• ベストアンサー

BSアンテナの買い替えについて

以前にも質問したのですが、 地上デジタル、BSデジタル、CS110度デジタル放送を視聴できる環境なのですが、NHKのBS1、BS2、BShiのみ晴天時でも1時間に数回ブロックノイズがどうしても入ります(他の局は全く問題無く見れます) 昨年のサッカーワールドカップあたりから症状が出始め、大河ドラマ等も見ているので現在も非常に気になっています。何が原因なのか確たるものが無いので、TV側なのか配線なのかアンテナを直せばいいのかわかりませんでした。 アンテナの角度やレベルも調整したのですが改善しませんでした(アンテナレベルは70後半ぐらいです)。自分なりに色々調べた結果、どうやらアンテナが古すぎるからだと結論を出しました(10年以上前に買いました) それで買い換えようと思うのですが、どのメーカーのどのアンテナが一番良いのかわかりませんので、大よその値段も含めて教えてくれたらありがたいです(BSデジタル+CS110度が一緒になっているアンテナにして、設置もしてもらおうと思っています) 又、この様な似た状況に陥って改善されたという方、アドバイスのほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

今現在お使いのアンテナはBSアナログ用ではないでしょうか。 これではBS/CS110デジタル放送を満足に受信するには能力不足となります。 BS/CS110デジタル放送用のアンテナに交換してください。 色んなメーカーから発売されていますが、基本的にどこのメーカーの物でも大丈夫ですよ。能力にほとんど差はありません。 大きさは45cmタイプを選んでください。 どうしても比較をしたいと言うことでしたら、カタログなどで 総合性能指数G/T という項目を見てください。 ここの数値が13dB以上あればOKです。もちろんそれ以上ならばより高性能ということになります。 下の八木アンテナのカタログでは BS 14.1dB CS 14.5dB となっており、13dB を上回っています。 値段的には6000円くらいからあります。何も高いものでなくても、個人的には特価品のアンテナで十分だと思います。

参考URL:
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/bs_cs/index.html
noname#58006
質問者

お礼

10年ほど前の購入だったのでアナログ用です そのままデジタルも見れていたので良しとしていたのですが、ガタがきたのかそうもいかなくなってきました 13dm以上で45cmタイプというのが良いのですね? 明日電気店に行ってその様な物を探して見たいと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

BS/110度CSアンテナは7千円位ので十分です.メーカーは問いません. 2階に設置で2.5万円位の費用です.3階だと3.5万円位です. 分配器使っているなら,デジタル対応全電通型で2700円以上のものを購入します.

質問者

お礼

さきほど電気店行ってきたのですが、マスプロのBSC45Rというものが一番出ているといわれ店員に薦められ購入しました。 6980円でした。 水曜日に工事に来ます

• gura_
回答No.2

ブロックノイズと直接関係有るかは分かりませんが、古いタイプのものでしたら、位相雑音性能などでBSデジタルに対応できていないものが有る可能性があります。↓ http://www.jeita.or.jp/eiaj/japanese/press/pre67/index.htm  現在は、「BSデジタルマーク」付きのものが市販されているはずです。↓ http://www.jeita.or.jp/eiaj/japanese/press/pre67/mark.gif  日本列島の端の沖縄や北海道では若干電波が弱いので大きめのアンテナが必要ですが、性能のメーカーによる差はほとんど無いので、気に入ったものを選ばれたら良いと思います。    ただ、今回の問題が以上の原因だけでもない可能性がありますから、よく相談にのってもらえるお近くの電気店で購入されるのが良いと思います。  こちらもご参考に↓ http://www.nhk.or.jp/res/m2_quick_diagnosis/mm224_11in.htm

質問者

お礼

いずれにせよ古いアンテナはよくないようですね とりあえず遅かれ早かれ買い換える時は来るものなので代えようと思います 色々参考になりました ありがとうございます