• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

京都旅行

4月半ば、水木金の2泊三日で京都旅行を計画しています。訪れたいのは、清水寺、平安神宮、伏見稲荷など一般的な中心地を歩いて回る。それと大原、貴船です。大原で一泊、貴船で一泊も考えましたが、大原で一泊、もう一泊は京都中心にしようかと思っています。 到着日に直接大原に向かい、宿に荷物を預けて大原散策、翌日貴船に向かい貴船を歩いて回り(荷物を預けるところがあるか?)京都に向かい、京都に泊まって最終日京都中心地の観光。 または、到着日に京都を回り、京都に泊まって、翌日大原に向かう、二日目を大原観光に使い、大原に宿泊、三日目に貴船を回って京都駅に行き、帰る。 または、大原と貴船の両方に行くのはあまり意味がない?  京都旅行に慣れて、詳しい方からのアドバイスがいただければ、助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数290
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

NO1です。 >二日目、大原から貴船移動、貴船観光で1日は長すぎるでしょうか? 大原から貴船。直接行けたでしょうか? タクシーなら静原の里経由で可能は可能ですが。 貴船自体はそんなに見どころはないです。 ここで時間をかけるなら、鞍馬まで叡電で行き、 鞍馬寺からハイキングルートを歩いて貴船神社に 抜けるルートがあるのでそれだと1日使わないわけ でもありませんが、だいたい半日強くらいのコース なんで、普通はそこから京都市内に戻ります。 http://kyoto-design.jp/plan/3257 それとかなりの京都通の方なら、鞍馬のさらに山奥に 花脊の里や http://hotto-app.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-dba9.html 大悲山峰定寺なんてのがありますが、 http://www.j-plat.net/kyoto/photo/040609.html まあ、初めての方、車のない方にはお勧めしません。 >NO1です。 >二日目、大原から貴船移動、貴船観光で1日は長すぎるでしょうか? 大原から貴船。直接行けたでしょうか? タクシーなら静原の里経由で可能は可能ですが。 貴船自体はそんなに見どころはないです。 ここで時間をかけるなら、鞍馬まで叡電で行き、 鞍馬寺からハイキングルートを歩いて貴船神社に 抜けるルートがあるのでそれだと1日使わないわけ でもありませんが、だいたい半日強くらいのコース なんで、普通はそこから京都市内に戻ります。 http://kyoto-design.jp/plan/3257 それとかなりの京都通の方なら、鞍馬のさらに山奥に 花脊の里や http://hotto-app.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-dba9.html 大悲山峰定寺なんてのがありますが、 http://www.j-plat.net/kyoto/photo/040609.html まあ、初めての方、車のない方にはお勧めしません。 >時間の無駄でしょうか。 ロスといえばロスですが、どうしても両方ということなら そうするよりないと思います。 叡電の始発駅である出町柳にはコインロッカーが ありますから、こちらまで戻られてもいいと思います。 もしくは大原で宿泊が必ず。というのでなければ、 京都市内から荷物を置いて、2日目に大原⇒貴船と 済ませてみてもいいと思います。 この場合でも、清水寺だけなら早朝から拝観できますから、 そちらを済ませてから行く。という手もありますし、 朝早めに出ても大原についたら割といい時間になりますので そのまま素直に行ってもいいと思います。 (先ほどの祇園までの散策路を歩くなら後者選択のほうがいいです) 伏見稲荷は千本鳥居が有名で、とてもいい感じです。 http://gigazine.net/news/20080412_inari_taisya/ どうも時間がなさそう。ならば 平安神宮などは飛ばしてもいいような気はします。 息子さんがいらっしゃるなら、南禅寺や水路閣あたりを いれても喜ばれるような気もします。 こちらも少し外れますが京阪三条から地下鉄で2駅のところ ですから割とアクセスはよいです。 http://www.geocities.jp/thkyd/hiho/07kyouto/biwakoso.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答本当にありがとうございます。京都のことよく知らずに旅行を企てている(笑)私どもには本当に助けになります。平日といえど4月は京都の宿の予約の難しいのも先日から経験で分かりました。でも、ここでこんなにアドバイスをいただけるのはうれしい限りです。本当にありがとうございます。 参考にもう一度考えてみます。 もし、また思いつくことやアドバイスがあれば、是非教えていただければ本当にうれしいです(^-^)

質問者からの補足

教えていただいた鞍馬寺から貴船神社までのハイキングコースにアクセスしてみましたが、本当に参考になり、同時にこんな知識不足で京都に行こうという自分が恥ずかしくなりました・・・・(-_-)。でも、これにめげずに少しでもいい旅をしますね(●^o^●)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4951)

何に価値を置くかは個人によって違います。 ご呈示されているプランは鞍馬、貴船に重点を置く特徴があります。 しかし、2プランは京都市内を初日か最終日に持ってくるかの違いで有り、 大差がないといえます。わずかに、京都市内が最終日の方がお土産などが 買いやすいと言えるでしょう。 鞍馬、貴船に重点を置くということは、京都市内は薄いと言えます。 平安神宮のようなコンクリート作りの寺社が入っていると思えば、嵐山、 仁和寺、大覚寺、高台寺、慈照寺(銀閣)、東寺などの有名な寺社が入っていません。 初日は延暦寺と大原の組み合わせはどうでしょうか? 比叡山坂本駅までは京都から湖西線で20分ほどです。 そこから坂本ケーブルで比叡山に上がり、京都側の叡山ケーブルで降りると八瀬です。 大原はかなり近い距離です。 ちなみに、坂本ケーブルは日本最長であり、琵琶湖が本当に琵琶の形に見えます。 2日めの午前は鞍馬寺から貴船神社に抜ける木の根道はどうでしょうか? 源義経が幼少時を過ごしたところです。(義経息継ぎ水などもあります) 四月半ばですと、鞍馬の叡山電車付近には桜が残っているかもしれません。 時間があれば、詩仙堂や赤山禅院などもお勧めです。 3日目は午前中に伏見稲荷をおすすめします。 八瀬、鞍馬方面からならば出町柳で乗り換えて京阪電車が便利です。 帰りも京阪で、五条で降りれば徒歩20分ほどで清水寺です。 時間が余ると思いますので、3年坂(みやげもの屋が多い)を降りて、 高台寺、八坂神社の方に向かってください。 それでも時間があれば青蓮院、知恩院なども近くです。少し足を伸ばせば 南禅寺があり、山門からの景色は絶景です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 日本最長のケーブルがあるのですね。京都の観光地に詳しくなく、分からないことばかりで計画しているので、アドバイスとても参考になります。詩仙堂、赤山禅院も調べてみます。 南禅寺の山門からの絶景というのも魅力的ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

大原で一番問題になるのはバスで長時間移動になるので、 行楽シーズンは渋滞などで時間が読みにくいということなのですが、 平日ですので、さほど問題はないと思います。 そういう意味では初日に行く、宿泊するなら 何の問題もないと思います。 貴船は、大原から行くなら 大原(バス)宝ヶ池(叡電)貴船口(バスもしくは徒歩)貴船 となり、 コインロッカー、荷物預け所などは全く期待できません。 そういう意味では、旅行用の大きな荷物を持って歩くことになり、 こちらもどうしてもということなら、このルートはあまり お勧めできません。京都市内泊で荷物を置いて廻る。 風にしたほうがいいでしょう。 貴船口からはバスもありますが、渓谷沿いを20分ほど 散策するのにうってつけのルートですから、 行き帰りどちらか歩かれるとよいと思います。 貴船はやや桜が遅咲きですからちょうどよい時期だと思います。 その時期ならぜひ行きたいところですね。 清水寺、伏見稲荷なども叡電につながる京阪電鉄沿いですから、 大きなロスにはなりにくいです。 ですから宿は祇園や清水あたりにしておくとよいでしょう。 最終日の電車の時間はわかりませんが、ぎりぎりまで 観光に充てられる。という意味では市内に近い場所を最後に もってくる、電車で京都駅まで行けるようにしておくと 時間が読みやすいです。 ただ、まあ、清水寺に行かれるなら祇園あたりまで半日かけて 散策するルートなんかを考えたほうが、京都らしさを 感じられていいんですけどね。 http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm 夜にそのルートを終わらせて祇園白川あたりをもってくるとか。 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%99%BD%E5%B7%9D&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP577JP577&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=Kp1AU8XQOcamkAXviIAg&ved=0CC4QsAQ&biw=1098&bih=700 (もちろん桜はありません) またこの時期ならではということで、仁和寺の桜もお勧めです。 (ここはちょっとエリアが変わるので今回はパスでいいと思いますが) http://www.geocities.jp/daiku_f_gen62/haradani15/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。京都観光には全く詳しくなく、短期で帰国する息子との二人旅でなるべく彼の要望を取り入れようと計画しているのですが、段々どうしたらわからなくなってしまいました。 大原と貴船が希望でしたので(それとなぜか伏見稲荷)、それぞれで一泊もいいかと思ったのですが、やはり一泊は京都の中心がいいかと思ったり。大原から直接貴船に行けるようでしたので、貴船観光のあと、貴船では泊まらずそのまま京都中心に戻ろうかと思ったのですが、荷物が預けられないとなると、貴船で一泊して最終日京都市内観光とするか(二日目、大原から貴船移動、貴船観光で1日は長すぎるでしょうか?)、二日目朝いったん大原から京都市内に戻り、荷物を置いて日帰りの貴船観光にした方がいいかもしれませんね(時間の無駄でしょうか?)。 教えていただいた清水寺から祇園までの散策コースいいですね。京都はこのコースでまわってみようかと思っています。