• ベストアンサー

卒業

「ちょっとあれだねぇ、頭弱いんだろうねぇ」と言っていました。 最近のあんぽんたん日本人は、学校でもないのに何でもかんでも「卒業」ですねぇと。 社会問題研究サークル居酒屋マリーに客人チュー之助が絡んでいまして、それを見聞きしていたわたくしは社会問題研究サークルの一員として、このチュー之助の問題提起マリー絡みを看過できず、どう言ったら研究サークルのみんなに口で負けないかを、皆様にお教え願いたく、ここに質問した次第でございます。 …テレビ番組のレギュラーを外されるとかアイドルグループから脱退するとか…その他なんかを辞める時とかに「卒業しますぅ」と言ったら、ホントに頭弱くておかしいやつですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

失礼ながら、居酒屋マリーの社会問題研究サークルさんは薀蓄をたれる人はいないのですか? 下記URLのレベルの話はしてもらいたいですね http://credo.asia/2014/05/03/idle_buddism/ 卒業の意味をどうとらえるかにより、結果は異なるでしょう。 単なる段階のことと捉えるならアイドルグループから脱退やテレビ番組のレギュラーを降りることも間違いではない。 (英語、graduationなら語源、ラテン語のgradus、階段となり、そのものピタリ) しかし、仏教的な「卒業」は「苦しみ、欲望にとらわれることなく、生きていける」ように「業」をし、「卒する」のが、「卒業」である。」(上記URLより引用)とある、まあ、「解脱」と同義でしょう。この意味なら、アイドルグループから「卒業」しても、欲望にとらわれたままでしょうから、正反対でしょう。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 仏教的にとらえることと今風の使い方が違うのが勉強になりまして、失言しまくり政治家も卒業と言ったり業卒と言ったりしたらいいのになあと思いましたし、その解説うんちくをまた社会問題研究サークル仲間で盛り上がるようにわたくしは口で負けないようにそっと投げかけてみたいと思いました。 <(_ _)>

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

AnataO192 さん、こんにちは。 「ちょっとあれだねぇ、頭弱いんだろうねぇ」と言っていました。 最近のあんぽんたん日本人は、学校でもないのに何でもかんでも「卒業」ですねぇと。 アイドルっぽいんじゃないですか?そのグループから抜けるのを卒業するというのはだいぶ前から使われている言葉ですよ。おそらく、40年近く前からそんな風ですからね。それにこの言葉は穏当ですよ。離脱しますというと中でどんなことが起きていたかというのが詮索されるじゃないですか?

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 40ねんもまえには、山口百恵やキャンディーズやピンクレディとかがいるようですが、山口百恵は引退だったと思うし、キャンディーズは普通の女の子に戻ると言っていたし、ピンクレディは単純に解散だと思うのですが。 勉強不足で思いつきませんが、メダカの兄弟のわらべとかフィンガーファイブとかにっちもさっちもどうにもブルドッグとか、なんかグループの人が卒業とか言いましたかねえ。 尾崎豊とか今不倫で話題の斉藤由貴とかは40年前じゃないと思いますけど。 しかし、ご回答いただきましてなんとなく時代の流れで卒業というのはアイドルが言い出したという雰囲気はわかりましたので勉強になりました。 <(_ _)>

回答No.4

補足です。 回答文no3の「薀蓄をたれる」は、「薀蓄を傾ける」の間違いだと指摘が入りそうですが、あえて、そうしております。 理由:私は、本来、薀蓄や能書きの類を自慢げに話す人は好きでない。故に、このの様な表現となっています。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。わたしもうんちくをしゃべれるように社会問題研究サークル居酒屋仲間に口で負けないように何とか生きて行きたいと思いました。 <(_ _)>

noname#230940
noname#230940
回答No.2

卒業を手近にある辞書でも引いてみてください。 学校を卒業するのは、意味の一つに過ぎません。 辞書によっても違うでしょうけど、ある状態・段階を通過することとか一つの事業を完了することといった意味が出ています。 ということは、卒業というのは学校のことでしか使わないものと思っている方が、実は頭が弱いわけです。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 卒業という言葉はいろんな意味で使うので、学校だけが卒業だと思っている人は頭が弱いということがわかりまして、勉強になりました。 <(_ _)>

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

日本人お得意の、「言い替え」です。「首にする」を「リストラ(立て直し)」「退却」を「転進」などといっていたのと同じで、印象の悪い言葉を使わないで済ます傾向はいつの時代にもどの分野にもあります。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人は言い替えが得意なのがわかりました。 そして思い浮かびました…左遷を島流しといってもあまり変わらないなと思いつきましたのでご報告します。 <(_ _)>

関連するQ&A

  • フィギュアスケート羽生結弦選手は平昌オリンピックで

    フィギュアスケート羽生結弦選手はピョンチャンオリンピックで金メダル確実でしょうか。 社会問題研究サークル居酒屋ジョニーやミックやマリーやタンクケントやチュー之介やその舎弟が全員金メダルだと言っていまして、チュー之介はキタサンブラックだと言っていまして、ジョニーやミックはディープインパクトだと言っていました。 馬に例える研究員の気が知れませんが、本当に大丈夫でしょうか?…気になって夜も眠れません。

  • スマホとLINE、何かと問題が多いからと…

    人間関係のトラブルとか詐欺にあうとか、何かと問題が多いからと…。 昨夜、社会問題研究サークル客人居酒屋チュー之助が爆弾発言しました。 「猿にスマホ、モンキーにLINE」 ちょっと使用者を馬鹿にしていると私は思いました。 でも他にも先輩が色々いまして、お題について私はいつも口で負けるので、聞き役です。 みんな楽しくいろいろおしゃべりしてくれるものですから、仕方りません。 バカじゃねえのと思いますけど、やはりあんなことを言ったらと言いますか、タブーじゃないでしょうか。 いくら問題が多いと言ってもみんな喜んで使っていますからねえ。 まあ中には四六時中スマホやっている人いますけど、事故があっても自己責任の時代でしょ。 スマホ使い過ぎの人に注意しても、カラスの勝手でしょと言いますからねえ。

  • お気に入りやフォロアーとストーカー

    社会問題研究サークル居酒屋チュー之助が「監視されているのに何喜んでんだバカかよ」「いいね!とか増えてカネにでもなんのか?」と言ってました。 そこで質問ですけど、100人フォロアーが居たら何パーセントくらいの人がストーカーですか? あと政治的に人生を工作する超国家工作員も監視していますか? 自分的には「イイね!」と言われたらうれしいです、監視されてたって仕方ないじゃないか…だってしょうがないじゃないか人間だものByえなりみつを。

  • 「ズボラと横着のために」がんばる働き者

    お世話になります。 社会問題研究サークル居酒屋チュー之介が老眼ジョニーに能書き垂れていましたので質問させてください。 それは最近ゴ―グーグルとか言ってテレビをスマホに話しかけて?点けさせたりハイ!メルセデスとか言ってベンツに話しかけてエアコンをつけさせたりするのはこれからの時代ずぼらと横着野郎が増える事を視こしての生産ですか? そんなずぼら横着野郎用製品を創る現代のがんばる働き者が最後の働き者になるそうです。 Byチュー之介 そういうチュー之介能書き考えに準拠すると…車のハンドルも握らないで自動運転の車に乗る人はそうとうなずぼらだと思うのですが、これから人類はどこに向かってどこまで横着ずぼらになろうとしているのでしょうか? またはその他良い考え方はないでしょうか?

  • どうして北ちょうせんはアメリカを脅しますか?

    お世話になります<(_ _)> アメリカは北朝鮮に何か悪いことをしましたか? 北朝鮮はアメリカに何か悪いことをしましたか? 社会問題研究サークル居酒屋マリーの子どもが「どうして北ちょうせんはアメリカが嫌いなの?」と大人に訊いていたので、小学生や中学生がわかるように教えてください。

  • 日本をどうしたいの?結局野党は。ということになりま

    日本をどうしたいの?結局野党は。ということになりまして。 それはこういういきさつです。 社会問題研究サークル居酒屋会議マリー先輩の知り合いがそういったんですよ。 「日本をどうしたいの?結局野党は」とです。 そして与野党共に大人として醜い心の人間の悪い見本だと言っていました。 いきさつでも何でもなくなりましたが、作文が下手なものですから、あしからず。 ですから、結局どうしたいのか、どなたかわかるでしょうか? よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

  • マリーが詐欺師とか地面師とか言うやつは馬鹿マヌケ庶

    お世話になります。 サークル仲間のマリーが「詐欺師とか地面師とかいうやつぁー馬鹿マヌケの鑑だよ、庶民マスコミわっ」と言ってました。 社会問題研究サークル居酒屋マリーの義父はまじめな公務員でして、もう引退していますがこれといった趣味もないままお金はたんまり持っていました。 話が長くなるので簡単に言いますとマリーの義父は詐欺に合いお金を取られました。 詐欺は犯罪として立証するのが難しいらしいです。 そんなマリーの同級生は刑事さんでして、マリーが言うには…「本題のマヌケ馬鹿」のことですが、おまわりさんたちは詐欺師とは言わないようです、どうやら。 で、なんというかというと詐欺マンとか知能犯というみたいです。 で、質問ですが、マリーが言うようになぜテレビ・マスコミや庶民は詐欺師とか地面師とか「師」をつけて呼ぶのでしょうか? 「マヌケ馬鹿そのものだよ」とマリーが言っていました。 …そういえば教師や恩師の「師」なのに騙してお金を取る人に「師」をつけて呼ぶ庶民一般ぴーぷーは、マジ馬鹿マヌケなのでしょうか? これからわ、詐欺師のことをなんと呼んだらいいのでしょう? ちなみにギーサーとか業界用語っぽいのはダメだと思います。 結局、師をつけて呼ぶ人はマヌケな鴨ネギ庶民ってことでしょうか?

  • アホハラしている家電メーカーや自動車メーカー

    いつもお世話になります。 m(__)m 社会問題研究サークル居酒屋マリーがこんなことを言っていました。 …ルンバみたいなロボット掃除機やAIを使った自動運転の車などを作っている企業はアホに消費してもらうためにアホをターゲットにしているからアホハラなのにアホハラスメントのことをアホは気づけないからへらへら喜んで消費者になるばかりで「あ~あアホらし」と言っていました。 わたくしは、マリーに「よくわからないです」と言ったら…といいますか、私はサークル仲間のだれ一人とも口で勝ったことがないので、今回も聞き役でした。 で、話は戻りますが、マリーが言うには「フローリングの部屋に…例えば洗濯物とか雑誌とか何か荷物など…いろいろ置いていたらロボット掃除機がそれをどかすわけじゃないし、アホはロボット掃除機が掃除しやすいように片づけるんじゃないのぉお?」 「そこまでやったら掃除機かけろよアホ」と言っていました。 わたくしは、みんなそれぞれ自分の考え方があってロボットやAIを使うのだからいいではないかと思いますが、マリーはあんなのを国内向けに売るようじゃ「日本人の終わりの始まり」だと言っていました。 わたくしはペットのようにロボットやAIをかわいがってもいいと思いますが、サークルのみんなに口でいつも負けるので、論じるとかそこまで偉そうなことは言えないと思うので口で勝つための文句を教えていただけたら明日からも生きてゆく希望になると、今思いました。 わたくしはマリーの言っていることを理解して納得した方が賢明でしょうか、それとも「マリーをぎゃふんと言わしてやったれえー」という方にご指導いただきたまには聞き役で終わらないで、何時間も粘ってみたらどうかなと思いました。 が、やはり居酒屋で気分悪くならせたくないし、どうせ負けそうなので、ここだけですっきりしたいと思いましたので、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

  • 理系研究室からの卒業

    大学4年で大学の卒業研究で化学を専攻しているものです。所属している研究室と雰囲気があわず、また将来研究者になりたいとも思えなかったため、大学院は違う分野の研究室を受け(理系分野の社会科学系)、合格することが出来ました。しかしそれ以来、研究室の助手や助教授から「卒業させない」と脅されるようになりました。どうやったら卒業無事出来るのかみなさんの意見を聞きたいです。以下に詳しい状況を書きます。 ・6月までは助手は進路のことで相談に乗ってくれたが、所々で「ほかの研究室行っても冷遇される」「うちの教授は理解のある人だから大丈夫」など根拠の怪しいことを言ってきて、残ることを薦めてきた。願書提出が迫ると僕のやる気がないことが分かったのか、「好きにしろ」っていうかんじだった。 ・平日は朝の九時三十分が出勤時間で、だいたい助手が帰る夜の十一時半までがコアタイムで、平均してみんな十二時半ぐらいに帰ってます。土曜も九時半から七時ぐらいまであります。ご飯の時以外はインターネットもしづらい雰囲気です。僕は十一時半くらいには帰ります。 ・僕は他大学院の受験のため二週間くらい休んだこともあってか他の四年生より実験数が六割くらいしか進んでいません。自分がやる気が出ず、作業が遅くなってしまうのも原因です。 ・毎年問題が起こります。去年は四年生一人が後期休学し、一昨年は修士が一人途中でやめました。 ・助教授はよく罵りに近い話し方をします。 ・なぜか卒論発表・提出後も研究室に残り、三月の卒業式まで研究するべきといわれました。 ・助手は以前、生徒が器具を壊すたびに生徒がお金を払うという制度を今年の途中まで運用していました。 ・「三年生までが学生で、四年生からは社会人」らしいです。 ・はっきり言ってこの研究室で過ごす時間が空しくてたまりません、前向きに研究をする方法があればいいのですが・・・

  • 「春はもうすぐだ」共産主義国家日本

    尾翼、パヨク、ネトウヨかぶれが集まる社会問題研究サークル居酒屋で客人が言っていました。 「習近平国家主席の時代に大きく事が動き始め南シナ海も赤い舌で占領してきたし、小笠原諸島で赤サンゴ取り放題を演出して見せて、日本国内で頑張ってきた共産諸君の成果がうかがい知れた、誉めてしんぜよう」 とか言ってた。 「今度はどんな赤絡みで骨抜きにしてきた日本を試そうか」 パヨクの人たちはアサヒビールしか飲まないらしくて居酒屋でもアサヒらしいです。 質問ですが、久米宏のニュースステーションの最終回の時に飲んだビールもアサヒでしょうか? ↓(10分30秒~) http://michsuzuki.hatenablog.com/entry/2016/04/24/120736 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12908437 さらに重ねて質問ですが http://michsuzuki.hatenablog.com/entry/2016/04/24/120736 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12908437 ↑ このニュースステーション最終回の動画11分52秒から12分05秒に流れる中国語の予告編は「やがて春が来る」という意味らしいですが、本当ですか? 客人が言ってた。 ★拡散希望★らしいです。 …民主主義国家日本は、いつ共産主義国家日本になるのでしょうか? そして思い出しましたが、小池は小池でも共産党の小池さんが昨日テレビで言っていました。 「皆さんわたしたちと新しい政治をやりましょう」みたいなことを。 これ↑はもしかして先述した「春」を含めていますか? ちなみに私は尾ヨクなので何の不満もありませんが、社会問題研究サークルではいろんな客人がいてアツいです。 そして私は口で負けるのでいつも聞き役です。 <(_ _)>