• 締切済み

新しい友達(学生会館)

私は四月から学生会館に入りました。 今までは内気な性格だったのであまり友達は多くありませんでした。 しかし自分を変えようと思い、思い切って同期の人2人に声をかけ 一緒に食事することができました。 悩みは、何を話したらいいかわかりません… 2人は同じ大学で自分だけ違うので少しきまずいです。 関西圏の人たちなので話も聞き取りづらくて エッ?っと何ども聞き返してしまいます。 話題も自分が関心がない話題の時は どう返してやればよいのでしょうか? 長く友達でいたいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#36531
noname#36531
回答No.1

すぐに解決しますよ。 私も学生会館にいましたが、隣人の顔も知りません。サークル(と言うか、部活ですが)に入ってそっちにどっぷり浸かったので。 敢えて言うなら、学科に友達が出来なかった事が悔やまれますが。 長く友達でいたいと思っていても、縁が無ければ離れていきます。私だって高校卒業時はみんなと下宿先交換をしたけれど、新しい場所で新しい友達を見つけていったのだし。 その代わり、教育実習で再開して、再び仲良くなった子もいます。 その子は、心臓発作で28歳の時永眠。合掌。

関連するQ&A

  • 学生会館のこと、教えてください!

    合格したら東京の学生会館に住もうと思っている高3の女です。 学生会館のHPを見て、これなら安心だし食事もついてるしさびしくないなぁと思って入りたくなりました。ただ、肝心なことがわかりずらくて・・(^^; け結局一ヶ月と年間どのくらいの料金なのですか? それと、門限は何時ですか? その他、学生会館に住んだ経験のある方や現在住んでいる方、友達に住んでいる人がいる方、なんでもいいので教えてください!

  • 高校から学生会館に行くことどう思います?

    私は高校から学生会館のようなところに行きたいと思っています。 高校から行くことを皆さんどう思いますか? 親にはまだ話していなくて計画段階、正直自分でもどうしようか悩んでいます。 いろんな人からの意見待っています。また高校から学生会館のようなところに行った、行っている人がいたら感想などください。

  • 学生会館に入るべき、なんだけど…

    春から専門学校に通うことになりました。(女です。) 学校は、家からかなり遠いので、一人暮らしになります。 私としては、マンションなどで生活したいという思いが強いのです。 しかし母は、学生会館に入って欲しい、と言います。 今はもちろん実家で生活しているのですが… 話してしまうと長くなってしまうのですが、私には非常にだらしない姉がいて、母はそれを甘やかし、私は昔から姉の尻拭い役にされてきたのです。 今回家から遠い学校を受験したのも、家から出たかったから、という思いもあったからです。 母も私のそんな考えを理解してくれて、あえて遠い学校でも受験を認めた、と言います。 だから、今度は私が、母の要望に応えるべきなんだと思うんです。 安全面や、初めての土地での不安などを考えると、私も学生会館の方がいいのかな…と思うのですが…が…。 朝夕2食付なのですが、メニュー例でさえ、バランス的にどうなの…?という感じで…。 部屋は個室です。でもバス・トイレはありません。共同です。 こういう共有のスペースやトイレ…掃除当番が有るにしろ無いにしろ、他人が汚したものを黙って見ているか、 手を出してしまうか、といえば、私は手を出してしまいます。 実家で暮らしてきた今までも、姉の後始末をさせられてきた私にとって、他人の尻拭いをまたしろってこと?という気分になりました…。 なんだか実家で暮らすのと大差ない気がするんです。窮屈さに変わりが無いような。 勉強しに行く・費用をもってもらっている・ (学生会館は家具はついてるしレンタルもできますから…)・共同生活も社会勉強…と自分を説得させようとしているのですが、どうにも納得しきれません…。 ”教えて”というより”悩みを聞いて”になってしまいましたが、(すみません)学生会館に入っていた方の体験談や、喝(あまり辛いのは…)をいただけると幸いです。

  • 浪人・学生会館について色々聞きたいです

    私は今年高校を卒業します。 そして第一志望の大学(関関同立)に落ちてしまいました。 浪人を考えていますが、家では勉強できないので 学生寮などを考えています。 正直経済的に親に厳しいと言われてしまったのですが 私の甘えで、家族や遊びから離れたいという気持ちがあります。 私は高3の時に大手の予備校にいってました。 平日は毎日自習室を利用して、授業も受けてましたが 休日は何かと言い訳をつけて、行かないで家で遊んだりしてしまっていました。 これは全部自分の甘えです。 さらに浪人して、寮のお金を出してもらうなんて、本当に自分が情けないと思いました。   私にできることは、きちんと行きたい大学に行って、将来的にお金を親に返すことだと 思いました。 学生会館のサイトには、のってないことなんですけど 浪人生のみの学生会館・寮はあるんでしょうか? 予備校の提携している寮は家賃などが高いというのは本当ですか? 経済的に工夫できることはありますか? ※現在は東京に住んでおりますが、学生会館・寮は東京でも関西でもかまいません。  親は母だけです。 よろしくおねがいします。

  • 浪人・・一人暮らしor学生会館

    浪人・・一人暮らしor学生会館 前期北大落ちて浪人をするものです。 私は、大学に入るんだったらぜっっったい一人暮らしを決めていました。 しかし、(1)結局浪人なので、家事の時間を節約するために学生会館とか寮にはいるべきでしょうか? でも・・いやなんです。(泣)管理人の人とかに干渉・・?ってか管理されるのが嫌なのと、 浪人の身だから交友関係を広めたくない・・みたいな・・、(2)学生会館の人たちの雰囲気ってどうなんでしょうか?? そこが知りたいです!!私は人によくいじられて小ばかにされているので、どうせ自分はだめなんだ・・・って思って高校三年間ずっと自信がもてませんでした。(もはや同世代の人が怖い感じ・・)  絶対2浪はできません!! すっごい人に流されやすいんです・・  なんか甘ったれな質問ですみません。 一人暮らしがどれだけ大変かということも知りません! 見づらい文章ですみません。回答お願いします

  • 大学進学、学生会館かアパートか

    大学に進学するため一人暮らしをすることになりました。 しかし一人暮らしについて自分があまりにも知識不足なのと、自分自身が長子であることから家の人間も不慣れです。 学生会館か大学近くのアパートのどっちか、までには絞ったのですがその先を決めかねています。 皆様のアドバイスなどをうかがえたらと思います。よろしくお願いします。 【学生会館】 月/\79,700 入管費・管理費諸々で1年計\382,000 ・メリット:朝食、夕食付き。 ・デメリット:トイレ、浴槽はパブリック。あとみんなでわいわい騒ぐのが少し煩わしそうかなと…。大学まで電車使用。 【アパート】 月/\50,000(共益費込み) 敷金・礼金含んだ入居総額は\149,425 ・メリット:一人の時間が持てる。自分の空間が作れる。 ・デメリット:自炊しなければならない。生活用品を買い揃える費用が高そう(まだ買っていません)隣人が知らない人なので心配。 月の家賃は、学生会館でもアパートであってもバイトと奨学金でまかなおうと思っています。

  • 友達って何なんだろう・・・

    友達って何なんだろう・・・ 私は二人の友達とよく遊んでいます。保育園の年少から友達だったAさんと、そのAさんの友達のBさんです。このように三人で遊ぶので2対1になってしまい、私はいつも孤立しています。その うえ「バッカじゃない?ちょっと考えたらわかるじゃん。」とか「超ウザッ!!そんなんもわかんないの!?」とか毎日のように言われています。私だっていやです。でもホントのことだから逆らえません。私は人付き合いが苦手で友達(!?)といえるのはこの2人だけです。ほかの人と新しく友達になろうとしても、いつも失敗してしまいます。友達からウザイとかいわれるのも友達ができないのも私の性格がちょっと内気で人見知りでのろのろしててまぬけだからなんだとは思うけれどそう簡単に性格は変えられない。それにグループ決めの時2人ペアのことが多くいつも私が犠牲を強いられます。こんなのイヤとは思うけれど自分も悪いから仕方ないと我慢していましたが、もう限界です。もう疎外されたくありません。友達って何なのだろう?そこでわたしの悪口をこそこそ言う友達ときっぱり別れてほかの人と新しく友達になるにはどうしたらいいのでしょうか・・・

  • 自分は内気な人間で友達は今まで一人もいません。会社では休み時間や、飲む

    自分は内気な人間で友達は今まで一人もいません。会社では休み時間や、飲む席で雑談の輪に自分から入るほうじゃなく、誰かと2人のときに雑談のネタを振られたら、何とか会話が出来ます できたら同じような性格の遊び友達がほしいなあと思うんですが、どうやったら出来るのがわかりません やはり何らかの形で人と交流して、性格が同じような人を探すしかないんでしょうか? やっぱり、性格のあわない人にあたってストレスを感じながら、性格が同じような人を探すのが回りくどいようで一番いいやり方なのでしょうか? 内気の人が集まるサイトとかサークルみたいなものも探しているんですが、内気な人が多くいる趣味のサークルとかサイトなんでご存知でしょうか? 何かアドバイスをいただけたらと思います よろしくお願いします

  • 友達

    内気な私から積極的な私になるにはどうしたら いいのでしょう。 例えば友達の輪に入るにはどいすれば良いのか。 例)隣で友達(グループ)が楽しそうに話ているとき。 また、二人でいて会話が無い時など、どんな話題 がGOODなんでしょう。(ケース倍ケースだけど) 教えて下さい<(_ _)>Help me.

  • 2人だけでなく友達を誘うべきですか?

    悩みを相談されてうまく相談にのれたかわかりませんが、それ以来僕(学生・男)に対して 様子が変わった(話すときには目を合わせようとする、意見を求めて来る、 目が潤んでるように見える、など。 嫌われてるのではなくて多分友達以上になれたのだと思います) 女の子がいて、その子のこと好きなんですが、 僕と仲の良い友達(彼女あり)の用事が終わるのを待っているときに、何気なく僕が 「ここ行きたいんだよね」と言ったら「私も。行けたら一緒に行こうよ」とのってきました。 その後、用が終わった友達にも彼女は「一緒に行こうね」と声をかけてました。 数日後、彼女が僕に「本当に行こうね」と言い、そのときは僕の友達(近くにいたけど他の人と話していました)には特に何も言ってませんでした。 更に数日後、僕が違う友達に「夏は予定ない」と話していたら彼女が「あそこ行かないの?」 と心配そうに聞いてきました。そのときは仲の良い友達は近くにいませんでした。 そろそろ彼女に行く誘いをしようと思っていますが、 この場合、僕の仲の良い友達も声をかけた方がよいですか? 僕の好きな人なので彼女と2人で行きたいなとも思っているのですが、彼女が 一応声をかけてますし、彼女も3人だから行きたいのかも?!と思ってしまったり… 別に呼ぶのは嫌ではないし、僕と彼女の2人で行くよりも楽しいだろうし、 僕があまり話さないタイプなので助かるかなとも思っているのですが、2人で行きたい気持ちもあります。 どうすればよいでしょうか? それと彼女は僕に好意を持ってるでしょうか? よろしくお願いします。