• 締切済み

友達関係の悩み

高1、人間関係について質問です。 私はコミュニケーション能力が低い んです。 入学して1ヶ月経ったんですが、友達 が1人できました。でも正直その子と 遊んだりしたんですがなんとなく楽 しくな いと思ってしまいます。贅沢 だってわかってるんですけど…… 他に仲良くしたい人が2人います。 この2人は入学式のときから打ち解け 合ってとても仲良しなんですが、1人 の人が私が話に入っていくとどうも 嫌な顔というか、なんで入ってくる のみたいな雰囲気を出すのでなかな か入れません。 もう1人は普通に挨拶してくれるし、 話やすいんです。だけどその1人がす ぐ私がわからない話をしだして… あからさまに私が嫌みたいなんです 。 やっぱり仲良くするのは難しいです か? あと、私はどちらかというと話す役 というより聞き役なんですが、聞い てリアクションするだけの人ではや っぱり一緒にいて楽しくないですか ? なかなかしーんとなったとき何を喋 ったらいいのかわからなくなり、話 題が見つからないのでその分、人の 話をしっかり聞くようにしてるので すが。 回答お願いします!

みんなの回答

回答No.3

私もコミュニケーションが苦手で、話したい子がいるけどその友達が嫌な顔をしているような気がする…という同じ立場にいます! でも2人になると私の話したい子は普通に話してくれるのでいいやと思うことにしました(笑) で、今は一人行動してます(笑) 一人行動は結構楽ですよ! 高校生だと班とかペアを作る時にちょっと困るかもしれませんが… こんなこと言うと友達にとても失礼ですが…仲良くしてくれる子ととりあえずいるのが一番楽かもしれないです(汗) その子といる時も気まずさを感じるなら一人行動もありだとおもいます☆ あとは…コミュニケーション能力アップのためにいろんな人に話しかけて見ましょ♪ 会ったら挨拶する くらいの付き合いになるんです。 私は今それを実践中です(笑) 長々とごめんなさい…

• nukomen
回答No.2

はじめまして。23社会人女です。 まず、入学当初はいろんな子とかかわってみたほうが楽しいと思います。 仲良くしている一人の子が正直言うと楽しくない・・・のならば、 上げていたほかの二人と仲良くしてみるのはありだと思います。 で、そちらの二人ですが、嫌な顔をする一人は 私がこのことしゃべってるのに・・・等々質問者さんに対して敵意を持っているのではないでしょうか。 みんなで仲良くできればいいのですが、この場合は質問者さんは彼女に対して 優しくあることを貫き、彼女自身が変わるのを待つしかないと思います。 私の個人的な感想でいえば、みんなと仲良くすれば良いのに子供ね・・・という感じです かといってもう一人のこと話すことをやめてしまわなくていいと思います。 もう一人のことはメール等でコミュニケーションをとって仲良くしておき、 何かイベントのあるときに気軽に誘えるような関係になっておくと良いかな、と。 最後の聞き役という質問ですが、私はそのような方が大好きですよ。 私は逆のタイプなのですが、そういう人に対して優しいな、みんなに好かれるんだろうな いいなあ・・・と感じるものです。 聞き手も話し手もいるからバランスとれると思いますよ。自信持ってくださいね。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

まず、ひとつめ。 友人は何人でもいいです。 別にいないなら、いないでもいい。 楽しくないと感じたなら、ムリに関わる必要はありません。 もうひとつ。 聞き手のほうが貴重です。 みんな話したがりですから。 問題はうなずきや笑顔を心掛けていますか? 単に聞いているというだけでは、相手からしたら、 ムシされているのと同じです。 以上です。 聞き上手になることで、友人ができたなら、ハッピー。 できなくても、ひとりで自分を磨くチャンスを得たから、ハッピーなのです。