• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

難関大学の学生だと

難関大学(早慶以上)の学生だと、在学中にTOEIC800点以上を取ることは、普通のことで周囲にそんな人はあふれかえっている、という感じでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

そんなことは絶対ありません(^^; 難関大学といっても、 皆が皆英語が得意なわけではありません。 受験の際に英語の試験が難しい大学もありますが、 逆に英語の比重が少ない大学もあります。 加えて、 私立の大学では内部進学者も多いですから、 相対的に英語の実力は落ちます。 (受験を経験するかどうかで差がでるという意味です) 慶応に関してはNY校やSFCがありますから帰国生が集まります。 必然的に英語がしゃべれる生徒も意外に多いです。 英語の一番上のクラスはTOEICで900、英検一級程度ないと申請自体できません。 が、それは割合にすれば少数派であって、 例えば、逆にTOEIC500に届かないと嘆いている生徒なんかも多々います。 あまり深く気にすることはないかと思いますよ。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

在学中にTOEIC800点以上取っている人は、まあそれなりにいるとは思いますが、全体としては少ないと思います。 学生数が多いので、絶対数は多いと思いますが、率で見ると必ずしも難関大学の学生のほうが、在学中に800点以上とる人が多いとは限らないでしょう。 外国語大学、英語の専門学校、英語学科などは、結構800点以上はいるとは思いますが・・・ 大学で見るのは少し的が外れていると感じますが・・・

• 回答No.2

私がいた大学は、国公立の語学専門大学最高峰と言われているところでしたが(笑)、あふれかえってはいませんでした。TOEICの700点以上を目標にしている人もいましたし。なぜでしょう? TOEICの内容と大学入試で出される内容を考えれば、リスニングの有無の違いがあることが関係してるように思いますよ。