• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

京都旅行

  • 質問No.4539302
  • 閲覧数121
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

こんにちは。
12月21日~23日、2泊3日で関西エリアに旅行に行く予定です。
宿泊先は大阪です。
2日目の22日に京都を観光したいと考えています。
行きたい所は決まったのですが、この予定だと早く周り終えてしまいそうなので、他にオススメの場所などありましたら教えていただきたいです!!

今決まっている予定はこんな感じです。。。

◆9:00 京都駅着
(1)清水寺の近くで着物レンタルをする(バス移動)
(2)バスかタクシーで鈴虫寺へ行く
(3)ランチ(場所未定)
(4)清水寺
(5)レンタル着物を返却
(6)京都駅→大阪(宿泊場所へ)

上記(1)~(6)の流れで動こうと思っています。
帰りの時間は決めていませんが、20時くらいまでには京都駅を出発したいです。
せっかくの京都なので、もう少し観光もしたいのですが、
所要時間や地理が分からず、ここで質問させていただきました!

(3)のランチですが、オススメのお店などありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

観光や、○○体験や、占いなど、なんでもいいので
みなさんの知っている楽しい京都を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (123/914)

去年この時期に行きましたが、どこも比較的空いています。

おすすめとしては、桂離宮どうでしょうか?
22日なら月曜日なので予約さえ取れれば入れます。
この時期なら比較的取れやすいと思うのでもしよければ
インターネット予約は終わっているので往復はがきで
すぐにでも出してみてはどうでしょうか?
枠は別々なのでもしかしたら取れるかもしれません。

桂離宮の案内人曰く、この時期は紅葉も終わり、葉っぱが
落ちてはいますが、葉っぱが落ちたことで地形がよくわかり、
回遊式庭園としては楽しみ甲斐があるとのことです。
もし、行けたら桂離宮近くの和菓子屋・中村軒はおすすめです。

行けなければせっかくなので松尾大社等によってから
嵐山界隈へ行き、湯豆腐でも食してみてはどうでしょうか。

湯豆腐 嵯峨野
http://r.gnavi.co.jp/k036300/?no=
4000円くらいです。

時間があれば竹林の道くらいは行ってみるとよいでしょう。
和服なのであんまり歩くのは大変そうなので無理しない方が
よいかと思います。


清水寺へ行き、拝観後に和服を返却し、時間があれば夕食は
ここらへん界隈で食べて行ってはいかがでしょうか?
予算によってピンキリアドバイス出来るのでまたおっしゃってください。
安価だとひさごの親子丼。上は万単位で様々ございます。

ひさご
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_hisago


移動はバスはあまりお薦めしません。
かといって和服で歩くのは大変なのでこまめに電車とタクシー利用が
無難でしょうか。観光タクシーも鈴虫寺の待ち時間や昼飯等を
考えるとなかなか難しいです。個人的なお薦めですと、

・清水寺→鈴虫寺
清水五条まで歩き、京阪線で三条京阪へ、乗り換えて三条から二条駅へ。
ここからタクシーで鈴虫寺まで行きます。

鈴虫寺まで着かずとも混んでいれば途中でおろしてもらいましょう。
また、タクシー会社の電話番号も教えてもらいます。

・鈴虫寺→嵐山方面
↑で教えてもらった電話番号に電話し、近くの大通りまで来てもらいます。
そして、嵐山方面へ。最寄駅まで歩くと和服だと30分はかかると思います。

・嵐山界隈→清水寺
少し歩きますが、阪急線の嵐山駅から、桂乗り換えで河原町まで行きます。
ここからは祇園界隈や八坂、高台寺あたりを見ながら登っていけば清水寺です。
河原町からは色々みながらだと1時間くらいかかると思います。
お礼コメント
koolbonbe

お礼率 100% (17/17)

わぁ!!
すごく丁寧に回答していただき有難うございます。
和服での移動の事も考えて頂き嬉しいです♪
優しい方ですねo(*^▽^*)o
細かく移動手段も教えて頂いたので、効率よく周れそうです!!
和菓子・湯豆腐良いですね~大好きです☆
当方、あまり予算が無いので出来るだけ安く抑えたいと思います♪
なので、また他にもお手軽価格でオススメのお店ありましたら教えてくさい(#^▽^#)
安くと言っても難しいとは思いますが(笑)
投稿日時:2008/12/08 17:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

他に加えるとすれば鈴虫寺から近い嵐山辺りか、清水寺周辺が移動に無駄がないので良いです。嵐山(嵐山駅)と市内中心部との移動は阪急電車(河原町駅)か、京福電車(嵐電)と市営地下鉄(東山駅)を乗り継げば時間的にも余裕が出来ますし、タクシー料金も節約出来ます(距離は10km弱)。
清水寺周辺なら門前の三年坂や二年坂、高台寺辺りのねねの道を歩くのもお勧めです。少し坂はありますが、大抵のところは徒歩圏内です。大抵の寺社は16~17時閉門ですが、清水寺だけは18時まで開いてますので最後にすると良いかもしれません。
http://www.kyotokanko.com/m-sagano.html
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.41.27.1N34.59.52.5&ZM=9
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.46.49.5N34.59.53.6&ZM=9

市営バス、地下鉄の路線図です。主要観光地や私鉄も載ってるので位置関係の参考にしてください。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html
お礼コメント
koolbonbe

お礼率 100% (17/17)

早くに回答頂き有難うございます!!
詳しく色々教えていただけて嬉しいです(@^▽^@)
電車での移動なんて、頭に全く無かったので
大変参考になりました♪♪♪
清水寺は、18時までという事ですので、最後にしてみます!!
投稿日時:2008/12/08 16:18