なぜテレビ・マスコミや庶民は詐欺師とか地面師とか「師」をつけて呼ぶのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • マリーが「詐欺師とか地面師とかいうやつぁー馬鹿マヌケの鑑だよ、庶民マスコミわっ」と言っていました。
  • マリーの義父は詐欺に合いお金を取られましたが、詐欺は犯罪として立証するのが難しいらしいです。
  • 教師や恩師の「師」なのに騙してお金を取る人に「師」をつけて呼ぶ庶民は、マジ馬鹿マヌケなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マリーが詐欺師とか地面師とか言うやつは馬鹿マヌケ庶

お世話になります。 サークル仲間のマリーが「詐欺師とか地面師とかいうやつぁー馬鹿マヌケの鑑だよ、庶民マスコミわっ」と言ってました。 社会問題研究サークル居酒屋マリーの義父はまじめな公務員でして、もう引退していますがこれといった趣味もないままお金はたんまり持っていました。 話が長くなるので簡単に言いますとマリーの義父は詐欺に合いお金を取られました。 詐欺は犯罪として立証するのが難しいらしいです。 そんなマリーの同級生は刑事さんでして、マリーが言うには…「本題のマヌケ馬鹿」のことですが、おまわりさんたちは詐欺師とは言わないようです、どうやら。 で、なんというかというと詐欺マンとか知能犯というみたいです。 で、質問ですが、マリーが言うようになぜテレビ・マスコミや庶民は詐欺師とか地面師とか「師」をつけて呼ぶのでしょうか? 「マヌケ馬鹿そのものだよ」とマリーが言っていました。 …そういえば教師や恩師の「師」なのに騙してお金を取る人に「師」をつけて呼ぶ庶民一般ぴーぷーは、マジ馬鹿マヌケなのでしょうか? これからわ、詐欺師のことをなんと呼んだらいいのでしょう? ちなみにギーサーとか業界用語っぽいのはダメだと思います。 結局、師をつけて呼ぶ人はマヌケな鴨ネギ庶民ってことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q、結局、師をつけて呼ぶ人はマヌケな鴨ネギ庶民ってことでしょうか? A、いいえ、ちゃんとした日本語を知っているだけですよ。 >教師や恩師の「師」なのに、騙してお金を取る人に「師」をつけて呼ぶ! 教師の師と猟師の師は意味が違いますよ。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 詐欺師はちゃんとした日本語だと教えて下さり、いちおうわかりましたがどこの何に準拠した「ちゃんとな日本語」をお考えなのかさっぱりわからないのですみません。 教師と猟師の師は意味が違うことを教えて下さったのはありがたいのですが、どう違うのか教えてくださればなおよかったと思いました。 そういえば漁師とかもありますねえ、あと師匠の師もあるけど、師って人のお手本となる人のことだと思うのですけど、詐欺師もまあ人ですからねえ、詐欺師って詐欺を教える…人として人の上に立ち正しいことを教える先生なのかなあ。

関連するQ&A

  • 地面師

    地面師や詐欺師といった犯罪者を表すものと医師や恩師などの社会的に認められた方々を表すもの、両方とも師を使っていますが、そもそも師を付けるのはどのような意味があるのでしょうか?

  • いまだに振り込め詐欺がなくならないのはどうして?

    振り込め詐欺がマスコミに取り上げられてだいぶたちますが、 いまだになくならないのはどうしてでしょうか? これだけ有名になっている詐欺手法が、いまだに有効なのか不思議でなりません。 そもそも振り込め詐欺は、家族のふりをして親に現金を支払わせるのですから、確認をすれば防げるはずです。 銀行や郵便局には振り込め詐欺の注意を喚起するポスターがあります。 騙す方が巧みすぎるのか、騙されるほうが馬鹿すぎるのか。 小室哲哉のような有名人になら誰でも騙されてしまいますが、電話一本で多額の金をいますぐ振り込めといわれて振込むほうがどうかしています。 又、これは、日本だけに特有の犯罪なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 詐欺に遭ってしまうなんて…!

    今晩は。 少しばかり私の間抜け話を聞いて下さい。 日曜日、駅で見知らぬ年配のおじさんに「この辺で財布を見なかったか?」と聞かれたのが事の始まりでした。 知らない、と私が答えると、その財布のことで細かく話されました。ようやく彼の話が終わったと思って、私は無言で去ろうとすると、「お金を貸して下さい」みたいなことを彼は口にしたのです。「怪しいことはないから」とか何度も口にして。(なんかしつこい感じでした--;) 当然、私はこんな見知らぬおっさんに貸したくないと思ったんですけど、「現金書留で返すから」という言葉に安心してしまった(半ば観念?)のか、1万円渡してしまいました--;そうでもしないと、彼はずっとついてきそうな気がしたんです。 で、一応住所やら名前やら紙に書いたんですけど…返って来る見込みがないんです--;考えてみれば、こちらは向こうの住所はおろか、名前も知らないんです。 まだ1週間経ってない(もうすぐ経ちますが--;)から分かりませんが、あの時のことを振り返ると自分の愚かさに悔しさがこみ上げてくるんです>< やっぱり、「お金は持ってない」と嘘でも良いから断って逃げるべきでしたよね…? すぐにでも逃げたかったんですけど、その時私は両手に重い荷物を持ってたし、信憑性のある話だと少し感じてたんです--; まさか、あんなところで詐欺に遭うなんて夢にも思いませんでした--;ひょっとしたら、彼は毎日私のような馬鹿なカモが現れるのを待っているのかもしれない。 今後、このような詐欺に遭わないためにはどうすればいいんでしょうか? 下らない質問でしょうが、少しでも今の陰鬱状態を改善したいんです。お願いします…。

  • 間抜けと馬鹿

    間抜けと馬鹿の違いで質問です。 東京大学の学生は、専門分野には強い、学生時代の大半を勉強に費やし、 片寄り過ぎて「酒の付き合い方、女性の付き合い方、人生の考え方」等 解らない学生が多いと思います。時には間抜けをやってしまう。 勉強が嫌いで自由奔放に遊び「酒の付き合い方、女性の付き合い方、い ろんな人とふれあい人生を考える」等、はば広く浅く学問以外を学んで いますが、学歴がないため上を目指せない。目指すなら匠を身につける 事だと思います。思うに底辺で働くのに匠で知るべき知識があれば、学 歴など無用な物、馬鹿でも笑って生きていけると思います。この定義を どう思いますか、間抜けですか馬鹿ですか、ご回答をお待ちしています。

  • 馬鹿や間抜けは治せるものですか

    私は誰もがすぐに理解できることを理解するのに人より多く時間がかかり 体を動かすことも頭を使うことも不器用でうまく行かず 普通に気付くようなことに注意が行かず 何かを聞かれた際にはよく見当違いなことを言って相手を困らせてしまいます。 つまり要領が悪い、間が抜けている、ドジ、物覚えが悪いと言われる類で こういう性質はひどいものでもよく本人の性格、個性として片付けられることが多いのではないでしょうか。 心理学で扱うものか分かりませんが 健康のジャンルだと幅が広すぎるようでこちらで質問してみました。 こういった性質はどこからきているのでしょう。 それに治せるものでしょうか。

  • 馬鹿な奴

    このサイトで回答をすると、自分の意見に賛同してくれない人や反対の意見をする人を直ぐにブロックする人をどう思いますか? たいそう偉そうな質問をしておきながら、めっちゃ気が小さいと言うか、子供と言うか、本当に情けなく感じてしまいます。 貧乏がどうのとか金持ちがどうのとか大学がどうのとか就職がどうのとか書いて居る人に多い幹事がします。さっきもありましたからね。

  • 間抜けな詐欺にあいました・・・汗

    間抜けですが、『振り込みます』と言われていたので信用して、商品を送ってしまいました。 しかし、あとあと調べたら振り込みがされておらず・・・。 メールは拒否されてしまいました。 本当に間抜けですよね。 しかも、商品と送料併せて1160円なので、 内容証明(1400円)を送ると商品よりも高くなってしまうというところがまたまた間抜けで(泣 相手の事で分かるのは 住所 郵便通帳の番号 名前(下の名前は偽名かも・・・。) と、学生だということ(これも嘘かもしれないけど、売った商品は大概高校生くらいが欲しがるものなので多分ホント。。)だけです。 私は、どうしても相手に品物を売りつけたいわけではなく、騙された(学生だからってあなどっちゃいけませんね。)のが悔しいんです。 なんとかなりませんか? 本当によろしくお願いします。 では、要点がまとまらない文章(滝汗)を読んでいただきありがとうございました。

  • 接客業サービス業のロールプレイング

    昨夜ですが、社会問題研究サークル仲間居酒屋マリーがロールプレイングがどうのこうのと言うので…。 ゲーム好きなのかなと思っていましたら 「最近の企業ってやっているのかしら?」 なんてことをおっしゃっていまして、何だよと思いましたら…。 オレオレ詐欺で銀行にてくてく歩いてきたおばあちゃんがATMの前で携帯電話を持ったまま話をしていて…。 それを見た銀行員が「お客様、いかがなされましたか…」などと声をかけて…。 おばあちゃんはお金をとられないで済みました、みたいな…。 そのおばあちゃんはカツラをかぶってお化粧した銀行員で、なかなかの役者みたいな…。 そんなロールプレイングって、百貨店やいろんな接客業チェーン店やサービス業や営業マンの会社でやっているのでしょうか? 結局、今どきの商人は接客技術や接客の心得などを教育学習することが「あるのかしら」みたいなことを、マリーさまは言っておられました。 短く言いますと、ロールプレイングしてますか? そのような今どきの事…ご一報いただけたら幸いです。 <(_ _)> (セコムしてますとかでもいいです、客商売ですし、そう意味では似ているので…。)

  • 詐欺?それとも馬鹿なだけ?

    先週の木曜日・携帯電話の白ロムを落札する(支払いは振込み) 金曜日・荷物が届くが肝心の携帯電話が入っていない(すぐに問い合わせると入れ忘れたらしい) 土曜日・クロネコのメール便で発送したと連絡がくる 日曜日・メール便が届き中身を見るとルイヴィトンの明らかに偽物財布(詐欺だと疑い問い合わせる、嫁に頼んだので間違えて発送したらしい、確かに裏にはもう一つの住所が書かれており本当はそこの住所に送るはずだったらしい 相手は納得がいかないでしょうから、お金を一度返金いたします。商品が届き次第、再振込みお願いします。僕は信用金庫の普通預金口座に今日の12時までに振込むようにと要求) 月曜日・12時に振り込んだと連絡、今日中にも商品の発送をすると連絡 (信用金庫には、口座番号、支店番号、etc..が必要らしいが支店番号を教えなかった。さっき、キャンセルを要求したら振込みが確認でき次第、財布などを返品してほしいと連絡があった) 疑問に思うことは、なぜ口座番号と名義を教えただけなのに振り込めるのか?今日は信用金庫の口座に振り込むことが出来るのか? 一応、領収書の写メを要求したが仕事中なので夜送ると返事。 本当に振り込んだと思いますか?

  • 真実

    統一教会の勅使河原氏の会見を見たが、あれ程人を馬鹿にした会見は ないですね。 真実は一つは彼は言っているが、真実は「金を騙し取られた」「息子 が焼身自殺した」という2点です。 これに、なにも釈明もしなければ、弁解も無い。 元妻とされる女性が、息子は土地を売ることに賛成していた。 とか言っていました。ではなぜ、自殺にまで追い詰められていたか? それを、はっきりさせずに別の事を言って誤魔化そうとする。 私は、この手の人間を数人知っていますが、皆、同じです。 詐欺師の手口です。騙されてはいけません。 また、マスコミもこういう人間は良く知っていますから、騙されるこ とはありません。 皆さんは、どうお考えですか。