• ベストアンサー

どうして北ちょうせんはアメリカを脅しますか?

お世話になります<(_ _)> アメリカは北朝鮮に何か悪いことをしましたか? 北朝鮮はアメリカに何か悪いことをしましたか? 社会問題研究サークル居酒屋マリーの子どもが「どうして北ちょうせんはアメリカが嫌いなの?」と大人に訊いていたので、小学生や中学生がわかるように教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

>どうして北ちょうせんはアメリカを脅しますか? うまく説明できるか分かりませんが、朝鮮半島の「戦争の歴史」 を見れば分かると思います。 http://www12.plala.or.jp/rekisi/tyousennsennsou.html ということで、言い替えれば、北朝鮮、韓国は、アメリカとロシア (旧 ソ連)の戦いに巻き込まれていると言うことかもしれません。 この点で言えば、「今の日本」も同じだと言えるかもしれません。 アメリカ人は「狩猟民族」ですので、どこでも行って狩りをします。 (日本人は「農耕民族」で、開墾する気質です。) 従って、アメリカが、また、攻めてくるかもしれないということで、 国を守るために作った爆弾(ICBM(遠くまで届くミサイル))で アメリカを脅かしています。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝鮮半島では戦争の歴史があることがわかりました。 昔、朝鮮半島は日本の植民地で日本が戦争に負けそうになるとソ連(今のロシア)が「しめしめこれは今がチャンスだ」と思って戦争を仕掛けてきて朝鮮半島を侵略しようとしたことがわかりました。 ところがどっこいアメリカがそれを見ていてちょっと待ったということで朝鮮は分けましょうとソ連に言って北朝鮮と韓国に分かれたことがわかりました。 そして民主主義国家と共産・社会主義国家それぞれで育った人間の脳が仲よく出来ないことがなんとなくわかりました。 それと狩猟民族は何万年も前からあっちこっちウロウロして狩りをするから落ち着きがないのは仕方がなく、農耕民族は畑を耕してそこで暮らし頑張ることがわかりました。 で、落ち着きがないものだから北朝鮮はビビっているのではないかと思いました。 からといって最近アメリカが北朝鮮に何か悪いことをしたのかな?と思いました。 それと北朝鮮に狩りに行くほどおいしいものでもあるのかな?と思いまして、そこんところ北朝鮮は自覚がないのかなと思いました。 何を取られると思っているのか北朝鮮はと思い、何を勘違いしてビビりまくり吠えているのかと思いました。

その他の回答 (7)

• opopuuu
回答No.8

そういう考えは辞めましょう・・ 誰もが 何時の時代 どの国 どの家庭 どっちの性別で産まれるかは 決まっていません・・ 決まってるのは「地球に人間として産まれた事た」のみ・・ 此処から考えると 北朝鮮がどうだ アメリカが 日本が・・なんて 言う必要は無い・・ 誰もが地球人・・ それが理解出来れば 地球は平和な星になる・・

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 地球人は必然な疑問が浮かばぬよう…それを不必要と独裁指導者による純粋な共産社会主義に洗脳する指導を成し、何事も地球愛の観点から理解したらよいということがわかりました。 そしてそれは原子力発電所だけ作るという約束を破ったり、嘘をついて核ミサイルを作ったり、人道的支援金をだまし取ったり、独裁的に身内をも殺すほどの怖ろしい指導者や組織であったり、日本人を拉致したまま行方不明にさせたり、大韓航空機を爆破させたりした北朝鮮の指導組織もそのように考えており、純粋な共産社会主義を理解すれば地球人みんなが平和になるのに理解してくれないから承認欲求が働きふてくされて身内までをも罪とし、粛清という名の人殺しを暗殺という形で終わらせたりしているのかなあと思いました。 そして地球人はお花畑な脳にならないといけないのではないかということがわかりましたが、実際天国に行った金正男さんはお花畑なところにいっているのだと思いました。 理解できれば地球は平和な星になるあなたの願いはわかりましたけど、質問はなぜアメリカを脅すのか?(ハワイにもワシントンにも届くミサイルを見せびらかし核実験を繰り返しアメリカは火の海になるなどと放送する)なので一般的な疑問をご理解いただけたなら幸いです。

• dragon-man
回答No.7

脅されているのは北朝鮮で、アメリカではありません。だから苦し紛れに核があるぞと突っ張っているのです。分かりましたか。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカが脅されているのではなく、北朝鮮が脅されているのだという主張がわかりました。 だから苦しくて核兵器を作って、さらに石油も止められて苦しいからさらに怒っているのだと思いましたけど、マヌケだなと思いました。 核兵器作っても黙ってればいいのに相当腹が立つような意地悪や理不尽不条理なことを、最近北朝鮮はアメリカにされたのかしらねえと思いまして、そういう最近の意味では「分かりましたか」と大人に言われても子どもですから理解しがたいわけです。 何をツッパッているのか迷惑だなと思いまして、人間の教育は大変だと思いまして、マリーの家庭教育にもなるべく関わらないようにした方がいいと思いました。

noname#232800
noname#232800
回答No.6

歴史を見ると、戦争があって・・・って言う流れですが、現在、戦争したら地球無くなっちゃいますよ。ネットワーカーなら「ツァーリボンバー」で検索してみてください。 察するに 脅すとお金がもらえたんでしょうね。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索したらソ連がつくった人類史上最大の水素爆弾だとわかりました。 そしてその爆弾で脅せばお金がもらえたのかなと思いました。 だけど爆弾が大きすぎて飛行機に乗せることが困難で飛行機を改造して運ばないといけないことや、飛行機が爆弾を落としたとき早く逃げないと自分らの飛行機もやられちゃうことやミサイルでは飛ばせないほどでかすぎてかなりマヌケだと思いました。 そしてタイムボカンシリーズのドクロ雲をおもいだしました。 そんなことより、最近は核兵器があるとお金がもらえるのかなと思いました。 逆に石油を止められていてかなりマヌケなことになっているのではないかと思うし、いやいやそんなことじゃなくてアメリカや他国に最近何か意地悪されたから核兵器で復讐しようとしているのかなと思いました。 何をふてくされているのかさっぱりですねえ。

• hekiyu2
回答No.5

アメリカは北朝鮮に何か悪いことをしましたか?   ↑ 朝鮮戦争を知りませんか。 あれで米国と北朝鮮は戦争しました。 今は停戦しているだけで、建前としては 戦争中なのです。 北朝鮮はアメリカに何か悪いことをしましたか?   ↑ 核はやらないと約束したので援助したけど その約束を破って核を開発しました。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 今も戦争中だということがわかりました。 そんななか原子力発電所は作ってもいいよということになり核の取り扱いをしてもいいことになったけど、約束を破って核爆弾を作って北朝鮮の放送は最近おお威張りでアメリカに爆弾落として火の海にすると言っているから大人げないなと思いました。 ま、そんなこともそうですが、なにをふてくされているのか…最近アメリカやその他の国が北朝鮮をどうにかしようと悪いことでもしたのでしょうかねえ、人民が食糧難の国に何かおいしいものでもあるのかしら…何を取られると思って北朝鮮はビビるのか、それとも何をおこっているのか、最近誰かに悪いことされたのかさっぱりですねえ。

• SPROCKETER
回答No.4

北朝鮮がある地域は、昔から大陸への基点として重視されて来た場所で、大日本帝国を建国する時にも重要な地域でしたし、ロシアや中国が自国を守る上でも重要な地域なのです。北朝鮮がある地域を手に入れれば、ロシア、中国を支配下に出来ると言っても過言ではないほど、軍事的に重要な場所で、多くの大国が争って来た地域です。シルクロードやモンゴル帝国などを持ち出すまでもなく、歴史的に重要な地域なのです。  そこを米国が奪おうとして、ロシアや中国と争っているわけですから、ロシアが核兵器を渡してでも守ろうとしたのは理由があるわけです。ICBMの技術まで売り渡したのも同じ理由です。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 大日本帝国が大陸と関わりをもつために北朝鮮の地域は基点として重視されていたことがわかりました。 かたや中国共産党やロシア(昔のソ連)も自国を守るために北朝鮮の地域が重要だということがわかりまして、北朝鮮人民は板挟みだと思いました。 しかし、お道化る街のサンドウィッチマンのようにとぼけて暮らすことができないんだということがわかりました。 そりゃそうなんだと思っていいのか…昔からあちこちの国にいじくりまわされたら病気にもなるかもしれないと思いました。 被害意識が高まりビビりまくり仕方なく核兵器を作ったのかなと思うと哀れでかわいそうな気になりました。 それにしても最近アメリカが何か北朝鮮に悪いことをしたのでしょうか? 日本はむかしから日本人拉致されたりアメリカもこの前学生が脳死状態で帰国させられたりしたけど、最近こっち側から北朝鮮に何か悪いことしたのかな?

• koncha108
回答No.3

北朝鮮と言うよりも金正恩体制にとって、国として独立を保ち、人民をおさめるために核ミサイルは無くてはならないものになっていると思います。言ってみれば国の守護神。 神である核兵器の開発を認めず破棄しろと軍事的、経済的に圧力をかけてくるアメリカは敵であり悪魔。 その悪魔を懲らしめる守護神である核ミサイルを作り出し操る金正恩は人民に取って畏敬すべき存在。 そう言うストーリーこそが金正恩が国をおさめるための根幹で、アメリカは打ちのめすべき敵であるべきなのだと思います。 少し大げさに聞こえるかも知れませんが、ICBMの発射実験の際には必ず金正恩が立ち会ってミサイルと一緒に映る写真が公開されるし、モランボン楽団が演奏する後ろの大スクリーンにはミサイルが発射される様子が映し出されているところからして決して大げさな話ではないと思います。また少し前にプーチンが、「北朝鮮は草を食べてでも核ミサイル開発をやめないだろう」と発言して経済制裁の効果を疑問視しましたが、いかに北にとって核ミサイルが大事かと言うのがわかります。 歴史的にアメリカは北朝鮮の敵だったわけですが、冷戦も終わり、中国もロシアも経済的にはかなり自由化に向かい世界も変わった中で、条件さえ整って金正恩一族の権利と安全が確保されればアメリカと仲良くなっても良さそうなものだと思います。ところが、若い金正恩が体制を引き継いだ時に多少は自由化への動きがあったようですが一方で権力争いも発生し、その結果以前よりも強固な恐怖政治、独裁体制に向かってしまいました。また評論家の人達が良く言っているのが北朝鮮はイラクのフセイン政権がアメリカに侵攻されて転覆させられたのを良く見ていて、イラクが核兵器を実際に持っていなかったからだと考え、それまでも核、ミサイル開発を重要視していた物がより急速度で核ミサイルの開発に邁進するようになったと言うこと。実際アメリカやロシアの様な軍事大国は自国の利権と一方的な考え方で国際ルールを無視して他国に侵攻するような事がたびたび起こっています。北朝鮮は過去の核合意を保護にしてきているので信用出来ないのですが、金正恩から見ればアメリカは弱みを見せれば侵略をして自分と家族を破滅させる国だと思っているでしょう。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 核ミサイルは北朝鮮にとって国の守護神だということがわかりました。 北朝鮮の思いは、アメリカも核兵器作っているのに「作るな」というアメリカのことが嫌いなんだということがわかりました。 そして共産思想の指導者金正恩はそんなアメリカをやっつけるために人民を指導してくださる偉い人なんだということがわかりました。 それとアメリカは核兵器を持っていない国のことを舐め腐っていて爆弾を落とすので、北朝鮮はそういうことにならないように核兵器を作ったのだということがわかりました。 そんなふうにやっていけるのも昔朝鮮戦争のこともあったし今でもロシア国(昔のソ連)が目に見えないところで応援しているのかなあと思いました。 そんなことより最近アメリカが北朝鮮に何か悪いことをしたのかな?と思いました。 なぜミサイルがアメリカに届くんだぜとか核の爆発実験してるんだぜみたいなことをアメリカにお知らせするのかさっぱりですねえ、北朝鮮をいじくりままわして何かおいしいものでもとりたいのでしょうかアメリカは。 核兵器なんか持たなければ共産思想の邪魔なんかしないしシカトされてるんじゃないでしょうかねえ?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

北朝鮮は、国際的に縮小を決めて居る、核兵器の開発をしないと約束して、その代わりに、原子力発電所建設などの支援を受けて居ました。 原子力発電所の技術には、核兵器を作るためのぎじゅつに繋がるところもあり、危険なものであるため、国際的な、核兵器を作らせないための監視の下、原子力発電所を作って居たわけです。 これは、北朝鮮も了解済みで行われて居たものです。 これに対して、北朝鮮は、とつぜんその監視して居る人たちを、国外退去処分にして、核爆弾の開発に乗り出しました。 その後、アメリカまで届く、ミサイルの開発もして、アメリカの大都市を火の海にすると宣言して居ます。 あなた、あなたの街を火の海にすると。と、宣言した相手に対して、笑って居られますか?

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 原子力発電が核兵器の技術につながることがわかりました。 だから危ないので「核兵器は作らない」と世界の国と約束して支援を受けてきたのに、その人や世界を裏切ってアメリカまで届くミサイルも開発して火の海にすると言っているのだから北ちょうせんはなにが不満でそんなことをするのか?電気もたくさん作れてみんな幸せになれるのに、核兵器まで作って駄々こねているのかなあ?異次元で理解不能だということがわかりました。 最近アメリカに何か悪いことをされたのかな?