• 締切済み

友達と仲良くなれない

大学の一回生です! 私は大学でいつも3人で行動しています。 その内の2人が休みのに日遊びに言っていたらしく、すごくショックでした。 そんな話は全く聞いていなかったし、私も誘って欲しかったなぁと思ってしまいます。 私的にはその2人とまだ仲良くなりきれていないと感じています。 性格なんですが、1人はお姉さん的な感じで気遣いもできる子です。すごく社交的でいつも聞き役になっています。もう1人は自分の話ばかりすることが多く、私の話にはあまり関心を示してくれません。 肝心の私の性格ですが、すごく人見知りで面白い話もできず積極的に自分の話をすることができず、ほとんど聞き役になることが多いです。 あと、その2人は私よりも断然かわいく人受けもいいです。私のことが恥ずかしくて一緒にいたくないのかな?と考えてしまいます。 この2人とこれからどの様に付き合っていけばよいでしょうか?もっと一緒にいれば仲良くなれるのでしょうか? ちなみに仲が悪いわけではないです。 長文失礼しました。 回答お願いします!

noname#211078
noname#211078

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.3

まだ5月だよ? 貴方は貴方のペースで馴染んでいくしかない。 それも必死の貴方として~では無くて、 貴方なりに「今」ある関係を楽しみながら。 同時に、 大学生活「全体」の中の人間関係として受け止めながら。 狭く小さく、背中を丸めるように悩まない事、抱えない事が大事。 確かに3人でいつも行動しているのに、 よりプライベートな時間を、 貴方以外の2人だけで分かち合おうとしていた事。 それって3から2への意図的なセレクションがあったように思えてしまう。 貴方にはそれが寂しい。 でも、 一方で全く意外だとも思って「いない」貴方もいるんだよ。 寂しいけれど現実の距離感としては、 私以外の2人が集うような状態って「自然」だから。 確かに仲は悪くない。 でも、 仲良くなり切れているとも「言えない」。 実は3人は3人でも、 微妙な距離感が存在しているのも事実なんだよね? 貴方以外の2人がコソコソ相談して、 ねぇ○○さん(貴方)を除いて2人だけ遊ばない?(ニヤニヤ) そういう陰湿な動きでは無いんだよ、実は。 仲良くなり切れている2人が、 自然と2人で遊ぼうと思って動いただけ。 今の貴方の「自然」とは、 まだ2人との間に良い距離が見つかっていない、という状態。 見つかったら、 貴方も含めた3人の関係だって動き出すのかもしれないよ? ただね、 今の貴方って、2人の顔色を交互に窺いながら、 「辛うじて」聞き役というポジションを見つけている感じなんだよ。 実は楽しみながら話を聞いている感じも少ない。 凄く必死。その場を保とう保とうとしている感じ。 話を聞く為に聞いて、聞くだけで終わっている感じ。 貴方以外の2人は、 別に貴方に聞き役というポジションを与えた訳でもない。 聞き役に回るなら、 その聞き役としての自分を楽しんでいるか? 人一倍気持ちを動かしながら話を聞いているのか? 2人から見ると、 貴方の聞き役としての姿勢も「無難」なんだと思う。 一応△の関係と一片を担う自分として、 自分からのプロデュースが苦手な分、 アシスト(聞き役)としての60度を担おうとしている。 でも、 現実の3人の関係で言えば、 貴方のような聞き役ポジションの存在がいる「から」、 私たちの話って凄く盛り上がるよね?楽しいよね? そういう存在感も特に無いんだよね? まだ聞き役という「役」としての担い方も不十分。 ただ大人しく話を聞いている「だけ」。 貴方と出会った時=第一印象(人見知り)。 今一緒に過ごして1か月半位経っていても、 未だに見知ろうとしている雰囲気があるんだと思う。 ほぐれていない感じ。 一生懸命ついていこうとはしているんだろうけれど。 心地良く皆に「伝わる」ように。「届く」ように。 その目線が少し少ない。 だからこそ、 聞き役という言葉さえ「自己完結」している。 ただそこに聞くという姿勢で、 ビニールシートを敷いて、体育座りをしている感じ。 本気で「良い聞き役」になりたいなら。 人一倍熱心に、丁寧に相手の話を聞いて。 相手の話を自分の事のようにドキドキしながら受け止めて。 相手が伝えたい事をしっかり理解して、 相手が更に話しやすいきっかけになる言葉を添えたり、 今まで聞いていた事が心地良く「分かる」ような言葉を返したり。 それが「聞き役」なんだよ。 ただウンウン頷いたり、 皮膚一枚の笑顔で対応する事じゃないんだよ。 貴方が全くやっていない、という意味では無いよ? ただ、 今の状態で言うなら、 貴方はまだ良い聞き役にもなれていない、という事。 良い聞き役=相手が話しやすい雰囲気を創れる。 今の貴方の聞き役って自らのポジション取りだから。 自分の事でまだまだ必死の聞き役スタイルなんだよね? そして、 2人に対して微妙に遠慮もある。 1人は凄く遠目で見てしまう位「出来た」女性(という遠慮)。 片やもう1人は、 ちょっと私との波長が合わないのかな…(という遠慮)。 貴方自身が遠慮をしていて、 尚且つその2人が自然と波長を合わせているなら。 2人だけの行動が仮にあったとしても、 それ自体が不自然でも無いんだよ。 貴方とは、 学校で会えば、基本的には一緒にいる訳だから。 ただプライベートの時間は、 お互いに無理をしない、身軽な同士で動きたいじゃない? 貴方はまだ、 そういう感覚の共有者としての印象が少ない。 だったら、 これから丁寧に伝えていけば良いんじゃないの? 中学高校と人間関係に苦戦している貴方なら。 ある意味今の自分が同じように苦戦していても。 それ自体に強い動揺を感じなくても良いんだと思う。 これもいつもの自分だ、と。 元々私は時間が掛かるんだ、と。 自分を落ち着かせる方向に声を掛けてあげればいい。 もし中学高校と、 特に友達関係には困って「いない」なら。 貴方はきちんと向き合えば、 光の当て方をバランス良くすれば。 貴方の魅力を感じて、仲良くなれる友達を創れる。 そういう「実績」をちゃんと持っている、という事。 自分を信じてあげればいい。 仲良く「なれない」という断定的目線では無くて。 これからゆっくりと仲良く「なりたい」。 優しい気持ちで友達関係に向き合える貴方が大事。 深呼吸を忘れずにね☆

  • aptherto
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

人は自分の思い通りに動いてくれるとは限りません。そういうものだと諦めるしかないと思います。 あなたがその二人と仲良くしたいと思うならすればいいのではないでしょうか。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

せっかくの大学生活を3人で群れて終わるって、どうかと思います。 いろんな部活とか、勉強とか。 やること他にあるでしょう。 そうしたチャレンジの中で、もっといろんな人と関わったほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 友達ともっと仲良くなる方法

    至急おねがいします🙇 ※長文&乱文です 私はいつも仲良い3人組でいます(AとBとします) Aとは小学校から仲良くて話も続きます。でもBとは仲良くなって半年ぐらいしかたっていません。Bと私は仲良くなった人に素を出す性格です。あと2人とも聞き役が多くて話を振ったりするのが苦手です。いつも私とBで二人きりになると沈黙が続いて気まずい空気になります。頑張って質問をすると、返答はしてくれるけど自分は話を続かすことができません。もっとBと仲良くなりたいです。私に心を開いてくれたり話の話題を教えて欲しいです🙇

  • 友達がいない・・

    大学3年生の女です。 私は元々友達が少ないタイプだったのですが、 最近、友達がいないということがとても寂しいです。 好きなバンドがいて、ネットで何度か友達を募集しましたが メールだけで終わってしまい、ライブはいつも一人で行っています。 休日もほとんど一人か母親と出かけています。 バイト先も店長と2人ということが多いので出会いがありません・・ 大学3年生ということもあり、今秋から就職活動が始まるのですが 一人ぼっちで不安です。 私は元々内気なのと人見知りな性格なので、それが友達ができない 原因かもしれません・・ でも、このままの自分ではいたくないです。 どうしたら自分を少しでも良い方向へ変えることができるでしょうか。 教えてください・・。

  • 友達ができない

    私は大学1年の(女)です。大学に入って約3ヶ月になりますが、なかなか友達ができません。一応グループには入っているのですが、なんか1人浮いている感じです。他にも一応あいさつ位する人はいるのですが、なんか微妙な感じで・・・。すごく話し下手「なうえになかなか心を開くことができない性格なので、なんか上辺だけの付き合いって感じでとてもさみしいです。みんながどんどん仲良くなっていくのに、どうして自分は仲良くできないのかとても情けなくみじめな感じです。いま3人で行動しているのですが、その2人がとても仲が良く、いつも2人だけで話しをしています。多分無視られているわけではないと思うのですが、なんか話しに入りにくい感じで。最近は2人しかわからない話しばっかりしているので、話題にすら入れません。2人でもよく遊んでいるらしいです。 私としては3人でも仲良くしたいんですが・・・。なんかわかりにく文章になってしまいましたが・・。一緒に遊んだり、いろいろと話ができる上辺だけの付き合いじゃない友達がほしいんです。なんかいいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 友達いない

    本気で友達いない女性です。地元に戻ってきてから家族以外の人との接触がなくなりました。 孤独です。一人で過ごしています。 映画、ショッピング、ライブ一緒に出かける人がいません。 恋人もいなく孤独です。 いつも親しい人ができないです。 これといった親しい人友達がいつもできません。 大学までいつもです。私は何人かでいると必ず話というかうまく仲間に入れなくなります。 理由は分かりません。 集団やグループは苦手です。なんでこんなに人付き合いが苦手だったり人との接触がないのかなと思います。 習い事はお金かかるし社会人サークルは少ないし… 孤独感を紛らわすいい方法ってありますか? 友達いないのはどうしようもないです。 幼なじみとか親友がいません。 小学校~大学生まで友達が少なくほとんどいなく… 周りと揉めたとかそういうことはないです。 ただ私が社交的じゃないからだけだろうか。 世の中に人見知りや無口な人もいる。その人たちみんなが友達にいないとか話に入りにくいかといったらそうでもないだろう。 自分はなんで友達できないんだろう、話かけてもうまくいかない。気づいたら周りはいつもかたまっている。

  • 新しい友達(学生会館)

    私は四月から学生会館に入りました。 今までは内気な性格だったのであまり友達は多くありませんでした。 しかし自分を変えようと思い、思い切って同期の人2人に声をかけ 一緒に食事することができました。 悩みは、何を話したらいいかわかりません… 2人は同じ大学で自分だけ違うので少しきまずいです。 関西圏の人たちなので話も聞き取りづらくて エッ?っと何ども聞き返してしまいます。 話題も自分が関心がない話題の時は どう返してやればよいのでしょうか? 長く友達でいたいのでアドバイスお願いします。

  • コスプレの友達ができない・・・

    私はレイヤー歴7年ほどです。しかし、一緒に始めた友達以外一人も友達ができません。いつも二人でコスをしています。 始めた頃から友達を作ろうと話をしていますが、合わせをしてもそれっきりとなったりで、友達が未だにできません。 友達ができない理由はなんとなくわかっています。私はレイヤーをやっているわりには、中途半端なオタクなのです。アニメはほとんど観ません。漫画もほとんど買っていません。ゲームは好きではまっているものがありますが、キャラにはまったりはありません。キャラソンやグッズは全く欲しいと思いません。声優の話もできないし、BLにも興味はありません。 性格も自分に自信がなく人見知りも激しいので、撮ってもらっても相手の方が私の態度をみて、話もせず別れます。 自分がこんなのなので、私からいつも一緒にコスしている子を誘って始めたのに、とても申し訳なく思います。 友達は普通にオタクです。私といるときは気を使って、ほとんどそうゆう話しはしません。 私にはその子以外オタクの友達がいません。 もうずっと二人でコスをしていくのがいいのかもしれませんが、やはりイベントに行くと大人数で楽しそうに写真を撮っている方をみるととても寂しくなります。 年齢も20代半ばということもあり難しいかもしれませんが、こんな私でもこの先コス友はできるでしょうか? それともコス友はもうあきらめるべきでしょうか?

  • 友達に嘘をつかれました、この友達の対応はどう思いま

    僕は、今大学2年生です。 僕は、人見知りな性格のため、友達と呼べる人が大学で一人しかいないんです。 友達も人見知りな性格です。1年生の後期の終わりから、友達と達を増やしたいねとかゼミに入ったら、友達が増えるといいよねと話していたんです。 2年になり、ゼミに入ると大人しそうな感じの人で、いつも一人でいる人がいたんで、友達と話しかけることになったんです。 友達も僕も人見知りな性格のため、中々話しかけれませんでした。 ちなみに2週間前から話しかけてみようと言っていたのですが、話しかけれずにいました。 そこで、友達と、GWまでには、知り合えたらいいねとなり、また、話し掛けるタイミングでその人が座っている席に隣いいですかと言い、そこからいろいろ話し掛けてみようという事になったのです。 それで、今日実行するにあたり、どちらが真ん中に座るかになり、結局ジャンケンできめて、僕が負けて真ん中に座ることになったんです。(ちなみに、真ん中とは、友達、自分、話しかける人)こんな感じです。 そこで、友達に、まず隣いいですかとどっちが、言う?って話したら、そこは一緒に言おうと友達が言ったので、そうすることにしました。 それで、今日の3限目に前から2列めの4人座れる席に、ゼミの人が一人で座っていたので、実行することになったら、友達が全く言わず、結局僕一人で言ったのです。(ちなみに僕は言ったら、ゼミの人は首を建てにふったので、座りました)。 それだけではなく、友達は、その席には座らず、前の席に座わりました。 ですが、一人だと全然話し欠けれず、結局、ゼミの人とは全く喋れずに終わったのです。 講義が終わって、ゼミの人が帰えりました。(僕と友達は4限も同じ場所です。。) 友達に、何で一緒に話しかけんかったかと聞くと、そもそも、他にもあいてるのに、二人座るのはおかしい。そっちだって話し掛けてそこから全然話さんかったし、向こうも愛想もそんなによくないし、と言い、そこから、僕がいろいろ言うと、最初から言うつもりはなかったと言われました。また仲良くしたいのはそっちなんやけ、そっちが主にやればとかいろいろ言われたんです。 また、友達に約束やぶるとか、ひどくないと言ったら、ひどいね。とか言われました。 そこから、無視され始め、聞いてもらうために、肩においといいながら、手おやると、はらわれ、席はそのままですが、僕が真後ろにいるのがうざいのか、いすをずらし、その席の端っこに座りました。 これはどう思いますか? 友達も僕も人見知りで男らしくないのが一番悪いのとは思いますが、一緒に話しかけようと約束し、しかも言い出したのも友達からなのに、こんなこととは... これは完全にバカにされていますかね? また友達に頭にきたので、一人でさっさと帰ったのですが、明日が気まずいです。 友達からはあれからメールも来る様子はないですし。

  • 大学の友達との距離感....

    今年県外の大学に入学したものです。 ちなみにマンションで一人暮らしをしています。 自分は極度の人見知りだったため、大学に入学してから5月の末までは、友達がいませんでした。 5月の末にこれではいけないと思い、大人しそうで一人で行動している人に話しかけるなどして、やっと二人の友人ができました。 あれから2カ月になるのですが、何か微妙な距離感なんです。一緒の講義や昼食などは一緒に行動しているのですが、よく沈黙になることが多くて、今だに、学校以外では逢ったことなく遊んだこともありません。 また、どちらかと言うと、自分が話かけるような感じです。ですが自分も人見知りなため、話すネタが尽きると何を話せばいいのか分からなくなります。それに、まだお互い名前呼んだことはなく、いつもねぇねぇとかそっちは?とかな感じです。。。 そして、今日、思い切って二人に金曜日に講義が終わったら遊びに来ないかと言ったら、一人はバイトの面接があると断れ、二人目の友人にはジムに行くと言われ断られました.... どうすれば、友達と打ち解けられ、プライベートでも遊べるようになりますでしょうか?

  • 大学内で友達がいない私と親しくしてくれると思いますか?

    現在、大学2年生で大学で友達がおらずぼっちなのですが性格が正反対の人に片思いをしています。 相手は高校の同級生だった人です。 大学ですれ違う度にじーっとずーっと私が目をそらすまで見てきて、最初はそれが嫌でしたが次第に好きになってしまいました。 しかし、彼とは高校時代本当に大した会話はしていません(消しゴム拾って貰った位)。 彼は私のことを覚えていたようですがどうも私が苦手らしいです。 この間、彼と中の良かった高校時代の女友達の文化祭に彼が来て私と同じ大学だって言っていたそうですがその私の名前を言う時だけ焦ってるというか気まずそうに言っていたらしいです。 彼はかなり社交的らしく自分から声かけてこないのは私が男近づくな!オーラを自然に出しちゃってるのが原因じゃないかとのこと。 中学生の頃、男子からひどいいじめにあっていたので未だに男性は苦手だし怖いんですよね。それで、そんなオーラを出しちゃってるのは何となく気付いてました。 あと、彼は女の子っぽい性格でいつも誰かと一緒じゃなきゃ嫌な人らしいのでいつも女の子グループ大学内でと一緒にいます。 たまに女の子と2人で歩いてる姿も見かけます。ですが、みんなと仲良くやり非常に交友が広い人なので彼女はいないと思われるらしいです。そもそも、恋愛感情を持っていないんじゃないかと友達は言っていました。 一方、私は高校時代からかなり地味でおとなしい性格で大学に入ってからは色々あり現在大学で友達がいない状態です。 私は40人位の専攻に在籍しており、もうグループも出来ている為今更友達は難しいです。ゼミにも入り、別に話す人がいない訳ではありませんが皆、知人って感じの状態です。話も本当に授業の話とか最低限のことしかしません。なので、昼食も大学の行き帰りもいつも1人です。 本当に性格が正反対なんです。でも、だからこそ惹かれたんだと思います。 彼とは学部が違うのでほとんど最近は学内で会わなくて授業は1つだけ一緒なのですが、200人の大教室での授業なので彼をなかなか見つけられないし女の子グループと仲良さそうに話しているので声をかけられません。たまに男の子グループと一緒なのですが、それはそれで男性が怖くて話しかけられません。 とりあえず、その友達と相談した結果次にすれ違って彼がガン見してきた時に笑顔で手を振って近づいて久しぶり!と挨拶するという計画を立てました。しかし、その計画を立ててからずっと彼とは会わず。 とりあえず、友達になることから始めたいのですが彼はこんな性格が正反対な私と親しくしてくれるのでしょうか。 やっぱり大学で友達がおらずぼっちの人はひかれますか??

  • 会話泥棒と言ってしまいました・・・

    悩みを相談させてください。私は30代女性です。 現在、大学院生です。大学院で親しくなった私と年の近い女性とトラブルを起こしてしまいました。 彼女は、非常に明るく面倒見の良い人なのですが、話し好きで他人の話題も自分の話にしてしまいます。 だから、一緒に居るときは、いつも聞き役にならなくてはなりません。 しかし、いつも聞き役というのは非常にしんどいのです。 先日、大学院の中で有志で行っている勉強会で、彼女と私の間で意見の食い違いが生じました。 そこで2人で話し合ったのですが、上記のような性格の彼女ゆえ、私が意見を言おうとしても、彼女が口を挟んでしまって、私は最後まで自分の意見を言い切ることができません。 そこで、私は思わず「いつも、私の話を奪わないで欲しい」旨をうっかり言ってしまいました。 それを聞いた彼女は怒ってしまいました。 それから、彼女は勉強会の他のメンバーにこのことを話しまわっているようです。 今、大学院に行っても私は一人で行動しています。 彼女は、他のメンバーが集まっているところにはかならずいて、そして中心となって話しています。 そのような場合、私は他のメンバーとも今までのように話すことはできません。 そこで、お聞きしたいのですが、 このような場合、彼女から私の上記のような話を聞かされた勉強会の他のメンバーってどのような印象を持つと思いますか? 今の私は、彼女に失礼なことを言ったのは本当に悪かったと思っています。 しかし、このように仲かこじれたことで、一人になり、今後、彼女の会話や行動にペースをあわせなくてよいことに、実はホッとしています。