スマホとLINE、問題多発!猿にスマホ、モンキーにLINE!?

このQ&Aのポイント
  • スマホとLINEの普及により、人間関係のトラブルや詐欺などの問題が増えています。
  • 先輩の爆弾発言や自己責任の重要性など、スマホとLINEに関する意見が分かれています。
  • 問題が多いと言いながらも、多くの人々が喜んでスマホとLINEを利用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホとLINE、何かと問題が多いからと…

人間関係のトラブルとか詐欺にあうとか、何かと問題が多いからと…。 昨夜、社会問題研究サークル客人居酒屋チュー之助が爆弾発言しました。 「猿にスマホ、モンキーにLINE」 ちょっと使用者を馬鹿にしていると私は思いました。 でも他にも先輩が色々いまして、お題について私はいつも口で負けるので、聞き役です。 みんな楽しくいろいろおしゃべりしてくれるものですから、仕方りません。 バカじゃねえのと思いますけど、やはりあんなことを言ったらと言いますか、タブーじゃないでしょうか。 いくら問題が多いと言ってもみんな喜んで使っていますからねえ。 まあ中には四六時中スマホやっている人いますけど、事故があっても自己責任の時代でしょ。 スマホ使い過ぎの人に注意しても、カラスの勝手でしょと言いますからねえ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私はスマホを使ってますがLINEは使ってません。 「既読」が付くのが鬱陶しい、こちらの行動まで相手に知らせる必要は無い  

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「既読」が付くのが鬱陶しい… ・それを言っていました。 それで何かと空気読んで…あと承認欲求が厚かましくて返信とかがすぐないとモラル追及する人が多いらしいです。 で、結局トラブルが多いらしいです。 いちおう問題を考えるサークル居酒屋チュー之助もまともなお題を言ったりするものですから、私は口で負けます。 このやろう!チュー之助と思っています。

その他の回答 (5)

回答No.6

で?

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 >で? ・ですよねえ。 お気持ちお察しいたします。

• ithi
回答No.5

AnataO192 さん、こんにちは。 どうやら、あなたの先輩たちはスマフォとラインという通信ソフトに相当扱いづらさを感じているんですね。あなたが操作方法を教えてあげたらどうなんですかね?

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 操作や便利さを教えたいですが、先輩の中には年配もいて、お通しがテーブルに来ても、中身が何かもわからずに箸をつけるような老眼ジョニーなどもいまして、さらに口が達しゃですから私は負けます。 そしていつも聞き役です。 教えるとか爆弾発言チュー之助は論外人ですがトライしてみようと思います。

• roadhead
回答No.3

このての発言をする人の共通点、それは批判の矛先の技術についていけていない。流れの早さについていけない。 と言う事が多いものです。 結果的に批判をすることで自分がついていけていない使いこなせていないことを誤魔化すと言う一種の防衛本能ですね。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分がついていけていない使いこなせていないことを誤魔化すと言う… ・たぶんそうだと思います。 安物スマホしかもっていないチュー之助のくせにと思いました。 怪我をしない程度にバッテリーが爆発してほしいです。

• tknkk7
回答No.2

自由気まま・個人主義時代

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われればそうだと思いました。

• IDii24
回答No.1

>カラスの勝手でしょと言いますからねえ。 お幾つ? >「猿にスマホ、モンキーにLINE」 これも古臭い。大学生なんでしょうか? で、使用者をバカにするのも自由だから。そもそもスマホしかない時代ですよね。別にスマホじゃなくてもいいのに押し付けられますからね。 必要に応じてなんだし、LINEって相手が居なきゃやる必要もないけど、相手がいるなら必要でしょう。ちなみに自分はやってない。周りにそういう人がいないから。必要ならやりますよ。仕事は世界中スカイプだからあまりLINEの出番は無いですね。スカイプの方が世界標準だし。 要するに環境に適応しろって事ですよ、その先輩は適応出来てないんでしょうね。どこかでコミュニュケーションに歪が出来ている事に気がつかないとビジネスマンには不適応ですね。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そもそもスマホしかない時代ですよね。 ・そうですよねえ。 私もそう思いますし、言っていることが古臭いですよねえ。 チュー之助のくせにモンキーとか言っちゃって生意気だと思います。