• ベストアンサー

大学進学、学生会館かアパートか

大学に進学するため一人暮らしをすることになりました。 しかし一人暮らしについて自分があまりにも知識不足なのと、自分自身が長子であることから家の人間も不慣れです。 学生会館か大学近くのアパートのどっちか、までには絞ったのですがその先を決めかねています。 皆様のアドバイスなどをうかがえたらと思います。よろしくお願いします。 【学生会館】 月/\79,700 入管費・管理費諸々で1年計\382,000 ・メリット:朝食、夕食付き。 ・デメリット:トイレ、浴槽はパブリック。あとみんなでわいわい騒ぐのが少し煩わしそうかなと…。大学まで電車使用。 【アパート】 月/\50,000(共益費込み) 敷金・礼金含んだ入居総額は\149,425 ・メリット:一人の時間が持てる。自分の空間が作れる。 ・デメリット:自炊しなければならない。生活用品を買い揃える費用が高そう(まだ買っていません)隣人が知らない人なので心配。 月の家賃は、学生会館でもアパートであってもバイトと奨学金でまかなおうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.2

学生会館は女のお子さんを持った親御さんに安定した人気があります。 悪い虫がつきにくい(笑)生活が乱れないなどの利点がありますので。 まあ学生会館は「高額の寮」といったところでしょうか。 >バイトと奨学金でまかなおうと思っています。 きちんと一人暮らしが出来る人なら電車賃もかかる学生会館より 近所でアパートのほうが節約が出来ると思います。 それと学生会館の門限次第ではアルバイトの時間的制約も発生しますので 夕食付でも以外と役に立たないことも多いです。 それと一時金が結構高額なんですよね。 ただ学生会館は門限など縛りも多いのですが安全面ではやはり アパート暮らしより良いですので何を重視するかで決めるといいかと思われます。 とりあえず学生会館に住んでみて生活に慣れたらアパートという方法もありますが一時金がかさむのでその辺も考慮しながら選択するといいと思います。 なお賃貸は2年更新が一般的なので2年経過すると更新関係で 多少一時金が必要になります。

iri_no
質問者

お礼

はい、学生会館は親にかなり勧められました(笑) 学生会館とアパートのメリット・デメリット、参考になりました!入学まで日がないですが親とあれこれ相談して決めたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• come2
回答No.1

こんにちは 【学生会館】は住んだことないのでわかりません 【アパート】 >・メリット:一人の時間が持てる。自分の空間が作れる。 まあその通りです >・デメリット:自炊しなければならない。 男性ですか?料理好きでもなければ自炊することなんてないですよ あるとしたらカップラーメンとかUFOとかの焼きそばぐらいです笑 ほとんど学食。帰りにコンビニとかほかほか弁当買って返る あと学生ならバイト先を飲食店にすると便利です。食事付ますから。 >生活用品を買い揃える費用が高そう(まだ買っていません) 生活用品は実家に頼んで送ってもらう 高いのはカーテンぐらいですよ >隣人が知らない人なので心配。 学生用のアパートで隣人と話をすること、あんまりないと思いますよ 同じ大学、同じ学年とかなら、話することあるかもしれませんけど 別に話したくなければ、そのまま知らない同士でOK

iri_no
質問者

お礼

アパートについていろいろと勉強になりました。 アパート暮らしの場合、できたら食費を安く抑えたいので自炊はしようと思っています。でもそういう手もありますね! あ、ちなみに女です^^; 回答ありがとうございました!