京都旅行の所要時間と効率的な観光プラン

このQ&Aのポイント
  • 京都旅行における所要時間や効率的な観光プランについてご相談です。来週京都に一泊二日で旅行に行く予定で、ゆっくりと町を散策しながら観光を楽しみたいです。1日目は清水寺、高台寺、祇園、知恩院などを回りたいと考えていますが、10時間で回ることは可能でしょうか?また、時間の配分や効率的なまわり方について教えていただきたいです。2日目の午前中は伏見稲荷を訪れる予定ですが、その後の観光プランについてもアドバイスいただけますか?
  • 京都旅行における所要時間と効率的な観光プランについて相談です。来週京都に一泊二日で旅行します。ゆっくりと町を歩きながら観光を楽しみたいので、1日目には清水寺、高台寺、祇園、知恩院などの観光地を回りたいと考えています。朝9時に到着し、夜までの10時間ほどを利用して回りたいですが、可能でしょうか?また、時間の配分や効率的なまわり方について教えてください。2日目の午前中は伏見稲荷を訪れる予定ですが、その後の観光スポットも教えていただけますか?
  • 京都旅行についての所要時間と効率的な観光プランについてお聞きしたいです。来週京都に一泊二日で旅行する予定で、ゆっくりと散策しながら観光を楽しみたいです。1日目には清水寺、高台寺、祇園、知恩院などの観光地を回りたいと考えていますが、10時間の時間で回ることは可能でしょうか?また、時間の配分や効率的なまわり方についてアドバイスが欲しいです。2日目の午前中は伏見稲荷を訪れる予定ですが、その後におすすめの観光スポットがありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都旅行 所要時間教えてください

来週京都に一泊二日で旅行に行きます。 あまり詰め込まず、ゆっくり京都の町を歩いて町並みなどを楽しみながら、 ちょいちょい食べ歩きしたり…といった感じで考えています。 1日目の予定なんですが、清水寺、高台寺、祇園、知恩院、のあたりを観光したいと考えています。 朝9時には京都に到着できるので、夜までざっと10時間ほどあります。 この時間で上記の観光地を回ることは可能でしょうか? また、時間配分、効率的なまわり方等教えていただけたら嬉しいです。 2日目は午前中伏見稲荷は決まっているのですが、そのあとどうするかが決まってません。 ここは見ておいた方がいいよ、というような観光地はありますか? 1日目の夕食は四条か先斗町でと考えています。 ちなみにホテルは京都駅直結のホテルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

1日目は、各場所常識的な観光時間なら、知恩院を抜けて平安神宮からバスに乗って銀閣寺拝観して、北大路当たりの地下鉄駅まで戻って、京都駅まで戻っても余裕でしょう。 1か所1か所に時間をかければ、1日では足らないでしょうけど。 また、体力があれば、京都到着後にJR稲荷から伏見稲荷参拝して(おもかる石程度になりますが)、その後京阪電車に乗り、清水五条下車で清水寺参拝して高台寺。円山公園を抜けて知恩院・祇園も無理ではありません。 本当にゆったりしたいなら、この2日の配分は良いと思いますが、1日目は時間が余りそうに思います。 京都のどこになにで着くかが問題です。 スタート位置が変わりますので。 桜のシーズンなので、観光客が多くなる時期で、清水寺付近は渋滞の名所です。 京都駅着とすれば、バスは直通便がありますが、渋滞で時間的に苦しいかもしれません。 鉄道なら、京阪七条まで歩くか、JR奈良線でひと駅、東福寺で京阪に乗り換え清水五条下車で徒歩がお勧めです。清水寺から知恩院や祇園へは鉄板の観光コースで年中人があふれかえっています。 このルートでゆっくり行くと祇園に昼過ぎには着いてしまうと思います。 なので、平安神宮や銀閣寺です。 夕方に四条に戻り夕食。 京都らしい食事は、地元に住んでいるとなかなか食べませんので、そのあたりは詳しい方の回答を待って下さい。

do_ro_ro
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 本当は車で行こうと思っていたのですが、 京都市内は渋滞がひどいと聞いていたので、今回は電車での旅行です。 京都駅に9時前に到着予定です。 どうやらかなり余裕のあるスケジュールのようですね、安心しました。 詰め込みすぎてゆっくりできないのが一番悲惨ですから。 バスの移動を考えていたのですが、なるほど渋滞なのだからバスも動けませんよね。 桜の名所付近はできるだけ徒歩、電車での移動で予定を組んでみます。 1日目に教えていただいた銀閣寺方を加えてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

かなり余裕のあるスケジュールです。お寺も途中のお店もゆっくり観て回れるでしょう。伏見稲荷の後はどこでも行けますが、近くなら造り酒屋のある街並みも素敵だと思います。

do_ro_ro
質問者

お礼

2日目も含めもう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

可能です。 それぞれ何分間見ますか? 10時間もあるんだったら移動時間も含めて2.5時間ずつです 直径が1kmの円の中に納まる場所ですから、効率なんて考えないで好きな順に見ればいいです。

do_ro_ro
質問者

お礼

意外と狭い範囲なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都 周り方で質問です

    レンタル着物で観光します。 行きたいと思っているのが、伏見稲荷大社と糺の森と下鴨神社と祇園です。 着付けが終わるのがお昼頃で、終わり次第ご飯を食べて高台寺や円山公園に行った後に上記の場所に行きたいと思っています。 周り方で悩んでいます。また、レンタル着物の返却が18時なのですが、全て周れるでしょうか?ちなみに伏見稲荷大社は千本鳥居を抜けて、おもかる石のところで引き返します。 着付けの場所は高台寺の近くです。 出町商店街のふたばさんで大福を買ったり 祇園でパフェを食べたりもしたいです。 着物で京都を観光するのがとても楽しみです。 ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 京都旅行プラン

    先日も同じような質問をした者です 自分なりに旅行プランを立ててみましたので、皆さんのアドバイスをお聞きしたく、再び質問します 1泊2日の京都旅行です 【1日目】 10時くらいに京都に到着  ↓ 嵐山 散策及び昼食  ↓ 二条城 八木邸 前川邸  ↓ 青蓮寺 知恩院  ↓ 祇園 散策及び夕食 【2日目】 ホテル  ↓ 清水寺  ↓ 御所(拝観予約済み 13:30から60分コース)  ↓ 四条河原町 ショッピングなど 錦市場  ↓ 伊丹空港へ (18:40の飛行機です) 以上の予定を立てました プランとして無理はないでしょうか? また逆に追加できる観光スポットはありますか? 夜間拝観に青蓮寺と知恩院を予定していますが、高台寺もいいとの話を聞きます どちらがお勧めでしょうか? よろしくお願いします

  • 京都観光のプランにご意見をください

    3月中旬に京都に行きます。 観光本を見ながら練ったプランです。 初日が、 京都着(朝9時半ごろ)→四条大宮周辺のホテルに荷物を預け→錦市場でお昼→京都に戻る→東寺→伏見稲荷→智積院→清水寺→祇園で夕飯→ホテル 二日目が、 四条大宮からバス29系統で鈴虫寺へ、お説法を聞く→バスで渡月橋へ→天龍寺→昼食→タクシーで今宮神社→(このあと未定です。時間がどれほど余るのか見当がつきません。)→夕飯は先斗町→ホテル 三日目は奈良に行く予定なので二日間しか京都を回れません。 特に心配なのが移動距離の多い二日目です。連れがどうしても今宮神社のあぶり餅を食べたいということで少し無茶な移動かと思いますがタクシーなら迷わずに早く着くかと思いました。 しかしその後どこを回ったらよいのかわかりません。寺社は閉門が早いですし。。(去年閉門に間に合わず天龍寺の中に入れなかった苦い経験があります笑) このプランに対するご意見や、他におすすめの場所などあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都観光コースのチェックをおねがいします

    2月中旬に母と京都で一泊します。 そこで2日間のコースについて無理、無駄がないか確認していただけると助かります。 1日目 ・正午前に京都駅着(荷物は宿に届けます) ・JRで伏見稲荷へ。千本鳥居をくぐった奥の院(でしたっけ?)まで ・電車で京都駅へ戻りバスで八坂神社、祇園へ。ぶらぶら散策 ・烏丸御池近くのホテルにチェックイン、休憩してから時間を見て近場で夕食 2日目 ・朝食後、10時頃チェックアウト ・京都御苑散策後、11時から御所観覧60分(申し込み済なので確定です) ・お昼を食べて、13時前後から清水寺、高台寺観光へ ・時間があまったら駅周辺で観光+買い物(西本願寺とか…) ・16時京都発 外したくないのは八坂神社(祇園散策)、清水寺、伏見稲荷。 交通手段は電車、バス、タクシー、徒歩を状況にあわせて適宜利用。駅発着時刻と御所観覧時間は動かせません。 観光ペースはのんびりと、特に2日目は帰りの新幹線のために慌てないようにと考えています。 東山観光を初日にまとめて、伏見稲荷を2日目午後にしたほうがいいかなとも思うのですが なにぶん伏見稲荷は初めてで所要時間がまったく読めず、とりあえず余裕を見て一日目の最初に設定しました。が、逆に時間が余る…?とも。 あと2日目は早起きして早朝の清水寺もいいかなとも思いましたが、ウワサに聞く京都の朝の冷え込みに怯えて踏ん切りがつきませんでした。 ここが無駄だ、この方が効率的だとか、オススメの交通手段等ありましたら是非アドバイスをおねがいします。

  • 京都に詳しい方へ。旅行に行くんですが

    8月に二泊三日で京都にいきます。 さっそく日程ですが、1日目は12時に京都駅につきます。 ホテルに荷物を預けて、13時頃から観光しようと思いますが、錦市場・祇園・清水寺にいくにはどのようなルートがいいでしょうか? ちなみに清水寺は、ちょうど夜間拝観ができる時期なので、夜でも大丈夫です。 また2日目は、伏見稲荷大社と三十三間堂にいこうと思ってます。 清水寺の1日目は外せないとして、それ以外のコースは変更可です。 また交通手段は、徒歩と電車を考えています。バスは利用しない予定です。 いろいろな意見をいただけると嬉しいです。

  • 京都の涼しげな観光ってどこかありますか?

    9月の初めに、5,6人で京都観光をします。 と言っても全員関西人なので、 日帰りでちょっとぶらぶらしようかなって感じの気軽な観光です。 そこで、お寺巡りをしたいのですが、どこかお勧めの場所ってありますか? 一応、 ●三千院、清水寺、高台寺、下賀茂神社、伏見稲荷以外でお願いします。   (この前行ってきたので。) ●出来れば、自然の多いところがいいです。 ●京都駅から行ける場所がいいです。 注文が多くてすみません。 お時間ある方、よろしくお願いします。

  • 一日乗車券(バス)で京都観光

    お世話になります。 以前、質問した京都観光ルートについてアドバイスを有難うございました。 回答して頂いた皆様のお力添えで、観光したい場所や日程などほぼ決まりました。 今回も京都観光のことで皆様のお知恵を拝借したいと思い、アドバイスをお願いします。 宿泊ホテルはコートホテル京都四条でホテルから出発になります。 一日乗車券(バス)を使い、平安神宮、今宮神社、伏見稲荷大社に行きたいと考えているのですが、可能でしょうか? 伏見稲荷大社が京都駅から1時間に1本しかないのは知っているのですが、もし乗り遅れたらJRを利用します。 気になっているのが伏見稲荷大社はとても広そうで何時間で見て歩けるのかも分からず、今宮神社は思っていたよりバスの乗車時間が長く、どこから先に寄ればいいのか教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 京都 日帰り旅行 子供連れ

    10月6日に名古屋から京都に日帰り旅行を予定しています。小学4年生の子供連れです。 京都の駅に9時に到着し、帰りは京都駅を夕方18時くらいに出発する新幹線を考えています。 コースは伏見稲荷、清水寺、八坂神社、祇園をぶらぶらと考えています。距離的に近いところを選んだつもりですが、鉄道やバスを使用すること、また3連休の初日で、道路や観光地の混雑具合が分からないので不安になり、アドバイスいただければと考えています。伏見稲荷は時間があれば頂上まで登りたいとは思うのですが、他を回ることを考えるとおもかる石のところまで行ったら引き返したほうがいいのではと思っています。 コース的に難しいでしょうか?またお勧めの回る順番、他におすすめのコースがあれば教えてください! またおすすめの行き方(バス、鉄道)なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都一人旅 オススメ

    3/12~14日に二泊三日で京都に行きます。 1日目は昼過ぎに京都について、伏見稲荷神社の近くのホテルに泊まります。 2日目はホテルも未定です。 3日目は、だいたい夕方~夜に京都を出ます。(自由席なのでとくには時間を決めてないです) 自分としては、ゆったりと楽しんだり、おいしいものを食べたり、リフレッシュすることが目的の一人旅です。 1日目は、伏見稲荷神社を隅々まで回りたいと考えてます。 2日目か、3日目には、嵐山の方に行き竹林や天龍寺に行きたいと考えてます。 そこで質問です。 ・1日目に行く伏見稲荷神社の近くなどにオススメの場所があったら教えてください。 ・嵐山方面を散策するのは、どのくらい時間ありますか?  理想としては、2日目は、嵐山方面に行った後に、夜祇園を散策し、祇園らへんに泊まりたいと考えてます。 ・京都に行ったら、ここがオススメ!という、観光場所や、カフェがあったら教えてください!

  • 京都へ旅行1泊2日

    11/25から26まで京都に旅行に行きます。 25日は京都に午前10時に着きます。宿は祇園で、70歳になる母と二人です。帰りの電車は夕方の5時ごろの電車です。行きたいところは嵐山、金閣寺、銀閣寺、哲学の道、南禅寺、高台寺、清水寺、三十三間堂、東福寺、伏見稲荷です。あまり欲張っても回りきれないと思いますが、2日間で回りきれるのでしょうか、また回りきれないとしたら、最低どの場所に行ったら良いですか。できたら、紅葉が見れておいしい昼食ができればよいのですが。何しろ京都は修学旅行で行った以来なのでさっぱり場所と場所がどれくらい離れていて移動手段もバスで行けばいいのかなぐらいしかわかりません。よろしくお願いします。