なぜテレビ・マスコミや庶民は詐欺師とか地面師とか「師」をつけて呼ぶのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • マリーが「詐欺師とか地面師とかいうやつぁー馬鹿マヌケの鑑だよ、庶民マスコミわっ」と言っていました。
  • マリーの義父は詐欺に合いお金を取られましたが、詐欺は犯罪として立証するのが難しいらしいです。
  • 教師や恩師の「師」なのに騙してお金を取る人に「師」をつけて呼ぶ庶民は、マジ馬鹿マヌケなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マリーが詐欺師とか地面師とか言うやつは馬鹿マヌケ庶

お世話になります。 サークル仲間のマリーが「詐欺師とか地面師とかいうやつぁー馬鹿マヌケの鑑だよ、庶民マスコミわっ」と言ってました。 社会問題研究サークル居酒屋マリーの義父はまじめな公務員でして、もう引退していますがこれといった趣味もないままお金はたんまり持っていました。 話が長くなるので簡単に言いますとマリーの義父は詐欺に合いお金を取られました。 詐欺は犯罪として立証するのが難しいらしいです。 そんなマリーの同級生は刑事さんでして、マリーが言うには…「本題のマヌケ馬鹿」のことですが、おまわりさんたちは詐欺師とは言わないようです、どうやら。 で、なんというかというと詐欺マンとか知能犯というみたいです。 で、質問ですが、マリーが言うようになぜテレビ・マスコミや庶民は詐欺師とか地面師とか「師」をつけて呼ぶのでしょうか? 「マヌケ馬鹿そのものだよ」とマリーが言っていました。 …そういえば教師や恩師の「師」なのに騙してお金を取る人に「師」をつけて呼ぶ庶民一般ぴーぷーは、マジ馬鹿マヌケなのでしょうか? これからわ、詐欺師のことをなんと呼んだらいいのでしょう? ちなみにギーサーとか業界用語っぽいのはダメだと思います。 結局、師をつけて呼ぶ人はマヌケな鴨ネギ庶民ってことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、結局、師をつけて呼ぶ人はマヌケな鴨ネギ庶民ってことでしょうか? A、いいえ、ちゃんとした日本語を知っているだけですよ。 >教師や恩師の「師」なのに、騙してお金を取る人に「師」をつけて呼ぶ! 教師の師と猟師の師は意味が違いますよ。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 詐欺師はちゃんとした日本語だと教えて下さり、いちおうわかりましたがどこの何に準拠した「ちゃんとな日本語」をお考えなのかさっぱりわからないのですみません。 教師と猟師の師は意味が違うことを教えて下さったのはありがたいのですが、どう違うのか教えてくださればなおよかったと思いました。 そういえば漁師とかもありますねえ、あと師匠の師もあるけど、師って人のお手本となる人のことだと思うのですけど、詐欺師もまあ人ですからねえ、詐欺師って詐欺を教える…人として人の上に立ち正しいことを教える先生なのかなあ。