• ベストアンサー

BSアンテナの買い替えについて

以前にも質問したのですが、 地上デジタル、BSデジタル、CS110度デジタル放送を視聴できる環境なのですが、NHKのBS1、BS2、BShiのみ晴天時でも1時間に数回ブロックノイズがどうしても入ります(他の局は全く問題無く見れます) 昨年のサッカーワールドカップあたりから症状が出始め、大河ドラマ等も見ているので現在も非常に気になっています。何が原因なのか確たるものが無いので、TV側なのか配線なのかアンテナを直せばいいのかわかりませんでした。 アンテナの角度やレベルも調整したのですが改善しませんでした(アンテナレベルは70後半ぐらいです)。自分なりに色々調べた結果、どうやらアンテナが古すぎるからだと結論を出しました(10年以上前に買いました) それで買い換えようと思うのですが、どのメーカーのどのアンテナが一番良いのかわかりませんので、大よその値段も含めて教えてくれたらありがたいです(BSデジタル+CS110度が一緒になっているアンテナにして、設置もしてもらおうと思っています) 又、この様な似た状況に陥って改善されたという方、アドバイスのほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

今現在お使いのアンテナはBSアナログ用ではないでしょうか。 これではBS/CS110デジタル放送を満足に受信するには能力不足となります。 BS/CS110デジタル放送用のアンテナに交換してください。 色んなメーカーから発売されていますが、基本的にどこのメーカーの物でも大丈夫ですよ。能力にほとんど差はありません。 大きさは45cmタイプを選んでください。 どうしても比較をしたいと言うことでしたら、カタログなどで 総合性能指数G/T という項目を見てください。 ここの数値が13dB以上あればOKです。もちろんそれ以上ならばより高性能ということになります。 下の八木アンテナのカタログでは BS 14.1dB CS 14.5dB となっており、13dB を上回っています。 値段的には6000円くらいからあります。何も高いものでなくても、個人的には特価品のアンテナで十分だと思います。

参考URL:
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/bs_cs/index.html
noname#58006
質問者

お礼

10年ほど前の購入だったのでアナログ用です そのままデジタルも見れていたので良しとしていたのですが、ガタがきたのかそうもいかなくなってきました 13dm以上で45cmタイプというのが良いのですね? 明日電気店に行ってその様な物を探して見たいと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

BS/110度CSアンテナは7千円位ので十分です.メーカーは問いません. 2階に設置で2.5万円位の費用です.3階だと3.5万円位です. 分配器使っているなら,デジタル対応全電通型で2700円以上のものを購入します.

noname#58006
質問者

お礼

さきほど電気店行ってきたのですが、マスプロのBSC45Rというものが一番出ているといわれ店員に薦められ購入しました。 6980円でした。 水曜日に工事に来ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.2

 ブロックノイズと直接関係有るかは分かりませんが、古いタイプのものでしたら、位相雑音性能などでBSデジタルに対応できていないものが有る可能性があります。↓ http://www.jeita.or.jp/eiaj/japanese/press/pre67/index.htm  現在は、「BSデジタルマーク」付きのものが市販されているはずです。↓ http://www.jeita.or.jp/eiaj/japanese/press/pre67/mark.gif  日本列島の端の沖縄や北海道では若干電波が弱いので大きめのアンテナが必要ですが、性能のメーカーによる差はほとんど無いので、気に入ったものを選ばれたら良いと思います。    ただ、今回の問題が以上の原因だけでもない可能性がありますから、よく相談にのってもらえるお近くの電気店で購入されるのが良いと思います。  こちらもご参考に↓ http://www.nhk.or.jp/res/m2_quick_diagnosis/mm224_11in.htm

noname#58006
質問者

お礼

いずれにせよ古いアンテナはよくないようですね とりあえず遅かれ早かれ買い換える時は来るものなので代えようと思います 色々参考になりました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BSアンテナについて

    私はかなり昔に購入したBSアンテナを利用しています。 この度HDDレコーダーを購入したので、地デジやBSデジタルを見ることが出来るようになりました。 しかしBSデジタルはアンテナレベルも弱く、たまにブロックノイズが出ます。 これはアンテナが昔のアナログ対応のものだからでしょうか? これをデジタル対応に変えれば改善するのでしょうか? ちなみにアンテナのサイズもそんなに大きくありません。 (ケーブルが異常に長い・分配している等は無いです) アドバイス宜しくお願いします。

  • 古いBS(アナログ)アンテナでスカパー110を見たい...

    皆様、はじめまして。 デジタルチューナー付きのテレビに買い替えようと思っております。具体的には決まっていませんが、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルの3つに対応したものにする予定です。 家が建て売りだったので、BSアナログのアンテナ(型番不明)が屋根についていましたが、5年前のことですので、今時の110度アンテナでは無いようです。 質問なのですが、 1、この状態でスカパー110は見ることが可能ですか? 2、110度アンテナに交換するとBSアナログは見れなくなりますか?(別室にBSアナログと地上アナログのみのテレビがあります) 3、デジタルBSNHKの1,2CHはアナログと同じ内容ですか? 質問ばかりですみません。 BSアンテナの角度の調整とかで旨く行くものなのでしょうか?

  • BSアンテナのレベルがあがらない

    BS/110度CSアンテナを購入して 自分で取り付けたんですが アンテナのレベルが00なんですけど アンテナの方向 角度 関係ありますか?

  • BSデジタルとBSアナログアンテナについて

    地上波、BS/CSデジタル対応のテレビを購入して、地デジについては特に問題なく見られているのですが、それ以外のBSデジタル、CS110がまったく見れないので、このことについてお伺いしたいです。 まず環境としては五年ほど前に新築した一戸建てなんですが、建築時にBSアンテナを立ててもらいました。(このアンテナの詳細は説明書などがなく、BSアナログのアンテナなのかBSデジタル対応のアンテナなのかはわかりません)  しかし今まではBSを見ておらず地上波のアナログを見ていました。 先日BS/CS対応のテレビを購入したので、試しにTVのBS/CSアンテナ入力端子に壁のアンテナ端子からケーブルを接続しました。 しかしBS、CSともまったく受信せずテレビでアンテナレベルを調べるとどちらとも0でした。BSアナログのアンテナでも多少はBSデジタルを受信できると、うかがっていたのでよくわからず困っています このような場合どのような問題が考えられるのでしょうか? 個人的には 1、アンテナがまったく対応していない(またはアンテナの向きがおかしい) 2、アンテナは対応しているが、アンテナから壁までケーブル接続されていない 3、アンテナもだめであり、ケーブルもだめ の三点の可能性が考えられるのですが、素人考えなのであっているかどうかまったくわかりません。(分配器などが必要なんですかね・・・) またその後の対策なども教えていただけるとありがたいです。

  • BSアンテナはついていますが、これでCS110度も見れますか?

    同じような質問がありましたが、ちょっと違ってるようなので新たに教えていただけたらと思います。 最近BSデジタル、地上デジタル、CS110度対応のチューナー内蔵のテレビを買いました。賃貸マンションには共同のBSアンテナがついてるので何もしなくてもBSデジタルは見れています。このまま契約をするだけでCS110度も見れるのでしょうか。それとも別途CS用のアンテナをベランダに設置しないといけないでしょうか? すごい初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。

  • BSデジタルのアンテナについて

    全く知識が無いので教えてください。 まず、デジタル放送は従来のBSアナログのアンテナで受信可能なんですか?? また、BS/CS110℃以上の110℃とはどういうことですか?角度ですか?? 本当に機械オンチですみません。

  • BS アンテナを設置しましたが?

    電気店でBS アンテナを購入して設置しましたが、BS どころか、地上デジタル放送まで映らなくなってしまいました。BSの配線をはずすとうつります。配線は  UHF・VHF(混合器)          >混合器---UHFVHFコンバータ---分波器--テレビ BSアンテナ です。BS は方向や角度が精密と聞きましたが地上デジタル放送まで受信できなくなるとは思いませんでした。何が悪いんでしょうか?                          

  • BSアンテナでNHK受信料は変わります?

    地上波デジタル放送にもなるしで、地上・BS・110度CSチューナー内臓のテレビを買いました。 お店で、BSアンテナは、いりますかね?といわれ、 よく解らなかったので、それがないと地上波デジタルが見れないのかと勘違いしてつける事にしてしまいました。(なくても見れるんですよね?) 一度工事に来たのですが、やね裏を見たら、必要なものがあり、それは取り寄せとの事で、ひとまずアンテナだけついた状態になっています。5万円ぐらいかかる事になりました。 このアンテナがなくても、地上波デジタルが見れるなら、べつにwowwowやスカパーを入れる気はないのですが、つけてしまったアンテナは買い取らねばならないでしょうし、このままつけてしまって、気が向いたらスカパーでも申し込もうかと思っていました。 ところが今日、NHKの人が来て、「BSアンテナつけましたね。」と尋ねて来たのです。 アンテナはついたけど、まだつながってないので見れてないですよ。といいましたが、 これって、BSを見る気はなくても、何かお金がかかるんでしょうか? 受信料が変わるんでしょうか。

  • BSアンテナの設置について

    BSの番組が見たいのでアンテナを設置しようと思っているのですが疑問があります。 現在スカパーと契約しているのですが、スカパーのアンテナのすぐ近くにBSのアンテナを設置しても問題はありませんか? また使用しているテレビが『地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵』なのですがこれはどういった意味ですか?

  • BS,CSのアンテナレベルの改善方法を教えてください

    私の家では1つのパラボラアンテナから4台のチューナーにBS、CS110度を受信しています。 すべてのチューナーから電源供給していますが、最近、特定の1台のチューナーの電源を入れなければ、他のチューナーのアンテナレベルが上がらなくなりました。 特定の1台のチューナーをオフするとBSもCS110度もレベルが0になります。 また、CS110度では フジテレビONEではレベルが16で、Jスポーツのレベルが8ぐらいとチャンネルによってレベルにバラツキが生じます。 4台のチューナーの内容を下記に表記していますので解決方法を教えて下さい。 (1)BSデジタルチューナー(特定の1台) (2)テレビ内臓BSアナログチューナー (3)CS110度BSデジタル、地上デジタルチューナー (4)HDD、DVDBSアナログチューナー

このQ&Aのポイント
  • 工場の力率が進みすぎている原因とは何でしょうか?コンデンサーを切っても進みすぎており、現在調査中です。
  • 工場稼働時には力率計が針を振り切り、コンデンサーを切っても進みすぎています。工場停止時およびコンデンサー切り時の力率計も高い値を示しています。
  • 工場全体的に力率が進んでおり、原因調査が行われています。特高変電所の力率計は、高い値を指しています。
回答を見る