• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

GWの京都旅行

1日目 京都駅に11:30過ぎ到着 京都駅近くでランチ 京都駅~国際会館駅~大原三千院へ 夕食は四条または烏丸御池または京都駅近くで ホテルへ(京都駅近く) 2日目朝食はイノダコーヒー 京都駅~清水寺へ 清水寺~八坂庚申堂へ 八坂庚申堂~小多福へ(行くかは微妙… どこかでランチ お店やタイミング的にも清水寺~八坂庚申堂の間でしょうか? 京都駅から帰路につく 瑠璃光院や鞍馬寺、貴船神社も考えていましたが 1日目の天気予報が雨なので大原三千院になりました。 清水寺も雨の日は避けた方が良いでしょうか? また清水寺行きのバスはいつも行列のイメージがありますが、この時期もそうでしょうか? 1日目と2日目が逆の方が良いでしょうか? それなら三千院ではなく、鞍馬寺でもいいのかなとか… このスケジュールに無理はありませんか?

noname#226420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kifimi

明日明後日のご旅行でしょうか。 GWの京都はどこも激混みですが、ご提示のスケジュールならば、そんなに無理は無いでしょう。ただし、どこも並ぶこと必至です。雨でも人出は変わらないでしょう。京都観光に行く人は、雨くらいでは京都行きを取りやめたりはしないので。 2日目の朝食のイノダコーヒ(イノダの店名としては「コーヒ」が正式表記です)はポルタ店か八条口店でしょうか。本店ほどではないかもしれませんが、空席が出るまでかなり待つことになると思いますよ。覚悟しておいてください。 2日目の京都を出る時間がわかりませんが、お昼を食べた後に出るくらいのスケジュールならば、2日目の市内観光はあまり遠く(大原など)へ行かないほうが良いでしょう。遠いと移動に時間がかかりますから。 清水寺方面のバスはいつでも混んでいます。あの路線は沿線に観光スポットが集中しているドル箱路線ですから。 京都駅近くのホテルがどの辺りかにもよりますが、京都市内の移動で混雑と渋滞を避けたいならば、バスよりも、なるべく地下鉄や鉄道(京都駅~清水寺ならば、七条~清水五条)を利用することです。徒歩区間が多くなるでしょうが、バスの待ち時間や渋滞を勘案すると、結果的にはバスのほうが時間が掛かったり、座れない時間が長くなって疲れることも多いです。

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 明日明後日、ホテルはホテル京阪京都です。 1日目は大原三千院に向かい、2日目は電車利用で東福寺に向かうことになりました。やはり清水寺界隈は市バスの混雑と人混みがつらいので…。 2日目の朝はイノダコーヒか、かまど炊きご飯の土井かなと思っています。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • aki2701

GWの京都なんて出かけるものではありません。 時間と体力とお金の無駄遣いです。清水寺は道中から人の大渋滞、着いてみれば人だらけで参拝どころではありません。しかも、過半数が外国人、バスは停留所に着いた時点で満員で乗車できない状態。最寄りの地下鉄の駅まで歩いたほうが早いです。 三千院は市街地から離れているのでいいかも知れませんが、もし混雑や渋滞していたら1時間以上のバス旅は辛いものがありますね。一例として、嵐山から定番の天龍寺や竹林を避けて徒歩やレンタサイクルで落柿舎・清凉寺・大覚寺・化野念仏寺・祇王寺などを巡ってみては如何でしょうか。京都の田園風景を眺めながらのハイキングは穴場だと思いますよ。

• 回答No.3
  • ithi

kagomeyasai100 さん、こんばんは。 6月の半ばが一番いいかもしれません。梅雨入りを嫌って、観光客が来ませんからね。

• 回答No.2
noname#237141

で、質問は?(笑) このスケジュールで無理はないか? →ないです。 1日目と2日目が逆が良いかどうか? →どっちでもいいです。 清水寺行きのバスは? →はい。いつも満杯です。混んでいます。行列ですね。 東山行きだけでなく金閣寺とか行くコースも この時期いっぱいです。早朝深夜以外は市バスは混んでいます。 ナビタイムとかで乗り継ぎや時間などは調べられているんですよね? それで問題なければ問題ありません。

• 回答No.1
noname#233772

天候に関係なく、この時季は観光客だらけです。 あなたのプランで無理はありませんが、典型的な観光コースなので、さながらマナーの悪い外国人を見に行くようなものです。日本人として精神衛生上よくない覚悟が必要です。つまり、イライラしますよ、と。