• ベストアンサー

友達から好かれたい

高1の男です。 自分は、周りの友達から好かれたいです。 いつも自分は、入学当初はみんなから好かれます。 ただ、数ヶ月経つとみんな離れていきます。 自分の性格に問題があると思うのでアドバイスをください。 ・仲しゃべりは下手で聞き役、リアクション・ツッコミがほとんど ・自分が笑いを取ろうとしたり、流れで一発芸をやると場が静かになる(スベる) ・生意気で思ったことをすぐに言ってしまう  本当に困っています。 どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最初は好かれるということは、第一印象はきっと良いのだと思います。得な事ですよ、すごく。 問題はその後ですね・・・聞き役というのはとても良いと思います。私なんかおしゃべりなので、ひたすら聞いてくれる人がいると助かりますが、お友達はどんな感じのタイプなのでしょうか? 場が静かになるとのことですが、だったらやらなければいいのでは?もっとシンプルに考えてみたら、意外に簡単な事だったりしますよ。あと、生意気で思ったことをすぐ言ってしまう点ですが、確かに離れていく原因の一つですね。やはり心無い一言に傷ついたりする事も多々あると思います。たとえ自分が「小さな事」と思って言った一言でも、相手にとってはそうではないこともあります。自分で気付いているのであれば、直す努力をしてみてはどうでしょうか。すぐに言ってしまうのであれば、言う前に一呼吸置いて考えてから、話すようにするとか。初めは難しいと思います。でも、気をつけていけば、改善されるものですよ。大事なのは直そうとする姿勢だと思います。もしも、それでも友達が離れていくというのであれば、直接自分の性格について相談してみたらいいと思います。そのための友達なのでは?私も今性格改善中で、友達に色々と問題点を話して相談しています。そして、直そうとする姿勢を見て、友達も応援してくれているし、「直ってきたね!」と励ましてくれたりしています。 本当にひとりぼっちになりたくないのであれば、努力あるのみです。努力をしないで「皆が離れてく」と嘆いていては、そこから先の進展はありません。相手の立場に立って考え、相手を思いやり、自分を変えようとすれば、自然と変わっていきますよ。あまり深く考えすぎずに、出来る事からコツコツとやっていってください。力を抜いて、頑張ってください。悪いところに気付いただけでも、進歩です。

jfasdh
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 自分はにぎやかなグループに入っているのですが、一番仲のいい友達がクラスのムードメーカーです。 ただ、その友達には大切に扱われていないというか、パシられるというか舎弟みたいなカンジです。 相手の気持ちを考えて物事を話していけばいいのですね。 同じ様な方がいて安心しました。 カラオケで恋愛ものの歌を歌ってもひかれないというか、違和感が無いような人柄になるにはどうしたらよいでしょうか?

その他の回答 (2)

• uncleRYO
回答No.3

今のあなたは誰からも好かれません。 何故なら皆に好かれようと思っているからです。 好かれる為に他人が喜びそうな事をやろうとしているからです。 あなたに好意を持とうと決めるのはあなたではなく、あなた以外の他人です。 あなたには「他人」の考えをコントロールする事は出来無いのです。 つまりあなたに好意を持とうが持つまいが全ては「他人任せ」なのです。 他人に決定権が有ります。 全ての人があなたを自分の「奴隷」にしようと思っているわけではないのです。 むしろ「自分と対等に何でも話せる人と仲良くなりたい」筈です。 つまり対等に意見を言い合える人こそ友人なのです。 今のあなたはそれと逆の方向に向かおうとしています。 「あなたは他人の言いなりになりたいのですか?」 「どんなときも自分の意見より他人の意見を優先しますか?」 「その結果他人の奴隷になりたいのですか?」 違うと思います。 あなたにはあなたにしかない「個性」が有ります。 その個性はあなたしか持ち合わせていないものです。 あなたが個性を発揮し始めると、周りの他人はあなたから「個性」 を学び取ろうと近付いてきます。 あなたも独自の個性を持った人物に惹かれるのではないでしょうか。 他人があなたをどう思うかは他人に任せてください。 それよりも自分の個性、或は才能、または好きな事は何かを探して下さい。 自分の可能性を信じて努力するあなたは、自然に大勢の人から好意を 持たれます。

jfasdh
質問者

お礼

パシられたいワケありません。 自分にしかない「個性」を大切にします。 まぁ、つまりは生まれた時から個性を持っているので、自分の運命は決まっているのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

パシられるのが嫌なのであれば、きちんと面と向かって断っても良いと思いますよ、自分の負担になっているのであれば。そういう部分ははっきりしても良いと思います。むしろ、今のうちにちゃんと相手に伝えておかないと、相手は「これでいいんだ」と思って、この先もズルズルとその状態が続きます。友達なのに、何故パシられなければいけないのでしょうか。時にははっきり伝える事も必要です。 相手の事を常に考えてあげるようになると、自然に相手も自分の事を大切に思ってくれるようになるはずです。実際私の周りは最近変わってきました。自分の心の持ちようも変わったからかもしれませんが。 カラオケで恋愛の曲を歌って引かれるのは、気にしなくてもいいと思います。だって、自分が歌いたくて歌っているのだから。そんな所まで気にしていたら、疲れますよ。皆だって歌うんだから、気にすることないです。自分が思うほど、周りは気にしていなかったりするものです。もっと気持ちに余裕を持って、お付き合いされてみてはどうでしょう。周りからの評価を気にするよりも、自分に素直に生きた方がきっと楽しいと思います。嫌われたい人なんてこの世の中にいるわけありません。合う、合わない、好き、嫌いがあって当然なのです。

jfasdh
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 素直に生きます(^^) 自分は考えすぎですね。