• ベストアンサー

卒業

「ちょっとあれだねぇ、頭弱いんだろうねぇ」と言っていました。 最近のあんぽんたん日本人は、学校でもないのに何でもかんでも「卒業」ですねぇと。 社会問題研究サークル居酒屋マリーに客人チュー之助が絡んでいまして、それを見聞きしていたわたくしは社会問題研究サークルの一員として、このチュー之助の問題提起マリー絡みを看過できず、どう言ったら研究サークルのみんなに口で負けないかを、皆様にお教え願いたく、ここに質問した次第でございます。 …テレビ番組のレギュラーを外されるとかアイドルグループから脱退するとか…その他なんかを辞める時とかに「卒業しますぅ」と言ったら、ホントに頭弱くておかしいやつですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

失礼ながら、居酒屋マリーの社会問題研究サークルさんは薀蓄をたれる人はいないのですか? 下記URLのレベルの話はしてもらいたいですね http://credo.asia/2014/05/03/idle_buddism/ 卒業の意味をどうとらえるかにより、結果は異なるでしょう。 単なる段階のことと捉えるならアイドルグループから脱退やテレビ番組のレギュラーを降りることも間違いではない。 (英語、graduationなら語源、ラテン語のgradus、階段となり、そのものピタリ) しかし、仏教的な「卒業」は「苦しみ、欲望にとらわれることなく、生きていける」ように「業」をし、「卒する」のが、「卒業」である。」(上記URLより引用)とある、まあ、「解脱」と同義でしょう。この意味なら、アイドルグループから「卒業」しても、欲望にとらわれたままでしょうから、正反対でしょう。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 仏教的にとらえることと今風の使い方が違うのが勉強になりまして、失言しまくり政治家も卒業と言ったり業卒と言ったりしたらいいのになあと思いましたし、その解説うんちくをまた社会問題研究サークル仲間で盛り上がるようにわたくしは口で負けないようにそっと投げかけてみたいと思いました。 <(_ _)>

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

AnataO192 さん、こんにちは。 「ちょっとあれだねぇ、頭弱いんだろうねぇ」と言っていました。 最近のあんぽんたん日本人は、学校でもないのに何でもかんでも「卒業」ですねぇと。 アイドルっぽいんじゃないですか?そのグループから抜けるのを卒業するというのはだいぶ前から使われている言葉ですよ。おそらく、40年近く前からそんな風ですからね。それにこの言葉は穏当ですよ。離脱しますというと中でどんなことが起きていたかというのが詮索されるじゃないですか?

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 40ねんもまえには、山口百恵やキャンディーズやピンクレディとかがいるようですが、山口百恵は引退だったと思うし、キャンディーズは普通の女の子に戻ると言っていたし、ピンクレディは単純に解散だと思うのですが。 勉強不足で思いつきませんが、メダカの兄弟のわらべとかフィンガーファイブとかにっちもさっちもどうにもブルドッグとか、なんかグループの人が卒業とか言いましたかねえ。 尾崎豊とか今不倫で話題の斉藤由貴とかは40年前じゃないと思いますけど。 しかし、ご回答いただきましてなんとなく時代の流れで卒業というのはアイドルが言い出したという雰囲気はわかりましたので勉強になりました。 <(_ _)>

回答No.4

補足です。 回答文no3の「薀蓄をたれる」は、「薀蓄を傾ける」の間違いだと指摘が入りそうですが、あえて、そうしております。 理由:私は、本来、薀蓄や能書きの類を自慢げに話す人は好きでない。故に、このの様な表現となっています。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。わたしもうんちくをしゃべれるように社会問題研究サークル居酒屋仲間に口で負けないように何とか生きて行きたいと思いました。 <(_ _)>

noname#230940
noname#230940
回答No.2

卒業を手近にある辞書でも引いてみてください。 学校を卒業するのは、意味の一つに過ぎません。 辞書によっても違うでしょうけど、ある状態・段階を通過することとか一つの事業を完了することといった意味が出ています。 ということは、卒業というのは学校のことでしか使わないものと思っている方が、実は頭が弱いわけです。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 卒業という言葉はいろんな意味で使うので、学校だけが卒業だと思っている人は頭が弱いということがわかりまして、勉強になりました。 <(_ _)>

• tzd78886
回答No.1

日本人お得意の、「言い替え」です。「首にする」を「リストラ(立て直し)」「退却」を「転進」などといっていたのと同じで、印象の悪い言葉を使わないで済ます傾向はいつの時代にもどの分野にもあります。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人は言い替えが得意なのがわかりました。 そして思い浮かびました…左遷を島流しといってもあまり変わらないなと思いつきましたのでご報告します。 <(_ _)>