• 締切済み

音大・学生会館について

音大・学生会館について 私は音楽大学にピアノで進学したいと思っています。 学生会館はよく共用のピアノ室がありますが、共用のピアノ室だけではなかなか練習することができなくなったりするでしょうか?やはりいつでも練習することができる環境にするため、アパートやマンションを借りるべきでしょうか?実際に音大へピアノで進学し学生会館で生活している人はいますか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• mamabu
回答No.3

音大生が身内にいます。 音楽大学の近くには、音大生向けの楽器や声楽の練習「可」のアパートが結構あります。その子のためのアパートを探していて、その大学の周辺の物件は、楽器演奏可でも、かなり安いものがあることや あまり立派に見えない造りでも、多くの物件が「グランドピアノ可」となっていることに驚きました。  大抵は、防音が十分というより、周りは音大生ばかりなのでお互い様という感じのようです。アパートの賃料も4万円以下から20万(マンション?)まで、さまざまでした。確かに授業料は、かなり高いですが(各大学で公表しているとおりです)、生活費は贅沢をしなければ、他大学の学生とさほど替わりません。(お金持ちのお嬢様や坊ちゃま方の生活費は知りませんが・・。)コンサートや発表会の時や、楽譜代は多少かかりますが、それは、高校まででもレッスンをしていてかかったのと同じだと思います。  学生会館が大学のそばにあるのならよいと思いますが、電車賃等を考えると、大学近くのアパートの方が安いようにも思いました。ただ、アパートだと自分でピアノを購入するかレンタルする必要がありますが。でも、音大生は、ほとんど、そうしているようですよ。希望する大学のオープンカレッジなどに行った際に不動産の張り紙を見たり学生課で聞いてみたりするといいと思います。(学生課の方は、親切に生活費や寮のことなどについて説明してくださいましたよ。)  音楽が好きで、本気で学びたいと思っている人には、音楽漬けの生活ができる学生生活は、とても有意義で楽しいようです。 自分のやりたいことを思い切り学べるようにがんばってくださいね。  

• publicpen
回答No.2

のだめブームから音大生特集なるテレビ番組を見たことがあります。 お金持ちが多いそうですが、ふつうのリーマン家庭も多いようです。 防音のマンションに住んで自炊などしつつ、なるべく安く抑えてました。 共用のピアノなら独占できないし夜間はNGでしょう。 よって×ですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

知り合い(2人)からの知見です。ぼく自身はひどい音痴です 笑。 ひとりは自宅でした。音楽高校からの持ち上がりで,東京近郊の元地主らしく,「金持ちお嬢さん」を絵にかいたような派手な人でした。(金づるとして?)医者と結婚して留学したいと考えている,ぼくとは社会階層も常識もちがう人でした。松任谷由実(彼女は美大)を想像してもらえば近いです。 ひとりは進学をあきらめました。高校時代にグランドピアノを弾いて個人レッスンでそこそこいったらしいですが,学費どころか音大生専用マンションから用意しなければいけないといって青くなりました。「○○女子学生会館」というところに住んでいる裕福な家庭の学生はいますが,たぶん音大生はそれ以上なんだろうと思います。音楽大学の近くには専用マンションがあるようですが,たぶん防音もしっかりしており,グランドピアノを置いても床が抜けないんでしょう。 実際の音大生からの回答を参考にしてください。