• 締切済み

卒業旅行に京都へ!!

卒業旅行に京都へ3月12日から13日まで1泊2日で 行くことになりました。 そこで京都に旅行する際、ぜひ行っておいて損はないというところや、 行っておいた方がいいところなど、お土産店や食事場所など 教えてくださいッ★ 一応JR京都駅に到着する予定です。清水寺と清水寺の近く?の 坂は行く予定なのですが、他は何も決めていません。 ホテルは(ホテルモントレ京都)に宿泊なのでそんなにホテルから 遠くない方がいいです。(嵐山とかは、予定してません) 京都は全くの初めてでバスとか交通もわかりません。 学生ですので、あまり高くなく、お昼ご飯や夜ご飯に 京都の雰囲気を味わえるお店など、穴場等ありましたら ぜひ教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#29206
noname#29206
回答No.3

損か得かはあなたの価値観なのでどうとも言えないです。 また、嵐山が遠いというのであれば何処へ行っても遠いです。嵐山へはホテルから少し南に歩き、烏丸駅から阪急線で15分ほど行けば嵐山です。乗り換え、徒歩含めて30分強で着く嵐山が遠いのであれば、ホテル周辺を歩くしか無いのではないでしょうか? 一番近くの二条城へも歩いて20分はかかります。 まずは書店へ行ってるるぶ等見て、行きたいところをチェックしてから質問してください。もう一度言いますが、損か得かはあなたの価値観なのでどうとも言えないです。 それと、京都に穴場なんてないです。書店へ行けばわかります。京都関連の書籍だけで100冊以上出てますよ。私も4,50冊は持ってますし。強いて言えば、誰も来ない人気の無い潰れかけた店が穴場です。 京都の雰囲気を味わうだけなら外から見る分にはタダですが、中に入るというのであれば、ピンキリです。大学生でも夜の食事に1万払える人もいれば、2000円も無理って言う人もいます。あなたはどちらでしょうか?カフェにしても、ホテルからそこそこ近い某人気カフェがありますが、平均して一人が使う額は2000円くらいです。

回答No.2

京都が初めての方なら、一般的に一番人気のあるコースにしましょう。 まず移動手段は出来るだけ鉄道を使う事をお勧めします。バスはわかりにくいし、渋滞に巻き込まれると大変な時間ロスなので、必要最小限にすべきです。 京都駅についたら、JR奈良線に乗り1駅目の東福寺駅で京阪電車にのりかえます。出町柳方面にむかい清水2駅目の清水五条駅で降りて、清水寺に向かって歩きます。 (京都の鉄道網は) http://www.kyokanko.or.jp/image/top_renew/area_map.pdf 清水寺からは歩いて、二年坂・三年坂を通り八坂の塔を見て、ねねの道から高台寺に行くもよし、花見小路から建仁寺に行くのもよし、いずれにしても祇園や円山公園を歩いて散策しましょう。 (散策マップは) http://www.jr-odekake.net/navi/kyotomap/pdf/keihan.pdf 昼食ですが、清水五条駅から清水寺に行く途中、六波羅蜜寺の近くの松原通沿いにある、町屋ダイニング「黄匠桜ーMATTAKU」というお店は風情もあり、味も良いです。 http://plaza.rakuten.co.jp/saxatyunn/diary/200812020001/ この他にも花見小路(出来ればその隣の筋)にも雰囲気の良いお店はたくさんあります。 夕方は、四条河原町から河原町三条にかけての繁華街である、寺町や新京極へ行きます。 商店街の北端は京都市役所前でちょうど地下鉄東西線の駅があります。京都市役所前駅からホテルモントレのある烏丸御池駅までは地下鉄東西線で1駅です。 2日目は、地下鉄東西線で東山駅に出て、岡崎公園、京都市美術館、平安神宮を見て、南禅寺に行き、哲学の道を通って銀閣寺方面に行くか、 http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1090470742312/html/common/other/497eaba8006.pdf 地下鉄東西線で三条京阪に行き、京阪電車で出町柳駅へ。出町柳駅から叡山電車に乗って鞍馬や貴船に行くのも良いと思います。 http://www.keihan.co.jp/traffic/otoku/kibune_08/map.html もし時間がなければ、出町柳駅の近くの下鴨神社に行くのも良いですよ。

noname#78118
noname#78118
回答No.1

京都在住の大学生です。 行っておいて損しないところ… 清水寺、二条城、金閣、銀閣、東寺(五重塔)、平安神宮、京都御所などでしょうか。 やはり、寺社巡りになってしまいがちです。 URL参考にしてください。 http://www.kyotokk.com/modules/supoort0/ 外国人の方には、京都は芸者のイメージがあるらしく、祇園を観光する方もおられます。 移動手段は市バスが安くて便利です。 「一日乗車券」が500円で売っています。 細かい移動ならこれ1枚で乗り放題です。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html 電車も必要なら、こんなものもあります。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028319.html あとは、バスの路線図を見ながら、計画されたら良いかと思います。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/rosennzu_20081018.pdf

関連するQ&A

  • 京都旅行

    11/11(日)・12(月)に京都旅行へ出かける予定です。 5歳の子供2人の家族4人の旅行です。 1日目:自宅から自家用車でホテル(京都駅近くのホリディイン京都)へ直行し 荷物と車を置き、トロッコへ乗りに行く(嵯峨野~亀岡)⇒金閣寺⇒鈴虫寺⇒嵐山⇒京都駅で夜の食事⇒ホテル(泊) 2日目:自家用車で清水寺⇒??????⇒自宅 と考えています。 1日目のホテル~嵯峨野駅までと亀岡から金閣寺→鈴虫寺→嵐山→嵐山→京都駅までの交通手段に悩んでます。バスor電車? またバスと電車のどちらの1日券を買った方がお得ですか? 2日目は今のところ清水寺だけなんですが、他にどこかお勧めありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 京都旅行へ・・・。

    8/14 に家族3人で石川県から京都へ旅行に行く予定を立ててます。 金閣寺・銀閣寺・清水寺・二条城・嵐山へ行って、京都で一泊したいと思っています。 清水寺が6時から拝観できるようなので、始めは清水寺に・・と考えていますが、なんか行ったり来たりになるみたいだし・・・。 15日には、また別のところへ行く予定なのですが・・・ やっぱり1日で5ヵ所巡るというのは、無理でしょうか? 車で移動するつもりなのですが、駐車場がないみたいなのでどこかに駐車してタクシーなどを使ったほうが無難でしょうか?方向音痴なので心配です。 宿泊場所はまだ決まってません。 旅館にするか、ホテルにするかもまだです。 ホテルなら京都駅前を考えています。3人で5万円前後の宿泊場所を検討中です それと・・・お盆休みになるので渋滞はきついですか? いままで嵐山に日帰りで行っただけなのでよくわかりません いろいろ教えてください。よろしくお願いします

  • 京都旅行・観光について

    二泊三日で京都旅行に行くことになりました。 宿泊先は「ホテルモントレ京都」です。 チェックイン・14:00 三日間の観光についての質問です。 以前に回答していただいた意見を参考に考えてみました。 一日目 ・チェックイン後、金閣寺 ・竜安寺 二日目 ・清水寺 ・高台寺 ・祇園 ・八坂神社 ・南禅寺 三日目 ・嵐山 こんな感じです。 なるべく効率よく回れたらいいなと思うのですが、どうでしょうか? また、八坂神社から南禅寺への交通手段を教えていただけると嬉しいです。 晩御飯は四条でとろうかと考えているのですが、お土産屋さんも含め、お時間がありましたらオススメのお店を教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 二泊三日で京都旅行

    母と私と妹で、今月下旬に二泊三日で京都旅行に行くことになりました。 宿泊は「ホテルモントレ京都」です。 ホテルのチェックインは14:00です。 私自身、本当に旅行初心者で、自分なりにプランを立ててみたのですが・・・。 「一日目」(チェックイン後) 金閣寺 竜安寺 嵐山 四条 「二日目」 南禅寺 祇園 八坂神社 四条 「三日目」 清水寺 (お土産など買い物重視で祇園など・・・?) こんな感じで、時間配分などはほんとになんとなくで考えてしまっています。 市バスや地下鉄利用で、四条は晩御飯に行けたらいいなと思っています。 「この順番の方がいいよ!」とか「まだここにも行けるよ!」などのご意見がありましたら、教えていただけると光栄です・・・。 おおまかな時間配分も教えていただけると尚嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 京都旅行

    明日、大阪へ行き明後日京都へ行きます。 京都ではまず嵐山へ行く予定です。 あと行きたいところは清水寺です。 どうやって行ったらいいですか? レンタカーは借りません。 また、その日の18時京都駅発の新幹線に乗って帰るのですが、嵐山のあとのおすすめプランがあったら教えてください。

  • 京都旅行

    11/9,10で京都に旅行に行きます。修学旅行以来、初めての京都です ガイドブックを見てもどこも興味深いものばかり、どこに行けばいいのか迷ってしまって・・・ 京都駅近くのホテルに宿泊します 10日の午後に京都御所の参観の予約をしています 私の希望としてはライトアップされた紅葉が見れるお寺に行きたいと思っています。この時期でいいところがあれば教えてください また、二日間で清水寺、二条城、嵐山を回るのは可能でしょうか? それ以外にもお勧めスポットがあれば、是非教えてください

  • 京都旅行に行くのですが。。。

    来月、京都に2泊3日で旅行に行くことになりました。 一日目は13:00頃に着く予定です。 二日目は一日使っていろいろ見てまわり、三日目はお土産を買って帰ろうかと思っています。 一日目ですが、ホテルが三十三間堂の横なので 三十三間堂→清水寺→二年坂、三年坂→祇園散策 二日目は 金閣寺→嵐山 三日目は河原町方面に行こうかと思っています。 他に、地主神社、西、東本願寺、八坂神社など行きたいところはいろいろあるのですが。。。 上の感じで回りきれるでしょうか? 他に、おススメの回り方や他に立ち寄れそうなところがあったら教えてください。 その際、楽な交通手段や、見学、移動時間なども大体でいいのでわかる方いらっしゃいましたら教えてください! お願いしますm(_ _)m

  • 京都旅行での交通費と…

    2月の19-20日に京都へ旅行に行く予定です。 だいたいの予定は立てたのですが、予算があまり多くなく、交通費どれ位?! ってなりまして… 教えてください(>人<;) 電車とバスで移動です。 できるだけ安くすませたいです。 乗り換えとか乗る電車やバスも分かれば嬉しいです。 一日目 嵐山→金閣寺→京都駅近くのホテル 二日目 銀閣寺→哲学の道→清水寺→三年坂→京都駅 な感じです。 あと、これ時間余るよ!とか足りないよ!みたいなのあったら教えてくださいm(_ _)m (ここ行かなきゃ!みたいなのもできれば…) それから、その時期寒いですかね? 服装どうするのがいうですか?? なんかいろいろ聞きまくってすいませんm(_ _)m お願いします> <

  • 京都旅行のアドバイスお願いします

    8/14 に家族3人で石川県から京都へ旅行に行く予定を立ててます。 金閣寺・銀閣寺・清水寺・二条城へ行って、京都で一泊したいと思っています。 清水寺が6時から拝観できるようなので、暑くならないうちに到着してまずは車で清水寺へ行って観光したいと思っています。 清水寺が終わったら二年坂とかを見て回りたいと思っているのですが、朝早すぎると開店していませんよね? 清水寺の観光が終わったらホテル(グランビア京都)に車を停めさせてもらって後は、タクシーか公共交通機関を利用したいと思っています。 順序として考えていますが、行ったり来たりばっかりでは時間のロスになると思うんです・・・効率的にどう回ればいいかアドバイスをお願いします。

  • 雨の京都旅行

    11月5日、6日と京都へ初めての旅行へ行きます。 天気予報によると2日とも雨らしいんです・・・。 5日の10時ごろに京都へ着いて、夜ご飯は祇園のお店に予約をしています。ホテルは四条周辺です。 帰りは6日の17時ごろ京都を出発です。 行きたいところは清水寺~八坂神社、嵐山周辺なのですが、雨なのでどういう計画でまわればいいか悩んでいます。 50歳の母親との旅行なのでゆっくりとした旅行にしたいと思っています。 おすすめコースを教えてください!! それと清水寺~八坂神社、嵐山周辺以外でお勧めスポットがあれば教えてください!