京都旅行の所要時間と効率的な観光プラン

このQ&Aのポイント
  • 京都旅行における所要時間や効率的な観光プランについてご相談です。来週京都に一泊二日で旅行に行く予定で、ゆっくりと町を散策しながら観光を楽しみたいです。1日目は清水寺、高台寺、祇園、知恩院などを回りたいと考えていますが、10時間で回ることは可能でしょうか?また、時間の配分や効率的なまわり方について教えていただきたいです。2日目の午前中は伏見稲荷を訪れる予定ですが、その後の観光プランについてもアドバイスいただけますか?
  • 京都旅行における所要時間と効率的な観光プランについて相談です。来週京都に一泊二日で旅行します。ゆっくりと町を歩きながら観光を楽しみたいので、1日目には清水寺、高台寺、祇園、知恩院などの観光地を回りたいと考えています。朝9時に到着し、夜までの10時間ほどを利用して回りたいですが、可能でしょうか?また、時間の配分や効率的なまわり方について教えてください。2日目の午前中は伏見稲荷を訪れる予定ですが、その後の観光スポットも教えていただけますか?
  • 京都旅行についての所要時間と効率的な観光プランについてお聞きしたいです。来週京都に一泊二日で旅行する予定で、ゆっくりと散策しながら観光を楽しみたいです。1日目には清水寺、高台寺、祇園、知恩院などの観光地を回りたいと考えていますが、10時間の時間で回ることは可能でしょうか?また、時間の配分や効率的なまわり方についてアドバイスが欲しいです。2日目の午前中は伏見稲荷を訪れる予定ですが、その後におすすめの観光スポットがありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都旅行 所要時間教えてください

来週京都に一泊二日で旅行に行きます。 あまり詰め込まず、ゆっくり京都の町を歩いて町並みなどを楽しみながら、 ちょいちょい食べ歩きしたり…といった感じで考えています。 1日目の予定なんですが、清水寺、高台寺、祇園、知恩院、のあたりを観光したいと考えています。 朝9時には京都に到着できるので、夜までざっと10時間ほどあります。 この時間で上記の観光地を回ることは可能でしょうか? また、時間配分、効率的なまわり方等教えていただけたら嬉しいです。 2日目は午前中伏見稲荷は決まっているのですが、そのあとどうするかが決まってません。 ここは見ておいた方がいいよ、というような観光地はありますか? 1日目の夕食は四条か先斗町でと考えています。 ちなみにホテルは京都駅直結のホテルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

1日目は、各場所常識的な観光時間なら、知恩院を抜けて平安神宮からバスに乗って銀閣寺拝観して、北大路当たりの地下鉄駅まで戻って、京都駅まで戻っても余裕でしょう。 1か所1か所に時間をかければ、1日では足らないでしょうけど。 また、体力があれば、京都到着後にJR稲荷から伏見稲荷参拝して(おもかる石程度になりますが)、その後京阪電車に乗り、清水五条下車で清水寺参拝して高台寺。円山公園を抜けて知恩院・祇園も無理ではありません。 本当にゆったりしたいなら、この2日の配分は良いと思いますが、1日目は時間が余りそうに思います。 京都のどこになにで着くかが問題です。 スタート位置が変わりますので。 桜のシーズンなので、観光客が多くなる時期で、清水寺付近は渋滞の名所です。 京都駅着とすれば、バスは直通便がありますが、渋滞で時間的に苦しいかもしれません。 鉄道なら、京阪七条まで歩くか、JR奈良線でひと駅、東福寺で京阪に乗り換え清水五条下車で徒歩がお勧めです。清水寺から知恩院や祇園へは鉄板の観光コースで年中人があふれかえっています。 このルートでゆっくり行くと祇園に昼過ぎには着いてしまうと思います。 なので、平安神宮や銀閣寺です。 夕方に四条に戻り夕食。 京都らしい食事は、地元に住んでいるとなかなか食べませんので、そのあたりは詳しい方の回答を待って下さい。

do_ro_ro
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 本当は車で行こうと思っていたのですが、 京都市内は渋滞がひどいと聞いていたので、今回は電車での旅行です。 京都駅に9時前に到着予定です。 どうやらかなり余裕のあるスケジュールのようですね、安心しました。 詰め込みすぎてゆっくりできないのが一番悲惨ですから。 バスの移動を考えていたのですが、なるほど渋滞なのだからバスも動けませんよね。 桜の名所付近はできるだけ徒歩、電車での移動で予定を組んでみます。 1日目に教えていただいた銀閣寺方を加えてみようと思います。

その他の回答 (2)

• tutan-desu
回答No.3

かなり余裕のあるスケジュールです。お寺も途中のお店もゆっくり観て回れるでしょう。伏見稲荷の後はどこでも行けますが、近くなら造り酒屋のある街並みも素敵だと思います。

do_ro_ro
質問者

お礼

2日目も含めもう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• hirama_24
回答No.1

可能です。 それぞれ何分間見ますか? 10時間もあるんだったら移動時間も含めて2.5時間ずつです 直径が1kmの円の中に納まる場所ですから、効率なんて考えないで好きな順に見ればいいです。

do_ro_ro
質問者

お礼

意外と狭い範囲なんですね。 ありがとうございました。