• ベストアンサー

BSデジタルのアンテナレベルが不安定な為見づらい?

昨年12月にデジタル対応のテレビを購入しました。 ところが地上デジタルはきれいに見れるものの、BSデジタルがみづらいためBSアンテナを交換してみまた。それで2~3ヶ月は良かったものの最近は映像が途切れたり(ブロック現象)音声にノイズが入り見づらく聞きづらくなりました。アンテナレベルを計測した結果、59.60がいっきに25まで下がったり0までなったりします。どうすればよいかアドバイスをお願いします。

• 2801
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • squash17
回答No.1

配線の接触不良だと思われます。 BSアンテナの接続部からテレビの入力までの間の配線を点検してみて下さい。なにか原因があるはずです。配線の詳しい状況がわかればもう少しアドバイス出来ると・・・

2801
質問者

お礼

早速に回答していただきありがとうございます。 明日、配線を交換してみます。

その他の回答 (4)

• hihiok
回答No.5

某家電メーカーのサービスマンです。 BSアンテナは新品(デジタル対応ですか?)との事でしかも2~3ヶ月は視聴出来たとの事ですからアンテナが極端に取付不良(金具の緩みなど)が無い限りアンテナ故障は疑問です。もっとも降雨時に極端にレベルが低いとなればアンテナ方向を疑います。これが晴天時、降雨時問わず現れる現象であれば更にアンテナの可能性は薄いと推測できます。この様な場合、以外とテレビそのものを疑いませんがサービスマンはBSチューナーユニットの故障またはデジタル処理用回路の故障を先ず確認します。アンテナ線がショートしている場合は何らかのメッセージがテレビより出るはずです。それ以外にアンテナ用2分配器がデジタルに対応していない場合(デジタル対応は2150MHzと書いてあります。)は最初からレベルが低いはずです。レベル低下の現象は周波数が高いチャンネル(NHK-BSHi 1.99600GHz)で現れたら先ずテレビの故障を疑います。その他、BSフジは視聴できるのにBS朝日は視聴できないなどの場合はアンテナを疑います。現場での故障、非故障の切り分けは大変、難しいですがこの様な手法でだいたい診断しています。ご参考までに。

2801
質問者

お礼

早速に回答していただきありがとうございます。 アンテナは新品のデジタル対応の物に自分で交換しました。晴天、雨天にかかわらずまたチャンネルにかかわらず59~60がいっきに0になつてしまいます。 明日、分配器を確認します。 ありがとうがざいました。

• simakawa
回答No.4
2801
質問者

お礼

早速に回答していただきありがとうございます。 明日、アンテナの調整と配線の点検をします。

• gura_
回答No.3

防水にも注意が必要ですが、方向がずれた可能性もあります。  方向は、上下左右共に1-2度以内に合せる必要があります。↓ http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html  また、午後二時の太陽の方向に立ち木など障害物があっても映らなくなることがあります。ご確認下さい。

参考URL:
http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html
2801
質問者

お礼

早速に回答していただきありがとうございます。 明日アンテナ方向のずれがないかどうか再度点検してみます。

• puf
回答No.2

BSアンテナは、ご自分で交換されたのでしょうか。 アンテナ(コンバータ)とアンテナ線をつないでいるところの防水対策は、されていますでしょうか。 ビニールテープでしっかり巻いておかないとその部分に雨水が入りアンテナ線が腐食したりしますよ。 電気屋さんが工事していれば、その部分は大丈夫だと思いますが。

2801
質問者

お礼

早速に回答していただきありがとうございます。 BSアンテナは自分で交換し防水キャップのあとにビニ-ルテープで巻きつけた為大丈夫だと思いますが、明日再度点検します。ありがとうございました。