• ベストアンサー

会話泥棒と言ってしまいました・・・

悩みを相談させてください。私は30代女性です。 現在、大学院生です。大学院で親しくなった私と年の近い女性とトラブルを起こしてしまいました。 彼女は、非常に明るく面倒見の良い人なのですが、話し好きで他人の話題も自分の話にしてしまいます。 だから、一緒に居るときは、いつも聞き役にならなくてはなりません。 しかし、いつも聞き役というのは非常にしんどいのです。 先日、大学院の中で有志で行っている勉強会で、彼女と私の間で意見の食い違いが生じました。 そこで2人で話し合ったのですが、上記のような性格の彼女ゆえ、私が意見を言おうとしても、彼女が口を挟んでしまって、私は最後まで自分の意見を言い切ることができません。 そこで、私は思わず「いつも、私の話を奪わないで欲しい」旨をうっかり言ってしまいました。 それを聞いた彼女は怒ってしまいました。 それから、彼女は勉強会の他のメンバーにこのことを話しまわっているようです。 今、大学院に行っても私は一人で行動しています。 彼女は、他のメンバーが集まっているところにはかならずいて、そして中心となって話しています。 そのような場合、私は他のメンバーとも今までのように話すことはできません。 そこで、お聞きしたいのですが、 このような場合、彼女から私の上記のような話を聞かされた勉強会の他のメンバーってどのような印象を持つと思いますか? 今の私は、彼女に失礼なことを言ったのは本当に悪かったと思っています。 しかし、このように仲かこじれたことで、一人になり、今後、彼女の会話や行動にペースをあわせなくてよいことに、実はホッとしています。

noname#38737
noname#38737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

40代男性です。 女性同士の人間関係って難しそうですね。私なら、もっと早く言ってしまいそうです。 会話を奪うという表現ですが、それは他人の話の腰を折るということでしょう?話しの流れ的には、たまにはありえることですが、基本的にはマナー違反です。あなたは言って当然のことを言ったわけだし、彼女は言われて当然のことを言われただけです。普通は、彼女が謝罪してしかるべきです。 もしも彼女が根に持っているのなら、それは彼女の人間性がそのレベルということです。それにあわせて行動することは、自分を貶めることでもあり、疲れることでもあるのでやめましょう。 彼女がただのおしゃべりだった場合、それをおしゃべりのネタにしているだけでしょうから、特に気にする必要はありません。 あなたのとるべき態度としては、今までどおり、普通に話しに加わって会話することだと思いますよ。あなたにとっては、何も気にする必要はないのですから、全然気にしていないという態度を保つべきです。彼女が何か態度に出してくれば、大人としてそれに対応すればよいだけです。 例えば、先日のその件を話題にするようであれば 「あぁ、その件?それは、他人が話している最中に話の腰を折るからじゃない?それはマナー違反だと思うし、話の腰をおらないでって言うことは普通でしょ?今までずっと我慢してたんだけど?」 といった感じで、途中で彼女が口を挟んできても止めずに、言い切ってしまうのです。同時に喋っていても、気にする必要はありません。皆の前で、あなたの主張を言うことが大切なのです。 彼女とのトラブルで勉強に支障をきたすことは困ったことです。それはそれ、これはこれでしょ?という態度でいればよいと思います。他の人が積極的にあなたを仲間に引き戻そうとしないように、あなたが勉強会にいても、積極的に排除する方向では動かないと思います。いい加減、皆大人でしょうからね。 これからは、彼女が話の腰を折ろうとしてきたら、まずは、手のひらをパーにして(グーや、指1本にしないようにね(笑))彼女の方に突きだし、制止するボディランゲージを発してみましょう。そして、あなたの発言を止めずに言い切ってしまうことです。これを何度かやってみることです。 おそらく、皆が感じていることなので、他の方も真似されるかもしれませんよ。 会話を盗ってしまうということが、会話の主人公を自分にしてしまうということであれば、これは会話のテクニックとしか言いようがありません。誰でも多少なりとも自分中心になりたいと思っているので、その能力を磨くしかないのです。 例えば私が、先日京都に言った話しを始めたときの話しをしたときに、彼女が自分の話を始めたとします。そのとき会話の中で自分が知っていることが出てきたら、息継ぎの時に、それはね~という感じで始めればいいのだし、その場にいる他の人に話を振ればいいのです。慣れれば、それほどストレスを感じなくなりますし、相手に思うどおりにさせないという行為に、ある意味意地悪な達成感すら感じることができますよ。 勿論そのような行為が鼻につく場合には、彼女が話し始めたときには、まず視線をはずします。次いで、顔を他所に向けて、他のことを考えてますというボディランゲージを発します。あいずちをうっていてもよいですが、むかついていたら無くてもよいです。返事を求められたら、えっ?何だっけ?とか、いかにも話をちゃんと聞いていませんでしたという感じを出せばいいのです。できれば他の人と視線を交わし、ちょっと肩をすくめてみせればよいのです。 音声による言葉ではなくても、いくらでも示すことはできますよね。

noname#38737
質問者

お礼

きめ細かなアドバイスありがとうございます。 ボディランゲージで自分の意思を表示するって言い方法ですね。 しかし、今のところは彼女との仲を修復しなくてもよい状況なので、ちょっと距離を置いています。仲を修復すると、また以前と同様に行動をともにしなくてはいけなくなり、それはちょっとストレスだからです。 他のメンバーは私と彼女の仲を心配しています。その心配を取り除く努力はしなくてはいけないと思っています。

その他の回答 (2)

noname#56755
noname#56755
回答No.2

いますね~。すぐに会話をとっちゃう人。 私も仲間内にいるので、時々いやになります。 彼女も同じく明るくて面倒見のいいタイプです。 彼女は声もそんなに大きくなく話し方も丁寧なので、控えめな印象の人だと思います。で、私はというと地声が大きいし言葉遣いも丁寧なほうではないんです^^; いつもいつも、彼女は人の話をとっちゃうんですが 周りの人はそんな印象はもっていないような気がします。 聞いたことないのでわかりませんが。 私が、おそらく質問者さんと同じことをしたら 私が悪者にされそうです>< >>勉強会の他のメンバーってどのような印象を持つと思いますか? 他のメンバーの方が質問者さんと同じように、彼女に対して「会話泥棒」と思っていたなら、「よくぞ言った!」と思うのではないでしょうか。この手のことってなかなか言えないですから。私ならそう思います。それに、彼女がそのことを話しまわってるって言うのはちょっと違いますよね。どこまでもおしゃべり好きなんですね^^; しゃべりすぎな人って本当に疲れますよね。たまには人の話聞け~!って思いますよ。私も今その友達と意識的に距離を置いていますが、すごく楽です♪他のメンバーの方全員がわかってくれることはないと思いますが、中には同じ意見の人がいると思いますよ^^

noname#38737
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どこにでもいるみたいですね、このようなタイプの人間って・・・。 しかし、そもそもが悪い人ではないので、この「会話泥棒」の部分を指摘するのはかなり勇気がいりました。指摘したときは、ただただカッとなっていた感情に任せて指摘してしまったのですが。 他の勉強会のメンバーは、私と彼女との関係を心配しています。 メンバーの一人には、上記の出来事を話して相談しました。 その結論として、その人は「amansa55がストレスのたまらない方法を選択したほうがいい。ただ、一人で行動して不都合が生じたり、彼女とのコミュニケーションを修復したりする際に困ったら、相談してほしい」と言ってくれました。本当にありがたいです。

  • range999
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

私がメンバーなら、「samansa55さんも大変だな…」と思います。 samansa55さんが普段味わっている苦痛を、会のメンバーも味わっていると思うので。 辟易しつつも彼女に付き合っているメンバーは貴女の味方です。きっと。

noname#38737
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のところ、他のメンバーとともに彼女は楽しく過ごしているみたいです。他のメンバーには迷惑をかけてしまっているところですが、私自身、今、ホッとしています。

関連するQ&A

  • 私は彼女に負けたのでしょうか?

    社内で、有志の勉強会(サークルのような性質です)をしています。男2人、女の子5人の7人の会です。 この勉強会は実際は二つの小さなグループから構成されています。Aグループは女の子だけの3人グループ、Bグループは5人グループです。私はAグループに所属しています。 この勉強会はもともとは、Bグループだけで構成されていました。しかし、私の所属するグループのボス的な存在の女性が、Bのリーダー的存在の人と仲が良く、Bグループに入れてもらいたかったのですが、サークル的な場面では仲良くはしてもらえるのですが、Bのメンバーでコアな勉強会が始まると、なぜか加えてもらえず(上手に断られて)、私を含めたAグループを作り、AグループとBグループで交流をするという形を持ち始めたのがきっかけで、今の勉強会が形作られました。 ここからは私の推論なのですが、私のいるAグループのボスは、世間話が大好きで、あまり勉強の話をしません。勉強会にいるのも、その勉強が好きだからというよりも、そこにいる人たちと世間話をしたいからかな、と思います。しかし、Bグループは基本的にまじめで、Aボスのマシンガントークに付き合っていると効率よく勉強できないから、大人の対応をしているのでは、と感じています。 ところで、私もこの勉強会にはまじめに勉強しようと思って参加しました。しかし、Aグループだけで集まって勉強となると、必ずこのボスがずーっと世間話をしていて、まじめに勉強することができません。そこで、私はそのボスに「この勉強会の目的は何ですか?」等々、どのような目的意識があって集まっているのか、聞いてみました。しかし、聞き方がまずかったのか、ボスは怒ってしまい、「じゃあ、気に入らなければこなければ」といわれてしまいました。この話し合い後、私は勉強会に参加できなくなってしまいました。 結果として、私vs「ボスとAグループのもう一人の女性」、という対立が出来てしまいました。実質、私は一人ぼっちです。Bグループに行こうとしても、Aのボスがいつも会話に入っていて、話に参加しづいらい雰囲気を作っています。 私はそのボスと上記のような話し合いをする際にも、この「もう一人の女性」を私の味方につけるようなことをせずに、一対一でフェアに話合いをしたつもりです。また、このボスとのトラブルはA内だけで解決するつもりで居たので、Bのメンバーにもボスのことを悪く言うようなこと、今回のトラブルについては話していません。しかし、Aボスはまるで私が切れて勝手に出て行ったようにBに話してしまっています。また、急速にAグループの「もう一人の女性」と仲良くなっているみたいです。 私はどうしたらよいのでしょうか?私も彼女に悪いことをいったかも、という負い目があるから、彼女は絶対に一人になりたくないタイプなのを知っているので、せめてAボスが行動しやすいように、と配慮したつもりです。なのにボスは私が困っていても知らん振りです。私は彼女に負けているのでしょうか?BのメンバーとはAボスが居ないときには仲良くやっていますが、このような状況でなかなかコミュニケーションがもてません。 考えていることを書きなぐったので、支離滅裂な内容ですいません。

  • 会話が全く盛り上がらない

    友人との会話が全く盛り上がりません。先日、いつもの仲間と久々の女子会をしたのですが、いつも以上に盛り上がらない女子会でした。 理由としては、メンバーの中に最近離婚した子がいたためです。その子に皆が気を遣ってしまい、会話が全く弾みませんでした。 ですが、また次も集まろうという話になってしまい悩んでいます。傷心のメンバーがいても会話が弾むコツを教えて下さい。お願いします。

  • 会話が長く続かない

    最初に、私は18歳(大学1回生)の女です。 私は、もともと内気でおとなしい性格でしたが、最近やっと大学にも慣れ、友達と楽しく話すことができるようになってきました。 ですが、ひとつ悩みがあります。 自分から誰かに話しかけたり、知っている話題の話をしているときは、普通に楽しく話せるんです。 でも、誰かから急に話しかけられたり、知らない話題が出てきたりすると、会話が続かなくなってしまうんです。 たとえば、一人で大学を歩いているとき、後ろから急に、友達に話しかけられたとします。 (友)「おはよう。今日も暑いね。」 (私)「あっ、おはよう。本当に暑いね。」 (友)「……。」 (私)「……。」 これは分かりやすく例にしたものですが、他の話題に関しても、私は(高校時代まで、人の聞き役に回ることが多かったせいか)自分から話題を出すことができず、話が続かないのです。 どうすれば、急に話しかけられた時、友達に対応したり、自分から話題を出したりすることができるようになりますか? 分かりにくい質問ですみませんが、回答をお待ちしています。

  • 彼女(女性)との会話について

    彼女(女性)と会話をするときには,どのような「あり方」が好ましいのでしょうか? 1.ひたすら聞き役に徹すること。彼女が話したことにたいしては,フィードバックは基本的にしない。彼女からコメントを求められたときのみ,話をする。 2.ひたすら相槌を打つことに徹すること。彼女の話している内容にたいしては,同調することに努める。 3.彼女の話す内容にたいしては,つねにツッコミをいれる。客観的な視点をもって彼女の話している内容を理解する。 どのようなことをすれば,継続して彼女(女性)とコミュニケーションをとることができるのでしょうか? そして,上記の1~3のうち,あなたの考える「好ましいあり方」とは,どのようなものなのでしょうか?

  • 友達と仲良くなれない

    大学の一回生です! 私は大学でいつも3人で行動しています。 その内の2人が休みのに日遊びに言っていたらしく、すごくショックでした。 そんな話は全く聞いていなかったし、私も誘って欲しかったなぁと思ってしまいます。 私的にはその2人とまだ仲良くなりきれていないと感じています。 性格なんですが、1人はお姉さん的な感じで気遣いもできる子です。すごく社交的でいつも聞き役になっています。もう1人は自分の話ばかりすることが多く、私の話にはあまり関心を示してくれません。 肝心の私の性格ですが、すごく人見知りで面白い話もできず積極的に自分の話をすることができず、ほとんど聞き役になることが多いです。 あと、その2人は私よりも断然かわいく人受けもいいです。私のことが恥ずかしくて一緒にいたくないのかな?と考えてしまいます。 この2人とこれからどの様に付き合っていけばよいでしょうか?もっと一緒にいれば仲良くなれるのでしょうか? ちなみに仲が悪いわけではないです。 長文失礼しました。 回答お願いします!

  • 楽しく会話するには

    何気ない会話が苦手です。いつも盛り上がっている人や楽しそうに冗談を言い合って笑っている人を見ると、とても羨ましい気持ちになります。 私はよく天然と言われ、エピソードや言動にツッコミを入れて笑ってくれる友達がいます。私が今一人ぼっちにならずにいられているのは、こんな風にツッコんでくれて笑ってくれる話し上手で寛容で面白い友達のおかげなんです。 緊張せずにいられる友達はこの1人だけです。他の人は複数で話すと盛り上がりますが、2人になると沈黙になります。 私は、自分自身の力で会話を楽しんだり盛り上がったりする事ができていません。続けることも苦手で、いつも真面目な話をするか沈黙しているかのどちらかです。 それで居心地が良いなら悩むことはないのですが、私は今の状態が辛くて仕方ありません。 笑いが分からないので、聞き役になっても「何いってんのこいつ」「変な子だね」「めんどくさい」と言われます。 人並みに、普通に楽しく会話を弾ませたいです。笑い合ったり楽しい気持ちになったりしたいです。 会話を自然に楽しめる人は、どんな内面的要素があり、何ができている人なのでしょうか? どうしたら自然体で人並みに会話が弾むようになりますか?

  • 集団での会話が苦手です・・・

    集団での会話が苦手です・・・ 仕事の休憩時間に、4~5人で休憩を取るのですが(全員女性です。)、それがとても苦痛です。 別に一人で休憩を取りたいわけではありません。寂しいですし・・・ できれば仕事の愚痴を皆で語り合いたいのですが・・・ 2人での会話なら好きなんです。お互いが愚痴って聞いて・・・と、うまく会話がまわるのですが、 4~5人いると、うまく会話に加わることができません・・・。 大体同年代なので、話についていけないわけじゃないんですが、 話に割り込めないんです。なので、どうしても聞き役だけに徹してしまいます。 別に聞き役がイヤではないんですが、 聞いて、相槌を打つばかりで、一切なにも喋れません;; ハブられているとかではなく、会話の中心にいる人がたまに話をふってくれるのですが、 気の利いた返しができないのです。 単純に私の会話能力が乏しいのだと思います。 聞かれて答えた私の返しが面白くないから、皆あまり私に興味も沸かないと思いますし、 別にキャラが濃いわけでもないので、存在が薄れているように思います・・・ 他にも私と同じように聞き役をしている人もいますが、 その人は「えぇ~ッッそれって○○じゃん!!マジで!?」とか、うまく話しにまじっています。 1コ下の女の子に気を使われて話をふられると、 その場から消えてしまいたくなります。 どなたかうまく皆と会話できるコツを教えていただけないでしょうか?

  • TOEIC勉強会ノウハウについて

    職場の有志でTOEIC勉強会をしようと思っています。 現在500~780点レベルのメンバーで 目標800点突破を掲げています。 しかし、今まで勉強会や読書会に参加した経験がないので どのように進めていけばいいのか、よく分からない次第です。 そこで、今まで英語関係の勉強会に参加されたことのある方 または主宰されたことのある方、「英語の勉強会」の進め方を 参考までに、お教えいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 英語の勉強会について

    職場の有志で英語の勉強会をしようと思っています。 現在TOEIC500~780点レベルのメンバーで 目標800点突破を掲げています。 しかし、今まで勉強会や読書会に参加した経験がないので どのように進めていけばいいのか、よく分からない次第です。 そこで、今まで英語関係の勉強会に参加されたことのある方 または主宰されたことのある方、「英語の勉強会」の進め方を 参考までに、お教えいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 女性と会話が出来ない

    30代の独身男性です。 自分で言うのもなんですがとてもシャイで、気に入った女性や可愛いと思う相手とうまく話が出来ません。見た目はそんな悪くないと自分で思いますし、スノボーに行ったり旅行したり出かけることが好きで決してオタクではないです。合コンなんかも誘われるとたまに参加しますが、周りの男性みたく気軽に話が出来ないのです。話す話題などを考えても、気に入った女性が隣にいると何もでてこなくなるのです。事前に「こう話そう」とか考えたり、友人からアドバイス受けたりしてもいざその時になると「話合わせて笑ってるいい人」で終わってしまします。 ですから合コンでは聞き役になり、印象に残らない存在になってしまいます。恋愛対象にない(ルックスがいまいち)女性とは比較的会話は出来るのですが。 「彼女いそうだけど・・・」などと言われもします。いつも彼女欲しいと思ってますし性欲も人一倍ありますが、今までの交際人数や経験人数はごく少数です。 年齢的にも早くいい女性を見つけ結婚もしたいと思っていますが、内気な性格を直すにはどうしたらいいでしょうか?