビ側の原因でないと思った。 何が原因でしょうか?