• 締切済み

友達関係の悩み

高1、人間関係について質問です。 私はコミュニケーション能力が低い んです。 入学して1ヶ月経ったんですが、友達 が1人できました。でも正直その子と 遊んだりしたんですがなんとなく楽 しくな いと思ってしまいます。贅沢 だってわかってるんですけど…… 他に仲良くしたい人が2人います。 この2人は入学式のときから打ち解け 合ってとても仲良しなんですが、1人 の人が私が話に入っていくとどうも 嫌な顔というか、なんで入ってくる のみたいな雰囲気を出すのでなかな か入れません。 もう1人は普通に挨拶してくれるし、 話やすいんです。だけどその1人がす ぐ私がわからない話をしだして… あからさまに私が嫌みたいなんです 。 やっぱり仲良くするのは難しいです か? あと、私はどちらかというと話す役 というより聞き役なんですが、聞い てリアクションするだけの人ではや っぱり一緒にいて楽しくないですか ? なかなかしーんとなったとき何を喋 ったらいいのかわからなくなり、話 題が見つからないのでその分、人の 話をしっかり聞くようにしてるので すが。 回答お願いします!

みんなの回答

回答No.3

私もコミュニケーションが苦手で、話したい子がいるけどその友達が嫌な顔をしているような気がする…という同じ立場にいます! でも2人になると私の話したい子は普通に話してくれるのでいいやと思うことにしました(笑) で、今は一人行動してます(笑) 一人行動は結構楽ですよ! 高校生だと班とかペアを作る時にちょっと困るかもしれませんが… こんなこと言うと友達にとても失礼ですが…仲良くしてくれる子ととりあえずいるのが一番楽かもしれないです(汗) その子といる時も気まずさを感じるなら一人行動もありだとおもいます☆ あとは…コミュニケーション能力アップのためにいろんな人に話しかけて見ましょ♪ 会ったら挨拶する くらいの付き合いになるんです。 私は今それを実践中です(笑) 長々とごめんなさい…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nukomen
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

はじめまして。23社会人女です。 まず、入学当初はいろんな子とかかわってみたほうが楽しいと思います。 仲良くしている一人の子が正直言うと楽しくない・・・のならば、 上げていたほかの二人と仲良くしてみるのはありだと思います。 で、そちらの二人ですが、嫌な顔をする一人は 私がこのことしゃべってるのに・・・等々質問者さんに対して敵意を持っているのではないでしょうか。 みんなで仲良くできればいいのですが、この場合は質問者さんは彼女に対して 優しくあることを貫き、彼女自身が変わるのを待つしかないと思います。 私の個人的な感想でいえば、みんなと仲良くすれば良いのに子供ね・・・という感じです かといってもう一人のこと話すことをやめてしまわなくていいと思います。 もう一人のことはメール等でコミュニケーションをとって仲良くしておき、 何かイベントのあるときに気軽に誘えるような関係になっておくと良いかな、と。 最後の聞き役という質問ですが、私はそのような方が大好きですよ。 私は逆のタイプなのですが、そういう人に対して優しいな、みんなに好かれるんだろうな いいなあ・・・と感じるものです。 聞き手も話し手もいるからバランスとれると思いますよ。自信持ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.1

まず、ひとつめ。 友人は何人でもいいです。 別にいないなら、いないでもいい。 楽しくないと感じたなら、ムリに関わる必要はありません。 もうひとつ。 聞き手のほうが貴重です。 みんな話したがりですから。 問題はうなずきや笑顔を心掛けていますか? 単に聞いているというだけでは、相手からしたら、 ムシされているのと同じです。 以上です。 聞き上手になることで、友人ができたなら、ハッピー。 できなくても、ひとりで自分を磨くチャンスを得たから、ハッピーなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達から好かれたい

    高1の男です。 自分は、周りの友達から好かれたいです。 いつも自分は、入学当初はみんなから好かれます。 ただ、数ヶ月経つとみんな離れていきます。 自分の性格に問題があると思うのでアドバイスをください。 ・仲しゃべりは下手で聞き役、リアクション・ツッコミがほとんど ・自分が笑いを取ろうとしたり、流れで一発芸をやると場が静かになる(スベる) ・生意気で思ったことをすぐに言ってしまう  本当に困っています。 どなたか助けてください。

  • 友達と仲良くなれない

    大学の一回生です! 私は大学でいつも3人で行動しています。 その内の2人が休みのに日遊びに言っていたらしく、すごくショックでした。 そんな話は全く聞いていなかったし、私も誘って欲しかったなぁと思ってしまいます。 私的にはその2人とまだ仲良くなりきれていないと感じています。 性格なんですが、1人はお姉さん的な感じで気遣いもできる子です。すごく社交的でいつも聞き役になっています。もう1人は自分の話ばかりすることが多く、私の話にはあまり関心を示してくれません。 肝心の私の性格ですが、すごく人見知りで面白い話もできず積極的に自分の話をすることができず、ほとんど聞き役になることが多いです。 あと、その2人は私よりも断然かわいく人受けもいいです。私のことが恥ずかしくて一緒にいたくないのかな?と考えてしまいます。 この2人とこれからどの様に付き合っていけばよいでしょうか?もっと一緒にいれば仲良くなれるのでしょうか? ちなみに仲が悪いわけではないです。 長文失礼しました。 回答お願いします!

  • 友達関係で悩んでいます

    高校生です。僕は高1の時は休みの日に家で映画やYouTube、漫画を見たり勉強したりして休日を過ごしました。 しかし、友達と休日に遊ばない日々が異常に寂しく感じ始めて、高2になってからは2、3ヶ月に1回ぐらい遊びました。内訳は、小学校から仲良しの人が2人で、1人は3、4回、もう1人は1回で、高校で仲良くなった人が4人で、それぞれ別々に1回ずつ遊びに行きました。僕は1年の時にいつメン的な固定メンバーに入らなかったので、学校で話すような友達はたくさんいるけど学校だけの関係みたいな人が多いです。この高校生活、人間関係、客観的にみてどう感じますか?充実していますか?

  • 友達関係

    いま高一で、友達と私とで2人でお弁当食べたり移動したりしているのですが、最近いっしょにいるのが嫌になってきました。 私は大人数でワイワイしているのが好きなのですが、その友達と二人きりでしかもすごく大人しい子で私から話しかけないと話さないような子です。最近は話す内容も特になくてほとんど会話もしません。そのせいもあって入学からもう3日も休んでしまいました。私以外のクラスメイトはだれも休んでないのに、、遅れをとっていて焦るし、 すごくがんばって地元で1番の進学校に受かったのに正直もう辞めたいです 入学当初の時にもっと積極的にたくさんの人に話しかければよかったと後悔するばかりです、、、

  • 人との会話での悩み

    20代後半の女です。コミュニケーション能力が乏しいことにすごく困っています。 何かテーマがあってそのテーマに沿って話す時や趣味の合う人、考え方が似てる人と話す時は困ることはないのですが全然違う趣味や考え方の人、共通点のない人だと話題が思いつかず沈黙になることが多いです。 それでも、1番最初に会った時に話をする時は話題も困らないのですが2回、3回と会ううちに話題がなくなってしまいます。 他にもリアクションが薄いような返事をしてしまったり、相手の話すことに対してうまい返しが出来ません。そして、その話の食いつく部分が自分でもあれ、なんかずれているなと感じたり話がおもしろくない展開になってしまったり会話のキャッチボールが続かなかったりでだんだん自分に自信がなくなっきています。人と話すのが少し怖くなっています。普段の仕事は専門職なので多少そのせいもあるのかもしれません。 本当は色々な人と楽しく話がしたいのですが、上記のようになってしまい尻込みしてしまいます。このような人間のコミュニケーション能力をあげる方法や何か意見などありましたら教えて下さい。

  • 友達関係

    4月になり、わたしは高校2年生に進級しました。 クラス替えをしたんですが、そのクラスが、最悪だったんです。 いっしょにいる人は3人いました。そのうちの1人のAは、すごく明るくて話し上手で、友達がいっぱいいるような人気者です。 だから私は、Aと一緒にいたいんですが、Cにとられてしまいました。 その人も人気者で、Aもうちらといるよりその人といる方がきっと楽しいんです。 もう1人仲良しのBは、なんとなく2人じゃ気まずいんです。 わがままかもしれないけど、明るい人といっしょにいたいじゃないですか?だからCと仲良くなってみんなでいっしょにいたいんですが・・・。Cは、ほかにも仲良しが2人いて、その人達とはぜんぜん仲良くないのでいっしょにいることはできません。 Cとも仲良くないです。 長くなりましたが、私はどうすればいいと思いますか? Bと2人でいるか、それともCたちと仲良くなるか。 また、どうすれば新しい友達と仲良くなれるんでしょうか? そんなの簡単だと思われるかもしれないけど、難しくてしかたないんです。 具体的じゃなくてすみません。 回答しにくいとは思いますが、どんなことでもいいのでおしえてください。

  • 高1です!!部活での友人関係で悩みがあります!!

    シャイで特に特徴も特技もなく、リーダー格の人となかなか仲良くなれない高1です。 僕の部活には、世間で言うリーダー格の人が2人いるのですが、僕は入部当初頑張ってその2人のほか、部員ほぼ全員と仲良くなれました。 はじめのうちは、持ち前のギャグセンの高さで、仲間の輪に入れていたのですが、近頃、そのリーダー格の1人で、僕と帰りの方面の同じA君が、公衆の場でやったら恥ずかしいこと対決みたいなのをよく僕に持ちかけるようになり、それをA君と繰り広げていくうちに、A君は僕のことをしきりにいじりだすようになり、そのリアクションを楽しんだり、電車の中でも恥ずかしいことをやらせようとしてくるようになりました。 僕は、部活の帰りはそのA君と、中学からの友人B君と一緒で、部活でもその3人でいることが結構あるのですが、最近、A君はB君にはまじめな話とか芸能の話とかを持ちかけるのですが、僕には、いじってリアクションを楽しむとか、恥ずかしいことをやらせそれをみて楽しむようなことしかやってきません。また、帰りも、待ってくれたり、「ちょっと待って」といったりするのをB君にしかしません。 B君にいたっては、A君といるときには2人きりでもその日あったこととかを話したりするのですが、帰り道で一番長くいる僕とは2人になると、話すとしても「だるいな」みたいなマイナス発言ばかりで、挙句の果てにはゲームをしだしたり寝だしたりします。 あと、この前3人でボーリングに行ったときも、A君が、自分の番とB君の番のときはいろいろなかわいい子の写真を見せストライクでたら結婚できる!!とか言うのに、僕にはそれをするどころか、僕が投げている最中だけA君とB君二人でかわいい子の写真を見て盛り上がり、僕には全く気遣ってくれませんでした。 もう、ほんとに嫌です。このような人間関係にはずっと苦しんできましたが、もう限界です。死にたいです。 現状を打破するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 高1です!!部活での友人関係で悩みがあるので相談お願いします!!

    シャイで特に特徴も特技もなく、リーダー格の人となかなか仲良くなれない高1です。 僕の部活には、世間で言うリーダー格の人が2人いるのですが、僕は入部当初頑張ってその2人のほか、部員ほぼ全員と仲良くなれました。 はじめのうちは、持ち前のギャグセンの高さで、仲間の輪に入れていたのですが、近頃、そのリーダー格の1人で、僕と帰りの方面の同じA君が、公衆の場でやったら恥ずかしいこと対決みたいなのをよく僕に持ちかけるようになり、それをA君と繰り広げていくうちに、A君は僕のことをしきりにいじりだすようになり、そのリアクションを楽しんだり、電車の中でも恥ずかしいことをやらせようとしてくるようになりました。 僕は、部活の帰りはそのA君と、中学からの友人B君と一緒で、部活でもその3人でいることが結構あるのですが、最近、A君はB君にはまじめな話とか芸能の話とかを持ちかけるのですが、僕には、いじってリアクションを楽しむとか、恥ずかしいことをやらせそれをみて楽しむようなことしかやってきません。また、帰りも、待ってくれたり、「ちょっと待って」といったりするのをB君にしかしません。 B君にいたっては、A君といるときには2人きりでもその日あったこととかを話したりするのですが、帰り道で一番長くいる僕とは2人になると、話すとしても「だるいな」みたいなマイナス発言ばかりで、挙句の果てにはゲームをしだしたり寝だしたりします。 また、A君が恥ずかしいことをやっても「やっちまったな」と傷つきはしない言葉をかけて終わるのに、僕がやると、「これはなにやってんだか」とか「病気だな」みたいにかなりうざい言葉をかけてきます。 あと、たまたまこの3人全員が部活を休んだとき、B君は「今日はAと二人で帰ろうと思ったのに」とか言ってきました。 もう、ほんとに嫌です。このような人間関係にはずっと苦しんできましたが、もう限界です。死にたいです。 現状を打破するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 高校生 人間関係の悩みです。

    僕は高1の時は休みの日に家で映画やYouTube、漫画を見たり勉強したりして休日を過ごしました。 しかし、友達と休日に遊ばない日々が異常に寂しく感じ始めて、高2になってからは2、3ヶ月に1回ぐらい遊びました。内訳は、小学校から仲良しの人が2人で、1人は3、4回、もう1人は1回で、高校で仲良くなった人が4人で、それぞれ別々に1回ずつ遊びに行きました。僕は1年の時にいつメン的な固定メンバーに入らなかったので、学校で話すような友達はたくさんいるけど学校だけの関係みたいな人が多いです。この高校生活、人間関係、客観的にみてどう思いますか?

  • 高校生 友人との関係についての悩みです。

    僕は高1の時は休みの日に家で映画やYouTube、漫画を見たり勉強したりして休日を過ごしました。 しかし、友達と休日に遊ばない日々が異常に寂しく感じ、高2になってからは2、3ヶ月に1回ぐらい遊びました。内訳は、小学校から仲良しの人が2人で、1人は3、4回、もう1人は1回で、高校で仲良くなった人が4人で、それぞれ別々に1回ずつ遊びに行きました。ほぼ僕から誘って、断られることはなかったです。僕は1年の時にいつメン的な固定メンバーに入らなかったので、学校で話すような友達はたくさんいるけど学校だけの関係みたいな人が多いです。この高校生活、人間関係、客観的にみてどう思いますか?